春爛漫散らし寿司弁当&春香るおうち居酒屋開店です。


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11193879.jpg


献立

◇散らし寿司
◇磯カツ
◇椎茸の網焼き
◇茄子素揚げ
◇蒟蒻ステーキ
◇だし巻き卵
◇菜の花のお浸し

c0326245_11195840.jpg


今日のメインは、手作り桜でんぶの散らし寿司(●^o^●)

c0326245_11131255.jpg


昨夜、ゴソゴソと手作りした桜でんぶ。

とっても上手に出来てそれだけで、ご機嫌な奥様~(*´▽`*)

生鱈切り身2切れを沸騰湯に日本酒と、塩少々入れて、10分茹でます。
骨と皮を丁寧に取って、ふきんに包んで、流水でもみ洗いしながら、身を細かくほぐして、水分を絞る。

フッ素樹脂加工のフライパンか、鍋に鱈を入れて、
砂糖20g弱・みりん大さじ1・日本酒大さじ1・塩小さじ1/5も入れて、
弱火にかけて、泡だて器で、混ぜながら炒ります。
水分が無くなって来たら、食紅少々で、色付けしながら、炒ります。
好みの色になったら、出来上がり。
ポイントは、血合いを丁寧に取る事。
白い鱈の血合いは、でんぶにすると、よく目立ちます。
私も血合いを取ったはずなのに、残っていて、出来上がってから、目立つ血合いのところを取りました。

ふんわり空気を含んだほんのり甘い桜でんぶは、とっても美味しく出来上がりましたよ(*^^)v

c0326245_11192050.jpg


春の美味しい食材のグリンピースは、昨夜サヤから出して、茹でました。

ひじき、人参、油揚げの煮物・がり・ちりめんじゃこを酢飯と混ぜて。

その上に、たっぷりの桜でんぶをトッピング。

グリンピースと、だし巻き卵に、桜の花に抜いた塩茹で人参を飾りに。

桜のつぼみも膨らんで来ました。

ふんわりな桜でんぶは、満開の桜の下を想わせます(●^o^●)

c0326245_11202233.jpg


二つ目のメインは、磯カツ。

豚肩ロース薄切りに、薄く塩をふって、味付け海苔と和辛子をのせて、くるくる巻いてフライに。

ソース要らずの美味しい一品です。

c0326245_11205289.jpg


おかずは、菜の花のお浸し。

菜の花を塩茹でして、水分を絞って、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・薄口醤油・塩で味付けたつゆに浸けて。

鰹の風味が、菜の花の苦みと良いコンビ(●^o^●)

春の香りが、漂ってます。

椎茸は、網焼きにして岩塩。

茄子は、素揚げしてこれも、岩塩。

いつものお出汁たっぷりのだし巻き卵。

蒟蒻は、亀の甲に切り目を入れて、茹でて、乾煎りして、焼肉のたれで絡めて。

c0326245_11193879.jpg


これ持って、お花見に行ったら楽しいでしょうね(#^.^#)

でも、今日は、あいにくの雨降り。

桜のつぼみは、雨が止んだら咲き始めるでしょうね((*´▽`*)

暖かいぽかぽか陽気の桜の木の下で、今度のお休みは、のんびりお花見したいな~(●^o^●)

その時は、ほんとにお花見弁当持って、桜見物(^^♪

みんなで、ワイワイガヤガヤ~美味しいね~って、桜も笑顔も満開になると良いな~(^^♪

昨夜は、桜見物とは、一足お先に、春色のおうち居酒屋さんでした。

久々2連休だった主人は、おうち仕事に火がついて、朝からシャカシャカ外仕事。

2連休は、洗車や、おうちの周りの掃除で終わってしまいました。

ご苦労様の気持ちを込めて、のんびり居酒屋さんでした。

c0326245_11133513.jpg
c0326245_11141597.jpg


春の食材をずらりと並べてみました。

ふきのとう・タラの芽・こごみ・つぼみ菜・わさびの葉・うるいです。

それを天ぷらに~(●^o^●)

c0326245_11152597.jpg
じゃ~んと、日本酒にピッタリ~(*´▽`*)

と、思いきや、天ぷら揚げだした途端、キッチンから消えた彼~(;一_一)

まさか~(*´▽`*)

