鶏もも骨付き肉のから揚げ&米茄子田楽DE居酒屋さん(●^o^●)

昨夜は、休日のちょっと早い時間からの居酒屋さん開店でした(●^o^●)

午後からお出かけの予定でしたが、出かけようと思った途端、

土砂降りの雨~(;一_一)

こういう事よくあるんです我が家は~(>_<)

雨を降らせるのは、どっちだ?

と、追求しないのが大人~(*^^)v

雨が降るのは、誰のせいでもありません(*^^)v

なので、結局おうちでのんびりになってしまった主人の休日。

諦めの良い時は、いい二人は、頭を切り替えて、居酒屋さんの準備。

そして、キッチンデートとなりました(●^o^●)

c0326245_11404710.gif


献立

◇鶏もも骨付き肉から揚げ
◇米茄子の田楽
◇野菜サラダ
◇大根葉の漬物
◇煮干しポン酢浸け
◇白ごはん
◇味噌汁(しめじ・あげ・青葱)

c0326245_11411933.gif


鶏もも骨付き肉から揚げ

これが、出来上がるまでに20分じっくりカリッと揚げるのが、大変(>_<)

でも、主人の好物~(●^o^●)

お肉に塩・粗びき黒コショウ・小麦粉を付けて、オリーブオイル160℃で、
皮を下にして、油に入れて、焼き色が付くまでじっくり待って、
ひっくり返してちょっと薄い小麦色まで揚げて、
油の温度を180℃にして、皮を下にして、カリッと小麦色になるまで揚げて、
ひっくり返して小麦色に。

出来上がるまでに、油の前でジッと我慢(*^^)v

のんびり屋さんのなせる技ってね(●^o^●)

低温でじっくり揚げて、最後に高温で表面をパリッとさせるから、
お肉は、しっとり軟らかくて、表面は、カリカリで、美味しいんです(#^.^#)

触らないで、ジッと待つのが、ポイント(^^♪

ビールグビグビ誰かさんが、プハーッって、言ってました(●^o^●)

c0326245_11432364.gif


美味しそうな米茄子発見。

これは田楽にしなければ、と思って買って来た次の日、

c0326245_11401725.gif


ちび彼ちゃんが、遊園地行って来たお土産に買って来てくれた牛肉みそ。

なんて、グットなタイミング~(^^♪

優ちゃん愛してるよ~(*´▽`*)
もちろん、あっちゃんも~(^^♪
あっ!ママ忘れてた~(●^o^●)

田楽味噌に牛肉が刻んで入ってる、御飯にのせても美味しいの~(#^.^#)

これは、冷酒だね(^^)/

と、調子にのってたご主人様~(●^o^●)

c0326245_11550113.gif


お味噌汁で、使った煮干しもポン酢に浸ければ、立派なおつまみ。

c0326245_11434822.gif


サラダは、キャベツ・玉ねぎ・海藻。

c0326245_11442118.gif


これが、最後の思いっきり漬かり過ぎてる大根葉のお漬物。

これが、生姜醤油とバッチリな美味しさ(●^o^●)

白ごはん炊きたてに、お漬物って、最高なんですよね。

御飯もすすんで、お酒もすすんで、

癒し時間満載の主人の休日でした(#^.^#)

今日は、晴れてるし~(;一_一)

ご主人様は、お仕事です( `ー´)ノ

実は、明日も主人の休日なんです(*^^)v

きっと、曳山祭り最終日で、主人の休日を待つ奥様のために、

雨が降りますよ~(;一_一)

晴れますように(*^^)v

期待はしませんが~。

人混みに揉まれることもなかった昨日なので、元気モリモリです。

今日は、お弁当要らなかったから、朝、楽チンでしたから、

今夜も、おうちバル頑張って、準備しましょう(*^^)v

その前に、大嫌~いなアイロンかけが~(>_<)

これだけは、どうしても好きになれない(T_T)/~~~

でも、私がするしかないのよね~。

よし、頑張ろう~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-15 12:31 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-15 17:59
こんにちは~♪

