ブランチは、フレンチトースト&豚角煮とお野菜たっぷりの居酒屋さん。

今日は、昨日の大雪が嘘のような良いお天気(#^.^#)

結構積もった雪も、もう無い(゚Д゚)ノ

春の雪は、雪かきしようと思ってる間に消えてくれるから嬉しい(^^♪

今日は、主人の休日。
やっと、忙しい時期を何とか乗り越えて、平和な我が家(●^o^●)
お休みが、お休みであるだけで嬉しいふたりです。(^^♪

c0326245_11291693.jpg


仕事が、落ち着いてきたから、明日は、休めるよ(^^♪
と、聞いた昨夜から、どっと疲れが出て来た私。

今朝は、久々に主人より、後に起きた私。

起きたら主人が、居ない~(゚Д゚)ノ

寝ぼけ眼で、家を歩き回っても居ない(>_<)

今日は、お休みだったよね?
私とうとうボケた?
昨夜は、居たよね?

ひとりで、ぶつぶつ(@_@)

おーい(●^o^●)起きてるかー?

主人が、帰って来たかと思うと、

c0326245_11285119.jpg


滋賀県湖北産地場苺

こんなの見たことな~い( ゚Д゚)

昨夜、話の中に、
今年は、2015年だから、
100年に一度の苺イヤーなんだって(●^o^●)
甘~くてでっかい苺食べたら美味しいやろな~(#^.^#)

と言ってた私の嬉しい顔のために、
こっそり起きて買って来たんですって(*´▽`*)

見ただけでお腹いっぱいになりそうな大きさ。
普通の苺より食感が、軟らかくて、桃を食べてるかのジューシーで、甘い苺(*´▽`*)

昨夜の泊まり明けの帰宅は、絶対夕方に帰って来る。
って、言ってた主人は、やっぱり遅い帰宅。

遅いんだから、早く帰る話は、しないでと言う私に、昨日は、絶対だと言ってた主人は、やっぱり遅かった。
仕事だから、怒るのは筋違いと考える私ですが、やっぱり待つ身は、辛い。
笑って、お帰りと言いながら、怒ってた~(T_T)/~~~
それを、知らない顔してわかってた頭脳犯。

つぐないだって(●^o^●)
いつも、頭良いご主人様。

遅くなってごめんねが、言えないのよね~
だから、こんな事して(●^o^●)

男子って、どうしてごめんが、言えないかな~( `ー´)ノ

c0326245_11282878.jpg


超分厚く切った食パンのフレンチトースト。

旅行先の朝食のフレンチトーストが美味しかったのを思い出して、
もっと、豪華な分厚いフレンチトーストにしてみました。

分厚いトーストは、アパレイユ(卵と牛乳)が、浸みこむ時間が必要なので、
昨夜から、浸けこんで準備。

しっかり浸みたアパレイユ。

フライパンに、パンをのせて、中火の弱火くらいで、
グレープシードオイルで、時間をかけて、じっくり全面焼き。

バターとメープルシロップたっぷりで。

朝から、甘~いのんびり美味しい時間でした(●^o^●)

c0326245_11270189.jpg


休日前夜は、おうち居酒屋が、楽しみなご主人様。

前日から、ことこと煮込んだ、豚の角煮。

お大根が、良い色してます。

2日かけて、煮込んだ愛情いっぱいの美味しい一品。

いつものレシピ→
で、美味しく出来上がりました。

c0326245_11275229.jpg


お野菜色々おろしポン酢ソース

茄子・蓮根・かぼちゃをオリーブオイル160℃で素揚げして、
舞茸に、小麦粉付けて、180℃で、揚げて。
大根おろし・ポン酢・九条葱トッピング。

お野菜素揚げには、揚げた時、ポン酢に浸けました。

あっさりで、これも、日本酒にぴったりなんです(●^o^●)

c0326245_11272990.jpg


お味噌汁は、レタス・油あげ・九条ねぎ。

昆布と煮干しでお出汁をとって、赤味噌で調味。

ホッとする温かい物がまだまだ、恋しい季節です。

c0326245_11260651.jpg


献立

◇豚の角煮
◇野菜の素揚げおろしポン酢ソース
◇赤だし
◇白ごはん
◇お漬物(辛子明太子・桜漬け)


