人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散らし寿司和風弁当

今日は、気温も高く春めいたお天気です。

ぽかぽかと言う表現には、まだほど遠いですが、春の足音(*´▽`*)

日曜日の午後皆さん、笑顔で過ごされていますか?

我が家は、泊まり勤務の主人です。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

散らし寿司和風弁当_c0326245_08524278.jpg

献立

◇散らし寿司
◇鶏もも肉ミックスペッパーグリル
◇ブロッコリーと海老サラダ
◇小芋の味噌煮
◇結び蒟蒻の胡麻だれ和え

散らし寿司和風弁当_c0326245_08512080.jpg

今日のメインは、散らし寿司にしてみました。

明日の夕方まで、食べられるものを持って行きたいご主人様。

忙しくて、席を外したくないんですって(;一_一)

なので、酢飯ならまだ大丈夫かと朝から、散らし寿司作り。

硬めに炊いた御飯に、
ひじき・人参・油あげ・いんげんを甘辛く煮て、混ぜて、
ガリ千切り・ちりめんじゃこを寿司酢に浸したものを混ぜて、
お弁当箱に詰めて、錦糸卵と刻み海苔トッピング。

散らし寿司は、3食入れたから、泊まり勤務3食分です。

散らし寿司和風弁当_c0326245_08504168.jpg

散らし寿司の隣には、鶏もも肉に、ミックスペッパー振りかけて、
アルミ箔敷いた鉄板にのせて、オーブングリルで、
20分焼いて、カット。

スパイシーで美味しいんです。

散らし寿司和風弁当_c0326245_08514465.jpg

お野菜たっぷりとりましょう。

ブロッコリー塩茹でとむき海老を白ワイン入り沸騰湯で茹でたものを
塩・コショウ・フレンチドレッシング・マヨネーズで、和えて。

散らし寿司和風弁当_c0326245_08521893.jpg

お買い物で、見つけたころんと可愛い小芋。

美味しい昆布と鰹のだし汁に、オリーブオイルで素揚げした小芋入れて、砂糖・日本酒・塩・味噌で味付けてコトコト煮ました。
味噌は、焦げやすいので、小芋が、柔らかくなってから入れました。

これは、私のおばあちゃんの味。

割り箸にさして、おばあちゃんと食べたホクホク、アチチな美味しい思い出。

ちょっと、懐かしく思い出したので作ってみました。

蒟蒻は、茹でて乾煎りして、胡麻だれを絡めて煎り付けました。

散らし寿司和風弁当_c0326245_08531215.jpg

昨日は、久々に賑やかなランチタイム。

ご近所のイタリアンレストランは、春の陽気に誘われてお出かけのご家族でいっぱい。

ちび彼ちゃん家の家族と主人と私。

久々に会ったからって、おしゃべりが忙しくて、でも、子供達は、美味しいパスタやケーキにワクワク。
お手々も、お顔もベッチャベチャ~(>_<)

でも、美味しい顔でいっぱい(●^o^●)

お腹ぺこぺこだからって、お料理が来るなり、食べちゃうから写真もなんとか二枚が、やっとでした。

散らし寿司和風弁当_c0326245_11412892.jpg
散らし寿司和風弁当_c0326245_11414463.jpg

こちらは、大人用のペスカトーレ。
他にも、ピザやカルボナーラやタラコスパ、それからケーキにジュースとみんなお腹いっぱいです。

おしゃべりも弾んで、とっても楽しい美味しい時間でした。

おじちゃんのお仕事が、一段落したらまた来ようね(#^.^#)

と、楽しい約束してサヨナラ(*´▽`*)

子供の笑顔や長年の気を遣わないお付き合い。

私の気持ちも明るくなりました。

ありがとう(*´▽`*)
ご近所さん。

楽しい時間は、主人の疲れた顔もニコニコ良い顔。

昨夜もたっぷり睡眠で元気なふたりは、また、頑張れます(*´▽`*)

頑張って、頑張って、いっぷく(^。^)y-.。o○

今度の楽しい時間を想って笑顔で今日を過ごしましょう(*´▽`*)

皆さんも、今日一日を笑顔で過ごせますように(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-22 12:06 | お弁当 | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-02-22 12:20
こんにちは。
日曜日ゆっくりされていますか?
今日は こちらも気温が3月下旬くらいの予報。嬉しくなります。
朝から、ちらし寿司。明日の夕方までだとやはり、朝忙しいけど 作らなくちゃなりませんよね。ブロッコリーとエビのサラダも美味しそう。スパイシーなチキンに美味しそうな小芋の味噌煮。バランス良くて 本当に旦那様の笑顔が想像できますね。
ご近所さんと楽しい美味しいランチタイムもいいな(^-^)
楽しい時間でしたね。次もきっと心まちにしてらっしゃるのでしょうねー。
わたしは、朝から なんだか何も手につかず
ダラダラしています。ぼちぼち、動かないと、すぐ夕方にになっちゃうー大変大変(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-02-22 14:24
さとさん(^^♪

さっきから、小雨が降ってますが、暖かい日曜日ですよ。
北海道も暖かくなって来たようですね(^^♪
暖かくなったら、ご主人とドライブやツーリング行けると楽しいでしょうね。
そうだ!お孫さん誕生も楽しみですね(^^♪
良い事もいっぱいですよ(●^o^●)

朝から、散らし寿司たっぷり作って、私も散らし寿司のお昼ご飯でしたよ(#^.^#)
近くに沢山食事する場所もあるし、食堂だってあるんですけど、いつもの我が儘なお殿様ですよ(>_<)

今日は、散らし寿司に手間を取られて、他のおかずが出来上がらないかと思ったくらいギリギリセーフ(*^^)v

朝から疲れました。

小さいじゃが芋が、スーパーに並んでて、とっても新鮮だったので買いました。
砂糖と味噌って、どうしてこんなに相性いいのかな~?

