ちょっとだけヘルシー弁当&豚テキ照り焼きDE居酒屋さん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_20464106.gif


今日は、この頃、食べ過ぎ主人の健康管理のために、ヘルシーだとは、悟られないお弁当作ってみました(*^^)v

c0326245_20452443.gif

旅行に、おうち居酒屋さんにと、ちょっと食べ過ぎてるな~と、気付いた奥様の愛情たっぷり弁当ですよ(^^♪

メインとしては、鶏もも肉のポン酢焼き。

鶏もも肉の脂を丁寧に取り除いて、フライパンでソテーして、八分位焼いて、ポン酢で、調味して蒸し焼き。

丁度良い塩梅のお味付。

ポン酢って便利なんです(●^o^●)

絹さや千切りグレープシードオイルで炒めて、
溶き卵3個分に入れて、出汁醤油大さじ1・水大さじ3・砂糖小さじ1で調味。
中火で、グレープシードオイルで焼きました。

絹さやの甘みと少しのお砂糖が、良いお味にしてくれるんです(●^o^●)

きゅうりは、薄切りして、サッと洗って、水分取って、
醤油・レモン汁・鰹節で、調味。
さっぱりで、箸休めにピッタリなんです(*^^)v

c0326245_20460392.gif


糸こんにゃくは、我が家の冷蔵庫には、常備している食材です。

茹でて、乾煎りして、辛子明太子で、味付けて青葱小口切りを彩りに。

生椎茸は、オイルで焼いて、仕上げにバター少々で香り付け。
醤油で、味付けて、こちらも青葱の小口切りを彩りに。

青葱は、どちらもしっかり火を通して、ねぎの甘さも調味料のひとつです。

c0326245_20440963.gif

山蕗が、旬を迎えて、美味しそうなんです。

お買い物に行くたびに目にとまって。

沸騰湯で太い根っこから茹でて5分。
細い部分も浸けて、3分位。

蕗の太さによって時間が変わるので、しばらく茹でて太い部分が、少し柔らかくなった時が、細い部分を入れるタイミング。

水に浸けて、一昼夜。
間で、水を変えて、あく抜きします。

私は、泊まり勤務の夜茹でて、泊まり明けの夜のおかずに、炊きました。

3㎝位に、茹でてあく抜きした蕗を切って、

フライパンで、少しオイルで炒めて、
みりん・砂糖・醤油・実山椒で、調味してしばらく煮て。
出来上がり~(^^♪

これ、主人の大好物(●^o^●)

c0326245_20444693.gif

献立

◇鶏もも肉のポン酢焼き
◇絹さや入りだし巻き卵
◇きゅうりのレモン醤油
◇生椎茸のバター焼き
◇ウインナーソテー
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の山椒煮)
夜の分は、(ちりめん山椒)

c0326245_20432941.gif


我が家の主人は、痩せの大食いさん。

でもね、年齢とともに、見えないところに皮下脂肪~(>_<)

お腹減ると気が短くなるから嫌なんだなんて、お子ちゃまですか?

そこで、少しだけヘルシーを心掛けたお食事をと努力してみました。

少しのヘルシーが、毎日の積み重ねで、効果があれば嬉しいな~(#^.^#)

ちょっとだけ、解らない様に努力(●^o^●)

これも、おばちゃんの知恵?

元気な旦那様のためのお弁当出来ました。

今日も、元気なご主人様のニコニコ御出勤(^^♪

主人の笑顔が、私の元気の元(●^o^●)

昨夜は、お疲れ様にちょっとだけおうち居酒屋開店でした。

c0326245_20400161.gif


献立

◇空豆
◇もやしのお浸し
◇山蕗の実山椒煮
◇豚テキの照り焼き(九条葱添え)
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_22064354.gif


白ごはんを大好物の山蕗の実山椒煮で、たっぷり食べて~

c0326245_20404367.gif


豚テキ照り焼きで、日本酒をグイッと(●^o^●)

幸せ時間で、ご機嫌な昨夜のご主人様(*^^)v

c0326245_20424615.gif


もやしのひげ根もしっかり取って、磨り胡麻たっぷりのお浸し。

c0326245_20400161.gif

空豆にちょっと嵌ってる我が家~(●^o^●)

昨日の空豆は、サヤに2個づつしか入って無かった~(*^^)v

でも、美味しかった~(#^.^#)

20粒の空豆を500mlの沸騰湯に50mlの日本酒と、塩大さじ1で1分40秒茹でました。
ざるに上げて、余熱で良い軟らかさになりましたよ。

もっと、いっぱい食べたかった~(#^.^#)