お休み前夜は、何故か元気なご主人様。

昨夜も、遅い帰宅なのに元気~(●^o^●)

おうち居酒屋は、夜中の閉店。

いつもの様に、後片付けが、泣けた~(T_T)/~~~

ご主人様は、酔っ払いで爆睡~(^^♪

なので、朝から元気~(#^.^#)

これで、良いんですけどね(*´▽`*)

私は、眠い~疲れた~。
お昼寝しようよ~(^_-)-☆

妙に、元気すぎるご主人様に、付いて行けない~(;一_一)

私です。

が、

嬉しい私です(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-12 12:29 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by momota_recipe at 2015-03-12 13:11

fufuさんこんにちは

分厚く切ったフレンチトースト、おいしそう♡
まさにホテルの朝食風ですね!
周りのソースのかけ方もおしゃれで、わたしが食べちゃいたい〜( ゚д゚)笑

居酒屋メニューも和風で、日本酒にぴったりなメニューばかりですね。
角煮もとろとろなんだろうな〜
旦那様も美味しいfufu居酒屋をたっぷり満喫して元気になられたみたいで、よかったですね(っ´ω`c)
Commented by mana at 2015-03-12 13:15 x

こんにちは♪

う~ん(^、^)
美味しそうな食卓ですね~~
本当に大きな苺ですね。
厚めのフレンチトーストも美味しそうです。

そして、晩ご飯
おうち居酒屋大好きです~
私もお酒持ってお邪魔したい(*^_^*)

>本当に 普通の暮らしがありがたいこと
こうしてつくづく感じますね。
卵炒飯の盛りつけに共感されて下さって
ありがとうございます^^
中華のお玉がないので お椀に入れてかぶせました^^;
お玉があったとしても技がないと思います(苦笑)

Commented by bluestar1229 at 2015-03-12 18:41
fufugohanさん
旦那さん、少しずつ落ち着いてきたみたいでよかったですね(o^^o)
きっと、ずっと気を張っていらっしゃって、どっと疲れが出たんでしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。

豚の角煮!すごい!
自分もチャレンジ何回かしてますが、脂が浮いちゃって…こんな大根にまで味染み染みでできません(T-T)
揚げ野菜煮浸し~やっぱりおいしそうだわ(*´▽`*)

フレンチトーストは…ゴメンナサイ。ニガテです^_^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-12 21:33
こんばんは♪

大きないちご食べたいです~
ほんとおいしそう。
いちごは、どんどん高級路線を歩んでいるんだとか。
昔ながらの路地ものも甘酸っぱくておいしいけれど、大きくてあまーいいちごもいいなあ。

やさしいダンナさまです。

おうち居酒屋も、すてき☆
Commented by fufugohan at 2015-03-13 11:44
ももたさん(#^.^#)

朝から、甘~いフレンチトーストに、大満足~(#^.^#)
美味しかったよ~
ももたさんも、今度ご主人と一緒にいかがでしょうか?

ちょっと遅い時間だったんだけど、のんびりな居酒屋さんでしたよ(#^.^#)
後片付けが、夜中になって泣けそうだったけどね(>_<)

fufu居酒屋満喫だよ~。
主人の好物並べたからね(#^.^#)
こんな事で、気分転換して、また、頑張ってくれる主人には、感謝してるよ(●^o^●)
ももたさんも、元気になった?
一緒に、頑張ろうね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-03-13 11:51
manaさん(^^♪

