筍御飯&和風青椒肉絲の筍三昧弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11232414.jpg


今日は、筍三昧。

c0326245_10112953.jpg


お花見弁当で使った筍が、残ってたので、

c0326245_10115964.jpg


洗ったお米3合・水同量を炊飯器に入れて、
鶏肉100g小さく切って・油揚げ1枚半と筍150gは、2㎝長さの薄い短冊に切って、
醤油大さじ3・日本酒大さじ1と半・塩少々に浸けこんで混ぜて、
炊飯器に入れて炊きました。

c0326245_11215220.jpg


朝からキッチンは、筍の良い香りで、春~(●^o^●)

炊き立てをちょっと味見(#^.^#)

う~ん美味しい(^^♪

お茶碗に山盛りよそって早く食べたかった~

ご主人様は、お弁当作りでドタバタな私を横目に、そうしてた~(*^^)v

う~ん美味しいよ~(●^o^●)

朝から、溶けそうな笑顔の美味しい時間だったようです(*^^)v

c0326245_11222760.jpg


もう一つのメインは、和風に仕上げた青椒肉絲。

牛肉スライス200gを日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、千切りに。
醤油小さじ2・日本酒小さじ1・塩少々で、下味付けて、片栗粉小さじ2絡めてフライパンに。
筍100gを千切りにしてお肉のフライパンに。
白葱5㎝みじん切りも入れて、グレープシードオイル大さじ1で、炒めて。
パプリカ赤半分・黄色半分・ピーマン3個を千切りして加えて、サッと炒めて、
醤油小さじ1・砂糖小さじ1/2・塩小さじ1/2を加えてサッと炒めて出来上がり。

あっさりで、お野菜たっぷりな優しいお味になりました(*^^)v

ウズラ卵の下は、きゅうりサラダ。

きゅうりスライスと、玉ねぎスライス塩揉みして、
硬く絞って、ゆで卵・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで、調味。

c0326245_11225899.jpg


お肉好きの旦那様が、お肉少ないと、言いそうなので、

鶏もも肉に塩と粉山椒ふって、オーブングリルで、焼きました。
仕上げに、粉山椒もう一度パラパラ(#^.^#)

小松菜は、胡麻和えに。

c0326245_11212706.jpg


献立

◇筍御飯
◇和風青椒肉絲
◇きゅうりサラダ
◇ウズラゆで卵
◇鶏もも肉の香り焼き
◇小松菜の胡麻和え

月曜日の奥様は、またまたぐったり~(>_<)

今度の2連休は、奥様だけ忙しかった主人の休日。

疲れた顔してる旦那様の元気復活のために頑張った休日でした(^^♪

結婚してから、主人のお世話が趣味のひとつになって、

何だか放っとけない母性本能くすぐるご主人に尽くして早25年です(●^o^●)

よくまあ、飽きもせず続けてきた私( ゚Д゚)

これで良いのか?

と、問いかけながら(#^.^#)

きっと、これからも、主人の疲れた顔見ると、自分の事、置いといてお世話しちゃうんでしょうね。

まあ、良いか(^^♪

嬉しい顔の彼の顔、

何年見てても飽きないのよね~(●^o^●)

バカなんだから~私(;一_一)

明日も、お疲れな顔の彼を想って家仕事頑張る事にしましょうか(#^.^#)

これが、私の生きる道なんでしょうね(●^o^●)

信じて突き進みましょう(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-06 12:15 | お弁当 | Comments(14)

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-06 17:27
フーフごはんさん、こんにちは♪

今日もまた一人でくすくす笑っちゃいました!
奥さまの趣味のくだり・・・。
いいな、いいな、ほんと幸せなダンナさま。
我が家は反対だなあ。
夫は私や娘の執事のように、あれこれお世話してくれます(笑)
ほっとくと、どうなるのかと心配だそうで・・・。
確かに私も心配です^^;

筍ご飯ほんとおいしそうです!!
まだ今年は食べてません。
ものすご~く食べたくなってきました。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-06 19:59
fufugohanさん
筍いいですね~♪
本当に旬ですものね(o^^o)

