手毬むすびのお弁当&春のお彼岸

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11293047.jpg

献立

◇鱈のピカタ
◇キャロットラペ
◇かぼちゃの煮物
◇ミートボールトマトソース煮込み
◇小松菜とじゃこの炒め煮
◇プチトマト
◇手毬むすび

c0326245_11300031.jpg


今日のメインは、手毬むすび。

大食いおじさんのお弁当なので、ちょっと大きめ手毬です(●^o^●)

手前から、スクランブルエッグと、グリンピース。

うすいえんどうが、もうすぐ旬の時期が終わりなので、豆御飯が、美味しかったので、
もう一度食べたくて。
やっぱり、サヤから取り出して、自分で茹でたグリンピースは、美味しいんです。

オレンジ色のは、鮭フレーク。
いつもの塩鮭、日本酒入り沸騰湯で、茹でて、骨抜きして、乾煎りしたもの。

その奥のは、小松菜とちりめんじゃこの炒め煮と、スクランブルエッグ。

塩味の御飯と色々材料をお椀にラップ敷いて、順番にのせて、ラップをねじって、まあるいお握りに。
(炒め煮のおむすびは、塩味御飯じゃなくて、味なし白い御飯で、おむすびに)

朝から、楽しい作業でしたよ(*^^)v

c0326245_11302223.jpg


おかずは、ピカタ。

今日は、ヘルシー鶏ピカタのお魚バージョン。

鶏ピカタと同じ作り方で、すぐ出来ちゃいましたよ(^^♪

鶏もも肉のヘルシーピカタ

それから、キャロットラペ。

今日のお弁当は、和洋折衷弁当。

なので、かぼちゃの煮物。

c0326245_11304944.jpg


昨夜のうちに作って置いた、ミートボールトマトソース煮込み。

ミートボールは、
豚肩ロース肉をミンチにして、玉ねぎみじん切り・パン粉・牛乳・塩・コショウを粘りが出るまでこねて、
オリーブオイルで揚げました。
それを、トマトソースで煮込んで。
朝、温めました。

トマトソースは、
玉ねぎみじん切り・マッシュルームをグレープシードオイルで、炒めて、
トマト水煮缶・白ワイン・チキンブイヨンキューブ・塩・コショウで、調味。

手毬むすびで使った、小松菜とじゃこの炒め煮も隙間に、詰めて。

小松菜は、鉄分豊富で、ちりめんじゃこは、カルシウムたっぷりで、体に嬉しい一品。

小松菜200gを5㎜に切って、強火でオイル大さじ1/2で炒めて、しんなりしたら、
ちりめんじゃこ大さじ3加えてサッと炒めて、
日本酒・みりん・醤油を各大さじ1/2ずつ入れて手早く絡めて、
白煎り胡麻大さじ1ふって、一混ぜして、出来上がり。

c0326245_12014165.jpg


暑さ寒さも彼岸までと、言いますが、
今日は、めっきり春の陽気(^^♪

桜の花は、まだまだ咲きそうにありませんが、
もうすぐ、一気に、可憐な花を咲かせて、賑やかな声が、あちらこちらに。

楽しいイベントが、待ち遠しいです(●^o^●)

昨日は、主人のお休みだったので、
朝から、ふたりで、おはぎ作り。

c0326245_11285560.jpg


一日しかないお休みとあって、主人のスケジュールは、超ハード。

のんびり奥様は、疲れて今日は、ヘトヘトです(>_<)

c0326245_11283296.jpg


それでも、
主人の両親と私の父のためにと、

きな粉のおはぎを作って、遺影にお供え。

主人の父が、私の作る粒あんのおはぎを美味しいと食べてくれたので、
粒あんも作りたかったのですが、また、秋のお彼岸までおあずけです。

ごめんね。
お父さん(^_-)-☆

こんな風に、自分たちの気持ちを亡き大切な人に想いを届ける。

こんな事で、自分の気持ちに区切りをつけて、
遺影の微笑んで守ってくれている亡き家族を思い出して、
また、今日から頑張ろう。

大切な家族を亡くして、もう何年も過ぎていますが、
こんな日は、やっぱり優しい笑顔を思い出して、涙が流れます。
でも、これも大切な時間だと思って、忙しくても、
大切にしたい行事のひとつです。

