チキンミートボール弁当&米粉のから揚げ

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11172571.jpg

献立

◇チキンミートボール
◇ピーマンとちくわの醤油炒め
◇つき蒟蒻のきんぴら
◇ポテトサラダ
◇ウインナー卵巻き
◇鮭の炊き込み御飯

c0326245_11174503.jpg


今日のメインは、チキンミートボール。

いつもの笠原将弘さんのレシピです。

チキンミートボールレシピ

前夜に、鶏ミンチと調味料を合わせて、ミートボールタネを冷蔵庫に。
あんタレも、合わせてボウルに。

朝は、丸めて揚げて、あんタレで3分煮るだけ。

手間の入ったお料理ですが、前夜の下準備でお弁当にも美味しい一品です。

c0326245_11180939.jpg

この頃、蒟蒻もバリエーション豊富になりました。
ヘルシーメニューも一品。

細切りになってる、突き蒟蒻を沸騰湯で茹でて、お鍋で乾煎りして、油揚げ入れて、砂糖・みりん・醤油・一味で調味。
仕上げに、三つ葉入れて出来上がり。
甘辛味が、御飯に合うんです。

ピーマンと竹輪は、千切りにして、グレープシードオイルで炒めて、醤油味に。

ポテトサラダは、茹でじゃが芋・野菜の塩揉み(人参・玉ねぎ・キャベツ・きゅうり)・ゆで卵を、マヨネーズ・和辛子・塩・コショウで、和えて。

隙間埋めに、ウインナー焼いて、薄焼き卵と韓国海苔で、巻きました。
卵の巻き終わりに、溶き卵付けて、フライパンで焼いてのりの代わりにして、留めました。

c0326245_11183333.jpg

今日の御飯は、炊き込み御飯。

この頃、泊まり勤務明けも残業の毎日なので、次の日の御飯にと、炊き込み御飯です。

なので、この頃のお弁当は、3食分。

次の日までおかずを持たせるのは、心配なので、明日の分は、炊き込み御飯とミートボールだけですが、
ちゃちゃっと食べるには、便利なんだそうです。

朝から何にも食べないのは、不健康ですから。

お米3合に、日本酒1と1/2・薄口醤油大さじ2・濃口醤油大さじ1・昆布と鰹出汁を炊飯器の線通りに入れて、土生姜みじん切り・塩鮭切り身3切れ入れて、スイッチオン。

注):鮭の切り身の量は、大きさによって調節してください。
塩鮭の塩分によって、味付けも変わります。
私は、ちょっと強めの塩をしてある塩鮭でしました。

炊きあがったら、骨取り。

思いつきの炊き込み御飯ですが、鯛めしにヒントを得て作りました。

冷めても美味しい炊き込み御飯になりました。

c0326245_11165612.jpg


お弁当を綺麗に美味しそうに、隣どうしのおかずの味と味が混ざっても美味しいのかな?
何て考え出すと、おかずの詰め方も迷ってしまいます。

その上、隙間ができると、この少しの隙間に、美味しくて可愛いもの入れたいな~(#^.^#)
なんて、朝から楽しい時間です。

今頃、美味しい顔してるかな?

今日も朝から、お弁当開けた時の嬉しい顔と、一口食べた時の美味しい顔を想って作ったお弁当。

今日もどっさり雪が積もってます。
寒い朝、白い息を吐いて、出勤していく主人の後姿を見送りながら、明日も、元気で帰って来てね(#^.^#)
と、思いながら曲がり角を曲がるのを見届けます。

寒い朝は、何だかかわいそう(>_<)

頑張ってくれる主人に私がしてあげられる事を一生懸命している事で、何となく自分が居る場所を見つける毎日です。

明日の御飯は、何にしよう。

昨日の夕飯です。

c0326245_11141950.jpg

から揚げ食べたいと言ってた休日出勤の旦那様の希望の品。

おろし生姜・鶏もも肉1枚に対して、日本酒大さじ1・醤油大さじ1と1/2を揉み込んで、米粉付けて、
オリーブオイルで揚げました。
オレンジ色のは、人参を油で揚げてチップスに。
甘くてさつまいもチップスみたいで美味しいんです。