こんなにfufugohanさんに思われてて絶対旦那様幸せですね。
夢みる乙女としては憧れです(≧▽≦)

でも本当にfufugohanさんの縁の下の力持ち力!
ステキです。

でもきっと無理しすぎちゃいそうだから、ほどほど手を抜いてくださいね(*^-^*)

やっぱり好きな人のうれしい顔…みてたいですよね(*´▽`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-06 21:33
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

春と言えば!筍ですね^^
今年はまだ食べてないですよ~^^;
あたしも筍が出始めたら、必ず筍ご飯にします♪
ああぁ~・・・早く食べたい筍ご飯(笑)
オーブングリルで焼く鶏肉はジューシーで皮がパリパリで、食欲もりもり食べられますね^^
うずら玉子をお弁当に入れるのも可愛いね♪

みっちゃん、今日はぐったりday?(^ー^* )フフ♪
ゆっくり休んで、また家仕事無理せず頑張ってね^^
Commented by yukadiary at 2015-04-06 23:04
こんばんは^^

タケノコ!!
生のタケノコの調理はちょっと大変ですが
美味しさを知ったので、今年もやりたいです!
楽しみ~~♪
タケノコづくし、いいですね^^
炊き込みご飯、美味しそう♪

やっぱり素敵なふーふごはんさん^m^
旦那様は幸せですね^^
そして、付くしたくなる素敵な旦那様と一緒に過ごせることも幸せですね^^


>コメントありがとうございました^^
楽しんできますね^^
妹をおもてなししてきます(笑)
ちょっとブログを留守にしますが
更新はする予定なので、時間のある時に
見に来てくださったら嬉しいです^^

雨だけ降らないことを祈ってますww
Commented at 2015-04-07 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-04-07 16:01
キッチンTOMOさん(^^♪

TOMOさんご夫婦は、ご主人が頼れる方なんですね。
羨ましいな~(#^.^#)
私は、結婚当初から、主人をとっても大事にしちゃったから、それが普通だと思ってるみたい。
実家の母が、父をとっても大事にする人だったから、私もそれが当たり前だと思ってたんですよね。
主人も頼れる旦那様なんですけどね、私が主人のお世話焼いちゃうから、何にもおうちの事は、出来ないお仕事大好き主人になっちゃいましたよ(#^.^#)

お友達には、甘やかした私が悪いってよく言われてますよ。

筍って旬を逃すと茹でたのにしかお目にかかれないから、八百屋さんで見かけて買いましたよ。
徳島産ですよ。
京都の筍が有名だから、お隣の県に、美味しい筍あるのに、わざわざ徳島産買っちゃった~。
でも、すごく立派で美味しかったですよ(●^o^●)
食欲の秋って、言いますけど、春も食欲旺盛ですよね(#^.^#)

春のお野菜が、たくさんで、何買おうって、悩んじゃうお買い物時間ですよ。
楽しくてついつい買いすぎちゃってますよ~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-07 16:06
カォーリーさん(^^♪

何だか、カォーリーさんに私の性格見抜かれちゃったみたい(>_<)
そう、何でも一生懸命やり過ぎて疲れてますよ。
これは、性格だから直らない~(^^♪
主人もしてあげたくなるオーラ出てる人なんだよね~(#^.^#)

手抜きも研究してるから、大丈夫だよ(*^^)v

筍の旬は、短いから見かけたら、すぐ買うようにしてるの。
食いしん坊だよね~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-07 16:13
ひぃさん(#^.^#)

筍御飯、美味しかったので、ひぃさんも是非どうぞ(#^.^#)
旬の物をいただくと長生きするって、おばあちゃんが、よく言ってたので、100歳まで元気で生きようと思ってる私は、旬のものをちゃんといただく暮らしを心掛けてますよ。
ただの、食いしん坊なんですけどね(●^o^●)
やっぱり、旬の物は、美味しさが違いますよね。

普通のゆで卵が、主人の出勤時間に間に合わなくて、急きょ、水煮うずら卵使いましたよ。
隙間埋めに、慌てて入れたけど。可愛いね(#^.^#)

