おうちDEお花見弁当&おばちゃんの散らし寿司&さくら。


今日は、やっぱり~雨です(T_T)/~~~

予想はしてましたが、お花見もパス(;一_一)

お出かけも~パス~( `ー´)ノ

昨日は、前日ゆっくり休んで元気モリモリだった奥様は、じっとしてるのがもったいなくて、

c0326245_10144251.jpg


お花見弁当(●^o^●)

お疲れご主人様が、お昼寝中にキッチンでゴソゴソしてたら~

夕飯に、こんなの出来上がりました~(#^.^#)

今日のお花見弁当の下準備をしながら~

雨降るに決まってるな~と思ったので、

おうちでのんびり居酒屋さんが、一番好き~(●^o^●)

と言う、お疲れモードないつも頑張るご主人様に大サービス(^^)/

一日早くお花見弁当作っちゃいました(*^^)v

c0326245_10174579.jpg


◇散らし寿司
◇鶏竜田揚げ

c0326245_10130453.jpg


寿司飯用に、硬めに炊いた御飯に、

干ぴょう刻んで、塩揉みして洗って・干し椎茸水で戻して・高野豆腐・人参・ごぼうを、
椎茸戻し汁・砂糖・塩・薄口醤油・濃口醤油・みりんで、甘辛く煮て、
蒲鉾・いんげん塩茹で、
酢蓮根・がり・ちりめんじゃこ寿司酢に浸けて、
を混ぜて、錦糸卵と木の芽を飾りました。

木の芽が春を感じます。

いつもの奥様お得意の散らし寿司完成。

作り立てを一口~(^^♪

作った人の特権~(*^^)v

美味しくて、一口じゃ終われなかった~(●^o^●)

から揚げは、

いつものお弁当の竜田揚げ。

c0326245_10161514.jpg


◇海老フライ(自家製タルタル)
◇ほうれん草のお浸し海苔巻
◇ウインナーポテトパリパリ焼き
◇空豆
◇筍の田楽

いつもの海老フライに、チキン南蛮に作ったタルタルソースたっぷり~(^^♪

自家製タルタルソース。

ほうれん草のお浸しを焼き海苔で巻いて。

c0326245_10182104.jpg


グレープシード敷いたフライパンに、千切りじゃが芋を塩揉みして薄く並べて、
茹でたウインナー並べて、スライスチーズ・塩揉みじゃが芋の順に置いて、
中火で、じゃが芋がパリパリになるくらい焼きました。
仕上げに、粗びき黒コショウパラパラ~(^^♪

ビールのおつまみにピッタリ。

空豆は、初めてサヤ付き買ってみました。

サヤの中は、ふかふかの綿で、フーンこうなってるのね。
と感心してびっくりして~( ゚Д゚)

20粒を洗って、フライパンに、水大さじ2・塩小さじ1/4入れて、中火で5分加熱。

薄皮が、破れる位になったら出来上がり。

薄皮付いたまま盛り付けて、皮を剥きながらいただきました。

青々とした空豆が、ぴょこんと出て来るので、食べながら楽しい話題に(●^o^●)

c0326245_10112953.jpg


ご近所の八百屋さんで見つけた立派な筍。

c0326245_10115964.jpg


米ぬかで茹でました。

c0326245_10185196.jpg


軟らかい先の方をフライパンで、乾焼きして焦げ目をつけて、
木の芽味噌を付けて田楽に。

山椒の葉と砂糖・味噌・みりんをすり鉢でぐりぐり(^^♪
とっても良い香り~(#^.^#)
春を感じる~って匂いです(*^^)v

c0326245_10171895.jpg


◇生ハムサラダ
◇きのこのバター醤油ソテー

お正月用の三段重を引っ張り出してきたので、
もう一段何入れようと、冷蔵庫と相談(*^^)v

我が家の冷蔵庫は、いつもお野菜だけは、たっぷり入ってるんです。

なので、サラダ。

サニーレタス・ベビーリーフ・玉ねぎスライスに生ハムトッピング。
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオリーブオイルをかけて。

椎茸としめじもバター炒めして、醤油絡めて、パセリパラパラ。

素晴らしいお花見弁当の完成~(●^o^●)

久々キッチンに籠って、のんびりお料理は、良いお天気なのも忘れて、楽しい時間でした。

どんな時もタイミングバッチリな旦那様~(;一_一)

どこかに監視カメラ付いてる?

って、探しちゃいそうなくらいグットタイミングで、夕方起きて来た~(●^o^●)

お弁当仕上げて、三段重にして、カウンターに置いてたら、おはよう~って!

午後から、お昼寝だったお疲れモードの彼は、バッチリ元気な顔してる(#^.^#)

その顔その顔(●^o^●)

主人の顔が疲れてると不安です。

なので、お休みは、出来るだけお昼寝してエネルギー充電してほしいんです。

ホッと安心奥様です(●^o^●)

何だこれ?