あさりが、大粒で美味しそうだったので、赤だしに。

美味しい時間は、元気になれて、笑顔の元ですね(●^o^●)

おまけに、好物のオンパレードにした、泊まり明けのお疲れ旦那様は、のんびり飲んで、早くに爆睡(*^^)v

幸せそうな顔して寝てましたよ(^^♪

後から、寝る私は、そんな顔を見て安心して、爆睡できるんです(●^o^●)

こんな平凡な事ですが、これは、特別な幸せなんです。

当たり前の毎日を感謝して(^^♪

こんな事に気付く年頃なんです(#^.^#)

今日は、久々ちび彼ちゃんとこれからデート(*´▽`*)

久々に、小っちゃいお手々を繋いで来ます(●^o^●)

ちょっと行って来ま~す(^^♪

主人にやきもち焼かれそうですが(^◇^)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-12 12:16 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-04-12 18:23
fufugohanさん
今日もこころこもった…ヘルシー弁(≧▽≦)
いいですね~。ヘルシーといえ、お肉入ってておいしそうですよ。
ご主人の体調管理は奥様の大事な役割ですね。

山蕗の実山椒煮!これスッゴくおいしそう♪
食べたいです~φ(..)メモメモ

ご旅行、楽しそうで良かったですね!!
楽しみがあるとまた次頑張れますね。
今日のチビ彼ちゃんとのデートはいかがでしたか?(o^^o)
Commented by yukadiary at 2015-04-12 21:51
こんばんは^^

山蕗の実山椒煮!!
これはどうやって作るのでしょうか?
美味しそうで食べたい!!

おでいとはどうでしたか?^^
楽しい時間になったでしょうね♪

旦那様は本当に幸せだなぁ~^^

>タケノコもたっぷりあるので、これからちょっと楽しみです^m^
旬のものは美味しいですね^^
Commented by momota_recipe at 2015-04-13 08:14

fufuさん
おはようございます

今日のお弁当も素敵ですね!
絹さや入りの卵焼き、彩りも焼き加減も綺麗でおいしそうです♡
fufuさんのヘルシーお弁当で、きっとご主人も知らず知らずのうちに健康的になっていきますね(っ´ω`c)

一つ前の記事も見させてもらいました
京都旅行に行ってらしたんですね!
桜がとってもきれい〜♥︎
水面がより一層桜を引き立たせていて、きっと実物はもっと綺麗だったんだろうなぁ(*´∀`人)
そして、お料理もおいしそうです。
旅館でご主人とゆったりと食べるお料理、癒されますね!
fufuさんとご主人が楽しく息抜きできたみたいで、よかったです。
Commented by fufugohan at 2015-04-13 13:24
カォーリーさん(^^♪

一度、ほんとのヘルシー弁当作ってみたけど、お腹減り過ぎて嫌だって、言われて、少しずつヘルシーを心掛けてるよ(*^^)v
山蕗の実山椒煮は、ちょっと手間だけど、めちゃくちゃ美味しいよ(*^^)v
きっと、カォーリーさんの好きな味だよ~(*´▽`*)

旅行も楽しく終わって、昨日のちび彼ちゃんとのデートも久しぶりで楽しかったよ(*^^)v
久しぶりに会ったから、嬉しくてほっぺや手をなでなでして、抱き付いてた~(^^♪
いつまで、させてもらえるかな~(>_<)
Commented by fufugohan at 2015-04-13 13:29
yukaさん(●^o^●)

山蕗の実山椒は、ちょっと手間のかかる料理だけど、御飯好きなYUKAさんには、たまらない美味しさだと思うよ。
お休みに作って下さい(●^o^●)

久々のちび彼ちゃんとのデートは、ほっぺなでなで、抱き付いて~楽しい時間だったよ(*^^)v
ついつい食べ過ぎて、夜中に胃薬飲みました(>_<)
小学生の食欲には、付いて行けないお年頃だよ~(;一_一)
Commented by fufugohan at 2015-04-13 13:32
ももたさん(#^.^#)

ヘルシーで美味しい料理って、なかなか難しくて(>_<)
色々、少しずつヘルシーな料理研究中ですよ。

旅行も終わって、桜もぼちぼち終わりです。
息抜きして、家仕事もはかどりますが、次の楽しい時間をどう過ごすか今から、もう計画しちゃって楽しんでますよ(*^^)v

欲張りですね(●^o^●)