鶏南蛮漬けのお弁当&真夜中のおうちバル

きょうのおべんとう。
泊まり勤務二食分。

c0326245_11422835.jpg

献立

◇鶏南蛮漬け
◇きんぴらごぼう巻きだし巻き卵
◇フライドパンプキン
◇菜の花の春巻き
◇春野菜のお浸し
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11411102.jpg

今日のメインは、鶏の南蛮漬け。

昨夜から漬け汁を準備して、今朝は、鶏もも肉削ぎ切りに、小麦粉付けて、オリーブオイルで揚げて、浸けました。

賛否両論店主の笠原将弘さんのレシピです。

笠原さんは、胸肉ですが、我が家は、南蛮漬けももも肉。

昆布と鰹のだし汁250ml・米酢100ml・砂糖大さじ2弱・醤油50ml・赤唐辛子小口切り1本分(種は取る)の合わせ漬け汁に、
玉ねぎ1/2個とパプリカ1/2個薄切りを浸けこんで、
鶏もも肉300g前後のものを削ぎ切りして、小麦粉付けて、オリーブオイルで揚げて、漬け汁に浸けました。

私のアレンジが入ってますが、これが、我が家の美味しいレシピ。

c0326245_11413728.jpg


新鮮な切り口の菜の花発見。

ちょっと苦みが美味しいんです。

菜の花塩茹で・ちくわ・パプリカ・チーズを春巻きに。

菜の花の苦みとチーズが、相性良いんです。

春巻きの下に隠れちゃいましたが、
春野菜のお浸し。

菜の花・春キャベツ・グリンピースのお浸し。

春の香り満載です(●^o^●)

c0326245_11420829.jpg


後は、カボチャのフライドポテト。

昨夜作って置いた、きんぴらごぼうを芯にした、だし巻き卵。

グリンピースは、昨夜、サヤから出して、塩茹でして置いたので、鮮やかな色。

可愛いピックにも刺してみました(#^.^#)

c0326245_11402436.jpg


今日は、久々2連休をのんびり過ごした主人は、元気はつらつの御出勤(^^♪

朝から、すごい雨降りでしたが、

傘をさして歩く彼の足取りは、とっても軽くて、見送る曲がり角も、笑顔でニコニコちょっと振り向いて(*^^)v

なので、私の気持ちも弾んでて、雨降りですが、

ピッチピッチちゃっぷちゃっぷランランラン(●^o^●)

なんです~(*´▽`*)

何か月ぶりかの2連休は、何にもしないのんびりな休日。

ほんとは、旅行の計画でしたが、

おうちでのんびりが一番いいね~(#^.^#)
と言う事で、延期に。
中止じゃなくて、延期です。
これ、重要(*^^)v

穏やかでのんびりな気の抜けた主人の顔を思う存分見てましたよ(^^♪

楽しかった~(#^.^#)

これで、十分だと思う私は、変でしょうか?

でも、これで良いんです。わ・た・し(●^o^●)

c0326245_11355903.jpg


休日前夜のおうちバルです。

開店は、夜中でした。

結局、日勤業務の夜は、残業で、帰宅は、23:50分でした。

遅くなると、お茶漬けで良いよと言う主人なので、そのつもりでのんびりしていた私です。

が、

ただいま~(●^o^●)
2連休だよ~。
おうちバルのメニューは?

って、

え~っ(゚Д゚)ノ
と、
飛び上がった私です。

明日から2連休なのに飲むよ(*^^)v

とニコニコ顔で言う彼に、

お風呂に行って来て~と慌てて、キッチンから彼を放り出して30分で、開店したおうちバル~(●^o^●)

メニューは、和洋折衷ですが、出来ました。

ほんと、我が儘~(>_<)

c0326245_11362241.jpg



和風焼きそば

豚ばら肉・キャベツ・玉ねぎ入りの醤油味の焼きそばに、
温泉卵・めかぶ・刻みねぎトッピング。

夜中ですから、カロリーダウンの悪あがき~(>_<)

