琵琶湖畔の桜&京都旅行のお料理

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日ですね(#^.^#)

もう四月だと言うのに~寒いですね(>_<)

昼間は、少し暖かくなりそうですが、お出かけでしょうか?

我が家は、主人は、泊り明け。

いつものように、何時帰ってくるのかわからない主人を、お腹減らして待てます。

今日は、ご近所の海津大崎の桜をご紹介です(*´▽`*)

c0326245_10204988.jpg

京都旅行の帰り道ちょっと遠回りして、満開の桜見物。

c0326245_10215138.jpg

湖に映る美しい桜は、ご機嫌なふたりには、いつもより輝いていました。

c0326245_10221253.jpg

関西の人気お花見スポットランキング2位。
日本桜名所100選に選ばれたちょっと、有名な桜の名所なんですよ(*^^)v

c0326245_10212612.jpg

樹齢70年を超える約800本の華麗なソメイヨシノが、
琵琶湖岸延々4㎞に渡って桜のトンネルを作りだしています。

c0326245_10185118.jpg

毎年、桜見物には、ご縁が無いのですが、
今年は、たくさん綺麗な桜をふたりで、のんびり見る事が出来ました(*^^)v

c0326245_11313464.jpg

いつもは、寂しい海津大崎ですが、
桜の美しさに誘われて、沢山のお花見の方で、溢れんばかりの人・ひと・ヒトでした。

いつも琵琶湖は、色々な顔を見せてくれます(●^o^●)

春は、水面がキラキラ優しく輝いて、ピンク色の桜とのベストマッチな風景に、
ふたりでのんびり癒し時間でした(#^.^#)

それから、京都旅行のお料理です。

いつもは、料理長厳選素材の豪華なお料理をいただきますが、
突然のお宿の予約で、スタンダード料理をいただいて来ましたが、こちらもなかなか工夫が凝らされて、
とっても美味しい大満足なお料理の数々に、ニコニコなふたりでした(●^o^●)

c0326245_10125880.jpg

出来たて蓬豆腐

c0326245_10132224.jpg

朱杯に春の宴を盛り込んで~

杯には、のれそれ。
菜の花の白和えに、つくしのお浸し。
色々並んで、お箸を付けるのが、勿体無い~(>_<)

c0326245_10134379.jpg

ぐじと道明寺の煮物椀
吉野葛仕立て~

c0326245_10140101.jpg

お向 本日の仕入れにて
朝堀り筍を黄身酒盗にて

色々お刺身を、黄身と酒盗のソースや、わさびの茎の醤油漬けを付けていただく楽しいお向でしたよ(*^^)v

c0326245_10115858.jpg
この辺りから、絶好調なご主人様と奥様は、完全に酔っ払い~(●^o^●)

カメラを置いて、おしゃべりとお食事に集中しちゃったので~

桜鱒の押し寿司

金目鯛蕗味噌焼き
お宿特製チーズの燻製
こちらが、ワインを一層美味しくしてくれて~(#^.^#)

c0326245_10151210.jpg
丹波牛春野菜盛り
二種類のソースにて~

あ~っ!
忘れてた~( ゚Д゚)

と思い出して(*´▽`*)続きは、

c0326245_10153422.jpg
舞鶴産白魚柳川鍋

c0326245_10155380.jpg
筍御飯

京都産朝堀り筍の優しいお味が、土鍋炊きの美味しいご飯ととっても合って、素晴らしい美味しさ。

ワカメのお出汁でのばしたソースをかけて、また、違う美味しさ。

こちらの料理長は、とっても研究熱心な方で、何度お邪魔しても、とっても満足できるお料理の数々。

穏やかなお人柄で、お話させていただく時間もまた、楽しみのひとつ。

お料理のお話は、楽しくて、笑顔の可愛い料理長の大ファン(●^o^●)

お花見団子と苺のジェラートもしっかり平らげて楽しい夜でした(#^.^#)

