チキン南蛮弁当

きょうのおべんとう。
日勤業務のお弁当。

c0326245_11324902.jpg

献立

◇チキン南蛮
◇ゆで卵・プチトマト
◇小松菜のお浸し
◇じゃが芋の煮っ転がし
◇もち麦入り御飯(塩昆布)

c0326245_11332589.jpg


今日のメインは、チキン南蛮。

鶏もも肉一口大に切って、溶き卵付けて、きつね色に揚げました。

米酢100ml・砂糖大さじ2と1/2・塩小さじ1/4・醤油小さじ2を鍋でひと煮たちさせて、
揚げた鶏肉を浸けます。

2分位浸けて、お弁当箱に。

タルタルソースたっぷりかけました。

我が家のタルタルソースの分量は、

ゆで卵1個みじん切り・ピクルス1本みじん切り・玉ねぎ1/2個みじん切り塩揉み・
パセリみじん切り大さじ1/2・塩小さじ1/3・ホワイトペッパー少々・マヨネーズ大さじ3。

玉ねぎみじん切りの塩揉みは、塩で揉んだ後、水で洗って、布巾に包んで硬く絞ります。
こうすることで、玉ねぎの水分がしっかり抜けて、時間が経っても水っぽいタルタルになりません。

c0326245_11321831.jpg


後は、ゆで卵・プチトマト。
小松菜のお浸しは、塩少し入れた沸騰湯で茹でて、水にさらして、硬く絞って、
鰹節と醤油で和えただけ。
じゃが芋の煮っ転がしは、ちょっと甘め(●^o^●)

今日は、私も主人もお疲れ~(>_<)

朝食準備とお弁当作りのキッチンは、失敗の連続~(T_T)/~~~

ギャー(゚Д゚)ノ
って、悲鳴が何度聞こえたか~(;一_一)

って、私ですけど~(;一_一)

起きたくない~って気分から、寝坊。

ドタバタとキッチンに駆け込んで、

食パン焼いたら焦げた~( `ー´)ノ

真っ黒け(;一_一)

新しいパンを焼いて、冷たい牛乳とで、主人の朝食。

こ、これだけ?(゚Д゚)ノ

と、びっくりな主人に、たまにはシンプルで良いでしょ?

と、威圧をかけて言った~(*^^)v

奥様のご機嫌が、悪いと気が付いたご主人様は~
十分十分と笑って食べてた~(*^^)v

朝から、フラフラ~(T_T)/~~~

今日のお弁当は、我が家の手抜き弁当です。

私って、手のかかるお料理は、結構沢山頭の中にインプットされてるんですけど、

手抜き料理をあんまり知らなくて~

変わってるってよく言われますが、

簡単料理が出来ないんです(>_<)

鶏肉を何かにしようと昨夜、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、

何作るか考えないで寝ちゃったから、今朝思いついたのが、チキン南蛮。

卵付けて揚げるだけだと、簡単だと思いましたが、作ってみると、タルタル作らなきゃならないし、

主人のお弁当箱の大きい事大きい事。

お弁当箱朝からどこかに投げつけたい衝動をぐっと我慢(;一_一)

何とか出来上がったお弁当です。

小松菜のお浸しじゃなくて、ブロッコリーのお浸しの予定でしたが、

お弁当詰めながら、ブロッコリー茹でてたら、すっかり忘れて、ぐちゅぐちゅになっちゃって、

小松菜慌てて茹でました。

今日は、何だかぐったりな私。

ちょっと寝ます(●^o^●)

今日は、もうダメ~(T_T)/~~~

明日は、元気にならなきゃです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-03 12:15 | お弁当 | Comments(11)

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 16:48
フーフごはんさん、こんにちは~♪

どんなに大変な朝だったのか、よう~~く伝わってきましたあ(笑)
でも、でも、寝坊してチキン南蛮!
私にはありえないです~

トーストと牛乳の朝ごはんのシーンも楽しくて一人で笑っちゃいました!
ダンナさま、すばやく奥さまの様子キャッチされましたねえ・・・さすが(笑)

私も手早く作るってあまり得意じゃありません。
時間を気にせず自分のペースでのんびりお料理が大好きです(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-03 21:35
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

寝坊・・・しちゃった?(^ー^* )フフ♪
イイの♪いいのよぉ~^^
あたしも寝坊した時は!!なりふり構わずキッチンで
みっちゃんと同じ事してますからぁ~(笑)

