人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11140808.jpg

献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司
◇コロッケ
◇しぐれ煮巻き卵焼き
◇水菜とベビーホタテの胡麻和え
◇スパサラ(プチトマト)
◇金時豆甘煮

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11142870.jpg


今日のメインは、しぐれ煮散らし寿司。

ほんとは、巻き寿司の予定でしたが、段取り悪くて時間が無くなって来た~(>_<)
ので、混ぜちゃった~(*^^)v

こんな日もあります。
予定通りにいかない日(T_T)/~~~

それは、柔軟な対応で乗り越えて~(*´▽`*)

牛肉一口大に切ったもの(日本酒入り沸騰湯で、茹でたもの)・ささがきごぼう・九条葱小口切りをフライパンで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、水分が無くなるくらいに煮ました。

これを芯に巻寿司の予定でしたが、

きゅうり角切り塩揉み・紅生姜・だし巻き卵角切りとともに、混ぜて、

散らし寿司の出来上がり~(*´▽`*)

ごぼうの香りが、牛肉と相性抜群。

キッチンは、朝から幸せな香りに包まれておりましたよ(●^o^●)

朝からちょっとつまみ食い。
これが、また美味しいの~(*´▽`*)

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11144737.jpg


手作りにこだわる我が家ですが、コロッケだけは、特別。

ご近所のお肉屋さんのコロッケ。

揚げない生を買って来て、1個づつ冷凍保存。
主人の小さい頃からの思い出ごはん。

お母さんとお買い物の帰りに、学生の頃のお友達と学校帰りにと、
いつも美味しいご近所のお店だったんですって。

手作りコロッケも美味しいのですが、これは、マネできない美味しさ。

お弁当に揚げるだけで美味しい便利もの。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11150663.jpg


だし巻き卵に牛しぐれ煮入れちゃいました。

豪華でしょ?

お野菜は、水菜。
塩茹でして、ベビーホタテも一緒に茹でて、胡麻しゃぶのたれで和えました。
あっさりで、美味しいんです。

後は、スパゲティーサラダとプチトマト。

金時豆は、昨夜、コトコト炊きました。
お味が、浸みてて美味しく出来上がった自信作。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11134972.jpg


寒くなると絶対食べたくなる金時豆の甘煮。
今年は、まだ炊いてなかったな~と思い出して、作った一品。

小さい頃、おばあちゃんが、火鉢にかけてコトコト炊いてた良い香り。
金時豆炊くと思い出すあの穏やかな光景が懐かしくて(#^.^#)

窓の外は、しんしんと降る雪。
田舎の田の字型のおうちは、寒いんです。
居間の隅っこに、火鉢があって、大きなお鍋に金時豆が、甘い香りを部屋中に香らせてぷつぷつ煮えてた、
あったか~い思い出。

そんな日を思い出して、キッチンでぽっかぽか(#^.^#)

出来たよ~って呼ぶとおじさんが、口開けてパクリ。

お目目細めてニコニコ美味し~いって(●^o^●)

私も、おばあちゃんにこんな顔して見せたのかな?

良い思い出は、いつまでも心の隅っこにぽかぽか残ってます。

昨夜は、休日のおうち居酒屋。

今日は、日本酒~と、朝からオーダー入ってました。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11124162.jpg


ふぐの一夜干しのから揚げ。

日本酒にピッタリでしょ?

ふぐの一夜干しには、良い加減の塩。
水分とって、ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、揚げました。

揚げたてハフハフ、冷酒をグイッともう、たまりませ~ん。
と笑ってる上機嫌なご主人様。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11120893.jpg


シューマイ

フープロに、
豚肩ロースステーキ300g・白葱1本・おろし生姜小さじ1 ・日本酒大さじ2・塩・コショウ・水大さじ5
入れてスイッチオン。
ボウルに入れて、海老小さいもの10個もフープロで粗びきミンチにして合わせて、練って。
シューマイの皮で包んで、蒸し器で10分。
ちょっと大きめが30個出来ました。

いつもの我が家の好物です。

ポン酢と和辛子で。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11130532.jpg


朝のうどんつゆ→
が、残ってたので豆腐を入れて。

ちょっと嵌る美味しさ。

牛肉とごぼうのしぐれ煮散らし寿司弁当&ふぐから揚げ御膳_c0326245_11114376.jpg

献立

◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇シューマイ
◇辛子明太子豆乳のおつゆ豆腐入り
◇海鮮ちらし