やっぱり(゚Д゚)ノ

カウンターにちょこんと座って、ビール片手に、準備万端~と、ニコニコな主人~(●^o^●)

いつもの事か~と、笑うしかないわたし(*^。^*)

揚げたて天ぷらを山椒塩に付けて、ビールぷは~って、美味しいに決まってる~(^^♪

そこで、一言。

どこかの小料理屋さんに来たみたい~ってね。

嬉しい顔でご満悦なご主人様。

まあ、良いかと、私もぷは~っと、美味しかった~(●^o^●)

鯵の干物と菜の花も天ぷらにしちゃいました。




c0326245_11145157.jpg
飾り寿司。

お店屋さんみたいでしょ?

c0326245_11182811.jpg
お刺身盛り合わせをどうしようと考えた結果~、

巻き寿司何にも入れないで巻いて、
その上に、お刺身トッピング。

ちょっとごちそうに見えませんか?

どこかで、昔食べた記憶が~(*´▽`*)

食いしん坊は、大昔の美味しい記憶もしっかり覚えてるんです~(*^^)v

すごいでしょ?
c0326245_11171939.jpg
ぷりんと美味しそうなあさりをおすましに。
青みに、菜の花の塩茹で。

ほんと、春の香り(●^o^●)


c0326245_11164850.jpg
天ぷらには、多すぎたうるいをサッと茹でて、酢味噌で。

c0326245_11161041.jpg
おまけのおつまみは、鶏の照り焼き黄身ソース。

c0326245_11175859.jpg
献立

◇春の食材の天ぷら
◇飾り寿司
◇あさりのすまし汁
◇うるいの酢味噌和え
◇鶏照り焼き黄身ソース

春の食材を集めて天ぷらは、とっても春を感じる美味しい時間でした。

土曜日の晩御飯は、どこのお店もいっぱいで。

なので、おうちで、のんびり居酒屋(●^o^●)

おうちもスッキリ綺麗になって、お風呂でさっぱりした彼は、カウンターでビール(#^.^#)

リビングのコタツにどっさりと座って、日本酒~(#^.^#)

美味しいね~(●^o^●)

と、ニコニコ嬉しい差し向かい。

こんな風にお休みをのんびりおうちで過ごせる時間。

待ち望んでたんです(●^o^●)

なので、ちょっと疲れてますが、満足な私。

今日は、雨降り。

ちょっと、いっぷく(^。^)y-.。o○

楽しい休日でしたが、

やっぱり疲れた~(>_<)

明日の彼の帰宅までに、元気復活(●^o^●)

これが、良いバランス~(#^.^#)

なんです。

う・ふ・ふ(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-03-29 13:09 | おうちごはん | Comments(13)

Commented by bluestar1229 at 2015-03-29 16:57
fufugohanさん
春の訪れなお弁当&食卓(*^^*)

桜でんぶって甘くて苦手だったので知らなかったのですが、白身魚からできてたのですね(^_^)v
勉強になります。
ひじきご飯もおいしそう~(*^-^*)

本当にどこかの和食居酒屋さんみたい。
fufu亭の暖簾くぐりたい(笑)
天ぷら~お塩で食べたらおいしいだろうな~!!
ビール進みますね。

またゆっくり充電してくださいね(o^^o)
Commented at 2015-03-29 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-29 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-29 20:32
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

桜でんぶ、自家製なの?!!
さすが~^^
春がいっぱいのお弁当美味しそう~♪

春の食材で天ぷら♪
春を喰らうですね^^いいなぁ~^^食べたい!!
うるいって、初めて見て聞いた食材です・・・あたしが知らないだけ??^^;
Commented by momota_recipe at 2015-03-29 22:20

fufuさんこんばんは!