ほんとは、片栗粉付けて竜田揚げの予定が、片栗粉買い忘れ~( ゚Д゚)
戸棚にあったはずの片栗粉が、どれだけ戸棚に頭を突っ込んで見てもない~(T_T)/~~~

昨夜は、抜けてる私でした。

でも、米粉もあっさり美味しいから揚げになりましたよ!(^^)!
怪我の功名とは、よく言ったものです(#^.^#)

良いわけですが~(^_-)-☆

c0326245_11152398.jpg

ちょっと遅い帰宅だったので、あっさり和定食に。
漬かり過ぎ菜の花漬物に辛子醤油。
朝の残り物とも言います。
御飯が止まらない一品。
もう、これが最後。

c0326245_11145601.jpg

朝の豚汁残り物。

c0326245_11154718.jpg

献立

◇米粉のから揚げ
◇菜の花漬物
◇豚汁
◇納豆
◇もち麦入り御飯

今日の泊まり勤務のために早く寝なくちゃと言いながら、ビールグビグビなご主人様。

まあ、これもストレス発散。

これで、爆睡明日も元気だよ~(*´▽`*)
と、言い訳しながら飲んでた酔っ払いさんでした。

今日も元気に御出勤。

明日は、何時にお帰りですか?

首を長ーくして待ってます。

家仕事をぼちぼちしながら(*´▽`*)

早く帰ってこーい(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-10 12:28 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-10 21:40
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

チキンでミートボールもイイですね♪
ミートボールのタレが照りっと美味しそうです^^
突き蒟蒻のきんぴら♪甘辛に一味で味付け!
これだけでもご飯進んじゃいますね♪
これはお酒のおつまみにも良さそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
鮭の炊き込みご飯、作った事ないので挑戦してみますね( ..)φメモメモ
お弁当の隙間を見つけると、何か一品でも入れたくなります^^

米粉のから揚げ♪ナイスアイデアです^^
米粉を使うと食べた時にもちもち感もあるのかな?
Commented by bluestar1229 at 2015-02-11 00:11
fufugohanさん
つきこんのきんぴら!
スッゴくおいしそう~、今度作ってみようと思います。

肉団子もおいしそうです
笠原さんの鶏料理っておいしいですよね。

唐揚げもおいしそう♪
人参チップもいいですね♪

だんな様、絶対ニコニコですよ~(*^-^*)
こんな心こもったお弁当で幸せです(o^^o)
Commented at 2015-02-11 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-02-11 13:26
ひぃさん

ミートボールの下準備が、ちょっと手間ですが、美味しいので、それが苦にならず、私も食いしん坊ですから~(#^.^#)
鶏のミンチも、鶏胸肉ともも肉の皮を剥いで、フープロで、ミンチにしています。
昆布と鰹でお出汁をとったり、調味料を合わせたり、これが、苦になって来ると、私疲れてるな~って、休むことにしています。
この頃、お腹いっぱい食べたいけど、カロリー気になるって言う我が儘主人のために、蒟蒻や豆腐で量増し料理研究中です。
蒟蒻のきんぴらは、ヘルシーメニューと思って作りますが、御飯がすすんでまたこれが、困る~(>_<)

おつまみにも良いかもですね。
熱燗ですか?
ひぃさんは、ビールかな?

鮭の炊き込みちょっと自信作。
作ってみてください。
薄口醤油で、あんまりお醤油の色が出ないようにと、作りましたが、濃口醤油も入れないとコクが出ないように思ったので、両方入れてみました。
Commented by fufugohan at 2015-02-11 13:29
ひぃさん

米粉のから揚げは、片栗粉よりかなりさっぱりして、もっちりと言う感じは、ありませんよ。
竜田揚げの予定だったので、やっぱり片栗粉の方が私は、好みです。

アッサリが、好きな方には、美味しいと思います。
Commented by fufugohan at 2015-02-11 13:35
カォーリーさん

カォーリーさんが、興味を示すお料理は、いつもヘルシー系ですね。
蒟蒻料理は、この頃はまってますから、ちょこちょこ登場予定ですよ。お楽しみに~(^_-)-☆

そうそう!
笠原さんの料理のファンなんです。
鶏料理だけでも沢山レパートリーあって、全部美味しくて。
尊敬です。
賛否両論に一度で良いから、お邪魔させてもらいたいですよ。

笠原さんのご実家は、焼き鳥屋さんだったそうですよ。
だから、鶏肉の事は、熟知してるっておっしゃってましたから。

美味しいレシピに出会うとワクワクしちゃいますね(#^.^#)