ありがとういっぱいのおうち居酒屋開店です。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日ですが、ご主人様は、お仕事です。

今日は、会議があるからって、お弁当要らないんですって。

会社で手配して下さったお料理屋さんのお弁当なんですって。

良いな~(#^.^#)
でも、私がお休みできるから、有難い(^^♪
だから今日は、お弁当いっぷく(^。^)y-.。o○

c0326245_11314644.jpg

牛しぐれ煮蕎麦

昨夜は、休日出勤の主人が、いつもより早く帰宅したので、
(帰宅は、夕方でしたが、夜中の帰宅に慣れてしまったので、早いと思うようになりました。)

主人からのサプライズプレゼントのお返しに、

ありがとうの気持ちを込めて、彼の好物を並べて、日本酒で、おうち居酒屋でした。

c0326245_11333307.jpg

常備菜としてお弁当作る際、多めに作って冷蔵庫保存して置いた、牛ごぼうのしぐれ煮で、色々メニュー。

まずは、昆布・煮干し・鰹でとった我が家の自慢の和風だしに、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しい蕎麦つゆ作って、
乾麺の蕎麦茹でて、冷水でしめて、熱湯をかけて、よく湯をきって、丼に盛って、
牛ごぼうのせて、アチチな蕎麦つゆかけて、ねぎたっぷりのせました。

前日は、急に外食となったので、一日分の食材が浮いてきて、牛ごぼうが、残ってしまったので、
さらし玉ねぎと、牛ごぼうの小皿盛り。

さらし玉ねぎと甘辛な牛肉が、よく合いますよ。

c0326245_11324555.jpg

地元産の生椎茸をフライパンで、焼いて生姜醤油で、味付けました。

これも、日本酒のおとも。

c0326245_11340492.jpg

ホタルイカの季節の様です。

スーパーで、この頃よく見かける我が家の好物です。

口にあたるので、目を取って、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、辛子酢味噌で、和えました。

c0326245_11342950.jpg

鮭好きなご主人様のためのスモークサーモンときゅうりのマリネ。

きゅうり塩揉みとスモークサーモンをマリネに。

c0326245_11345222.jpg

とってもお味の浸みこんだ金時豆。

温め直したら、ちょっとお腹が割れましたが、甘くて美味しいんです。

c0326245_11311386.jpg

献立

◇牛ごぼうのしぐれ煮蕎麦
◇牛ごぼうのしぐれと玉ねぎの小皿
◇椎茸の生姜醤油焼き
◇ホタルイカ辛子酢味噌和え
◇スモークサーモンときゅうりのマリネ
◇金時豆甘煮
◇残り物のスパゲティーサラダ

昨日は、一晩よそで、家事を忘れてのんびりして来ただけなのに、溜まってたストレスは、スッキリ無くなりました。
私のために時間を作ってくれた主人に、感謝の気持ちをいっぱい詰め込んで夕飯をのんびり食べました。

忙しくて、話す暇も無く、色んなストレスをひとりで抱え込んで、もう爆発寸前でした。
3月14日には、仕事が一段落すると言ってた、主人の言葉を信じて、彼も頑張っているんだからと我慢してましたが、

少し出来た時間を私のために、楽しい時間を提供してくれた主人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

家は、快適ですが、たまには、家事を忘れて違う世界でのんびりしたいと思ってました。
それが、実現して、
普段の私の生活や思っていることを全部主人に話てたら、何だか糸が切れた様に、
ぽろぽろと涙が止まらなくなって、子供みたいに泣きました。

私の前にちょこんと座った主人は、ティッシュの箱を持って、うんうんと、泣きながら話す私の話を聞いてくれました。

そして、私の気持ちをとってもよく理解していてくれることや、普段家の事を任せっきりにしてることも気にかけていてくれたことも、
全部私が、納得できる答えやこれからの事も私が、安心できる答えが返って来ました。

話をする時間が無く、ひとりで不安に思ってた事は、すべて解決して、
普通に毎日を一日一日大切に暮らそうと思いました。

主人の仕事は、これからも忙しいようですが、
気持ちは、いつも一緒だと思えるようになりました。

気持ちの持ちようで、こんなに世界が変わるのかと自分でも不思議です。

今日は、主人が夜帰って来ます。

それだけで、嬉しい私です。

こんな風に、穏やかに笑ってる私が、主人の元気の元。
私が、元気で笑ってられるように頑張ろうと思っています。

今日は、ちょっと肌寒いですが、私の心は、ぽっかぽかですよ~(*´▽`*)

人って、単純です。

さあ、家仕事(^^♪

楽しい時間を過ごせそうです。

皆さんも、笑顔で楽しい週末をお過ごしください(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-28 12:17 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-28 13:01
フーフごはんさん、こんにちは♪

プチ旅のこと、今日のお話、みんなみんなとっても幸せな気持ちになりました。

お互いの気持ちを言葉で伝え合うって大切ですね。
しっかり、気持ちを聞いて受け止めてくださる素敵なダンナさま。
おうちの仕事って、ほんと毎日の繰り返しで、ときどき、ふっと気分をかえたくなるときがあります。
ご飯作りは好きだけど、お外でおいしいものを食べるのも好きです。
それが、また自分でもおいしいもの作りたいって原動力になることも多いです。

ああ、ほんとうれしいです。

フーフごはんさんのブログから、やさしい春の風が届きました。
ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2015-02-28 13:40
キッチンTOMOさん(^^♪