わあ、おいしそうなお弁当〜!
春を感じます(っ´ω`c)
磯カツの巻き方もきれいで、とってもおいしそう。お花見に持って行きたくなるお弁当ですね♥︎

おうち居酒屋も、素敵です!
巻き寿司の上にお刺身をトッピングするだけで、ガラリと印象が変わって新鮮ですね。
ほんと、お店のものみたいでおいしそうです!旦那様もおいしくいただいたんだろうな〜(*´∀`人)

Commented by yukadiary at 2015-03-29 22:34
こんばんは^^

桜でんぶ、綺麗~~
手作りですか!さすがです♪
お弁当も春色ですね^^
渦巻きも可愛くて美味しそう。工夫がいっぱいです^^

山菜で天ぷら、絶対美味しい♪
しかも花畑ののっけ寿司♪これいいですよね~~^^
私も以前やりましたが、可愛くて花があって嬉しくなります♪


>今日は最初良いお天気でした、が!
出掛けようとしたら曇ってきて
出掛けたら雨が降ってきましたー―――!(笑)
なぜ???
洋服は迷ってやめちゃったのですが
バッグやら下着やらなんやら色々買いました~♪

・・・・・買い過ぎました^^;;
Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:16
カォーリーさん(^^♪

桜でんぶは、ほんのり甘くしましたよ。
これなら、甘くないからカォーリーさんにも食べてもらえるかもですよ(^^♪
味付き御飯は、美味しいから、お弁当によく味付き御飯が、登場する我が家です。

fufu亭ですか(●^o^●)
カォーリーさんと、主人が、カウンターで、のんびり飲んでくださいな(^^♪
カォーリーさんだったら、うちの主人のお酒の相手してもらえるから、私は、板さんでもシェフにでもなって、お料理作りますよ(*^^)v
きっと、楽しいでしょうね(●^o^●)

昨日は、雨降りでのんびりしたので、元気モリモリですよ。

Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:19
16:57さん(●^o^●)

飾り寿司は、簡単で、可愛くて美味しかったよカラ(*^^)v
きっと、娘ちゃんも喜んでくれるよ(^^♪
桜でんぶは、ピンク色で、春らしい色合いが好きなの~。
味も、ほんのり甘くして、子供用には、お砂糖増やせば甘くていっぱい食べてくれそうよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:24
18:12さん

鍵コメさんの自信作ね(^_-)-☆
今度作ってみるね(*^^)v

やっぱり、感覚が若いのかな?
私も、頭の中は、若いつもりなんだけどね。

あんまり歳が離れてないなんて言ったけど、やっぱり結構離れてるね。
でも、味覚合ってるし、話も楽しいから大丈夫だね(^^♪

この頃、暖かくなって、お天気良い日は、それだけで気分も良いよね。
朝から、色々お料理作って、ストレス発散してますよ。
Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:31
ひぃさん(#^.^#)

桜でんぶは、作ってみると意外と簡単でしたよ。
甘さも控えめに出来て、これぞ手作りの美味しさです。って感じですよ(#^.^#)

春の食材の天ぷらは、山椒塩で、いただきましたが、お酒のすすむ料理でしたよ。
旬のものを食べると体に良いとよく聞きますから、季節の食材をいただきましたよ(^^♪

お酒弱いのに調子にのってグビグビ飲んじゃった~(*^^)v

後片付けが、泣けましたよ~(>_<)

うるいは、生で味噌つけて食べても美味しいですよ。
あんまりくせも無くて、白い部分は、白葱みたいな食感で、茹でるとちょっと粘りが出て、美味しいですよ(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:41
ももたさん(#^.^#)

そちらは、桜は、咲いてますか?
お花見の季節ですね。
忙しい主人が、季節を感じてくれるお弁当作りを心掛けていますよ(^_-)-☆
お休みに、お花見行きたいな~(^^♪
ももたさんは、花粉症重症だって言ってたから、お出かけしたくないかな?
私は、マスクに帽子で、完全防備でお出かけしてます。

飾り寿司は、簡単で豪華に見えて美味しかったよ(●^o^●)

春の宴は、ふたりで、ちょっと飲みすぎちゃいました(^_-)-☆
でも、楽しかった~(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-03-30 17:47
YUKAさん(●^o^●)

桜でんぶは、綺麗なピンクになりました。
YUKAさんの色だね(^_-)-☆

色々研究してお料理作り楽しんでますよ。

天ぷらは、何を揚げても美味しいですよね(#^.^#)
今の時期しかお目にかかれない山菜をたっぷりいただきました。
飾り寿司は、簡単で豪華だから、お客様のお料理にも良いよね。
久々のお買い物なのに、雨に遭って大変だったのね(>_<)
でも、傘をさして歩くのも私は、好きだよ(*^^)v

Commented at 2015-03-30 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。