お握り定食の朝ごはん&豚トロねぎレモンソース

今日は、シトシト雨が降っています。

昨日よりも少しだけですが、気温も上がって、

こうやって少しづつ春めいてくるのでしょうか(#^.^#)

c0326245_11243485.jpg

元気付くように豚汁。

今日は、主人が休日出勤。

少しだけのんびりな出勤時間で、二人でのんびりお握りで朝食を。

豚汁の中身は、大根・白葱・油あげ・わかめ・三つ葉。

冷蔵庫の掃除です。

昆布と煮干しでお出汁をとりました。
お味噌汁の香りは、やっぱり落ち着きます(#^.^#)

c0326245_11252474.jpg

京都名産のちりめん山椒のおにぎり。

山椒の香りと甘辛なお味が、お握りに浸みこんで、美味しい(*´▽`*)

c0326245_11250400.jpg

こちらも、京都名産しば漬けを刻んで炊き立て白いご飯に。

お握りは、母の思い出御飯。

主人もそうだったんですって(*´▽`*)

美味しくなあれと心を込めて握りました。

c0326245_11254818.jpg

献立

◇お握り二種
◇キャベツサラダ
◇豚汁

次のお休みまで後、四日。
ちょっと、お疲れな顔の主人。

今夜は、早く帰るからって、そんなのウソに決まってる(T_T)/~~~

お仕事なのに、帰りが遅いからって、私に気を遣う主人。
そんな事しなくていいのにね。

大丈夫。
おうちを守って、ちゃんと元気で待ってるからね(*´▽`*)

昨夜も、泊り明けに続いて、夜まで残業。

一年のうちのこの時期の3ヶ月は、毎日大変なんです。

この時期は、毎年恒例ですが、
この頃、ちょっとおじさんになった主人の体を心配するようになりました。

年齢には、勝てませんね(>_<)

c0326245_11195708.jpg

豚トロねぎレモンソース。

遅い帰宅でしたが、お昼御飯抜きで、忙しくしていた腹ペコさん。

ひとりで全部食べちゃうくらいの勢い。

ビールグビグビで、ニコニコ。

プハー(^^♪
生き返ったってね。

我が家の定番おつまみの豚トロねぎレモンソース。

豚トロ焼いて、塩・粗びき黒コショウパラパラ。
白葱みじん切り一本分・赤唐辛子1本(種取って輪切り)・
レモン汁大さじ1・塩小さじ2/3・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1(他のオイルでも可)
を混ぜてソースに。
豚トロ・大葉・ねぎレモンソースをお皿に盛って、上からレモン汁をお好み量ギュッと絞って。

c0326245_11192037.jpg

焼きそば。
豚ばら肉・キャベツ・玉ねぎのソース焼きそば。
青のり・和辛子・マヨネーズトッピング。

これ、たまに無性に食べたくなるんです。

c0326245_11201825.jpg

献立

◇ソース焼きそば
◇豚トロねぎレモンソース
◇キャベツサラダ

このメニューは、飲まないわけにはいかないんだよ(#^.^#)

って、

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、爆睡出来たご主人様でした(*´▽`*)

私は、今日も元気に家仕事。

頑張れるって嬉しいですね(*´▽`*)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-17 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-02-17 20:49
fufugohanさん
ふわわ~と落ち着く和ごはんですね(*´▽`*)
おにぎり大好きです☆
梅干しが大好きですが、柴漬けもいいな~。
おにぎりにはやっぱりお味噌汁ですよね~(*^^*)

焼そばビールも最高ですね~(^_^)v

甘いもの、ニガテなんですが作るのは好きで、稲田多香子さんの本はたまにチェックしてるんです(笑)
カフェショコラは前から気になってたのでピンと来ました!(笑)
一応、バレンタインも少しクッキーなどなど焼いて…、明日アップ予定です。
あとはなかしましほさんも好きです(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-17 21:50
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

この季節、「一雨ごとに暖かくなる」と、その通りなのかもですね^^

豚汁は、ほっこり気分になれますね♪
京都のお漬物をおにぎりに^^
すいませ~~ん!おにぎり定食食べたいので、食べに行ってもいいですかぁ~?(^ー^* )フフ♪

トントロ、家はネギ塩で食べるのですが、
レモンを加えてもイイですね( ..)φメモメモ
いつも美味しいレシピ♪参考になります^^
明日の晩御飯、焼きそばにしようかなぁ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by yukadiary at 2015-02-17 22:26
こんばんは^^

ちりめんじゃこのおむすび、1つください!(笑)
この時間に危険なぐらいお腹が空いてきましたw
豚トロねぎのレモンソースも美味しそう♪
腹ペコさんも大満足ですね!^^

緊張して行ってきましたー!(笑)
私が講義をしたのに課題を貰った気がしてw
このあと少し仕事します^m^

今週だけの仕事先ですが
あと3日、頑張ってきます^^
Commented by fufugohan at 2015-02-18 13:52
カォーリーさん^^

やっぱり、和食が、落ち着きます。
お握りは、小さい頃からの母の味。
だから、朝ごはんによく作るよ!(^^)!

私も梅干し大好き。
でも、主人は、苦手なの。
だから、主人は、ちりめん山椒。
しば漬けも、苦手なんだって。
美味しいのにね~(*´▽`*)

カォーリーさんも、グビグビビール好きなのかな?

たかこさんのレシピは、ほんと素敵ね(*´▽`*)
偶然手に取った本だったんだけど、惚れちゃった(#^.^#)
全部作ってみたいよ~。

甘い物苦手なのに、作るの楽しいのね。
今日の記事、とっても美味しそう(#^.^#)
なかしましほさんて方の本も探してみるね。
お菓子作りは、あんまりしないから苦手なんだけど、たまに、思いついて作るの。
食べるの好きだから(#^.^#)
でも、これからは、もっといっぱい作りたいな~(#^.^#)
美味しいレシピ見つけたら教えてね(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-02-18 13:57
ひぃさん^^

春は、近いようで、遠いと言ったところですね。
早く暖かくなってほしいです。
寒くて、体に力入っちゃうから、肩がコリコリですよ(>_<)

お漬物とお味噌汁は、いくらでも食べちゃいます。
春に向けて、ダイエットしようと思ってもなかなか食いしん坊はやめられませんね(;一_一)

お握り定食食べながら、色々ぺちゃくちゃおしゃべりしたいですよ~(*´▽`*)

ねぎ塩も美味しそう。
焼きそばってたまに、めちゃくちゃ食べたくなるんです。
Commented by fufugohan at 2015-02-18 14:05
YUKAさん^^

ちょっと遅い時間に、美味しい時間は、出来るだけしたくないけど、たま~に、後片付けしながら、御飯がちょこっと残ってる時、お握り小さいの食べちゃうよ(#^.^#)
それって、めちゃくちゃ美味しいのよね~(^_-)-☆

ボタン押したら、YUKAさん家に、我が家の御飯が飛んで行ったら良いのにね。
って、出来るわけないね(^_-)-☆

いつも主人が帰って来た時は、腹ペコさんだから、頑張って好物作ってるよ。

YUKAさんは、先生と呼ばれるお仕事なの?
きっと、可愛い先生なのね(#^.^#)
遅くまでお仕事大変だね。
頑張れ~YUKAさん(*´▽`*)