昨日は、ぐったりしてたけど、今日は、元気ですよ。
主人の留守に、お昼寝して元気で居るようになりました。
真面目過ぎると疲れるから、止~めた(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-07 16:18
YUKAさん(^^♪

やっぱり、生の筍を茹でた方が、風味が違って美味しいよね。
食いしん坊は、こういう作業が、面倒じゃないのよね(#^.^#)

結婚当初から、お世話焼きの奥様しちゃったから、今更止められないのよね(*^^)v

今日は、姉妹で、のんびりでしょうか?
楽しい時間を(^^♪

やっぱり、雨だね~(;一_一)
それも、また、思い出だよ~(●^o^●)
Commented at 2015-04-07 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momota_recipe at 2015-04-08 13:54

fufuさん、こんにちは!

和風の青椒肉絲、いいですね!
たまにはがっつり中華じゃなくて、和風で食べやすい青椒肉絲も作ってみたい(っ´ω`c)
レシピ、参考にさせてください♡

本当にfufuさんのところは仲良しで、憧れます!25年もの長い間一緒いて、ずっと旦那様に尽くしてこられたのは何かコツでもあるんでしょうか?
夫婦仲が本当に良くて、すごいなあと思います!
Commented by nnnn55sato at 2015-04-09 18:08
こんにちは、タケノコの季節ですね。
まだ、今年はたべてないです。筍ご飯、美味しかったでしょ〜〜。いいないいな(^-^)
和風の青椒肉絲もとっても気になります。
さあ、私は 今まで手抜きしていた主婦業、少し真面目にやりますよー。まずは、常備菜作って日々の晩御飯 時短になるように 頑張るんだー。だって夫にお買物頼むと お値段関係ないから食費がアップして大変大変。(・・;)
Commented by fufugohan at 2015-04-10 13:12
ももたさん(#^.^#)

ちょっと、旅行にお出かけしてました。
お返事遅くなってごめんね。

我が家のお弁当は、出来るだけヘルシーだから、あっさりなおかずが、多くて。
若いももたさんのご主人には、物足りないかもね(#^.^#)

主人も結婚当初は、油コテコテが、大好物だったけど、50歳のおじさんだから、あっさり和食がお好みになってきましたよ(*^^)v

ももたさん家も、たまには、あっさりで、若い時期からの健康管理してみてくださいね。
そんなメニューの時に作ってみて(#^.^#)

25年主人に尽くしてきたコツね~(●^o^●)

コツなんて無いよ(#^.^#)

好きでして来ただけですよ(#^.^#)
私の趣味かな(●^o^●)
主人は、私に言いにくい事でも何でも言うから、私も主人の機嫌良い時に、言いたい事言ってるよ(#^.^#)
けんかだって、よくしてますよ。
でも、次の日に持ち越さない。
家族になったその日からの二人の約束を、ずっと守ってるだけ。
1.私が主人を心配して、主人が私を心配する。
2.言いたい事は、何でも言う。
3.隠し事しない。
4.相手の事をわかろうとする。
5.けんかは、次の日まで持ち越さない。
6.出勤の朝は、笑顔で行ってらっしゃい。
ってね、いっぱいある我が家の6か条。
でも、これって、案外簡単に守れるものよ。
夫婦は、家族だから、恋愛時代の二人の関係と違うから、考え切り替える事が、秘訣と言えば秘訣。
でも、新婚時代は、意見が合わなくて、よくケンカしてたよ(*^^)v
ぼちぼち家族になっていく感じかな(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-10 13:17
さとさん(^^♪

奮発して、大きい筍買ったから、筍三昧でしたが、美味しく出来ましたよ(*^^)v

さとさん忙しかったから、家事が、出来なかったのは、仕方ないですよね。
ご主人も頑張ってらして、今は、感謝しておきましょうよ。
そのうち、お料理できるご主人に成長されるかもですよ(*^^)v
うちの主人も、突然、うどんつゆ、上手に作る様になって、びっくりなこの頃ですよ(*^^)v
さとさんひとりで、無理しちゃダメですよ(●^o^●)