人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10402710.jpg

献立

◇豚竜田揚げ
◇茄子のポン酢焼き
◇じゃが芋の煮っ転がし
◇だし巻き卵
◇ちくわマヨ焼き
◇蒟蒻ステーキ
◇白ごはん(ふりかけ)

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10405211.jpg

今日のメインは、豚竜田揚げ。

いつもの鶏竜田揚げの豚バージョンです。

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1をお肉2枚分に揉み込んで、
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。

鶏竜田に負けて無い美味しさ(●^o^●)

茄子は、輪切りにして、水にさらして、水分取って、
焼きました。
ポン酢を入れて、焼き絡めると、酢が飛んで、美味しい調味料。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10411235.jpg


春堀りのじゃが芋は、煮っ転がしに。

我が家の煮っ転がしは、ちょっと甘めが、お好みです(#^.^#)

もう、枝豆が野菜コーナーに並んでます。

豆類大好きな頑張るご主人様に枝豆入りだし巻き卵。

ありゃー(゚Д゚;)枝豆が綺麗に並んでるところを切ったのに~

抜けて落ちた~( `ー´)ノ

この際諦める~(;一_一)

なかなかパーフェクトなお弁当作りは、出来ませんね(T_T)/~~~

ちくわを縦二つに切って、マヨネーズのせて、魚焼きグリルで炙りました。

これ、お弁当に美味しいんですって。

いろいろアレンジできそうです(^^♪

蒟蒻ステーキは、亀の甲に切り込みいれて、
茹でて、乾煎りして、焼き肉のたれ絡めて。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10413225.jpg


今日も、好物たっぷりなお弁当出来ました。

朝から、寒くてまたまた、ファンヒーターフル稼働(^◇^)

今日の主人は、寝違えで、首が痛~いんだって(#^.^#)

夕べね、変な格好して寝てたんですよね( ゚Д゚)

爆睡してる主人を起こすと不機嫌になるから、知ってて知らんぷりしちゃった~(^_-)-☆

悪妻ですか?

お昼頃には、治るでしょう(*^^)v

子供じゃ無いんですからね(#^.^#)



実はね今日の私、ご機嫌なんです(●^o^●)

何故かお分かりになりますか?

8日、9日と京都へ旅行行って来ました(^^♪

うふふ(^_-)-☆

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10221602.jpg


京都の奥座敷湯の花温泉の桜です。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10373605.jpg


こちらは、枝垂桜の夜桜。

ほんと、突然決まってのお出かけ(#^.^#)

この時期、京都は、桜見物の観光の方でいっぱいで、なかなかお気に入りのお宿が予約できなくて、
主人のお休みは、取れたもののお宿が取れなくて、また、旅行パスだったんです。

7日の夜中に、もしかして~

なんて、諦め悪い奥様ったら、夜中の2時に目が覚めて、お宿のサイト閲覧~(^^)/

そしたらね~そしたらね~

うふふ~(^_-)-☆

キャンセル出てて~(^^♪

寝室に飛んでって、主人を叩き起こして~お知らせ~(^◇^)

予約入れといて~(+_+)

泊り明けで残業で、疲れて爆睡中のご主人様は、目も開けないでしゃべってる(^_-)-☆

取り敢えず、許可もらったから~速攻予約(●^o^●)

それから、夜中にゴソゴソ旅行鞄引っ張り出して、荷物詰めて~

寝不足なのに、眠くない~(#^.^#)

主人が、朝のんびり寝るからね~と言ってたので、

9時まで、グーッと我慢して、

10時にお出かけ~(^^♪

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_11554820.jpg


部屋付き露天風呂で、のんびりして来ましたよ(^^♪

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_11572852.jpg


湯の花温泉の泉質が、私のお肌にピッタリで、ツルンツルンのべっぴんさん(^^)/



山の中の何にも無い温泉旅館ですが、

お料理もとびきり美味しくて、

のんびり出来るのが、魅力。

ほんとに、休むってこう言うことなんだな~って、いつも思えるお宿なんです。

美味しいお食事と顔見知りのスタッフの方とののんびりなおしゃべり。

温泉に浸かってのんびり。

のんびり三昧な旅行でした。

桜もギリギリ間に合って、素敵な景色も満喫。

グットタイミングなとっても楽しい時間でした\(^o^)/

帰りも、今日一日は、何にもしなくて良いよと言う主人に甘えて、

帰りのエリアで、近江牛ステーキ。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10382924.jpg


2日間、ずーっと、美味しい時間でした(^^♪

お宿のお食事は、また、明日の記事のお楽しみです。

今日は、後ろから石が、飛んで来ても笑ってるかも?