昨日は、主人の休日ですが、お疲れだったので、ブランチを済ませてお昼寝。

夕方、ご近所のリニューアルしたスーパーにお買い物。

駅前に観光スポットとして新しくなったスーパーは、ちょっと旅行気分になれる場所でした。

ご近所ですが、観光気分でちょっとお買い物。

名産品が、ずらりと並んで、欲しいもの盛りだくさん。

敦賀港から水揚げされた新鮮な魚介が、てんこ盛りの海鮮ちらしを夕飯に。

ご近所ですが、観光客になって、のんびり地元の名産品を見て回りましたが、
意外に知らないものが多くて。
楽しい時間でした。

今日の私は、ご機嫌です。

ちょっと、お出かけしただけですが、新しいお店で、観光気分を味わって。

こんな事でも、気分は変わるものですね(*´▽`*)

明日も帰りが遅いご主人様ですが、後ちょっとで、忙しい時期も終わり。

休日出勤が少なくなっただけで、賑やかな気分になれちゃってます。

単純ですが、これで良いんです。

明日の御飯は、な~ににしよ?




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-25 12:30 | おうちごはん | Comments(13)

Commented by nnnn55sato at 2015-02-25 12:43
こんにちは(^-^)
朝から、ちらし寿司、すごいです。いつも何時に起きていますか?
私はいつもギリギリなんですよね(・・;)
卵焼きも豪華ですね。
思い出のいっぱい詰まったコロッケのお話もステキ。
そしてまた、お家のみの豪華なおつまみ。
フグの唐揚げ。食べたーい(^-^)
シュウマイもおうちで作ると 蒸したて最高ですよね。
旦那様、これでまた、充電完了。
早く忙しい期間が 過ぎるといいですね(^-^)
楽しい春が待ってますよ〜♪


Commented by fufugohan at 2015-02-25 13:05
さとさん

今日は、5時に起きました。
でも、段取り悪くて、巻き寿司が、散らしに変身しちゃいました。
思い出御飯は、皆さんそれぞれあるんでしょうね。
あの時の美味しかった思い出は、いつまでも心の隅っこに残ってますね。
シューマイは、二人の好物。
よく作ります。
やっぱり、温かい物は、美味しいですものね(^_-)-☆
今日も、元気な顔して出勤しました。
元気な顔を見るだけで、安心してます。
3月14日が、終わると普通の勤務になるから、もうちょっとだけ、頑張ります。
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-25 16:33
こんにちは。アリスです。
わあ~~~~朝から、、ちらし寿司。だし巻き卵に、牛しぐれ入り豪華ですねえ。。御豆まで、御自分で煮るなんて~~~素晴らしい。\(◎o◎)/!

こんな素敵なお弁当。ご主人様、頑張れちゃいますねえ。(*'▽')
それに、ふぐの唐揚げあ~~んなに沢山。もう、日本酒すすむのまちがいなしだわあ~~。
本当に丁寧に、日々暮らしていらっしゃるようすに、ため息です。私も、そんなふうに、2人になっても大切に丁寧に生活していけたらいいなあ~~~と思います。
fufuさんのブログ、温かくなります。
いろいろ、思い出も、ほっこり(*^-^*)します。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-25 20:53
fufugohanさん
わ~お弁当豪華!
玉子焼きもしぐれ煮もいいですね☆

夕飯もすごい(o^^o)
フグ唐揚げおいしそう♪

金時豆…fufugohanさんが作ったらきっとすごく優しいお味なんだろうな。
優しいお味に旦那さんの優しいお顔…。
いつも妄想しちゃってます(笑)

つらいこと寂しいこともあるでしょうが、一歩踏み出せたfufugohanさんはすごい。
そんな笑顔に旦那さんも支えられれられてるのでしょうね。

もう少しの辛抱?なのかしら?
お二人で楽しい時間を…少しでもいっぱいとってくださいね(o^^o)
Commented by yukadiary at 2015-02-25 20:57
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当にお食事ですね^^
シュウマイ、食べたい♪
ふぐの一夜干しのから揚げも美味しそう♪
これは日本酒なのですね^m^

元気になられてきて良かった♪
気分転換のお買いものも良いですね^^

今日はけっこうゆっくりしましたー!
私もちょっと外に出て、カフェで本を読んだり^^
私の気分転換は、カフェでお茶することなのです^^
ひとりでゆっくり^m^

明日からまた頑張ります^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-25 20:57
こんばんは♪
お弁当も晩御飯もごちそうですね!
私も食べたいですー
錦糸卵じゃなく、だし巻卵をのせるのもいいですね。
今、ひなまつりにどんなお寿司にしようかと、あれこれ考えているところです。
参考になります。

コロッケ、私もダンナさまと似た思い出があります。
高校の時、駅の近くのお肉屋さんで揚げたてコロッケを1つ買って、食べながら家に帰っていました。
おいしかったー
懐かしく思い出しました。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-25 21:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