でも、ネバトロが、美味しい~(#^.^#)

c0326245_11372831.jpg


鶏手羽中冷凍保存をレンジ解凍して、ミックスペッパーと小麦粉付けて、
オリーブオイルで揚げました。

c0326245_11382800.jpg


残り物のマカロニサラダをキャベツとプチトマトで盛り付けて。

c0326245_11385716.jpg


ランチ食べてから、13時間も何にも食べてない~と言う腹ペコさんは、
御飯も食べるんだって~

なので、鮭フレーク・塩昆布・蕗の薹味噌。

我が家の主人は、お腹に炭水化物入れてから、お酒が始まる変わったお酒の飲み方(#^.^#)

c0326245_11355903.jpg


献立

◇和風焼きそば
◇鶏手羽中から揚げ
◇マカロニサラダ
◇白ごはん
◇鮭フレーク・塩昆布・蕗の薹味噌

閉店は、もう、朝。

流石に、片付けもしないで、ベットに倒れ込んで~(>_<)

起きたら、お昼を過ぎてました(#^.^#)

ご主人様は、御飯も食べないで、夕方まで爆睡(^^♪

休日初日は、我が家の打ち上げと言う事で、

いつもの、ご近所のホテルで、フレンチを(●^o^●)

久々、おしゃれして、のんびりなディナー(#^.^#)

ワインで乾杯~(●^o^●)

楽しい夜でした。

さあ、また、今日から頑張りましょう。

普通な毎日に戻れた普通が、嬉しい我が家です(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-19 12:30 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-03-19 18:44
こんばんは♪
ダンナさまの2連休、ゆっくり楽しい休日だったのですね。
フレンチはいかがでしたか?
おうちも楽しいけれど、おしゃれして外でのディナーもいいものですよね。

それにしても、そんなに遅いご帰宅で、ちゃんとバル開店さすがです!
私だったら、きっと寝てしまっている・・・。

鶏の南蛮漬けも作ってみたいなあって思っていたところです。
南蛮漬けといえば、お魚か野菜ばかりで。

春ですね。
こちらはもうちらほら桜が咲き始めています。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-19 21:41
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

菜の花の春巻き♪
これは作ってみたいです!!( ..)φメモメモ
季節野菜を美味しく^^贅沢ですよね♪

2連休はのんびり何もしない休日♪
たまにはそんな日もイイですよね^^
あたしもお家で過ごすのんびりな時間が好きです^^
お家バル♪和風焼きそば温泉卵がたまりませぬよ!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お腹すいたな~・・・旦那が帰ってきてないので
まだ夜ご飯食べてないの・・・^^;
Commented by bluestar1229 at 2015-03-19 22:52
fufugohanさん
ステキな夜休日前バル!
おいしそう~♪
本当に夜中に急にこんな素敵なメニュー…ステキです!

お弁当も春色いっぱい☆
菜の花の春巻きなんて春づくし( ´艸`)
私も食べたいです☆

ゆっくりと普通の毎日って本当に幸せですよね。
自分は時間ないときほどやっぱりイライラしてしまいます(T-T)
心に余裕がないのかな~>_<
Commented by yukadiary at 2015-03-20 00:04
こんばんは^^

あはは^^
嬉しい誤算ではないですか^m^
2連休、旦那様もウキウキですね^^
急いで作ったおうちバル。さすがの出来です^^
美味しそう~~~^^
たっぷり飲んで食べて、至福の時ですね^^

明日はお出かけかな?^^
Commented by momota_recipe at 2015-03-20 07:48

fufuさんこんにちは

バタバタしていて、ブログに遊びに来るのが遅くなってしまいました(´・ω・`)


今日のお弁当もおいしそうですね!
菜の花の春巻き、彩りがきれいで素敵です♡
赤パプリカをいれて巻くと華やかな色合いになって、いっそう春らしいですね(*´∀`* )

そして、30分でそんなに立派なバルを開店できちゃうなんてさすがfufuさん!
スピードメニューなのにどれも美味しそうで、旦那様も嬉しいでしょうね♥︎
素敵な休日を過ごしてくださいね(っ´ω`c)
Commented by fufugohan at 2015-03-20 13:55
キッチンTOMOさん(^^♪

