安納芋スィートポテト

今日は、暖かいですね(#^.^#)

c0326245_11362956.jpg


日中は、気温も上がり4月上旬頃の春本番の陽気になるそうですよ(●^o^●)

春一番が吹いて、ぽかぽか陽気になる日も、もうそこですね。

冬の暗い空を抜けて、春本番。

ウキウキな楽しいイベントに向けて心が弾みます(*´▽`*)

昨夜は、のんびりしようと思いながら、キッチンでゴソゴソ。

冷蔵庫で、あくびしてた甘~い安納芋を美味しいスイーツに変身させてみました(^_-)-☆

c0326245_11345864.jpg

種子島特産の品種の安納芋。

この頃、よくスーパーで見かけるので買ってみました。

腹ペコさんは、今日は何時に帰れるのかわからないそうです。

おかえり~の笑顔とともに、差し出したら嬉しい顔になってくれるかな~?

c0326245_11352081.jpg

安納芋の皮を剥いて(400g)、1㎝の輪切りにして、水にさらして、柔らかくなるんで茹でました。

湯をきって、熱いうちにつぶして、バター30gを入れて練って、
牛乳大さじ3・グラニュー糖50g・塩少々を入れて、弱火で水分が蒸発して、
さつま芋が、もったりするまでよく練り火を止めます。
粗熱がとれるまで放置して、卵黄1個・ラム酒小さじ1を加えてよく混ぜて、

天板にオーブンシート敷いて、形を整えたさつま芋を並べて、卵黄1個と水少々混ぜた卵液を、刷毛で塗って、
180℃に温めて置いたオーブンで20分焼いて、もう一度卵黄水を塗って、5分焼いて出来上がり。

c0326245_11370046.jpg

よくレシピ本には、バニラエッセンスが、使われていますが、
我が家は、ラム酒の香りがお好みの主人に合わせて、ラム酒で香り付け。

冷めても、結構香りがするので、バターとの相性も良くお気に入りです(●^o^●)

この大きさで、12個出来ました。

私は、成形をカレースプーン2本で作りました。

焼かないうちの柔らかいホクホクなお芋さんもちょっと試食(#^.^#)
作った人の特権~。

う~ん(#^.^#)
甘くてバターとラム酒の香りが鼻に抜ける香りが、
たまりませ~ん(^^♪

焼きたてホクホクも2個試食。

楽しい時間でした。

こんな風に、ひとりの時間も楽しんで(#^.^#)

もうちょっとだけ、頑張って~寂しい時間を乗り越えましょう(*^^)v

ちょっと、主人ばかりに頼り過ぎていた私です。
これを機会に、自分の世界を昔の様に築いていこうと思います。

フルタイムで働いていたころは、主人の方が、寂しいと言ってた事を思い出します。

私って不器用なんです。

一つの事に集中しちゃうと周りが見えなくて。

専業主婦になってから、主人ばかりに目が行って。
これでは、ダメだと気が付きました。

良いバランスで、主人の時間と私の世界を築いていきましょう(*´▽`*)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-23 12:21 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-23 21:53
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

安納芋でスィートポテト♪
なんて贅沢な!!
黄金色で綺麗です☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
これは美味しいに決まってますね^^
ラム酒で香付け、大人な味ですね(*^-゚)vィェィ♪

あたしは今働いてるからなのかな?家族が美味しいって言ってくれる顔を想像しながら(笑)
一人で黙々と作る時間が楽しく、そして大切な時間です^^;

フーフごはんさんの作る料理を、旦那様も仕事しながら楽しみにしてると思います^^
良いバランスでみっちゃんのこれからの時間大切にね♪
Commented by nnnn55sato at 2015-02-23 22:49
みっちゃん こんばんは(^-^)
スィーツだ! お料理も素晴らしいけど、みっちゃん、スィーツもお得意よね。
何をしても完璧よ。素晴らしいわ(^-^)
私はね、手抜きよー。笑
私もね、お休みの日はいつも一緒だし、1人で遊ぶってできないの。でもそれではいけないと最近思ったので、自分の時間大切にしよう、と思ったところです。とは、言っても 夫に頼りっぱなしなんだ〜。どうにかしないと(・・;)