しかし寝坊したとは思えないお弁当です^^
チキン南蛮のタルタルがたっぷりで!
食べたいよぉ~~m( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by bluestar1229 at 2015-04-03 22:10
fufugohanさん
わかります!わかります!
なんか小さいことなのにちょっとうまくいかないこと( -_-)
で、ついイライラしちゃうんですよね^_^;
自分もこんなことしょっちゅう…^_^;

自分は基本的不器用なので段取りある程度しないとダメなんですよ(笑)
だから例えば鶏肉を唐揚げにするって解凍しておくとそれ以外はアレンジきかなくなっちゃうタイプかも。

今日も豆腐だけ買いにスーパーいったのに、特売なんてやっちゃってたから、頭が嬉しくなっちゃって、プチパニックで何をかっていいかわからなくなっちゃいました(笑)

ちなみにチキン南蛮大好きです~(≧▽≦)
タルタルも♪
Commented at 2015-04-03 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-04 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-04-04 07:19
おはようございます!
ちょっと横に。。。と思ったら、朝になってしまいました(笑)
ビックリです(@◇@)休みでよかったw

フーフごはんさんの朝のドタバタに私は癒されちゃいました(笑)
一緒だ^m^
たまにはシンプルもいいのです!^^

お弁当は手抜きではないですよ~^^
チキン南蛮、美味しそう♪豪華です!
手抜きができない、知らないのは
それだけいつもちゃんと作られているからですよ^^
心を込めて作るからです♪
なんて素敵な奥様でしょうか^^


今日も一日いろいろ盛りだくさんなので頑張ります!
フーフごはんさんも素敵な一日を^^
Commented by fufugohan at 2015-04-04 12:55
キッチンTOMOさん(^^♪

ほんとに、久々大変でした(T_T)
今日は、お弁当買ってって、言おうかと思いながら起きて、やっぱり頑張らなくちゃと思い返して、
思いついたのが、チキン南蛮だったんですよね。
朝の頭って回転鈍くて、思いつかないんですよね。
失敗の連続で、イライラしてましたよ(>_<)

何にも悪くない主人が、八つ当たりされて被害を受けてました。
普段は、亭主関白気取ってる主人なんですけどね、私が本気出すと負けちゃう可愛い主人ですよ(*^^)v

そうなんです。
手早くちゃちゃっと、作れる方って、すごいですよね(^^♪
でもね、のんびり色々考えながらお料理するのが、楽しいんですよね(●^o^●)
TOMOさんもそうなんですね。
自分のペースって、大事ですよね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-04 13:12
ひぃさん(#^.^#)

寝坊して、やる気無くて、主人に八つ当たりしちゃいましたよ(>_<)
そうですよね。
そんな日もありますよね。
皆さん一緒で安心しましたよ~(#^.^#)

手抜き料理が、苦手なの~(>_<)
なので、結局手間のかかる料理になってしまったんです。
手抜き料理も覚えないといけませんね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-04 13:18
カォーリーさん(^^♪

寝坊して、やる気ない朝で、大変だったよ~(>_<)
何にも悪くない主人が、八つ当たりされてたよ(^_-)-☆

とっさのアレンジできる日とできない日があるんだよね。

毎日、体調も違うものよ(#^.^#)

スーパーの特売って、弱いのよね~。
ついつい買い過ぎちゃう。
カォーリーさんは、プチパニックでお買い物沢山したのかな?

カォーリーさん鶏肉料理好きだったよね(#^.^#)
美味しかったよ(*^^)v
お暇な時に作ってたっぷり食べて~(●^o^●)

いつも心配してくれてありがとう。
嬉しいよ(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-04 13:22
7:05鍵コメさん(^^♪

大成功に終われることを祈ってますよ(#^.^#)
そんなに心配しなくても大丈夫でしょうけどね。
今夜は、楽しい打ち上げで、たっぷり飲んでゆっくり休んでくださいね。
大きい花束持って飛んで行きたいです(●^o^●)
あっ!ステーキ肉と赤ワインの方が良いかな~(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-04 13:26
YUKAさん(^^♪

ゆっくり休めて良かったね(●^o^●)
私もその方が安心ですよ。

朝の時間は、1分1秒が、大事なのに寝坊した上に、失敗の連続で、大変だったよ~(>_<)
おまけに、主人は、八つ当たりされてたよ。
可愛そうに(;一_一)
私が、したんだけどね~(>_<)

手抜き料理知らないから頑張るしかなくってね。
そんな自分にイライラしちゃった( `ー´)ノ

今日も忙しいYUKAさんね(^_-)-☆
忙しくても楽しくしちゃうYUKAさんだから大丈夫ね。
楽しい一日を過ごしましょうね(●^o^●)