いつもほんとにおいしそうな居酒屋さんです。
おじゃましたい!ってそれおじゃま笑

それにしても
>遊園地行って来たお土産に買って来てくれた牛肉みそ
グッドタイミングでしたねえ。

楽しい休日お過ごしください。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-15 20:03
今日も美味しそうな居酒屋開店。
私もおじゃまむしですが、おじゃましたい 笑
こんな素敵なおうち居酒屋があったら間違いなくお外ご飯はできませんね。
こちらも暖かくなってきました。
私もツーリング行きたい(^-^)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-15 21:13
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お家でゆっくりご飯を食べるのも楽しいひと時^^
骨付きチキン♪こんがりじっくり~☆
丁寧に揚げてるのがすごくわかります♪美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
米茄子の田楽大好き^^
こちらは今茄子が高くて買えないの~><ああぁ~・・・食べたい・・・
大根菜の漬物、ごはんと一緒に、最高だね^^

明日は晴れますように☆
Commented by bluestar1229 at 2015-04-15 22:16
fufugohanさん
うわ~♪骨付き鶏肉好きって大好き(≧▽≦)
実は量が多くなければ唐揚げ、ケンタッキー、本当にスキスキo(^o^)o
もちろんfufugohanさんのこの鶏肉も食べたい!

茄子味噌もいいなあ(〃'▽'〃)
お邪魔したいよ(笑)

きっと雨はゆっくり休めっていってくれたんですよ(o^^o)
お家デートも大事ですから(*^-^*)
Commented by momota_recipe at 2015-04-16 08:05

fufuさん
おはようございます

骨つき鶏肉のからあげ、おいしそう!
骨つきのお肉って調理にも食べるのにも少し手間だけれど、格段においしくていいですよね!!
お写真からも皮がパリッとしていておいしそうなのが伝わりますよ〜(*´∀`* )

今日は全国的に晴れのようですが、fufuさんのお住まいのところも晴れでしょうか?
素敵な1日になりますように♡


Commented by fufugohan at 2015-04-16 23:00
キッチンTOMOさん(^^♪

居酒屋さんは、賑やかな方が楽しいですからね(^^♪
どうぞ、いらしてくださいな(#^.^#)

ちび彼ちゃんは、ヨチヨチ歩きの頃からのお知り合いで、優ちゃん、みっちゃんと呼び合う仲です(#^.^#)

今日は、京都へショッピングに行って来ました(●^o^●)
久々に、洋服やアクセサリーと、お買い物してストレス発散して来ました(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-16 23:03
さとさん(●^o^●)

さとさんだったら、大歓迎ですよ(#^.^#)
一緒にお食事出来たら楽しいだろうな(●^o^●)

すっかり春ですね(^^♪
我が家の主人は、新しいツーリング用のジャケットをお買い求めになられましたよ(*^^)v

なので、今日は、京都へ私の洋服とアクセサリーをたっぷりお買い物に行って来ました(●^o^●)
楽しかった~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-16 23:10
ひぃさん(#^.^#)

色々のんびりふたりで、つまみ食いしながらの居酒屋さん準備は、それだけで結構楽しかった~(^^♪

米茄子は、1個140円でしたが、主人の好物なので。
タイミングよく、ちび彼ちゃんのお土産に田楽味噌だったので、美味しかったですよ(*^^)v

今日は、京都へお買い物に行って、ストレス発散して来ました(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-16 23:13
カォーリーさん(^^♪

鶏肉好きなカォーリーさんにごちそうしたいな~(^^♪
いつか、一緒にお食事出来る日が来るかもね(*^^)v

おうちでのんびりキッチンデートも楽しいものです。
好きなもの作って、つまみ食いしてたら、食卓に色々並べるまでに、結構お腹いっぱいなんてことが、よくありますよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-16 23:16
ももたさん(#^.^#)

鶏肉のから揚げは、どの部位でも、美味しいですよね(#^.^#)
時間をかければかけるだけ美味しいものが出来上がって、頑張る価値はありますよ(^^♪
食いしん坊は、お料理の手間は、苦になりません(*^^)v

今日は、こちらもよく晴れて、京都へお買い物に行って来ました(●^o^●)