鶏のピカタ春色のお弁当

きょうのおべんとう。
日勤業務のおべんとう。

c0326245_11293778.jpg

今日のお弁当は、春のお花畑をイメージして作ってみました(●^o^●)

春色って何色でしょうか?

c0326245_11305868.jpg

メインは、鶏もも肉のピカタ

ほんとは、小麦粉付けて、卵に浸けてが、ピカタですが、小麦粉のカロリーをプラスしたくないので、
ちょっと、手間をかけて。

作り方

鶏もも肉一枚300g前後のものを、一口大の削ぎ切りにして、ミックスペッパー(塩・コショウ可)ふって、
フライパンに、グレープシードオイル(オリーブオイル可)少量敷いて、鶏肉を8ぶ位焼いて、
ボウルに作った、溶き卵2個分に、焼いた鶏もも肉入れて、
フライパンをペーパーで綺麗に拭いて、(これも、余分な脂をカットするため)
フライパンの火加減は中火の弱火で、少量のグレープシードオイル敷いて、
溶き卵に浸けた鶏肉を卵が乾く程度焼いて、
また、溶き卵付けて卵が乾く程度焼いてと、何度もこの工程を繰り返して、
全面にちょっと厚めの卵の衣を焼き付けるんです。

お肉が、卵でコーティングされて、蒸し焼き状態になって、軟らかく仕上がるんです。

綺麗な黄色の一品で、見た目も可愛く出来上がり。

この方法で、ピカタにすると、鶏肉も軟らかく仕上がって、冷めても美味しいんです。

ちょっと、お手間ですが、夕飯にもいかがでしょうか?

鶏胸肉で、作るともっとヘルシーですが、もも肉で作るのが、我が家流。
美味しいものをちょっとだけ、ヘルシー心がけて。
これも、長続きのコツ(#^.^#)

我が家の健康管理は、ヘルシーだけど美味しいもの食べて、ストレス溜めない(^^♪

なので、主人のスーツは、結婚当初のウエスト73㎝のまんま。

いつまでも、素敵で居てほしい旦那様のための、私のための健康管理なんです(●^o^●)

お隣は、もやしのお浸し。
茹でて、鰹節とお醤油で、調味。
しっかり、ひげ根も取りましたよ(*^^)v

c0326245_11314108.jpg

桜の花型人参の下は、マカロニサラダ。

マカロニ・茹で人参・コーン・茹で枝豆・塩揉み野菜(きゅうり・玉ねぎ・キャベツ)が、入ってます。
フレンチドレッシング・和辛子・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで調味しました。

花型人参は、茹でて、フレンチドレッシングで調味。

c0326245_11321795.jpg

白御飯には、鮭フレークと茹で枝豆。

たっぷり鮭フレークですが、
日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、骨抜きしたので、塩分控えめ。
茹でているので、生臭みもありません。
お湯をきってから、乾煎りしています。

これ、お弁当にぴったりなんです。

c0326245_11302296.jpg

献立

◇鶏もも肉のピカタ
◇もやしのお浸し
◇ウインナーソテー
◇プチトマト
◇マカロニサラダ
◇白ごはん(鮭フレーク・枝豆)

今日のお天気は、どんより雲り空ですが、時折お日様が顔を覗かせて、
ちょっと、あったかい(●^o^●)

春ですね~(^^♪

我が家も、やっと待ちに待った春(#^.^#)

昨日は、すっかり気の抜けたご主人様は、ニコニコ顔でゆるゆる(*^^)v

今日は、何にもしないよ~
って、
リビングでゴロゴロ。

いつの間にかお昼寝(*^。^*)

穏やかでのんびりな午後。

私も、隣でちょっと、お昼寝(#^.^#)

のんびりな休日でした(^^♪

今日は、日勤業務で帰って来る主人の好きなメニュー。

何だか弾んだ気持ちの私(*´▽`*)

今夜の美味しい時間のために、さあ頑張ろう(*^^)v

よいしょっと(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-16 12:10 | お弁当 | Comments(14)

Commented by mana at 2015-03-16 12:21 x

こんにちは♪

うわ~ 本当! まさにお花畑(^o^)
可愛いお弁当です。
そして美味しそう~~♪
ピカタもきれいです~
卵液になんどもつけて焼いてるんですね。
私も次回はそうしてみます^^
美味しいヒントをありがとう。(^_-)☆

>今日も暑い沖縄です^^;
でも本州もだいぶ暖かそう?

