磯カツ和風弁当&焼肉丼

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11052307.jpg

献立

◇磯カツ
◇さつまいものフライドポテト
◇赤蒟蒻の鰹和え煮
◇小松菜の胡麻和え
◇具だくさん卵焼き
◇きのこの甘辛佃煮風
◇白ごはん(きのこ甘辛佃煮風・ふりかけ)

c0326245_11022574.jpg

今日のメインは、磯カツ。

大昔に、まだ可愛~い学生だった頃、バイトしてた小さなレストランで、まかない御飯に、
オーナーさんが、よく作ってくださった思い出の磯カツです。
いつか大切な人に作ってあげると良いよと、教えてもらった自信作。

豚肩ロース肉のちょっと厚めにスライスした豚肉に、
薄く塩をふって、味付け海苔・和辛子をのせて、巻いてフライに。

簡単、ソース要らずの美味しい和風フライ。

日本酒・ビール・焼酎と何でも合うおつまみにもどうぞ(#^.^#)

c0326245_11041765.jpg

副菜は、
さつまいものフライドポテト。

滋賀県の名産品の赤蒟蒻の煮物。
赤いのは、三二酸化鉄と言う食品添加物が、入っているからです。
普通の蒟蒻ですが、食物繊維・カルシウムに加えて、鉄分補給まで出来ちゃう赤蒟蒻は、
健康管理の優秀食材。

昔、安土城主の織田信長の派手好きが、蒟蒻まで赤く染めさせたのが、始まりともされていますよ(#^.^#)

赤蒟蒻を適当な大きさに切って、茹でて、乾煎りして、
砂糖・みりん・醤油で調味して煮汁を煮詰めてから、鰹節をたっぷり絡めました。

小松菜の胡麻和え。

卵焼きは、小松菜茎小口切り・人参千切り・白髪ねぎ・昨日のお弁当の残りの練り物角切りを、
オイルで炒めて、塩コショウして、卵と混ぜて焼きました。

お野菜からの出汁で、とっても美味しくなりますよ(^_-)-☆

c0326245_11043651.jpg

おかず入れの隅っこにも入れましたが、美味しく出来たので、ご飯の上にも入れた、

きのこの甘辛佃煮風。

生椎茸・舞茸を適当な大きさに切って、
千切り生姜・ちりめんじゃこと一緒に、砂糖・みりん・醤油で、佃煮風に。

これは、御飯がすすむ一品ですよ(*´▽`*)

c0326245_11050109.jpg


昨日のバレンタインは、皆さんどんな思い出が、出来ましたか?

我が家は、最近見つけたレシピ本から、ガトーショコラによく似た、カフェショコラなるものを、
とっても上手に焼きました。

初めてだったので、失敗したら、スーパーの高級に見えるチョコ買ってこよ!(^^)!

と、日勤業務で、主人の居ない間に楽しい時間を過ごしました。

意外と上手に出来て、待ちきれなくて、車で20分の職場に、お迎えに行って来ちゃいました。
そして、おうちに着くなり、ジャーンとお披露目。

腹ペコさんは、御飯までに食べると言って、御飯の前に、デザートペロリ。

嬉しい顔第二弾は、大成功でしたよ(^^♪

ちょっと、遅い帰宅だったので、夕飯は、簡単に。

c0326245_11001440.jpg


焼肉丼。

牛肉カルビを焼いて、市販の焼肉のたれ絡めて、
ご飯の上にた~っぷり刻み海苔散らして、
ポーチドエッグのせて、
焼肉・白髪ねぎ・ラー油ぽとぽと。

c0326245_11004723.jpg


お弁当の残りの煮物とキャベツたっぷり。
赤蕪の漬物。

赤蕪のお漬物も、滋賀県の名産。

滋賀県人は、赤が好きなんですね(#^.^#)

今日は、泊まり勤務の主人ですが、牛肉で栄養付けて、お疲れな体には、甘い物も必要とチョコケーキに舌鼓。

今朝もニコニコ御出勤でした。

行って来ま~す。
と歩きかけた主人が、振り向くから、何かと思えば、

明日帰ったら、残りのケーキ食べるからね(#^.^#)
って。

15㎝型で焼いたケーキを昨日半分食べちゃったので、
ひとりご飯のデザートにと、楽しみにしていましたが、
ダメ~
食べられません。

今日食べたら、明日主人が食べる時に、私の分が無い(>_<)

