鶏から揚げ味噌炒め弁当&サンドイッチの朝食

きょうのおべんとう。
日勤業務のおべんとう。

c0326245_11232580.jpg

献立

◇鶏から揚げ味噌炒め
◇白ごはん(刻み海苔)
◇だし巻き卵
◇結び蒟蒻の胡麻だれ和え
◇いかそうめんと人参サラダ
◇青梗菜のお浸し
◇プチトマト

c0326245_11242131.jpg

今日のメインは、鶏から揚げの味噌炒め。

薄く塩コショウした、一口大に切った鶏もも肉に、小麦粉付けてきつね色に揚げました。
茄子輪切りとピーマン乱切りも素揚げして、
フライパンに入れて、
赤味噌・砂糖・みりんで、調味して炒めて。

甘いお味噌が、白ごはんにピッタリ。

お弁当の蓋を開ける頃、白いご飯にお味噌が浸みててとっても美味しくなってるはず(^^♪

今頃、美味しい~って、小さい声で唸ってる~(#^.^#)

いつものだし巻き卵も彩りに。

c0326245_11235359.jpg

お野菜たっぷりなおかず入れ。

結び蒟蒻茹でて、ロースハム・スナップエンドウも茹でて、
胡麻だれで、和えました。
仕上げに、磨り胡麻パラパラ。

イカそうめんを日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
人参千切りもサッと茹でて、フレンチドレッシングで味付け。
さっぱりなのに、イカの旨味が効いてて、美味しいんです。

お浸しは、青梗菜で。

青梗菜の独特の風味が、鰹とお醤油に合うんです(#^.^#)

c0326245_11244526.jpg

今日は、朝からしとしと雨が降ってます。

日曜日の雨。

お出かけしようと思ってたのに~(>_<)

なんて、がっかりな方が、いらしたら、ちょっと雨の音聞いてみてください(#^.^#)

心地良い音ですよ(^^♪

主人を送り出して、傘をさして歩く主人の背中を曲がり角を曲がるまで見送って、
玄関でちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

曲がり角を曲がる彼は、ちょっと振り向いてニコニコ。
私は、今日も無事で帰って来てね。
と、心の中で祈ります。

今日も穏やかに笑ってた元気な顔の主人にホッとしながら、
雨の粒が静かに、空から落ちてくる、穏やかな風景。

地面に落ちる雨の音に耳を傾けて、ちょっと肌寒い朝の爽やかな空気に触れて、

さあ!今日もがんばろうと穏やかな気持ちで居る自分にホッとして。

一日のうちの数分をこんな風にいっぷくするのが、私の好きな時間。

昨日は、車で30分程の距離にある滋賀県では、ちょっと有名なパン屋さんにお買い物。

そして、今日の朝食に。

c0326245_11223743.jpg

献立

◇クロワッサンカマンベールサンド
◇カンパーニュカマンベールホットサンド
◇ミルク

c0326245_11221288.jpg


クロワッサンに、いつもの
マーガリン・マヨネーズ・マスタード・塩・ホワイトペッパー混ぜたもの薄く塗って、
レタス・ロースハム・カマンベールチーズ・トマトの順に挟んだだけ。

c0326245_11225779.jpg


カンパーニュスライスに、上記のマーガリン薄く塗って、
ロースハム・カマンベールチーズのせて、
トースターで、一枚ずつにして焼いて、挟みました。

チーズが、とろり~と溶けて、パンがサクッと。

あっ!美味しい(●^o^●)
と、忙しくお弁当作りしてるカウンターごしに、聞こえた嬉しい感想(^^♪

今日も、いっぱい食べて御出勤の旦那様。

元気で笑っててくれる主人にホッとする毎日です。

私も、笑顔で、行ってらっしゃ~いと言えた嬉しい朝でした(*´▽`*)

健康って嬉しいですね(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-01 12:15 | おうちごはん | Comments(11)

Commented by nnnn55sato at 2015-03-01 15:11
こんにちは(^-^)
今日は旦那様 お仕事なんですね。
行ってらっしゃいのひとコマ。
うちとは大違い(^-^)
反省です。
唐揚げーー同じーーと思いきや、やっぱりひと手間プラスでした。さすがみっちゃん。おかずもいっぱい。これまた反省。青梗菜のお浸し。今度これつくります。青梗菜は、炒めものにしか使ったことなかったです。

クロワッサンにカマンベールのサンド、彩り鮮やかで美味しそう!
カンパーニュも チーズがのっかってるね。
朝から、もりもり いただけますね。

私、雨の音、好きですよ。 落ち着きますね…

今日は主人に頼まれた お菓子を知り合いのお子さん達に届けてから お買い物してきました。

ニットのワンピが半額になっていたの。
ラッキー(^-^)
今夜はおでん。
いま、大根ことこと 煮ています♪


Commented by fufugohan at 2015-03-01 15:37
さとさん(*´▽`*)

今日は、夜帰って来るから、寂しくないですよ(^^♪
主人を送り出すのは、結婚してからずっとこうだから、主人が出勤する時、私が、見送りに出ないと玄関で待ってる可愛い主人ですよ。
子供みたい(>_<)
だから、ずっと当たり前の様にそうしてますよ。
手のかかる旦那様でしょ?