牛肉のしぐれ煮♪
ちらしにしても玉子焼きにいれても美味しい!
万能おかず♪優れものですね(*^-゚)vィェィ♪
あたしも牛肉のしぐれ煮作ってみよ^^

ふぐのから揚げ!!なんて豪華なんでしょっ!!
日本酒進みますね(^ー^* )フフ♪
焼売もこんなにたくさん!!
もしも・・・もしも食べ切れなかったら、あたしを呼んでください(笑)
Commented at 2015-02-26 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-02-27 13:21
アリスさん^^

泊まり勤務の朝は、ちょっと早く起きて頑張ってます。
次の日の夜まで、頑張る時間が無いので、まとめて楽しいお料理作りです。
お豆さんは、私が食べたいから、頑張って炊きました(*´▽`*)
主人は、出勤すると泊まり勤務が多いですから、一週間に2度くらいしか家飲みで、のんびりする時間が無いので、こちらも、まとめてサービスしてますよ(●^o^●)

丁寧な暮らしですか?
嬉しいコメントありがとうございます。

私は、料理している時間が、一番楽しいんです。
なので、趣味の延長です。

アリスさん家は、息子さんがいらして羨ましいです。
我が家は、結婚して24年になりますが、ずーっと二人の暮らしです。
子供にご縁が無かったので、二人で頼り合っての暮らしです。
気楽と言えばそうですが、寂しい方が多いです。
ふたりとも、子供大好きですから、ご近所のお子さんに遊んでもらってたり、主人の気の合う部下君達が、子供を連れて遊びに来てくれたりと、これも子供が無かったからのご縁だと思って、ポジティブに考えるようになりました。
田舎育ちの私ですから、のんびりなお話ばかりですが、これからもお付き合いくださいね(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-02-27 13:25
カォーリーさん^^

この頃、ちょっとストレス満載だったから、料理作りでストレス発散する私は、段々豪華な夕飯になってました(*´▽`*)

金時豆は、私の好物よ(●^o^●)
ちょっと甘めだから、緑茶に合う合う。
って、おばあちゃんみたいでしょ?

忙しい時期の中休みで、ちょっといっぷくに、ご近所のホテルに一泊して、楽しい時間を過ごしてきて、今日は、元気モリモリだよ(#^.^#)
いつも、心配してくれてありがとう(^_-)-☆
カォーリーさんは、ちゃんと食べてる?
私は、昨日調子にのり過ぎて、食べ過ぎちゃいました。
Commented by fufugohan at 2015-02-27 13:28
YUKAさん^^

ストレス発散法のひとつに料理作りがあります。
ちょっと、この頃ストレス満載で、料理が段々豪華に~。

でも、頑張って元気ですよ。

昨日は、楽しい時間を過ごして、充電完了。
また、頑張ります。

ひとりで、カフェ。
おしゃれですね(^_-)-☆

私も、マネしてみようかな(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-27 13:38
キッチンTOMOさん(^^♪

ストレス溜まると料理いっぱい作って、発散するんです。
この頃、もう嫌だ~って言いたいくらいだったので、昨日は、ちょっとのんびりして、充電して来ました(#^.^#)

もうすぐ、ひな祭り。
御嬢さんがいらして、楽しみなお祭りですね。
散らし寿司は、色々ありますから、考えるのも楽しみですね。
1月23日の記事に、海鮮ちらし寿司をアップしています。
参考になるかは、わかりませんが、ちょっと覗いてみてください(*^^)v

思い出ごはんは、懐かしくて美味しいですよね。

私も、思い出ごはんがあって、思い出すとホッとする時があります。
みなさん、良い思い出に癒されてるんですね。
こんな事も、元気で居られるひとつですよね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-27 13:45
ひぃさん^^

お出かけしてたので、返事遅くなってごめんなさい。

牛肉のしぐれ煮は、ごぼうで量増しして、お肉は、切り落としだから、そんなに豪華じゃないですよ。
でも、これが、何でも合うから、重宝してます。

主人も疲れてるから、この頃心配で、体に良いものを考えて作ってます。
我が家の主人は、すごい大食いさんです。
食べないと、仕事が忙しくて、朝から水だけだって言って、夜帰って来る事も少なくありません。
なので、食べられる時は、しっかり食べてもらってます。
ひぃさんのシュウマイも美味しそうな記事を拝見した記憶ありますよ(#^.^#)
持ち寄りパーティーなんて、楽しそう(*´▽`*)

ひぃさんのコメントは、寂しい私の気持ちをいつも賑やかにしてくれます。
いつもありがとうございます。

今日は、充電完了して、いつもの私に戻った感じです。
人間って単純ですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。