休日のブランチは、辛子明太子豆乳うどん。

今日は、旦那様の休日。

忙しい仕事も、ちょっと落ち着いてきたみたいで、休日出勤も少なくなるようで、ちょっと安心な私です。

なので、朝から張り切って、ブランチの準備。

c0326245_11405095.jpg


辛子明太子豆乳うどん。

辛子明太子を白いご飯にのっけて、パクリと食べたいと思いつつ、
衝動買いした辛子明太子が、冷蔵庫であくびしてました。

衝動買いは、絶対無駄になるんですよね~(>_<)

今日が、消費期限。

今日の私ったら、冴えてる~(#^.^#)

グルメ番組で見かけたおうどん。
絶対材料も作り方も全然違うと思いますが、想像しながら作ってみました。

c0326245_11425128.jpg


昆布・煮干し・鰹で、出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油で、薄味のつゆを作って、豆乳入れて、辛子明太子皮を取って入れて、水溶き片栗粉で、あんかけに。

うどんは、乾麺の氷見うどん。
富山の氷見で作られているちょっと細めですが、腰のある美味しいうどんなんです。

硬めに茹でて、冷水でしめて、熱湯にくぐらせて、丼に。

その上から、辛子明太子豆乳あんをたっぷりかけて、
九条葱と辛子明太子をトッピング。

これが、すごーく美味しくて~(●^o^●)

お髭のおじさんは、

ウ~ン!美味しいって、唸ってた~(*´▽`*)

c0326245_11413707.jpg


小芋の味噌煮から揚げ。

お弁当に作った小芋の味噌煮→
を大事に冷蔵庫に残してました。
それに、片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、からりと揚げてみました。

甘味噌が、じゃが芋に浸みてて、外は、カリッと中は、ホクホク(#^.^#)
これも、上出来~。
甘味噌付けていただきました。
(甘味噌は、煮物の汁を煮詰めただけです。)

そのままでも十分美味しかったんですけど、
色々食べたいご主人様は、付けたりそのまま食べたりと、休日の朝は、ご機嫌でした。

c0326245_11435020.jpg

献立

◇辛子明太子豆乳うどん
◇小芋味噌煮から揚げ
◇キャベツサラダ

主人の忙しい時期も少し峠を越えたようです。

ホッと一息な今日の休日です。

あんなに疲れた顔してた主人も、今日は、元気な顔してる。
私も隣でホッと一息(#^.^#)

今日は、ほんとに一安心(^^♪

彼の隣で穏やかに笑ってます(*´▽`*)

暗いトンネルを抜け出せた気分。

まだ、少し忙しいようですが、そんな事へっちゃらになりました(#^.^#)

ちょっと、強くなれた私が居ます。

ホッといっぷく(^。^)y-.。o○






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-24 12:20 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by aliceofrabbit at 2015-02-24 16:29
はじめまして。アリスです。ひいさま、tomoさんのブログ経由で、お邪魔しました。とても、温かい、ほっこりするブログで、寄らせて下さいませ。
辛子明太子豆乳うどん。う~~~想像できないお味。今度挑戦しょうと、印刷するしました。(^^♪
器も、素敵ですねえ。また、お邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-24 18:01
fufugohanさん
豆乳明太子うどん…麺がつゆに絡んで濃厚、おいしそう~♪
寒い日とかいいですね~。
カルボナーラ風にしても良さそうだけど、うどんもいいですね(*^-^*)

一歩踏み出せた感じですか?
いっぱいいっぱいその素敵な笑顔が続きますように…(o^^o)

でもつらいときは本当に無理しないでくださいね!!(笑)
Commented by fufugohan at 2015-02-24 21:36
アリスさん(#^.^#)

嬉しいコメントありがとうございました。

ひぃさん、TOMOさんのブログは、お料理上手で、毎日私も楽しみに拝見しています。
アリスさんのブログにお邪魔しました。
とっても楽しいブログに、気持ちが、明るくなれました(^^♪

我が家は、うどん好きで、よくうどんが登場します。
今日は、クリーミーなうどんに挑戦してみましたが、とっても美味しく出来ましたよ(^^♪

シチュー味のうどんと考えてください。
グルメ番組で美味しそうだったので作ったんですよ。

東京の方なんですね(#^.^#)
私は、琵琶湖の畔の田舎町に住んでる、のんびりな暮らしの専業主婦です。
東京の素敵なお話が、聞けそうですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Commented by fufugohan at 2015-02-24 21:39
カォーリーさん^^

今日は、クリーミーなおうどんに挑戦したよ(#^.^#)
ちょっと、自信作になりました(^^♪

色々心配かけてごめんね。

ちょっと、一山超えた感じだよ(*^^)v

大丈夫だよ。
おばちゃんは、結構強く出来てるからね(*´▽`*)
ありがとうね(^_-)-☆
ぼちぼち頑張るね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-24 21:59
こんばんは♪
辛子明太子豆乳うどん、作ってみたいです!
ちょうど、今日、本屋さんで、豆乳とおだしで煮る湯豆腐を見て、おいしそうだなあって思っていたところです。
おうどん、大好きなんです。
明太子も。
いつもすてきなお料理教えてくださってありがとうございます。

お元気になられてきた様子、うれしいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-24 22:22
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

明太子って、ご飯にのせるしか思いつかないあたし^^;
おうどんにのっけても美味しそうですね~♪
昆布煮干し鰹出汁で、なんと贅沢なおうどん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
九条ネギが良い仕事してくれてるんでしょうね♪
ホッと一息の休日にあたしも入れて欲しいです・・・お邪魔ですね^^;
でもでも♪休日ブランチ一緒に食べたいなっ(*^-゚)vィェィ♪
Commented by nnnn55sato at 2015-02-24 22:30
こんばんはー。明太子と豆乳、思いつきませんでした。おうどん 美味しそうです。
ブランチにいいですね。
春ももうそこまでですね。
春は楽しいこといっぱいまっているのかなあ
たのしみだね!
Commented by fufugohan at 2015-02-25 13:42
キッチンTOMOさん(^^♪

うどんに限らず、和風だしで作るお料理が好きです。
豆乳とおだしは、よく合いますね。
グルメ番組で見た料理を想像で作ってみましたが、結構成功な一品ですよ(^^♪

ご心配いただいてありがとうございます。
色々考えないで、ぼちぼち毎日を過ごそうと諦め的な考えに至りました。
いつも、とことんまでいくと、まあ仕方ないと考えるのが私です。
なるようになると思って、自分の時間を楽しいものにする努力してます。
いつも、TOMOさんのコメントに助けられています。
専業主婦の経験もあるとおっしゃってたから、色々わかってもらえそうで、心強いです。
最近まで、フルタイムで働いてましたから、TOMOさんの働きながらの家事は、大変な事もよくわかります。
ご苦労様です。
TOMOさんも、体に気を付けてくださいね。
いつも、ありがとうございます(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-02-25 13:48
ひぃさん

自分ひとりで、食べる時は、インスタントが多くなりますが、のんびりふたりの時は、手間をかけて美味しいもの作るようにしてますよ。
昨日は、のんびりしてました。
ひぃさんは、お話上手な人みたいだから、美味しいもの囲んで賑やかにおしゃべりしたいですね(*´▽`*)
きっと楽しい時間ですよ(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-02-25 13:50
さとさん

豆乳と明太子は、相性良いですよ(●^o^●)
クリーミーなおうどん、今、ちょっと流行なんですって。

こちらは、もう春の陽気ですよ。
良い事いっぱいあると良いですよね(#^.^#)

楽しい計画もしなくちゃですね(^_-)-☆