久しぶりの2連休で、何にもしないのんびりな時間でした。
疲れが溜まってた主人は、寝てばかりでしたが、穏やかな顔して寝てる顔を見てるだけでホッとする私でした。
主人が病気になったらどうしようとばかり思って心配してた数か月だったので、普通な毎日に感謝です。

ご近所の元々、料理旅館で、美味しいと有名なホテルでのフレンチは、特別な日のお出かけスポットなんです。
ちょっとおしゃれして、のんびり、ちょっと気取ってお食事を楽しんできました。
マネできるようなお料理は、なかなかありませんでしたけどね(>_<)
白ワインも美味しくて、私は、運転手だったので、ノンアルコールワイン。要するに、ジュースで乾杯だったんですけどね。
近江牛のタンの塩漬けやステーキにフォアグラそれから、食べても何だかよくわからない素敵なお料理の数々に、大満足でしたよ(^^♪

専業主婦ですからね、夜中の我が儘な注文にも、できるだけこたえてますよ。
TOMOさんは、お仕事してらっしゃるから、寝てください。
私も、そうでしたからね(#^.^#)

南蛮漬けは、日持ちするしよく作ります。
今日のランチも、南蛮漬けですよ。
ランチが、必要かはわかりませんけどね(>_<)

そちらは、暖かいんですね。
我が家は、滋賀県の北部ですから、4月にならないと桜見物もできそうにありません。
でも、楽しみですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-03-20 14:01
ひぃさん(*´▽`*)

若い頃は、全然興味なかった、苦みのある野菜が美味しいんです。
菜の花もぼちぼち終わりかなと思って、いろいろアレンジしてみました。
菜の花の苦味とチーズって、よく合っておいしかったですよ。

2連休とあって、結構のんびり出来ました。
寝てばっかりの主人でしたが、病気もしないで元気でいてくれるだけで有難いです(^^♪

焼きそば作りながら、これ絶対ひぃさんが、好きだろうな~って、思ってましたよ。
ひぃさんも、ご主人の帰りを待っていらっしゃるんですね。
私だけじゃないんだと思うと気持ちが軽くなりましたよ。
ひぃさんは、ごはん食べないで待ってる、ご主人思いの奥様なんですね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-03-20 14:09
カォーリーさん(^^♪

夜中にいっぱい食べちゃった(>_<)
体に悪いけど、たまには、良いかって、お腹いっぱい飲み会でしたよ(^^♪

旬のお野菜は、やっぱり美味しいよね(*^^)v
春のお野菜は、優しい色で美味しいから大好き。
色々作って楽しんでますよ。
春巻きは、菜の花の苦みとチーズが、ナイスな組み合わせだったよ。

のんびりして、元気モリモリの二人だよ(#^.^#)

カォーリーさん、この頃、お仕事忙しいのかな?
たまには、実家に帰って、お母さんに甘えて、のんびりしておいでよ(*´▽`*)
お母さんの顔って、見てるだけで心が落ち着くよ(*^^)v
私も、しんどくなると、母に来てもらったり、一緒にお食事に行ったりするよ。
余裕がないのは、疲れてるだけよ~。
大丈夫(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-20 14:12
YUKAさん(●^o^●)

のんびりな休日は、心も体も元気になりましたよ。

いっぱい食べて、いっぱい寝て。
こんな休日もありですよ(*^^)v

明日は、一日だけの休日ですから、また、のんびりかな(^^♪

我が家の普通の毎日に戻った日々は、幸せですよ(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-20 14:16
ももたさん(#^.^#)

忙しくしてるももたさんで良かった(#^.^#)

元気そうですね。私も嬉しいですよ(^^♪

お弁当の色合いって難しいよね(>_<)
色々研究して楽しんでますよ(^^♪

こんな風に、急なお食事作りや、お客様は、よくある事だから、色々準備してるの。
だから、まあ、夜中のバルも開店出来ちゃった。
私も、たっぷり食べちゃいましたよ~(●^o^●)
明日は、一日だけお休みだから、また、のんびりな休日です。
ももたさんも、素敵な週末を過ごしてね(^^♪