なんて、言えるぐらいのご機嫌な奥さまです(^^♪

今日の朝食は、楽しい時間に付き合ってくれた主人に、感謝を込めて作りました。

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10393327.jpg


お弁当作らなくちゃいけなくて、ちょっと、中途半端ですが、

和定食

◇うるめいわし干物
◇大根葉漬物
◇野菜サラダ
◇めかぶ
◇小蕪と油あげの味噌汁
◇白ごはん

豚竜田揚げ弁当&突然京都旅行&感謝を込めて朝ごはん。_c0326245_10400042.jpg


数日前に漬け込んだ大根葉のお漬物がよく漬かって美味しくなってます。

大根葉のお漬物
のんびりな久々の京都のお気に入りなお宿でのんびりした主人も元気はつらつ~(^^♪

楽しい時間は、また、頑張れるエネルギーをたくさん充電できたようです(^◇^)

うれしい顔でご出勤。

頑張って頑張っていっぷく(^。^)y-.。o○

ふたりで、並んで良い顔してるこの頃です(^^♪

こんな毎日が、嬉しい我が家です(●^o^●)

さあ、午後からも、おうち仕事何だって出来ちゃいます(^_-)-☆

元気いっぱいの私です(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-10 12:31 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-10 14:35
わー(^-^)
素敵な京都のお宿。きっと普段頑張っているご褒美のキャンセルね。ラッキー(^-^)
桜を愛でながら のんびりゆったり。
パッと京都に行けちゃうところにお住いの
距離がうらやましい(^-^)
たっぷり充電で、またしばらく頑張れますね…今日の朝ごはんもお弁当も
とっても美味しいそう!
豚の竜田揚げ、美味しいのだろうな。
もう枝豆ですか‼︎ そんな時期なんですね…
こちらはまだ寒くて 暖房入れてます。
明日、明後日 夫婦ともお休みです。
私はちょっと疲れてますが、先ほど主人から電話が。今夜また、札幌行かない?ホテルみておいて、って。
この間 2歳の孫相手にやっと慣れた頃帰ってきたものだから、また会いたいらしいです。
でもねー、やっぱりお嫁さんに遠慮しちゃうわ、私は。ね…迷い中です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-10 17:42
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

京都旅行楽しまれましたね~♪
素敵な宿に美味しいお食事^^
みっちゃん幸せだなぁ~♪
桜も綺麗ね~☆夜桜、幻想的でとっても素敵~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

今日のお弁当も美味しそう♪
豚の竜田揚げ、これだけでもご飯進みます^^
そして午後からのお家仕事、はかどったかな?^^
Commented by bluestar1229 at 2015-04-10 18:35
fufugohanさん
京都旅行~ステキ!桜のキレイな季節に間に合って良かったですね(o^^o)
旦那さんとゆっくり静かなお宿で過ごされたようでステキです。
京都ってどこ行ってもステキだけど、風情ある旅館っていいなあ(*^^*)
温泉もいいですね(o^^o)

豚竜田揚げ、おいしそう♪
鶏も好きですが豚もいいですね~。

そして朝から素敵な和食♪
心和みます(*^^*)

旅行のお話もまた楽しみにしてますね~(〃'▽'〃)
Commented by yukadiary at 2015-04-10 23:20
こんばんは^^

すごい!ラッキーでしたね^^
京都の旅行~~~~いいな^^
温泉も付いていて、骨休めですね^^
部屋付き露天ぶろなんて羨まし過ぎですw
旅行で心も温まって、お風呂で温まって、ほくほくですね!^^
夜中にたたき起こされた旦那様は眠かったでしょうけど(笑)
優しい旦那様~~~
私の相方とは大違いです!(笑)

ごそごそ、旅行の準備をするふーふごはんさんが可愛くて
何だか笑っちゃいました^m^

お食事は明日ですね^m^
楽しみにしています^^

>生のグリンピースを知る前までは
グリンピースって食べられませんでした~~
やっぱり自分で調理する旬のものは美味しいですね!^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-11 08:57
フーフごはんさん、こんにちは♪

うわあい!京都旅行!!
ずっと行きたいなあっていわれてましたものね。
よかったですねえ~なんだか、私までとってもうれしいです。
おうちのこと、ダンナさまのお世話(笑)などなど、いつも頑張ってるフーフごはんさんにご褒美ですね。

お弁当もまたまたおいしそうです。
豚肉で竜田揚げもよいですね。
お弁当って毎日のことだらか、おかずはレパートリーが多い方が作る方も食べる方も楽しいですよね。
枝豆のだし巻卵も真似っこさせてもらいたいです。
ナスのポン酢焼きが、おいしそうだし、お弁当の彩りをぐっと美しくさせている気がします。
紫がきいてます!
Commented by ochayanomusume at 2015-04-11 10:27
fufugohanさんこんにちは!ochayanomusumeです☺fufugohanさんのアップもが今日はないな~と思っていたら京都へ行かれていたのですね。うらやましいです!お宿、素敵な感じですね。私もちょうど、8日、9日に突然甲府の温泉へ行ってきたんです。やっぱり温泉旅行っていいですよね~。京都でパワーアップしたfufugohanさんのお弁当これからも楽しみにしてますね(o^-^o)
Commented by fufugohan at 2015-04-11 14:29
さとさん(●^o^●)

夜中に何となく、お宿のサイト閲覧したら、キャンセル出てた時の嬉しい事(●^o^●)
爆睡中の主人を叩き起こしちゃいましたよ(*^^)v
主人も行きたいお宿だったので、喜んでましたよ。

