お握りの朝ごはん&山蕗のお漬物&山蕗の実山椒煮。

春めいて来ましたが、今日は、春雨~でしょうか?

気温は、低めですが、寒~いと言うほどでも無く過ごしやすい気温になって来て嬉しいこの頃(^^♪

今日から、こちらでは、春のお祭りの長浜曳山祭りが、始まります(●^o^●)

日本三大山車祭りのひとつで、国の重要無形民俗文化財に指定されているちょっと有名なお祭りです。

子供歌舞伎が山車で熱演されて、お祭り最大の呼び物(●^o^●)

5歳から12歳位の子供たちが熱演。

私もとっても楽しみなんです(#^.^#)

今日は、最近作った山の幸のお漬物や朝ごはんのご紹介にお付き合いください。

c0326245_09410635.gif
大根葉のお漬物のお握り。

c0326245_09455806.gif
大根葉のお漬物が、よく漬かって、もう最後。

みじん切りにして、ちりめんじゃこと
塩・醤油で調味してお握りに。

c0326245_09402567.gif
パリパリ焼き海苔を巻きながら。

お味噌汁は、小蕪と油揚げ。

朝の忙しい時の絶対美味しいお握りです(#^.^#)

好きなだけ食べて~と言ってお弁当作りに没頭して、

私が食べる頃には、残り2個(゚Д゚)ノ

好きなだけとは言ったけど~( ゚Д゚)

びっくりな朝でした(●^o^●)

c0326245_09380651.gif
山蕗。

小さい頃から慣れ親しんでいる山蕗。

おばあちゃんが居る頃は、大きな樽で山蕗のお漬物がありました。

今は、簡単に漬物器ですが。

明治生まれのおばあちゃん直伝の漬物。

注)穴の開いた水蕗では、ありません。

c0326245_09383699.gif
大きめの鍋に、お湯を沸かして、

山蕗を綺麗に洗って、両端の黒くなったところを切り落として、ひとまとめに紐でまとめて、

沸騰湯に、太い方から入れて5分。

少し柔らかくなったら、細い方も浸けて、3分位。

蕗の太さにもよりますから、時々指でつまんで、硬さを見てください。

私は、煮物にしたりもしますから、ちょっと硬めで水にとります。

たっぷりな水に茹でた山蕗を浸けて、一昼夜。

間で、水を変えて、

あくが抜けたら、

c0326245_09390545.gif
炒り糠と塩で、交互に少しずつ重ねて、漬物器で漬物に。

冷蔵庫で20日後位からいただきます。

わさび醤油がおすすめです。

ごはんは、もちろん、日本酒のおつまみにも最高なんです(●^o^●)

よく漬かったものが我が家の好物。

これから、しばらく美味しい時間が続きそう(●^o^●)

c0326245_22064354.gif
山蕗の実山椒煮。

昨日の記事にもありますが、詳しくもう一度。

あく抜きした山蕗を3㎝位に切って、油で少し炒めて、
みりん・砂糖・醤油・実山椒で、煮絡めて出来上がり。

これは、白い御飯が、止まりません(●^o^●)

どれも、他界したおばあちゃんの直伝メニュー。

食べる事は、生きていくうえで大切な事ですよね。

他界した明治生まれのおばあちゃんの懐かしくて大好きな味のお料理は、ちゃんと今も食卓に並んでます。

おばあちゃんを知らない主人は、おばあちゃんのお漬物の大ファン(●^o^●)

お漬物を食べながら、お料理が上手だったおばあちゃんに、感謝して。

私の中にいつまでも居てくれるおばあちゃん(●^o^●)

こんな風に、料理とともに覚えてる人。

不思議で嬉しいですね(#^.^#)

こんな風に私も生きていきたいな(*^^)v

料理とともにずーっと生きてる人。

良いな~って、今から思います(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-13 12:46 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-13 14:20
朝のおにぎりは活力源。
旦那様、元気いっぱいでご出勤ですね。美味しそう!
山蕗のお漬け物や、実山椒煮など おばあちゃん直伝の味なのですね。
そうやって代々続くお家の味!素敵なことですね(^-^)


Commented by fufugohan at 2015-04-13 15:37
さとさん(●^o^●)

元気で食欲旺盛ないつもの主人ですが、美味しいからって、食べ過ぎ~(>_<)
まあね、仕事中は、食べられないから、間食も出来ないし。

それにしても、びっくりする食欲~(●^o^●)

私の実家の味を継いで、主人の実家の味も結構沢山継いでます。
だから、いつも季節のお料理が忙しくて大変なんですよ(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-04-13 20:45
fufugohanさん
山蕗!本当においしそうです。
しかもおばあさんの味を引き継いでるのなんて本当にステキです(o^^o)

やっぱり佃煮、いいなあ(*^^*)