ありがとうございます。
私の気持ちをとってもわかって下さるTOMOさんには、いつも感謝しています。
そうですよね。
毎日の繰り返しで、同じ毎日。
それは、幸せな事なんですが、大変だと思うことがあります。

そう!
外食すると、これは、帰ってマネしたいとか、これを我が家の味にアレンジしてとか、ただ、食べてるんじゃなくて、美味しいものを家族に食べさせたいって気持ちになりますよね。

今日は、ほんとに元の私に戻って笑ってます。

TOMOさんのコメントにも助けられて、ブログを通じて、心温まるお話させていただける事を幸せに思っています。
元気になれて、TOMOさんにも喜んでもらえて、今日の私は、元気です。
春めいて来ましたね。
明るい気持ちで、毎日を過ごすのは、難しい事ですが、色んな方法で、笑っていられるようにしたいですね。
TOMOさんも、笑っててくださいね(#^.^#)
Commented by nnnn55sato at 2015-02-28 14:24
みっちゃん、こんにちは。
元気になったみっちゃん、あぁー嬉しいです。
旦那様 ちゃんと話しを聞いてくれて、ちゃんと解決してくれて やっぱり素敵な旦那様。
そして やっぱり素敵なご夫婦です。
毎日の家事。ご近所付き合い。親戚付いあい。旦那様が、お忙しいと それは、全部一人でやらなくてはいけないものね。それって大変。
言葉にして言うと、すっきりするでしょう。たまには、心の中に溜め込んでること 発散しないとね。普段はなかなか言えないもの。
お二人は お互いの事思い合って素晴らしいご夫婦。
私も 春の日差しのように温かい気持ちになりました。
さあ、今夜は美味しいもの作ってあげちゃいます(^-^) 優しい気持ちになれますよ。
牛しぐれのお蕎麦にくぎ付けです。
美味しそう!


Commented by fufugohan at 2015-02-28 16:16
さとさん(^^♪

主人に迷惑かけないでおこうって、いっぱい自分で抱え込んで。
それは、無理ですね。
よくわかりました。
これからは、たまには、主人に愚痴ってみるのも良いかもね。って思いましたよ(#^.^#)

そんなに完璧な良妻賢母には、私にはなれません。

自然な私で居る事にしました。

さとさんには、いっぱい心配してもらったから、嬉しいって言ってもらえて、私も嬉しいです(#^.^#)

ご主人、今日もお仕事ですね。
さとさんも。
美味しいもの二人で食べて、お話もいっぱいしてくださいね。
お蕎麦美味しく出来ましたよ。
ねぎのしっぽの白い糸みたいなのが、乗っかってたのに、気が付かなくて、写真にバッチリ写ってる~(>_<)
何で、気が付かなかったんだろう(T_T)/~~~

美味しく出来たのに~(>_<)
Commented by bluestar1229 at 2015-02-28 17:09
fufugohanさん
fufugohanさんの暖かな気持ちがいっぱいいっぱい伝わります。
ご主人の隣でいつもにこにこがんばろうとしている裏では、いっぱいいっぱいお一人で悩まれてたんですね(*p´д`q)゜。
fufugohanさんのお辛い気持ち…きっと旦那さんもわかっていても、どうしようもない気持ちでいっぱいだったんでしょうね。
早くこいこい3月14日!(笑)

牛しぐれ煮☆本当においしそう♪
しいたけの生姜醤油もいいわ~(*´▽`*)
和な食卓もいいですね(o^^o)
自分もお邪魔したいな(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-02-28 19:27
カォーリーさん(^^♪

私の気持ちをわかってくれてるカォーリーさんに感謝だよ。
ありがとうね(^^♪

良妻賢母は、止めました(#^.^#)
私が潰れたら、主人にもっと迷惑だしね。

自然な私で、時には、主人に愚痴を言って、ストレス溜めない努力の方が大事だね(#^.^#)

和風の食卓は、落ち着くよ(*´▽`*)
カォーリーさんの好きなお野菜の料理も和風だったら、お出汁利かせて美味しいものいっぱい出来るよ~(●^o^●)
それを囲んでいっぱいおしゃべり。
なんて、楽しそうね(^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-28 22:14
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほっこり心温まるお家居酒屋開店ですね(*^-゚)vィェィ♪
お蕎麦大好き^^
牛肉しぐれ煮蕎麦♪こんな時間だけど、食べたくなってきちゃったよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大きな椎茸♪生姜醤油で頂くと日本酒がまた進むんですよね~(^ー^* )フフ♪
季節もののホタルイカ♪からし酢醤油もイイですね^^

毎日何でもない事でも日々大切に、そう思えることが幸せな事だと思います^^
みっちゃんの心がぽかぽかになってあたしも嬉しいです♪
Commented by fufugohan at 2015-03-01 15:13
ひぃさん(*´▽`*)

冷蔵庫整理のような夕飯ですが、いっぱい美味しいもの作りましたよ。
麺類は、我が家はよく登場しますよ(●^o^●)
今夜も、うどんになりそうです。
長浜は、今日は、肌寒くて温かい物が、欲しいですよ。
我が家の主人は、寒い日でも冷酒なんです。
私は、熱燗が好きなんですけどね。
小皿を色々作ったら、お酒がすすんで、ちょっと飲み過ぎ~。

まあ、たまにはね~(*´▽`*)

気分転換して、暮らしやすくなりました。
毎日の何でもないことが、普通にこなせる事が、幸せですね。

ひぃさんにも、喜んでもらえることが私も嬉しいです。
ありがとうございます。