お返事ありがとうございます。
嬉しいです。

主人のお休みの日は、好きな物並べてのんびりです。
この頃、色んな種類の苺があって、楽しいですね。
大好きなんです(^^♪

manaさんとお食事ご一緒出来たら、感激ですよ(^^♪
沖縄は、いつか行ってみたい憧れの土地ですから、沖縄の美味しいもののお話が、聞けそうですね(#^.^#)

>チャーハンの盛り付けにお椀ですか?
それも、手軽で良い方法ですね。
私も、今度は手軽にそうしちゃいます(*´▽`*)
また、manaさんのブログお邪魔させてください。
Commented by nnnn55sato at 2015-03-13 12:03
分厚いフレンチトースト、きっと美味しいでしょうね。
旦那様の好きなものばかりの食卓、嬉しいでしょうね。
優しい旦那様。
苺を買ってきたのですね。大きな苺。今は、いろんな種類のイチゴが出回り、買うにも悩みますね(^-^)
お仕事が一段落されてきたようで、本当お疲れ様でした。
まさに夫婦で乗り切ったのですよね。旦那様のサポート大変だったでしょう。これからは、ご褒美の楽しい日々が待ってますよ。
いっぱい楽しんでくださいね。(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-03-13 12:28
カォーリーさん(^^♪

やっと、主人の仕事も落ち着きを取り戻して、我が家もやっと春らしくなって来ましたよ(#^.^#)
カォーリーさんには、たくさん励ましてもらって、寂しい時間を何とか乗り越えられました。
ありがとうね(#^.^#)
仕事が、落ち着いた主人は、元気すぎて付いて行くのが大変だけど、楽しいのでこれは、良いの(*´▽`*)

角煮は、主人の大好物で作り続けて、早24年だよ(^^♪

脂が固まるのは、焼いて、日本酒入りの沸騰湯で、茹でて、お湯捨てて、それから、また、新しい日本酒入り沸騰湯で茹でてと、徹底的に脂を抜くところが、ポイントだよ(^_-)-☆
味付けするまでに、放置して、冷めるとまた、脂が固まるところがあるから、それをお玉で取るのも。
時間がかかるお料理だけど、トロトロで、めちゃくちゃ美味しいよ(#^.^#)
カォーリーさんに、食べさせたいよ(^^♪
お野菜のポン酢浸けとともにね。

フレンチトースト、そうだと思った~(;一_一)
うふふ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-03-13 12:33
キッチンTOMOさん(^^♪

この頃の苺は、1パック千円なんてのも、ざらにありますから、ほんとびっくりです( ゚Д゚)

でも、甘くて美味しいんですよね(#^.^#)
お菓子作りには、露地物の酸っぱくて小さいのが良いんですけどね。
使い分けて、贅沢ですよね。

主人の仕事が、一段落したので、しばらくちょっとだけは、のんびり出来る時間も出来ました。
私も、ホッとしています。
TOMOさんにも、励ましていただいて、なんとか寂しい時間をやり過ごしました。
ありがとうございました。
Commented by fufugohan at 2015-03-13 12:41
さとさん(●^o^●)

主人の仕事も何とか一段落して、のんびり出来る時間も出来ました。
さとさんには、たくさん助けていただいて、寂しい時間をなんとかやり過ごす事が出来ました。
ほんとに、さとさんには、感謝しています。
いつも、さとさんみたいなお姉ちゃんが、私に居たら良いな~って、思いながら、さとさんのコメントに励まされて頑張れました。
ありがとうございます。
とりあえず、のんびりしようと思ってる私ですが、行動派の主人は、色々計画があるようで、これがまた、疲れる~(>_<)
忙しくてやりたい事が何にも出来なかった主人は、色々したい事が盛りだくさんなようです。
フーフー言いながら、楽しい時間をついて歩きますね。
頑張らなくっちゃ(^^♪
さとさんは、とっても忙しそうですね。
体に気を付けてくださいね。
嬉しい事が、あって良かったですね。
私もとっても、嬉しいです(●^o^●)