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-23 22:53
フーフごはんさん、こんばんは♪
安納芋のスイーツおいしそうですね。
安納芋ってまだ食べたことがありません。
ううん、食べてみたい!
私もラム酒の香りすきで、スイートポテトやチョコのおやつなどいろいろ入れちゃいます。

フーフごはんさん、専業主婦頑張ってるんですね。
今は仕事しているんですが、専業主婦だったときが私にもあります。
ずっと夫の帰りを窓から外をながめて、待っていました。
いつもより帰りが遅いと、とってもさびしくって・・・。

少しずつちょうどいいバランスが見付けられるといいですね*
フーフごはんさんの笑顔がダンナさまの宝物だと思います。
Commented by yukadiary at 2015-02-23 23:13
こんばんは^^

美味しそうなスイートポテト♪安納芋は美味しいですものね^^
掬って作るのですね!
ほっこりするおやつです^^

Commented at 2015-02-23 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-24 09:44
fufugohanさん
安納芋のスイートポテト!
これは絶対おいしいでしょう(o^^o)

少しおこげがついてるとこがカリカリっとしてそうで、絶対好き( ´艸`)
みてるだけで、ラム酒の匂いが漂ってきます(笑)

お菓子を作る素敵な時間ですね~♪
Commented at 2015-02-24 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-02-24 22:00
ひぃさん

安納芋は、やっぱり美味しい(#^.^#)
素材が良いと、一段と美味しいものが出来上がりますね。
甘くてとろける美味しさでしたよ。

ラム酒が、良い仕事してくれるんです(*´▽`*)

私も、働いている時は、ひとりの時間が楽しかったです。
でも、これだけひとりの時間が多いと辛くなります。
人間は、無い物ねだりしますからね。
色々考えて、元気に明るく頑張りますよ。

心も体も元気でないと、楽しく生きていけませんからね。
大丈夫ですよ。
おばちゃんは、結構強く出来ていますものね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-02-24 22:07
さとさん

さとさんに、褒めてもらえて、元気百倍(#^.^#)

甘いものは、幸せを運んで来てくれますよ。
甘くて美味しいさつまいもで、スィートポテトは、美味しかったですよ(^^♪

今日は、主人がお休みだったから、賑やかでした。
何をするのも、主人と一緒だったから、こういう時寂しい。
でも、仕事も一段落して、休日出勤も少なくなるようだから、大丈夫です。
でも、来年のこの時期までに、ひとりの時間も楽しく過ごせるように何か対策しておかないと、来年、また泣くことになりますから。
早めの対策で、来年は、笑って過ごせるようにします。
でも、夫婦仲良しなんだから良いですよね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-02-24 22:15
キッチンTOMOさん(^^♪

安納芋って、最近流行りで、すごく甘いさつまいもですよ。
ラム酒は、優しい香りだから、私も好きです。
スィーツ作りは、やっぱり癒し時間ですね。

専業主婦は、気楽だと思われがちですが、結構大変ですよね。
TOMOさんは、とっても気持ちわかっててくださって嬉しいです。
やっぱり、仕事してた頃の方が、精神的にバランス良かったのかな?って、思います。
もう少し、外に目を向けて、ストレス溜まらないようにしないとと思ってます。
私が、笑顔で元気で居ないと主人にも迷惑ですから、大人にならないといけませんね(>_<)
頑張って、ひとりの時間も楽しい時間に出来るように何か見つけます。
優しいコメントありがとうございます。
大丈夫です(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-24 22:17
YUKAさん(*´▽`*)

やっぱり、女子は、お芋さん好きよね~(#^.^#)
作る過程も、とっても楽しくて、癒し時間になりました。

YUKAさんも、お試しあれ(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-02-24 22:20
カォーリーさん

甘いもの苦手な、カォーリーさんなのに、おこげのところが美味しそうなの?
やっぱり女子は、お芋さん好きよね~(*´▽`*)

カォーリーさんは、お菓子作るのが楽しいって言ってたものね。
美味しかったよ(^^♪
お友達に作ってあげてね(*´▽`*)