そうなんですよ。
野菜が高騰したのをきっかけに家庭菜園を始めましたが
やってみると楽しくてはまってます(*^_^*)

Commented by nnnn55sato at 2015-03-16 12:28
わぁーきれい!
まるで、春のお花畑のような色鮮やかなお弁当ですね。
蓋を開けたら、旦那様、思わずにっこりですね。
そうっと、お昼時 覗いてみたいですね(^-^)
ピカタ、このアイディアいただきました。
カロリーダウン。なぜ今まで気がつかなかったのでしょう! ありがとう!(^-^)
のんびりお休みって、何より勝る 癒しですねー。
私もその日まで がんばろ(^-^)



Commented by kitchen-tomo at 2015-03-16 13:12
こんにちは♫
うわあお花畑だあ〜きれい‼︎

ピカタ、今度作ってみます。
たまごと鶏肉好きの娘、喜ぶこと間違いなしです。

ゆっくりのんびりの休日もいいですね。
私の大好きな休日スタイルです(*^^*)
Commented by fufugohan at 2015-03-16 14:27
manaさん(^^♪

今日は、昨日のんびり出来て、朝から元気だったので、気持ちがお弁当に反映したようですね。

おじさんのお弁当は、色々工夫してカロリーダウンできるところは、ダウンしてと、美味しいお弁当のまま、少しだけヘルシーを心掛けています。

manaさんにヒントにしていただける、お料理が出来たと思うと感激です。

滋賀県も、今日は、暖かくて過ごしやすくて嬉しいです。
自分で作るお料理は、美味しいですが、その食材まで手作りとは、とっても羨ましいです。

これから、ぼちぼち母の畑を長靴履いて手伝いに行く機会も増えますが、楽しい時間なんです。
manaさんも、楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-03-16 14:33
さとさん(●^o^●)

今日は、朝からご機嫌だったので、気持ちがお弁当に反映してるんでしょうね(^_-)-☆
明るいお弁当に出来上がりましたよ(^^♪

そうですよね!どんな顔してランチしてるのか見てみたい。
きっと、若い女性社員さん達に、囲まれてデレーっとしてるに違いない。
私が見たことない顔してね~(*´▽`*)

カロリーダウンは、おじさんには大事ですよね~。
色々工夫してますよ。

さとさんは、忙しさピークですね(>_<)
のんびり出来る日までもうちょっと、頑張って~(*´▽`*)
フレーフレーさとさん(●^o^●)

あんまり無理しないでくださいね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-03-16 14:37
キッチンTOMOさん(^^♪

娘さんのお弁当にもピッタリですよ。
ピチピチ若い娘さんには、トマトソースかけても良いですよね(#^.^#)
女の子のお弁当作りは、楽しそう。
いっぱい可愛くしてくださいね(●^o^●)

昨日は、珍しく主人が、のんびりだったので、私も気兼ねなくのんびりな休日でした。
そうそう!
おうちで、のんびりが一番ですよね(^^♪
でも、たまには、お出かけも良いです(#^.^#)

これから、ちょっとは、我が儘も言えそうですよ~(^^♪
Commented at 2015-03-16 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-03-16 20:14
こんばんは^^

