和定食の朝ごはん

今日の朝食は、和定食。

c0326245_08502804.jpg

豚汁

寒い時は、豚汁が、美味しいと言う主人のために。

昨夜から、昆布と煮干しを水に浸けて美味しいだし汁になってます。

それに火を入れて、母の畑の雪の下の甘い大根と人参・油あげ・豚ばら肉・わかめ・青葱。

田舎味噌で。

c0326245_08481497.jpg

お漬物は、菜の花の自家製漬物ちょっと漬かり過ぎを辛子醤油で。
こちらは、ご飯がすすむ一品です。
きゃら蕗と高菜漬けは、市販の物。

c0326245_08514530.jpg

健康的にもち麦入りごはんで。

c0326245_08475498.jpg

目玉焼きに、キャベツ・ピーマン・ウインナーのケチャップ炒め。

お取り寄せのちょっとリッチなケチャップは、開封後1週間が、賞味期限。

冷蔵庫の奥で、忘れてた~。
丁度、開封後一週間。
こう言う勘は、鋭い私。
何となく、何か忘れてる気がして、冷蔵庫整理した際見つけてセーフ(#^.^#)

c0326245_08521188.jpg

献立

◇目玉焼き野菜ケチャップ炒め添え
◇キャベツサラダ
◇漬物
◇豚汁
◇もち麦入りご飯

今朝は、普通に起きて、カーテンを開けたら、目がテン( ゚Д゚)

予想もしていなかった積雪~(゚Д゚)ノ
おまけに、窓ガラスには、雪が張り付き、向こうも見えない吹雪~( ゚Д゚)

この頃、雪の予報は、我が家の辺りでは外れてくれてたので、気を抜いてたんですが。。。

今日は、主人が休日出勤。

ちょっとのんびりな時間の出勤だからって、幸せな顔して寝てる主人をたたき起こしてしまいました。
主人を起こした意味はありません。
ただ、びっくりして( ゚Д゚)
ハッハッハッ!(^^)!

昨夜、寝る時間には、晴れてた空だったのにいつ降ったの~(>_<)
そう言えば、妙に静かだとは思ってたけど、眠くて爆睡~
お気楽でごめんね(#^.^#)

この頃のお天気は、春を感じる風が、ふいてるかと思えば、また、大雪。
と、気まぐれですね~
アーアッ。

春は、まだ遠いのでしょうか?

朝から吹雪いてましたが、ちょっとお日様が顔を覗かせて、積もった屋根雪が、落ちて来ます。

明日は、天気になーあーれ(*´▽`*)

休日出勤続きの主人とのデートは、春までおあずけの様です。

こんな時は、ちょっと遠くのスーパーまでお買い物。
ストレスを溜めない暮らしは、色々方法があるんです。

普通の毎日よりちょっと違うところでお買い物したり、お買い物のついでに、違う道を通ってみたり。

少しだけ違うことがあれば、案外新鮮な気持ちになれるんです。

これは、お気楽な私だからでしょうか?

あれもしたい、これもしたいと思いますが、ひとりじゃ楽しくない。
春になったら、時間が出来るから待ってて~と言う主人を待って、楽しい計画は、段々膨らみます(*^。^*)

これも楽しい時間。
元気なふたりの暮らしがあるだけで、幸せなんです。

寂しい毎日ですが、ちょっと強がって笑っていようと思います(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-09 12:08 | おうちごはん | Comments(5)

Commented at 2015-02-09 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-09 22:02
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

寒い日は豚汁ですね^^
あたしも今日は、晩御飯に大根・根野菜たっぷり入れて豚汁にしました♪
菜の花の自家製漬物、あたしだったらこれだけで、ご飯進んじゃいます^^
菜の花の漬物あたしも作ってみたいです。コツとかありますか?

久しぶりの雪に、意味もなく旦那様を起こしちゃったの?(*≧m≦*)ププッ
お茶目な所もフーフごはんさんの良い所^^
今日はこちらも雪が降りました~。寒い~><

休日出勤続きの旦那様、お休みの日を待ちながら
工夫して楽しむ事も大切な時間ですね^^
でもでも、やっぱり春が待ち遠しいね(^ー^* )フフ♪
Commented by bluestar1229 at 2015-02-09 23:26
fufugohanさん
本当に寒い日は豚汁いいですね♪
お味噌の色合いが優しい感じ(*´▽`*)
だんな様もこんな優しそうな豚汁…いやされるでしょうね(*^^*)

気分転換大事です。
春はもうすぐ=だんな様とのお出かけも近いですよ!
強がらず、でも笑顔あふれる日々でありますように(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-02-10 16:35
ひぃさん

お漬物に白いご飯は、食べ過ぎてしまいますが、やっぱり美味しい。
母は、毎年樽で、たくわんや白菜漬けを漬けます。
おばあちゃんの代から、当たり前の様に、食卓には、お漬物があるのが普通だったので、お漬物食べなかった主人も影響されて、お漬物大好きです。
季節の物を漬物にして、炊き立ての白いご飯で食べるのが楽しみです。
菜の花のお漬物に限らず、漬物器で、お漬物を漬ける際は、とにかく空気が入らないように、端っこまで、押して漬けるのが、美味しく漬けるコツです。
そう、おばあちゃんに習ったので、母も私もそれを信じてお漬物漬けてます。
白菜のお漬物に、わさび醤油なんて、たっぷり食べちゃうから大変ですよ。
5月のゴールデンウイーク辺りになると、山蕗が出始めますが、茹でて、あく抜きして、米糠と、塩で漬物にするのも最高に美味しい一品です。

そちらも、雪でしたか?
今年は、毎年より雪が降らないので、気を抜いてたら大雪。
今日も、まだ雪です。
主人を起こさないように起きて来たにもかかわらず、ついついびっくりするくらい吹雪いてたので、二階の寝室に飛んで行って、起こしてしまいました。
自分でも笑っちゃう。
主人は、いい迷惑ですね(>_<)

ふたりの暮らしですから、つい何でも、主人に頼りがちです。
子供が居たらな~と、よく思います。
ひぃさんには、可愛いお子さんが、二人もいらして、楽しそうですね。
羨ましい限りです。
忙しい主人ですが、春になったら少しは、お休みがもらえるようですから、かまってもらえる日を楽しみに待って、日々寂しい毎日を頑張っています。
ひぃさんの楽しいブログと優しいコメントには、癒されることが、多々あります。
いつも、ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2015-02-10 16:41
カォーリーさん

寒気が日本列島覆ってるそうです。
寒いですよね(>_<)
寒い日は、体が温まるものが恋しいですよね。

お味噌、カォーリーさんは、何を使ってるのかな?
我が家は、田舎味噌と赤味噌と西京味噌をお料理に合わせて使ってますよ。

雪が降ったり、雨が降ると寂しさ倍増。
幾つになっても、寂しいものは、寂しいんですよ。
お友達とも遊びに行きたいですが、何にも出来ない主人を置いて出かけるとゆっくり出来ないので、主人と出かける事が多くなりますよ。
小さい子供を置いては、出かけられないのとおんなじ感じ。
困るでしょ?
春が待ち遠しいです(#^.^#)