開けてみたら~(^_-)-☆

うわー(●^o^●)

今晩これで、居酒屋さん?

もう、溶けちゃいそうな笑顔の彼(^^♪

ホイホイ(#^.^#)

うちの奥さん世界一だね~(*^^)v

と、調子にのってるご主人様~

慌てて、ワインに冷酒にビールにと冷蔵庫に放り込んでた、
こういう事も、俊敏に行動できる彼でした(;一_一)

c0326245_10134310.jpg


大きい重箱に入れた、散らし寿司。

大好きな甥っ子が、晴れて希望高校に合格~(^^♪

忙しくてなかなかお祝いに行けなかったので、元気モリモリご機嫌な主人と実家へお祝い。

c0326245_10140878.jpg


小さい頃から、我が子の様に大事にしてきた大ちゃん(^^♪

小さい頃は大嫌いだった剣道を頑張って続けて来た甲斐あって、
剣道のうまさを評価してもらって、推薦入学。
やったー大ちゃんカッコイイ(●^o^●)

僕が大きくなったら、おばちゃんをお嫁ちゃんにチてあげるからね~(^_-)-☆

と、言ってた小っちゃかった大ちゃんは、もう高校生。

おばちゃんも歳とったな~(>_<)

でも、ニコニコ優しい大ちゃんが、嬉しい顔してて嬉しかったな~(#^.^#)

お祝い事には、こうやって、散らし寿司を作って持って行くんですが、とっても喜んでくれるので、

お祝い事は、いつもこれ。

昨日も、大好きな大ちゃんが、風呂敷を開けるまでに、

おばちゃん!いつもの美味しいのか~?

なんて、嬉しい事言ってくれるんです(#^.^#)

小さい頃は、抱き付いてましたが、私より大きくなった大ちゃんには、ちょっとできなかった~(;一_一)

そのうち、可愛いガールフレンドにも、会えるのかな?

そしたら、やきもち焼いちゃいそうです(>_<)

今日からしばらく雨模様。

3日前にご近所の公園をお散歩。

c0326245_10100481.jpg


まだ8分咲きと言ったところ?

c0326245_10093951.jpg


まだ、梅も綺麗に咲いてました。

バックは、長浜城。

c0326245_10103532.jpg


とっても良いお天気でしたが、風が強くて、気温も低い~( ゚Д゚)

寒くて飛んで帰って来ました(>_<)

桜の咲く時期は、短いですよね。

咲いたかと思うと、雨が続いて散っちゃった~なんて年ばかり。

なかなか楽しいお花見出来ません。

今年も満開の桜の木の下のお散歩は、ちょっと難しいな~(>_<)

8分咲きの寒い日のふたり寄り添ってのお散歩が、今年の桜の季節の思い出です(●^o^●)

それも、嬉しいふたりの思い出の1ページ。

これからも、色んな思い出ペ-ジ増やしたいな~(^^♪

c0326245_11534820.jpg


さて、昨夜のおうちお花見。

そりゃもう、ご主人様のご機嫌な事~(^^♪

あの顔も嬉しい思い出のページです(●^o^●)

ちょっと調子乗り過ぎ~でしたけどね(;一_一)

たまには、許します(#^.^#)

奥様も、酔っ払い~(゚Д゚)ノ

うふふ(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-05 12:05 | おうちごはん | Comments(13)

Commented at 2015-04-05 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-05 20:13
まあ、素晴らしい三段重。
雨で、お出かけできなくても、旦那様は嬉しいね。やっぱりうちの奥さま世界一!って聞こえますよー(^-^)
梅のバックに長浜城が素敵ね。桜も。
こちらは桜は まだまだ先だけど 少しずつ春が近づいています。
明日から3日間、札幌の次男のところに行ってきます。この春甥っ子が一人暮らし始めたの。母も一緒でショッピングも楽しみ(^-^)
今まで我慢していたこと、満喫しまーす 笑
Commented by bluestar1229 at 2015-04-05 20:37
fufugohanさん
わ~素敵なお重(〃'▽'〃)
外じゃなくっても十分に楽しめますね(o^^o)
ぜったいおいしい!