日常を忘れる時間は、とっても大切な時間。

さあ、また頑張ろうと、元気をくれる美味しいお食事の数々に感謝して、

また、今度の楽しい時間を待つ毎日は、ニコニコ笑顔の絶えない毎日にしたいものですね(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

by fufugohan | 2015-04-11 12:15 | おでかけ | Comments(6)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-11 21:29
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

桜と水面がキラキラ輝いて綺麗ね~♪
素敵☆
のんびり癒さされる時間がこちらまで伝わってきます^^

京都らしい、和を感じる素敵なディナーですね♪
美味しいお料理の数々にワインも進みますね~(^ー^* )フフ♪
デザートにお花見団子&イチゴのデザート♪
想像しただけで~(笑)たまりません^^
Commented by yukadiary at 2015-04-11 23:57
こんばんは^^

素敵素敵~~
キラキラと輝く水面と桜、美しい写真です^^
癒されますね^^
しかも素敵なお料理!!さすが京都♪
盛り付けも参考になりますね♪
…あ、参考にできるようなレベルではないですが(笑)

料理長とお話しながら味わえるなんて最高^^
素敵な方なのですね^^
1つ1つがとても美しくて繊細で美味しそうで
心がこもってますね^^
Commented by fufugohan at 2015-04-12 10:11
ひぃさん(#^.^#)

京都からの帰り道をちょっと、遠回りしてのんびりついでに、2日間たっぷりなのんびり癒し時間でした\(^o^)/

ちょっと曇り空だったんですけど、春の柔らかい日差しが、水面を照らしてとっても綺麗で、のんびりな空気が流れてました。
普段、せっかちな主人には、こんな時間も楽しいようです。
私は、いつでものんびり屋さんですから、こう言う雰囲気は大好き~(#^.^#)

この写真ね、主人がカメラが、趣味で色々教えてもらうようになったから、主人の指導で撮りましたよ。
めちゃくちゃ厳しい先生ですが、自分の趣味となると楽しそうに話すので、カメラの話になると主人は、すごくおしゃべりになって、楽しかったですよ(●^o^●)

京都のお宿では、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、寝て。
極楽でしたよ(*^^)v

>ブログアップ無くて、心配して下さってたんですね。
とっても元気ですよ(*^^)v
そんな風に思ってもらえて嬉しいです(●^o^●)
ひぃさんありがとう(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-12 10:21
YUKAさん(^^♪

桜の写真は、主人の指導の元、頑張って撮りました。
主人の趣味は、写真撮影だから、ちょっと自信があるみたいでね、プロの写真家みたいに色々機材を揃えて楽しんでるよ。
カメラの話になると、話が止まらなくてね。
どうでも良い事まで聞きながら、厳しい特訓だったのよ。
でも、綺麗に撮れると楽しいから、主人の写真の世界に引き込まれそうだよ(*^^)v

京都の日本料理は、見てるだけでも美味しいよ(*^^)v
色々、料理の事聞きながら、楽しい時間でしたよ。
プロの料理人には、負けるけど、簡単な料理を習ったり、旬の食材をどう美味しくいただくかなんて、話してるとついついおしゃべりの時間が長くなっちゃう(^^♪
料理の話は、楽しいよね(●^o^●)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-12 14:32
とても素敵な桜のお写真。先生は、厳しいのね。でもいいですねー。
素敵な京都の旅。お料理も素晴らしくて、
やはり、京都はいいですねー。
そして日本に生まれた幸せ感じますね(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-04-12 15:15
さとさん(●^o^●)

厳しい先生の指導で何とか撮れた写真をさとさんに、褒めてもらえて、散々怒られた甲斐ありあすよ(*^^)v

さとさんの大好きな京都は、やっぱり良い所でしたよ(^^♪

さとさんもまた、いらしてくださいね(^_-)-☆

やっぱり日本人で良かった~(●^o^●)