おかわり~の声が嬉しい朝ごはん。

今日のブランチです。

c0326245_11055021.jpg


連日残業と休日出勤で、お疲れな主人への元気の出る朝ごはん和定食。

今日も、休日出勤。

昨夜は、泊り明けの残業で、またまた遅い帰宅。
何でもいいからって、残り物で、夕飯済ませて早くに、御就寝。

疲れた時は、寝るに限る。のだそうです。

夜中に、そっと起きて生きてる~?って、顔を覗き込んでも知らずに爆睡。

今朝は、久々に10時間寝た~(*^▽^*)って、キラキラお目目で、爽やかな主人に安心。

c0326245_11051573.jpg


ちょっとのんびりな出勤時間なので、二人でキッチンデートでした。

二人でキッチンに立って、まずは、肉豆腐つくり。

旦那様は、もちろん味見係りと、洗い物。

フライパンに、牛肉と白ネギ斜め切り入れて牛肉の脂でさっと炒めて、
砂糖・日本酒・醤油・みりんで調味。
木綿豆腐一口大に切って入れて、コトコト。

火を止めて、お豆腐に味が浸みるのを待つ間に、

c0326245_11082409.jpg

ほうれん草の巣ごもり。

ほうれん草を茹でて、水にさらして固く絞って器に。
ほうれん草茹でる際、塩少々入れました。
きれいな色に仕上がります。

お鍋に、バター溶かして、小麦粉入れて、牛乳でのばしてホワイトソース作りました。
味噌・塩・ホワイトペッパーで、調味してほうれん草にかけて、卵割って、トースターで焼きました。
レンジでチンでも良いですよ。

半熟卵とホワイトソースが、相性抜群。
グラタン風ですが、お味噌入れたので和風(#^.^#)

お味噌をチキンブイヨン顆粒に変えると洋風にもなりますよ。

c0326245_11072342.jpg

貝類は、タウリン豊富で元気の出る食材です。

なので、昆布と煮干しのお出汁で、今が旬の牡蠣と白ネギの味噌汁。

貝のエキスが、美味しい調味料。

いつ食べても美味しいですね~(^^♪

c0326245_11033984.jpg

献立

◇肉豆腐
◇ほうれん草の巣ごもり
◇きゃら蕗と高菜漬物
◇白ごはん
◇牡蠣と白ネギの味噌汁
◇ポテトサラダ
◇韓国海苔

この頃は、ほとんど一人暮らしって感じです。

主人の帰りを待ってても、遅いばかりで諦めました。

早く食べて早く寝ないとって感じで、主人が私のそばに、ゆっくり居るのは寝てる時だけって感じ。

後、1ヶ月の我慢。

それでも、今朝の様に、少しでも会話を持とうと、
キッチンデートを提案してくれる主人の気遣いに応えて、元気なニコニコ奥様で居たい私です(*^▽^*)

お肉のつまみ食いにお味噌汁の味見係さん朝から食欲旺盛な主人に、安心しながら朝食の用意。

二人並んで、会社の話やお暇になったら、遊びに行く予定の話。

いつも何でも一緒だよ(^◇^)

と、私の一人の寂しい時間もお見通し( ゚Д゚)

ちょっと悔しい私ですが、やっぱり彼の隣が落ち着くんです(#^.^#)

今日のおかずは、ご飯がすすむね~って、御飯おかわり~(^◇^)
って、いつもいっぱい食べるでしょ?

今夜も遅くなりそうです。

c0326245_11031767.jpg


腹が減っては、戦はできぬ。

と、卵サンドのおやつ持参の休日出勤です。

いつもの美味しい焼きたてパンスライスして、マーガリン・マヨネーズ・塩・マスタード・ホワイトペッパーの混ぜたの塗って、
卵・塩・ホワイトペッパー・牛乳・砂糖で調味した溶き卵をグレープシードオイルでスクランブルエッグにして、挟みました。

どんなに忙しくても、食いしん坊さんは、きちんと食べ物には、手抜きなし。

これも元気の元ですよ~(^_-)-☆

昨夜は、残り物の夕飯だったので、デザートは、前日作った豆腐プリンのおいしい時間でした。

c0326245_11092842.jpg


この頃、豆腐と蒟蒻がマイブーム。

ヘルシーなおいしい食べ物を追求中な私です。

フードプロセッサーに、
木綿豆腐150g・蜂蜜大さじ1と1/2
入れてスイッチオン。

小鍋に水100ml・粉ゼラチン小さじ2・蜂蜜大さじ1入れて火にかけて、ゼラチン溶けたら、
フープロの豆腐入れて、なめらかになったら、火を止める。

ボウルに抹茶5g入れて、湯大さじ2を少しずつ入れて溶かして、小鍋に入れてよく混ぜて、
カップに入れて冷やし固める。
プリンカップで、4個分です。

固まったら、器に入れて、きな粉と黒蜜かけて。

和風スィーツは、ほのぼのなお味。

お気に入りのスィーツに出逢いました。

寂しい時間は、キッチンで彼を想って、家仕事。

嬉しい顔に出逢うため、日々頑張る私です。

今夜は、きっとおうちバル(^^♪

あんまり期待しなくなりました(*_*;