なので、今日は、お預け~(T_T)/~~~

バレンタイのケーキですからね。
全部主人のためとは、言え。
やっぱり食べたい、食いしん坊な私です。

早く明日にな~あ~れ(*´▽`*)

ほとんど子供です(;一_一)

あっ!
ケーキの記事は、明日の記事にします。

でも全然、期待される程のものでは、ありませんので、期待なんてしないでください(^_-)-☆
真面目なお願いです(#^.^#)。





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-15 12:17 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by bluestar1229 at 2015-02-15 18:27
fufugohanさん
↓のきじ焼き、おいしそうです!
鶏肉大好き(*^-^*)
ハート弁ですね~かわいい(≧▽≦)
だんな様への愛情たっぷり。うらやましいです。

うふふ、今日もお弁当もバランスよくていいな~。
磯部巻も断面図きれい!
そしてやっぱり赤こんにゃく気になります。

焼き肉丼の白髪ネギもおいしそう♪

明日のガトーショコラカフェ?の記事も楽しみです(o^^o)
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-15 20:51
フーフごはんさん、こんにちは♫
>明日帰ったら、残りのケーキ食べるからね
うれしいですね!
期待しないでって、真面目なお願いでも、期待しちゃいます(*^^*)

明日のブログも楽しみにしています♫

お弁当のおかずもとっても参考になります。
ありがとうございます♫
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-15 21:10
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

磯カツには、可愛い学生時代の思い出があったんですね~♪
「いつか大切な人に作ってあげる」
旦那様も美味しいお弁当が食べれて幸せですね^^

赤蒟蒻?初めて拝見しました。
味は普通の蒟蒻と一緒なのでしょうか?
こちらでは見かけないので、ネットで探してみよっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
きのこの佃煮、ちりめんじゃこを入れても美味しそうですね( ..)φメモメモ

バレンタインケーキ♪明日旦那様と一緒に食べるのかな?^^
Happyな時間待ち遠しいね^^
Commented by yukadiary at 2015-02-15 23:14
こんばんは^^

くるくる渦巻きになって、可愛い^^
今日も美味しそうなお弁当です!

あ、ケーキ?
先手打たれちゃいましたね(笑)
そんなご主人も可愛い^m^
二人で半分こでは少ないでしょうか?^^
Commented by fufugohan at 2015-02-16 13:13
カォーリーさん^^

鶏肉をオーブングリルで焼いてみて~(#^.^#)
お肉の脂がドバーッと流れ出て、あっさりになるよ。
朝から、食材をあっちに向けたり、こっちに向けたり悪戦だよ。
なんとかハート出来ました。
私、こう言う作業は、苦手なの。
でも、楽しかった~(#^.^#)

やっぱり、カォーリーさんは、蒟蒻や葱に目が行くようね。
ヘルシーメニュー好きなんだ~(^^♪

今日は、残りのケーキが、早く食べたくて主人の帰りを首を長くして待ってるよ(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-02-16 13:18
キッチンTOMOさん(^^♪

今日は、主人の帰りを首を長くして待ってます。
早くケーキが食べたくて(^^♪
ほとんど、子供の様ですね(>_<)

お弁当のメニューは、毎日考えるのが大変ですが、料理作るのが好きなので、朝のお弁当作りは、楽しい時間です。
美味しかったと言ってもらえるように、そして、元気で居てほしい気持ちで頑張ってます。
参考にしていただければ嬉しいです。
私も、TOMOさんのお弁当参考にさせてくださいね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-16 13:59
ひぃさん^^

そうなんです!
磯カツ作ると、若くて元気はつらつだった、楽しい時代を思い出すんですよ(^^♪

赤蒟蒻は、普通の蒟蒻とそんなに変わりませんが、ちょっと赤蒟蒻の方が、しっかりした歯触りの様に感じますよ。
私は、これが好きで、よく使いますよ。

きのこの甘辛佃煮風は、ちりめんじゃこが、冷蔵庫で、あくびしてたので、入れたんですけど、結構いけてます(#^.^#)

ケーキは、まだ、お預け状態ですよ~(T_T)/~~~
Commented by fufugohan at 2015-02-16 14:03
YUKAさん^^

そうそう!
私のすること読まれちゃってるから、残りのケーキ食べられちゃわない様に、しっかり者の主人ですよ(#^.^#)

バレンタインに、15㎝型で焼いたケーキを1/4に切って、二人で半分食べたから、残りを半分こなの。
私の分食べると、主人の食べる時私の分が無いから、羨ましいでしょ?
だから、待ってると言う、子供みたいな私ですよ(#^.^#)