食べ過ぎたら軽く緩める…のメリハリが大事かもしれませんね。
大事な人にはいつまでも健康でいてもらいたいですからね(^_^)v
Commented by くまぁ。 at 2015-04-13 20:49 x
すごく美味しそうななおにぎりですね!
私も今度真似っこさせてもらいます!
私、葉っぱ系大好きなんです(*′艸`)
三島の青菜ふりかけがスーパーから消えたのがいまだにショックなくらい!(わかりますか?(>▽<;;

蕗も凄く美味しそうです!
いつかは糠にも挑戦してみたいな。
私もおばあちゃん子だったんですが、あまりお料理とか習えませんでした。
でも、私の作る料理はやはりどこかおばあちゃんのに似ています^^*

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-13 21:26
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

山蕗だぁ~~!!
とっても美味しそう~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
時間をかけて作った山椒煮は美味しいに決まってる!!
あたし山蕗好き♪ご飯にのせて食べると最高だよね~^^
想像しただけでも・・・よだれでちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こちらはまだ出始めてないけど、みっちゃんのお祖母様のレシピで作ってみたいです^^

大根菜のおむすび♪あたしの祖母も大根菜の漬物をよく作ってくれたの思い出しました^^
Commented by yukadiary at 2015-04-13 21:44
こんばんは^^

わわわ!
大根葉のお漬物!
こうすればいいのか~~♪
山蕗の佃煮もありがとうございます!
実山椒が手に入りづらいのですが、是非作ってみたい♪
嬉しい~~~♪

>お弁当箱。
本当に、使ってなんぼですよね(笑)
使いこんで私のお弁当箱にしてあげなくては^^
品のあるお弁当箱で、作る時もちょっときりっとします^m^
手触りもいいので、今日は雨でしたがお昼は楽しめました^m^
Commented by fufugohan at 2015-04-14 15:14
カォーリーさん(^^♪

山蕗の実山椒には、佃煮と煮物の間って感じなの。
佃煮ほど醤油入れないで、甘みの方が、強い味付けで、山椒がピリリと効いてて、調味料入れてからもそんなに煮込まないで、みりんのとろみが付いたら出来上がり。
甘みが勝ってる味付けは、カォーリーさんには、どうだろう?
味付けは、カォーリーさんが、調節して美味しい味に仕上げてね。
調味料の量は、いつも目分量で覚えてて、正確な量が解ってないと言うおばあちゃん直伝なんだよね~(>_<)

この頃、食べ過ぎばっかだから、気を付けないとね~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-14 15:22
くまぁさん(●^o^●)

お久しぶりです。
元気ですか?
私も、なかなかお邪魔出来なくてごめんね。
朝のお握りは、便利だよ~(*´▽`*)
美味しいおにぎり出来たら、くまぁさんも、自分の分を先に確保しておかないと食べられちゃうよ(^^♪
前に、そう言ってたもんね(●^o^●)

三島の青菜ふりかけそう言えば、この頃見かけない。
私もそれ、好き~(●^o^●)
無いのね(>_<)残念(;一_一)

糠は、お米を家庭精米機で米搗きしてるから沢山あって、その消費も兼ねてるよ。

おばあちゃんの味っていつまでも忘れないよね(●^o^●)
懐かしくて、ホッとする味いつまでも作り続けたいよね。
Commented by fufugohan at 2015-04-14 15:30
ひぃさん(#^.^#)

自分が食べたいから、と言う事もあって手間をかけてみました(*^^)v
そりゃあ、もう、めちゃくちゃ美味しくて~御飯が足りない(>_<)食べ過ぎです(●^o^●)

山蕗の実山椒煮は、佃煮よりお醤油少なくて、甘みが効いてる佃煮と煮物の間って感じ。
みりんを最初から入れて、みりんのとろみが付いたら出来上がり。そんなに長く煮込みません。
調味料も目分量と言う直伝ですから、ひぃさんのお好みで分量調節してください。
山椒のピリリとしたのが美味しいポイントですよ。
ひぃさんもいっぱい食べてくださいね。
我が家も地元の山蕗は、まだまだです。
八百屋さんに、この時期綺麗なのが並ぶと買って来て、早々作ります。
地元の山蕗が出始めるとまた作って、二度美味しいと言う、食いしん坊ぶりです(●^o^●)

おばあちゃんの味は、ホッとしますね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-14 15:36
YUKAさん(#^.^#)

山蕗の実山椒煮は、佃煮と煮物の間って感じでね、佃煮ほどお醤油入れないで、みりんと砂糖の甘みが効いてるんです。
最初からみりん入れて、蕗を煮絡めて、とろみが付いたら出来上がり。
調味料は、目分量だから、YUKAさんのお好みで。
実山椒は、田舎では、採れたてが、あるけど、実山椒の佃煮でも代用できるよ。
それより、山蕗が無いんじゃないのかな?
宅急便でお届けしたいよ~(*´▽`*)
御飯好きなYUKAさんには、是非食べてほしいです(#^.^#)