春満開の綺麗なお弁当です^^
凄く美味しそうだし^^
花が咲き誇っている感じが出てます!
すごい^^

旦那様も一息付けて、ふーふごはんさんも一安心ですね^^
春の気配と一緒に、楽しそうな気分が伝わってきました^^
このお弁当、是非是非応募しちゃってください^m^

>私のおかげ?ですか!有り難い~~^m^
そうだとしたら、嬉しいです^^
素敵な記事と美味しそうな写真、たくさん見て頂けると良いな^^

>ちょっと世間ずれしちゃってるのかなって

おおっふ。
どこかで見られてる?!って思っちゃいましたよ(笑)
実はいつも、もふもふさんに「マジで知らないの???」
って驚かれているんです^^;;
お笑とかバラエティってあまり見ないので
友人にもビックリされたりしてます(笑)

ラッスンゴレライはさすがに朝の番組でもやっているので^m^
ちょっと前まで「あったかいんだから~♪」も知らなかったので驚かれました(笑)
気をつけないと、浦島になっちゃいますね(;´▽`A``



Commented by bluestar1229 at 2015-03-16 20:40
fufugohanさん
わ~春色!かわいいお弁当です(〃'▽'〃)
(男性のお弁当なのにかわいいはないか^_^;)

春色…ピンクですね~もしくは黄色!
色合いが素敵なお弁当。

旦那さま、休日出勤が減って良かったですね(o^^o)
fufugohanさんの幸せ~な気分が伝わってうれしいな。
お弁当にも幸せ色がでてますね(≧▽≦)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-16 21:40
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪
春うららぁ~^^
華やかな春にぴったりなお弁当ですね~^^
鶏肉のピカタ、カロリーをプラスしたくないので、とても参考になります( ..)φメモメモ
もやしのひげ取りって地道な作業だものね><
そのひと手間!さすが!!見習わねば!!

今日はのんびり出来たみたいだね^^
Commented by fufugohan at 2015-03-17 16:20
YUKAさん(^^♪

主人の仕事が一段落して、私の気持ちも余裕出来てね、お弁当にも反映してる気がしますよ(*^^)v
我が家もやっと、春~って感じ。
YUKAさんのコメントにもたくさん励まされてここまで来たよ。ありがとうね(●^o^●)

私のお弁当を応募するのは、まだまだ自信ないよ~(>_<)
すごい上手な人がいっぱいいらっしゃるからね。
まだまだ修行が足りないよ。

YUKAさんは、何でも一生懸命だから、あれもこれもは出来ないよね。

でも、どうでも良い事にも、興味を持ってくださいな。
もふもふさんは、解っててくれるから、良いけどね(#^.^#)

きっと、YUKAさんは、真面目~な人なんだろうな。
世間の事が、ちょっとだけ、解ってないYUKAさんが、YUKAさんらしいのかもね(●^o^●)

これからも、頑張って楽しいブログ作りを励みに、楽しい生活が送れるようにと思ってます。
YUKAさんのおかげで、見てくださる人が、増えた機会に、もっともっと、楽しい記事作りに頑張るね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-17 16:23
カォーリーさん(^^♪

おじさんのお弁当らしからぬお弁当に仕上がったんだけどね、まあ、良いかって、蓋しちゃった(^^♪
この頃、弾んでる私の気持ちがお弁当に反映しちゃってるよ。

私って、単純なおばちゃんだからね(#^.^#)

まあ、一段落してホットです。
主人は、気が抜けて、お休みは、寝てばっかりだよ(>_<)
しばらくは、仕方ないけどね。
でも、穏やかな顔してる主人を見てるだけで、満足するようになったよ。
Commented by fufugohan at 2015-03-17 16:31
ひぃさん(#^.^#)

おじさん弁当は、色々気を遣ってますよ(#^.^#)
これも、私のためでもありますからね。

卵でコーティングされたピカタは、軟らかく仕上がって、ちょっと自信作ですよ。
半焼けのうちに、卵付けて、焼いてを繰り返して卵のちょっと分厚い衣を作るのがポイント。

主人の仕事が一段落したら、晴れ晴れな弾む気持ちで、楽しく過ごしています。
今日は、主人のお休みですが、気が抜けた主人は、寝てばっかり。
のんびりな休日が、しばらく続きそうで、私ののんびりペースでの生活ですよ(●^o^●)
満足満足~(^_-)-☆
Commented at 2015-03-18 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。