甥っ子さんもおめでとうございます~♪
こんなおいしいチラシ食べれるなんて幸せですね(o^^o)

きっと旦那様も幸せ噛みしめたのでしょうね~。

そうそう、空豆って結構買っても開いてみると身がこんだけ(°°;)ってことがあります(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-05 21:20
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

雨が降ってしまったね。
でもでもなんて!素敵で美味しそうなお花見弁当なんでしょう~♪
いつも手の込んだ料理の品に、尊敬しちゃいます^^
錦糸卵の綺麗な事~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そら豆は家の旦那の大好物です♪
さやの大きさに比べて入ってる豆が少ないと!思うのはあたしだけ?(^ー^* )フフ♪
でもほっこり美味しいよね^^
桜も彦根城と梅も綺麗ですね♪

そして大ちゃん♪高校合格♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと~♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-05 21:20
あっ、長浜城でした^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-05 22:18
フーフごはんさん、こんばんは~♪
甥っ子さん、合格おめでとうございます。
お祝いにちらし寿司、すてきです。
甥っ子さんにとっては、ちらし寿司といえば、おばちゃんの味で、いいことがあったときの幸せの味なのでしょうね。

おうちでお花見もいいなあ。
起きたらこんなお弁当ができてるなんて、ダンナさまはほんと幸せですね。
おうちで飲むと、ゆっくり二人とも酔えてそれもいいですよね!
Commented by momota_recipe at 2015-04-06 07:38

fufuさん
おはようございます

わあ、なんて素敵なお花見弁当!
お手製のちらし寿司、とってもおいしそうです(*´∀`* )

せっかくのおやすみ、あいにくの雨で残念でしたね…。こちらも一日中雨で、お花見はできませんでした。
でも、こんなに豪華でおいしそうなお花見弁当があるなら、外が雨でも関係ないですね〜♡
旦那様の大喜びな様子が微笑ましいです(っ´ω`c)
Commented by fufugohan at 2015-04-06 14:46
17:35鍵コメさん

雨降りが、続いて桜も散りそう(>_<)
もう、諦めておうちお花見に変更だよ(*^^)v

おうちお花見も、結構楽しくて盛り上がってたよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-04-06 14:54
さとさん(^^♪

私がお出かけしようと思うと雨降って来るんですよね(>_<)
もう、諦めて、主人もお疲れだったから、ほとんど一日中キッチンで、ゴソゴソしてたら、それも楽しかったですよ(*^^)v

主人もご機嫌で、一石二鳥ですね(●^o^●)

お母さんと一緒にお出かけですね(#^.^#)
良いな~楽しそう(●^o^●)
今まで頑張った、ご褒美ですね。
いっぱい楽しんできてくださいね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-06 14:59
カォーリーさん(^^♪

お花見は、お出かけの口実だったから、まあ、諦めてキッチンでゴソゴソしてるのも楽しかった~(^^♪
美味しくて楽しい時間が出来ればそれで良いって感じ(*^^)v

可愛い甥っ子のために、沢山お野菜刻んで、手が痛くなったけど、とっても喜んでくれて作った甲斐があったよ(*^^)v

主人は、おうち花見にご満悦だったよ(●^o^●)
そこに、カォーリーさんも居てくれたら、良かったね(^_-)-☆

空豆って、初めて買って食べたんだけどね、美味しいね(^^♪
くせになる味(*^^)v
そうそう!
こんだけ( ゚Д゚)って、思った~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-06 15:08
ひぃさん(#^.^#)

雨降りで、主人も疲れてたので、諦めモードで、自棄っぱちですよ(*^^)v
キッチンで、一日ゴソゴソしてたら、それも楽しい時間でしたけどね。
キッチンは、主婦にとっては、自分のお城のようなもので、結構居心地良いんですよね(#^.^#)

主人もご機嫌で、まあ良しとしましょう(*^^)v

空豆は、初めて買ってみたんですけどね。
ほんと、開けてびっくりですね(゚Д゚)ノ
これだけですか~(;一_一)
って、感じ。
私も、思った。
青々とした空豆が、薄皮剥くと出て来て、美味しいから、もっと食べたかったです。
お店に並んでるうちに、また、食べたいです。
甥っ子は、子供のいない私たちには、可愛くて大事なんです。
いつも、穏やかな気性の大ちゃんは、我が家の癒し的存在。
頑張って、希望高校合格出来て、私もほんとに、嬉しいんです(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-06 15:10
キッチンTOMOさん(^^♪

TOMOさんは、私の気持ちをいつもとってもわかって下さって嬉しいです。
頑張って作った甲斐あって、喜んでもらえました(*^^)v

一日、キッチンでゴソゴソしてましたよ。
主人は、ご満悦(●^o^●)
私も、結構酔っ払いでしたよ~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-06 15:14
ももたさん(#^.^#)

頑張って、特製弁当作りましたよ(*^^)v

ここのところ、雨続きで困るけど、花粉症の症状が、軽くなって、そこのところは、有難いよ(#^.^#)

雨でも、美味しい時間は、外せないのでしっかり美味しい時間でしたよ(●^o^●)
主人もご満悦だったけど、私も楽しくてちょっと、飲み過ぎでしたよ(*^^)v