でも、とりあえず、さてと、お買い物~(*^-^*)

行ってきま~す(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-12 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-02-12 21:05
fufugohanさん
和定食な朝ご飯(o^^o)
和食好きな自分はみててほっこりします!
肉豆腐いいですね♪
大好きなのですが、作るとなんかコレ!って感じに定まらないのです(笑)

ほうれん草の巣ごもりも手が込んでてステキ(≧▽≦)
お味噌入ってるのがいいですね♪
食べたいな。

キッチンデートステキですね(*´▽`*)
だんな様、fufugohanさんの笑顔を身近でみていたいんでしょうね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-12 21:57
はじめまして、キッチンTOMOといいます(*^^*)
豆腐プリン、とってもおいしそうです。
レシピ教えてくださってうれしいです。
身体に優しいスイーツですね。
早速、作ってみます(^^)
これからもブログ楽しみにしています♫
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-12 22:01
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

連日出勤の旦那様、美味しいお食事をしっかりとって
疲れた体には何よりも睡眠も大切な事です^^
10時間睡眠かなりお疲れだったのですね。

2人でキッチンデート♡なんて素敵なんでしょっ(*・・*)ポッ
ほうれん草の巣ごもり、美味しそう~♪
料理一つ一つが丁寧に作られてるのがすごく解ります^^
近くに住んでたら、料理教室&おしゃべり(笑)がしたいです♪

抹茶プリンも美味しそう~^^きな粉黒蜜がこれまた抹茶に合うんですね~♪
食べたいよぉ~~~m( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by fufugohan at 2015-02-13 13:27
カォーリーさん(^^♪

やっぱり和食は、落ち着きますよね(^^♪
肉豆腐は、私も調味料は、目分量。
その時、美味しい味なら良いじゃないの~って、その日の気分で、薄味だったり、ちょっと甘み利かせてみたり。
それが、家庭料理だものね(#^.^#)

ほうれん草の巣ごもりは、私が、中学の時に、父に買ってもらった、初めての料理本で、覚えたレシピ。
思い出のお料理なんです。

グラタンぽくて、美味しいよ(#^.^#)
レンチンする時は、黄身に爪楊枝で、一刺しだよ(#^.^#)
破裂しそうで怖いから、トースターで焼きましたよ(^_-)-☆

なかなか、二人の時間がないからって、時々、キッチンデートするよ(^_-)-☆
主人は、もっぱら、味見係なんだけど。
料理できない代わりに、洗い物は、手際良くて上手だから、私も楽しいですよ。
でも、食卓に着くまでに、お腹が半分満たされてて、一口目の感激が薄れるんですって。
ほんと、贅沢でしょ?
Commented by fufugohan at 2015-02-13 13:35
キッチンTOMOさん(^^♪

コメントありがとうございます。
こうして、ブロ友さんが増えて、楽しい会話をさせていただける事は、とっても嬉しいです。

豆腐プリン是非作ってみてください。

和風スィーツは、ホッと出来る味ですよね。

ブログまた、見に来てくださいね(^_-)-☆
私も、TOMOさんのブログを楽しみにしています。

Commented by fufugohan at 2015-02-13 13:44
ひぃさん(^^♪

この頃、忙しい主人を見てるとちょっと心配になります。
元気で居てくれたらそれで良い。と、普段言ってた我が儘も言えなくなりました。
まあ、私より元気な主人ですけどね(#^.^#)
私が、心配性なだけなんでしょうね。

家になかなか居ない主人は、おうち大好きなので、なるべく休日は、家でのんびりなスケジュールです。
料理できない代わりに、洗い物やあとかたつけが、手際良くて助かりますよ。

そうですよね!
ひぃさんのおうちが、近ければ、私もひぃさんに料理教室開いてほしいですよ(^^♪
おしゃべりも止まらないですよね。きっと(*´▽`*)

抹茶プリンは、ヘルシーメニューだから、そんなに期待しないで作りましたが、かなりいけてますよ。
ひぃさんなら、ちょちょいと作れちゃいますよ。
お試しください(*^^)v