毎日頑張ってるよ~と、
次男坊の主人は、両親にとっても大切に育てられたんです。
優しい笑顔を思い出す両親が天国で心配しない様に、ふたりで毎日頑張ってるんです(●^o^●)

さあ、今日は、暖かくて良いお天気です。

明日のために、家仕事やお買い物頑張ろう(*^^)v

ですが、花粉がすご~い(T_T)/~~~

これ、なんとかなりませんか~(;一_一)

今日は、寝ようと思ってた私ですが、家仕事が~(>_<)

今晩は、早く寝よう(●^o^●)

重い腰をあげて、よっこらしょと。。。






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-22 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-22 21:26
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

てまりむすび美味しそう~♪
グリーンピースが色鮮やかですね^^
豚肩をミンチしたミートボール♪食べてみたいで~す( ̄∇+ ̄)vキラーン

忘れてました^^;
春のお彼岸だったのですね。
きなこたっぷりのおはぎ♪お二人で♡至福のひと時ですね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-22 21:40
こんばんは♪
手毬むすびかわいい!
使われているお弁当箱にぴったりですね。
お魚のピカタもおいしいですよね~

ダンナさまとお二人でおはぎ作り。
すてきです。
天国のお父さま、お母様も喜ばれていることと思います。
Commented by momota_recipe at 2015-03-23 07:59

fufuさん
おはようございます

うわあ、手毬おにぎりがかわいい〜♡
鮭フレークの手毬おにぎり、味もしっかりしてちょっと贅沢で素敵です(*´∀`* )
ミートボールのトマト煮込みもおいしそう!トマト煮込みが大好きなので、わたしもこのお弁当いただきたいです…!笑

今週もまた一週間が始まりましたが、本当に花粉がすごいですね…
わたしもひどくてひどくて。
昨日主人の仕事がおやすみだったので、花粉対策に洗濯物を室内干しするため、とうとう除湿機を購入しました!
ほんの少しでも花粉に触れたくない〜(っω-`。)泣

Commented by fufugohan at 2015-03-23 12:47
ひぃさん(#^.^#)

可愛いお弁当が作りたくて、手毬にしてみましたが、ちょっと想像してたのと違う~(>_<)
色合いの良いお弁当作りは、難しいですね(>_<)
色々、作ってみると想像と違ってて、ひぃさんの彩りの素晴らしい毎日のお弁当作りには、すごいとしか言いようがありませんよ~(#^.^#)

私も忘れてましたが、実家のチェックマンの母から、電話があって、慌てて作ったんですよ(^^♪

なので、小豆の準備が無く、きな粉だけです。
近いうちに、粒あんおはぎが、食べたいです(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-23 12:51
キッチンTOMOさん(^^♪

彩りの良いお弁当作りを目指して頑張ってますが、なかなか思うようにいかなくて(>_<)

白いお弁当箱は、色が映えますよね。
でも、おじさん弁当は、可愛くするのも限度があるから、色々研究してますよ。
これも、楽しい時間なんです(●^o^●)

お彼岸には、おはぎ作ってお供えするのが、我が家の大事な行事なので、やらないと気になります。
忙しい休日に、思い出して慌てて作ったんですよ。
でも、美味しかった~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-03-23 12:59
ももたさん(#^.^#)

おじさん弁当だから、小さい可愛い手毬じゃなくて、ちょっと大きめ手毬です(*^^)v
朝から、ちょっと時間がかかりましたが、楽しい作業。
朝からこんな事して楽しんでますよ。

トマト煮込みは、沢山作ったので、今夜のおうちバルにも活躍しそうです(^^♪

花粉症大変だよね(T_T)/~~~
我が家も、サンルームを締め切って、洗濯物干してますよ。

関西は、杉花粉は、もうすぐ終わるようですが、関東は、4月末のようですよ。
スギ花粉の次は、ヒノキ~(>_<)
これも、痒くて大変なんです。
5月のゴールデンウィークまでは、毎年、引きこもりですよ(^_-)-☆
ももたさんは、ヒノキも?
仕方がないので、もうしばらく引きこもりだよね(#^.^#)
でも、暖かくなってお出かけもしたいのよね~(^^♪
完全防備で、お出かけするかもです(●^o^●)