青豆ごはん和風弁当&朝食は、ハムサンド。

今日は、寒~い朝でした。
みぞれも降って、寒~い朝。

春かと思えば、真冬に逆戻り。
この季節は、忙しいお天気の移り変わりですね(#^.^#)

また、すぐにぽっかぽかなお日様が、顔を覗かせてくれるはず(*´▽`*)
それまで、のんびり春の楽しいイベントの計画を練りましょう。
それも、楽しい時間です(●^o^●)

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_09294104.jpg

献立

◇青豆ごはん
◇鶏竜田揚げ
◇野菜の素揚げポン酢浸け
◇だし巻き卵
◇スナップエンドウ・プチトマト

c0326245_09312335.jpg

今日のメインは、青豆ごはん。

春を告げる食材が、ずらりと並ぶ野菜売場に、ひときわ目を引くぷっくり立派なうすいえんどう。
旬の季節が短くて、お豆さんのほんのり甘いあの香り~好きなんです(*^^)v

昨夜のうちに、お弁当の下準備。

サヤからお豆さんを外して。
この作業が、また楽しいんです。

たっぷりお昼寝したお疲れさんは、元気モリモリ。

珍しい事は、参加したい彼。
僕もする~(^^♪
って、キッチンに。

これ、面白い~っ(●^o^●)
て、楽しい事だけするんだよね~。

140gになった、グリンピースを、1ℓの沸騰湯に、小さじ1の塩入れて、茹でる事5分。
軟らかくなってるか確かめて、少しずつ冷水を入れて、徐々に温度を下げて。
こうすると、お豆さんにしわもよらず、鮮やかな色に仕上がります。
水を切って。
お豆さんの準備完了。

炊飯器に、
洗った米3合・日本酒大さじ3・塩小さじ1・薄口醤油小さじ1・昆布3㎝×3㎝を入れて、
3合の線まで、水入れて、予約炊飯で、朝炊きあがるようにして。

朝は、お豆さんを混ぜるだけ。

c0326245_09302751.jpg


鶏の竜田揚げは、いつもの、
大きめの鶏もも肉1枚一口大に切ったもの:醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1・おろし生姜を揉み込んで、
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。

それから、だし巻き卵。

c0326245_09305251.jpg
お野菜たっぷり。

茄子・かぼちゃ・蓮根素揚げを、ポン酢に浸けて。

c0326245_09291076.jpg
昨日は、ほんとにのんびりな一日でした(#^.^#)

忙しい毎日が、少し落ち着きそうです。

過ぎてしまえばアッと言う間ですが、体は、嘘をつきませんね(>_<)

きっと、主人の仕事に一区切りがつけば、どっと、疲れが出るのでしょうね。

そんな時、ホッと肩の荷を下ろして、

のんびりゆっくり出来るおうちの空気。

それは、美味しいご飯と、落ち着くおうち。

アーッと、大の字になって、手足を伸ばして、開放感に浸れる時間。

私にとっても、大切なおうちの空間ですが、外で働く主人のために、心地よい空間作りは、楽しい私の仕事。

明日も、最後の追い込みで遅い帰宅でしょうね。

美味しいものを食卓にずらりと並べて、あったかい部屋と灯り。

今日も、頑張っておうち仕事が楽しい私です。

今朝は、寒くてみぞれ混じりの雨。

朝食は、あったかいスープと主人の好きなサンドイッチ。

c0326245_09265485.jpg
まだ、外は暗くて、寒そう。

眠気眼に、あったかいスープで、美味しい朝。

c0326245_09280831.jpg
あったかいものって、朝の目覚めには嬉しいですよね。

タウリン豊富なあさり。

じゃが芋・玉ねぎを軟らかく茹でて、
チキンブイヨン・白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味して、
あさり入れて、口が空いたら、出来上がり。
パセリぱらぱら。

あさりのおいしいお出汁が良い感じです(*^^)v

c0326245_09283392.jpg
ご近所の美味しいパン屋さんの食パンスライスして、
マーガリン・マヨネーズ・辛子・塩・ホワイトペッパー混ぜて、塗って、
レタス・ロースハム・ビアハム挟みました。

主人は、パンには、年がら年中冷たい牛乳。

朝食は、大好きな物並べて、良い顔で御出勤。

これが、我が家の笑顔で始まる朝の時間です。

朝食を済ませて、出勤の準備をする旦那様は、
カウンター越しに、

今日は、お弁当何?

が、決まり文句。

私も決まって、美味しいもんばっかりやで~(●^o^●)
と、返答。

今頃、お弁当箱開けて、
好きなもんばっかりやな~って、食べてるかな~?

今日は、主人の母の直伝青豆ごはん。

きっと、あったかいランチでしょうね(●^o^●)

明日の御飯も、好きなもんばっかりの楽しい嬉しい食卓にしましょう(#^.^#)

さあ、頑張って家仕事。

寒いけどこたつから、エンヤーと、飛び出しましょう。
でも、もうちょっとだけ(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-10 12:08 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by bluestar1229 at 2015-03-10 20:23
fufugohanさん
緑がきれいな青豆ですね。
いつもfufugohanさんの作るお弁当おいしいから、きっと旦那さんも楽しみなんでしょうね(*^-^*)
茄子・レンコンのポン酢漬けもおいしそう!こういうのも好き~(〃'▽'〃)

サンドイッチもおいしそう!
レタスシャキシャキが伝わってきます(≧▽≦)
レタスサンドイッチ大好き!

