ハンバーグ弁当&大根カレー&小さな花束

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11201721.jpg


献立

◇ハンバーグ
◇糸こんにゃくのナポリタン風
◇マッシュポテト
◇人参グラッセ
◇パプリカソテー
◇スナップエンドウ
◇きゅうりとプチトマト
◇混ぜご飯

c0326245_11203490.jpg


今日のメインは、ハンバーグ。

久々に洋風弁当です。

牛スライス肉と豚ステーキ肉を7:3で、フープロに入れて粗びきミンチにして、
玉ねぎみじん切り・パン粉・牛乳・ナツメグ・塩・コショウを混ぜて、小さい目に丸めて、焼きました。
ペーパーで、脂を取りながら焼きました。
これが、ヘルシーのひと手間。

ソースは、小鍋に、ケチャップ・ウスターソース・白ワインを入れて、煮詰めて。

付け合わせに、マッシュポテト・人参グラッセ。
グラッセの仕上がる頃に、スナップエンドウを入れて、一緒に味付け。

きゅうりの乱切りとプチトマトには、塩パラパラ。

パプリカは、オイルでソテー。
もう少しで、和風の味付けをしちゃうところでしたが、セーフ(*´▽`*)
和風好きな私は、ついつい和風弁当に変身させてしまうんです(>_<)

今日は、洋風弁当にと思いながら、出来上がったら和風。
なんて日が、多々あるんです。

c0326245_11212836.jpg


ちょっと、ピンボケ写真になってしまいましたが、これは、糸こんにゃくで作った、ナポリタン。

糸こんにゃくを適当な長さに切って、茹でて、フライパンで乾煎りして、オリーブオイルで炒めて、
ピーマン・玉ねぎ・ハムも一緒に炒めて、塩・コショウ・ケチャップで調味。

これも、ヘルシーメニュー(#^.^#)

c0326245_11214812.jpg


いつもの混ぜご飯は、スクランブルエッグと塩昆布。

炊き立てご飯で、卵に火が入りますから、ちょっと緩めのスクランブルエッグ。
味付けは、塩のみ。

これが、とっても美味しいんです。

お握りにして海苔巻いても美味しいですよ。

c0326245_11220904.jpg


今日は、雨降りです。

主人もお疲れですが、私もちょっとお疲れです。

主人が、仕事が大変だからと、ちょっと気を遣いすぎている自分が居ます。
私が元気で居ないと主人の助けになりません。
いつも張り切っている私ですが、今日は、声のトーンも沈み気味。
今日は、少しだけ休憩しましょう。

考えてみれば、主人を休ませなければと主人の休日はあっても、私の休日は、ありません。
いつも、家の中をこそこそ、駆け回ってます。

頑張って、頑張って、ちょっといっぷく(-。-)y-゜゜゜

明日までに元気になりましょう(#^.^#)

c0326245_08062796.jpg


昨夜は、カレー。

朝から、豚バラ肉ブロック適当な大きさに切って焼いて、日本酒入り沸騰湯で、煮こぼして、
圧力鍋で、大根・人参・玉ねぎ・豚バラ肉15分。
そのまま冷まして、夕方、白く固まった脂を取り除いて、カレールー入れました。

これで、サラッとあっさりなのにコクのあるカレーの出来上がり。

ごぼうチップスと、茄子の素揚げトッピング。

ごぼうチップスをちょっと大きく切り過ぎて食べ辛い(;一_一)
今度は、ささがきごぼうにして、素揚げにしましょう。

c0326245_08065708.jpg


疲れた時の手抜き料理は、カレー。
寝かせれば、また美味しくなって私のお助け料理。

今朝も、たっぷり食べてた旦那様。

食欲旺盛元気な主人に安心です。

雨の粒が、窓ガラスを叩きます。

薄暗い家の中。

こんな日は、お昼寝に最適。

この頃、寝過ごさないように気を張って寝てるので、寝不足。

ちょっとだけ、おやすみなさい。

お仕事の方、ごめんなさい。

頑張るのが、限界です(T_T)/~~~
ひとりばかりの寂しい時間は、不安な日があります。
大人が何言ってんだか(;一_一)

でも、笑ってる顔の裏側で、泣いてる日だってあるんです。
でも、主人は、忙しくて気づかないふり。

c0326245_08081675.jpg


バレンタインの数日後に、

残りのカフェショコラ食べる準備して待ってた主人の泊まり明けの日。

玄関ドアの隙間から、ニョッキと伸びた主人の手には、小さな花束。

c0326245_08093425.jpg


いつも、寂しくてごめん。
って、買って来てくれました(*´▽`*)

時々、こんな事する主人には、文句言えません。

だから、頑張ります。

少しお昼寝して、明日笑顔で、

お帰りなさ~い(*´▽`*)
と言うために。





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-18 12:10 | おうちごはん | Comments(5)

Commented at 2015-02-18 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momota_recipe at 2015-02-18 16:07

今日もおいしそうなお弁当ですね♡

付け合わせもハンバーグにぴったりで、
すごくおいしそうです(*´∀`* )
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-18 16:58
フーフごはんさん、こんにちは♪
ゆっくりお昼寝はできましたか?
ブログから涙ちゃんが見えてきて、ちょっぴり心配しています。
ダンナさまのことをいつも気遣われて、帰りを待つ時間はきっととっても長くてさびしいことと思います。
雨の日はなおさら。
頑張りすぎはよくありませんよ~
どうぞ、ゆっくりされて、心も体も元気になってくださいね*

今日のお弁当もおいしそうです。
ハンバーグ、ちゃんとフープロでミンチにするところからされているんですね!
すてきです。見習わねば。
糸こんにゃくのナポリタン風、混ぜご飯もいいなあ。
今度、作ってみたいです。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-18 20:29
fufugohanさん

愛情こもってる夕ご飯&お弁当…だんなさんにいつも伝わってますよ♪
糸こんにゃくをナポリタン風なんて、ステキ~♪
スクランブルエッグと塩昆布混ぜご飯もいいですね!ハンバーグも手が込んでる(*^^*)

カレーもすごくおいしそうです。
ごぼう揚げ、大好き~( ´艸`)

お花のプレゼントこステキ~(≧▽≦)
本当にお花ってもらうとうれしいですよね(*´▽`*)
だんなさん、本当にステキです。

fufugohanさん、つらいときは無理しないで。
ゆっくりお昼寝&気晴らしもしてくださいね(*^-^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-18 22:01
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ハンバーグのひき肉を自分でミンチに!!
お店開いて~~!食べに行くから~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
糸こんにゃくをナポリタンに
いつも素敵なレシピに美味しいお弁当に孫家の眼差しで拝見しています^^
混ぜご飯♪これおにぎりにすると美味しいんだよね^^

フーフごはんさん、疲れた時は思いっきり昼寝でいいと思います。
疲れたら一休み一休み♪
毎日を無理なく過ごす事も大切な事ですね^^

カレーもひと手間加えたトッピング♪さすがだわ( ̄∇+ ̄)vキラーン
旦那様からの花束♡素敵な旦那様で羨ましいです^^