この頃の私は、ご機嫌ですから、ついつい朝から頑張ってます。
残ったおかずは、私のお昼御飯だから、私も美味しいですよ~(●^o^●)
朝から、サンド作って、主人が出勤した後、私が食べようと思って、美味しい珈琲淹れて、カウンターに座ったら、二度見しちゃいましたよ(#^.^#)
クロワッサンとカンパーニュサンド、一個づつのつもりで作ったのに、クロワッサンが、一つだけ寂しく残ってましたよ。
朝から、ほんと食欲旺盛です。
一個しかないから、余計に美味しかった(#^.^#)

悔しいから、お昼にカンパーニュホットサンド作って食べましたよ。
チーズ大目に入れて、美味しかった~(*´▽`*)

雨降りは、眠いです。
ちょっと、お昼寝しちゃいました。
だから、今日は、元気です。

そろそろ、冬物バーゲンですね。
お気に入りのワンピに出会えて良かったですね。
私も、行って来なくっちゃ(*^^)v

おでん良いですね。
明日になっても、もっと美味しいですからね(●^o^●)

我が家は、あったかいおうどん作ろうと思ってますよ(^_-)-☆
Commented by momota_recipe at 2015-03-01 17:27

fufugohanさん、こんにちは!

今日のお弁当もおいしそうですね〜♡
お味噌の唐揚げに白いご飯、間違いなしですね。ご飯が進みそう。
お野菜たっぷりのおかずたちで、バランスもよくてさすがです(っ´ω`c)

今日は旦那さまお仕事なんですね。
fufugohanさんも朝からお弁当&朝食作り、おつかれさまです。
ゆっくり休んでくださいね!
Commented by bluestar1229 at 2015-03-01 17:54
fufugohanさん
サンドイッチ、おしゃれでおいしそう♪
カマンベールチーズ、大好きなんです!
あの塩加減がいいですよね、パンに載せると贅沢気分になれますよね。

唐揚げ味噌焼きもおいしそう♪
素敵なアレンジですね。
ホント、ホント!
絶対味のついたごはんのところがおいしい(≧▽≦)
タレつきご飯って好き(o^^o)

今日は1日雨でしたね~♪
また遊びにきますね、楽しみにしてます(o^^o)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-01 18:23
こんにちは♪
唐揚げを味噌焼きに!なんて素敵なんでしょう。
味噌味ってご飯にとっても合いますよね。
今度、私も作ってみます。

ほほえましい朝の風景。
心がほんわかしました。

春の雨は、草木が芽吹いていくようで、うれしい気持ちになりますね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-01 21:07
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

からあげ弁当♪これを味噌炒めで^^
ホント!!一工夫でからあげがさらに美味しい唐揚げに変身ですね(*^-゚)vィェィ♪
これはご飯がススムくんだね^^
茄子とピーマンまたこれもイイですね♪
お肉も必要だけど、やっぱりお野菜もちゃんととらなきゃね^^

おおぉ~♪
なんて美味しそうで豪華なサンドなんでしょう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
カマンベールチーズはハード系パンに合いますよね♪
みっちゃんのカマンベールは高価そうだわ~^^
あたしなんて、焼いたパンが偶然にも!ベビーチーズのカマンベールでした~(笑)
Commented at 2015-03-02 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-03-02 13:56
ももたさん

お味噌やお醤油が、浸みてるご飯は、美味しいですよね。
お弁当作りは、自分が、何食べたら美味しいかな?って、思いながら作ってますよ(#^.^#)

主人の出勤の日は、早起きしてるから、送り出してから、ちょっと寝ちゃいます。
これが、元気の元。
最近、そうするようになりました(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-03-02 14:02
カォーリーさん(^^♪

そうなの!
カマンベールのあの塩加減が好き~。
この頃、カマンベール使う料理をたくさん覚えたから、ちょっと嵌ってるよ(#^.^#)

カォーリーさんも、味付き御飯好きだよね(^^♪
明日は、お雛祭りだね(^^♪
散らし寿司作ろうと思って張り切ってるよ(*^^)v
寝坊したら、白いご飯になります(>_<)

この頃、花粉症が怖くて、雨の日が嬉しい(#^.^#)
カォーリーさんは、大丈夫?
Commented by fufugohan at 2015-03-02 14:07
キッチンTOMOさん(^^♪

味付き御飯が好きな主人のために、お弁当の詰め方も試行錯誤してます。
甘味噌も、なかなかいけてましたよ(#^.^#)
TOMOさんも作ってみてくださいね。

我が家の主人は、子供みたいな人ですから、私が、玄関で見送りしないと待ってる人です。
結婚してから、ずっとこんな感じ。
だから、当たり前の事だって主人も思ってます。
ずっとそうしてるから、そうしないと落ち着かない私です。
長年の習慣って怖いですね(*´▽`*)

一雨ごとに春に近づいてる気がします。
楽しみですね(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-03-02 14:13
ひぃさん(*´▽`*)

ひぃさんの赤味噌使いが、いつも美味しそうだから、赤味噌で、何か作りたいなって、思ってたんです。
やっぱり美味しかった~(*´▽`*)

赤味噌のおでんも作りたいと思いながら、暖かくなって来たので、来年かな?

おじさんの体には、やっぱりお野菜たっぷりでないとね~。
元気で居てほしいからたっぷり食べてもらってます。

ひぃさんのカンパーニュが、素晴らしくて、ため息ですよ。
来年の今頃には、私もアップできるパンが焼けるようになってると嬉しいな~(●^o^●)