オムライスに福神漬けってあいますよね?
今までこの組み合わせで食べてる人…あったことないです!
fufugohanさんとやっぱり食の好みが合うかな(≧▽≦)

心配ありがとうございます。
なんか変で…(笑)
ピークは週末でした。
目は腫れるし、足は浮腫むし、背中はピリピリするし…ヽ(^.^;
でも今はよくなってます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-10 21:38
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

春の香りがする豆ご飯♪美味しそうですね^^
お肉に野菜♪彩綺麗で盛り沢山♪
旦那様、お弁当食べた後のお仕事頑張れますね(*^-゚)vィェィ♪

ハムサンド大好き^^
レタスたっぷりがまたイイです♪
それにあさりのスープ、寒い朝には体も心もぽかぽかになれますね^^
え????寒い日でも冷たい牛乳飲むの?(^ー^* )フフ♪
きっと冷たい牛乳を飲むのも旦那様の活力の源なんでしょうね^^

今日はこちらも雪が降って寒かったよ~><
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 22:44
こんばんは♪

豆ご飯、春ですねえ。
お弁当箱に詰めてから、お豆をきれいに飾られてるんですね。
きれい***

今日はほんと寒い一日でしたね。
朝は、あったかい汁物がうれしいですね。
Commented by momota_recipe at 2015-03-11 08:01

fufuさん、
おはようございます

青豆ごはんおいしそう〜♡
旦那様、珍しいことには挑戦するタイプの方なんですね。朝から一緒にお弁当作りに参加してくれるなんて、なんだか素敵な光景ですね(っ´ω`c)

fufuさんのお宅では、唐揚げはオリーブオイルで揚げてらっしゃるんですね。
揚げ物もオリーブオイルだったら、ヘルシーになって身体にもいいですね!
見習いたいです(`・ω・´)
Commented by fufugohan at 2015-03-11 15:04
カォーリーさん(^^♪

豆系大好きな主人のためのお豆御飯だよ(#^.^#)
実は、私豆御飯苦手だったんだけどね、サヤ付きのグリンピースは、美味しいんだよね(^^♪
やっぱり、手間は惜しんじゃだめだよね。
剥いたグリンピースじゃなくて、サヤから出して茹でただけなのに、全然違って、美味しいのよね。
なので、私も好きになった~(●^o^●)

野菜の素揚げのポン酢浸けは、手軽で美味しかったよ~
これは、絶対、カォーリーさん向けだよ(#^.^#)

レタスも、春になってお安くて、シャキシャキ美味しいのが、並んでるよ。
やっぱり、お野菜は、美味しいよね(^^♪

オムライスに福伸漬けは、小さい頃から当たり前だと思ってたよ。
やっぱり、カォーリーさんとは、食べ物の趣味がバッチリ合うね~(^^♪
嬉しいね。
ご縁があるのね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-11 15:10
ひぃさん(*´▽`*)

春の食材が、沢山並んで、お買い物行くとつい買いすぎですよ~(*´▽`*)
美味しそうなうすいえんどう買ってきたので、お豆御飯作ってみましたよ。
美味しかった~(●^o^●)

夕飯作らなくて良い代わりに、泊りの日の朝食は、頑張って好きな物作ってますよ(^^♪
我が家の主人は、喉乾いたと言って牛乳。お腹減ったと言って牛乳。1ℓの牛乳パックは、いつも冷蔵庫に3本は、常備ですよ。
冷蔵庫の前で、腰に手を当てて、CMのワンシーンみたいに、よく飲んでます。

今日も、雪が降って、めちゃくちゃ寒いですよ。
ひぃさんも、風邪ひかないでくださいね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-03-11 15:13
キッチンTOMOさん(^^♪

旬の物食べると元気で居られると昔の人は、よく言ったんですよね(^^♪
なので、旬の物を食べるようにしてます。
前夜に下ごしらえしておくと、簡単で、美味しくて。

今日も、滋賀県は、雪が降ってて寒いですよ。
まだまだ、温かい物が恋しいですね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-03-11 15:18
ももたさん(#^.^#)

青豆御飯は、旬が短いから、うすいえんどう見かけたので、買いましたよ。
前夜に、下準備して朝は、お豆さん混ぜただけよ(#^.^#)
朝のお弁当の準備を手伝ってなんて、もらえませんよ。
主人は、朝起きたら、もう、仕事の事で頭がいっぱいらしくて、朝は、何言っても聞いてないくらいよ。
前夜ののん気な時間に、二人で皮剥きしましたよ(^^♪

最近、健康のために、揚げ物は、オリーブオイルのピュアオイルで揚げてるよ。
焼き物の時は、グレープシードオイル。
どちらも、軽く仕上がるし、低カロリーな所に惚れてますよ(●^o^●)
Commented at 2015-03-11 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-03-11 21:13
こんばんは!
今日も美味しそうなお弁当ですね^^
この、ごはんのお豆のおき方が可愛い~~~
気を使っていらっしゃるのが伺えます^^

旦那様のための、あさりのスープも温まりそう^m^
しかもサンドイッチが綺麗!!
美味しそうで美しいカットです^^
Commented at 2015-03-11 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-03-12 21:54
YUKAさん(●^o^●)

コメントありがとうございます。
この頃、ちょっと忙しくしてて、コメント出来てなくてごめんね(>_<)
色々、お弁当の詰め方研究中ですよ(#^.^#)
楽しんでます(^^♪

忙しそうなYUKAさんね。
色々、企画で大変そうだけど、楽しんでるYUKAさんだと思います。
毎日、楽しく拝見しています。
ありがとうね(●^o^●)
季節の変わり目だから、風邪ひかないでね(#^.^#)