桜の季節にも間に合って、いつもの豪華版のお夕食には、予約の時間が間に合わなかったので、スタンダード料理でしたが、その代わりと言う事で、白ワイン豪華版で、酔っ払い~(*^^)v
久々に、私も酔っ払い~(^^♪
美味しくて、楽しかった~(*^^)v

さとさんの大好きな京都に、行って来ましたよ。

諦めてたので、2倍の嬉しさで、たっぷり充電完了しました。

しばらくは、元気モリモリですよ(*^^)v

お醤油味の揚げ物は、御飯がすすみます(^_-)-☆
北海道は、まだまだ春野菜は、並びませんよね。
枝豆は、夏のお野菜のイメージですが、もう並んでて美味しかったですよ(*^^)v
でも、枝豆にビールは、まだまだの様です。

今日は、さとさんお休みなんですね。
たまには、おうちでのんびりしてくださいね。
ご主人、すっかりおじいちゃんで、お孫さんとの時間が楽しいのでしょうね。
でも、色々考えると何だか難しいですね(#^.^#)

今日は、どうされたのでしょうか?

優しいさとさんは、あちこちに気を遣われて大変ですね。
のんびり、おうちも良いですよね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-11 16:24
ひぃさん(#^.^#)

しばしの幸せ時間に浸って、心も体も元気モリモリですよ(*^^)v
夜桜眺めながら、温泉に浸かって、お肌ツルツルのべっぴんさんに、なって来ましたよ(*^^)v
すぐ、ガサガサおばちゃん肌に戻るけどね(>_<)
主人が、カメラ構えて、レンズごしに、歳とった~を連呼するから、心配になって、温泉入りまくって来た~(●^o^●)
酷い事言うでしょ?
でも、確かに歳とったな~って、この頃ちょっと思うので、お手入れ二倍しなくちゃです(●^o^●)

竜田揚げは、お肉にお魚色々バリエーション豊富だから、今度は、お魚バージョンも良いですね。
昨日も、今日も、家事放ったらかしで旅行に出かけたので、その分頑張ってますよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-11 16:31
カォーリーさん(^^♪

ラッキーな事に、お宿が予約できて、京都に飛んで行って来ました(●^o^●)
とっても楽しい癒し時間で、ご機嫌でしたよ(*^^)v
京都は、何度行っても、飽きない素敵な街ですよ(^^♪
ちょこちょこお出かけ出来るふたりのお気に入りなんです。

竜田揚げは、大好きなメニューのひとつですが、朝から揚げ物すると、朝ごはん食べられないのが、難点なんだよね(>_<)

感謝の気持ちを込めてと、急にお出かけしたから、残り物が、賞味期限ギリギリで、慌てて朝食に登場。
これは、主人には内緒(;一_一)
素直に、私がご機嫌で、朝食しっかり作ったって思ってるからね(^_-)-☆
ご機嫌で、作ったのには、間違いないよ~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-11 16:39
YUKAさん(●^o^●)

ほんと、ラッキーでしたよ(*^^)v
夜中に、嬉しくて一人で、ウキウキしてましたよ。
主人も行きたいお宿だったから、夜中に起こされても平気だったよ(^^♪
夜中に、鞄引っ張り出して、旅行準備は、少しも眠くなくて、準備してから、寝たんだけど、朝も早く目が覚めて、主人が起きるの待つの長かった~(>_<)

京都までの車中しっかり爆睡(●^o^●)

お宿では、酔っ払いで10時就寝。

流石に、お宿の朝は、6時に目が覚めて、朝風呂ものんびりで、豪華な朝食食べて、チェックアウトギリギリまで、お部屋でのんびりして帰って来ましたよ。
楽しい時間を過ごして、しばらくはニコニコな私です(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-11 16:58
キッチンTOMOさん(^^♪

諦め悪いのも、良いことですよ(^^♪
諦めて、寝てたら京都旅行は、パスのままでしたから(*^^)v

とっても楽しい時間でした。

また、頑張れそうですよ(^^♪

竜田揚げは、バリエーション豊富だから、色々な食材で出来て美味しいですよ(^^♪

豆好きな主人には、よく作る枝豆だし巻き卵です。
TOMOさんも是非どうぞ。
茄子のポン酢焼き美味しいんですけど、焼いた面は、ちょっと色が綺麗じゃ無いです。
茄子と竜田揚げの間に、レタスの緑で綺麗になる予定でしたが、急いで詰めたら、竜田揚げの下になって、彩がちょっと失敗。お弁当の彩って難しいですよね( 一一)
日々勉強のお弁当作りですよ。
なかなか満足なお弁当って作れないです。
Commented by fufugohan at 2015-04-11 17:03
ochayanomusumeさん(^^♪

コメントありがとうございます。
偶然にも、同じ日に、嬉しい顔されてたんですね。
毎日頑張る事も大事ですが、たまには、息抜きしなきゃですよね(●^o^●)
楽しい時間を過ごして、ご機嫌ですよ。
ochayanomusumeさんもご機嫌でしょ?
また、頑張って家仕事頑張りますよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。