昨日は、楽しい時間でした。
私も元気になりました。

さとさんは、今日は、休日ですね。
全部忘れて、お昼寝たっぷりしてくださいな(#^.^#)

私は、明日の夕方まで一人だから、おうち仕事をぼちぼち頑張ります(*´▽`*)
お昼寝もしちゃいました(#^.^#)
Commented at 2015-02-22 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-22 20:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

朝から五目を煮て、ちらし寿司♪
こちらまで良い香りがしてきそうです^^
あたし、あのお寿司の香り好きでね
いつもお祭りになると作ってくれた母の散らし思い出します(^ー^* )フフ♪
おばあちゃんの味♪小芋の味噌煮もホクホクして美味しそうです♪

昨日のランチ、楽しいひと時でしたね^^
何より楽しい会話に心もリフレッシュできたみたいですね♪
そして子供は正直だね(^ー^* )フフ♪
お姉ちゃんもちび彼ちゃんも美味しそうに頬張る姿が目に浮かびます^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 21:45
フーフごはんさん、こんばんは♪
お元気になられて、よかったです(*^^*)

ちらし寿司のお弁当いいなあ。
ひぃさんが書かれていますが、私もお寿司は母の思い出です。
私の母は、お弁当に巻き寿司とかおいなりさんを入れてくれていて、それが大好きでした。

お弁当に写っている箸置きがとってもかわいいですね。
ムーミンみたいに見えますが・・・。

すてきなご近所さんがいらっしゃるんですね。
楽しいひとときが伝わっていました。


Commented by yukadiary at 2015-02-22 23:17
こんばんは~~^^

今回は泊まりなのですね!3食分、お疲れ様でした^^
そして旦那様もお疲れ様です!
美味しそうなお弁当で、癒されるでしょうね~~^^
ころんと可愛い小芋♪
こういうものってほっとしますよね^^
そして、ランチもとても楽しめたようでなによりです^^

Commented at 2015-02-22 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-02-23 14:10
ひぃさん

酢飯の匂いは、私は、おばあちゃんを思い出します。
皆さん、良い思い出の御飯があるんですね(#^.^#)
それを食べるとあの頃を思い出して、ホッと出来る味って有難いです。
小さい頃は、母は、仕事が忙しい人でしたから、おばあちゃんとお留守番が多くて、おばあちゃんとキッチンでおやつ作ったり、夕飯の手伝いしたりと、良い思い出です(●^o^●)

ご近所さんと賑やかにランチしてきましたよ(^^♪
新築して引っ越してきて、お知り合いになったご家族なんですけど、子供たちが小さい頃からのお付き合いで、我が子の様です。
気を遣わない家族のようなお付き合いさせてもらってるんです。
有難い事ですよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-23 14:22
キッチンTOMOさん(^^♪

色々ご心配おかけしました。
お知り合いになってわずかですが、優しいコメントに心癒されました。
ほんとうに、ありがとうございます。

そうですね、私は、酢飯で、散らし寿司や巻き寿司にお稲荷さんとおばあちゃんの味です。
どれも、良い思い出御飯です。
皆さん、それぞれに懐かしい良い思い出御飯が、あるんですね。
それを思い出して作るのも、楽しいものですよね(^^♪

ムーミンの箸置き見つけて、迷わず買っちゃいました。
我が家には、ムーミングッズが、結構ありますよ(^^♪
私が好きなんです。
お友達もみんな知ってて、新築祝いは、ムーミングッズであふれていましたよ(*^^)v
あののんびりな所が、癒されるんです。
時々、子供みたいにムーミンのアニメDVD観て癒されてます。
これも、小さい頃の良い思い出なんですよ(#^.^#)

ご近所さんは、お付き合いが始まってまだ、4年ほどですが、気が合ってて、お子さんも小さい頃からのお付き合いで、悪い事すると怒れる間柄です。
ご近所さんだから、ちょっと来て~と、寂しい時は助けてもらってます。
有難いご近所さんなんです(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-23 14:27
YUKAさん(*´▽`*)

この頃、主人が忙しくて、泊まり明けも残業で、夜の帰宅になるから、食べる時間もない主人に、少しでもと次の日の御飯も持たせますが、ぼちぼち暖かくなってきたから、色々傷まない工夫が必要ですよ。

田舎料理ですが、これもホッとする味。
こういう料理は、主人の好物。
おじさんですから(●^o^●)

楽しい時間のランチでしたよ。
心癒される時間でした(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。