豚カツ弁当&京都土産DEお握り朝ごはん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11573831.gif

献立

◇豚カツ(うずら卵カツ)
◇パプリカおかか和え
◇ほうれん草のお浸し
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11561300.gif

今日のメインは、豚カツ。

ほんとは、ミンチにして、ミートボールにする予定でしたが、
昨日、ちょっと調子にのって、遊び過ぎまして、朝からお疲れな奥様。

よって、豚カツに~(;一_一)

一口大に切った、豚肩ロースに、ミックスペッパーふりふり。
フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。
ウズラの卵の水煮も、フライに。
卵は、爆発したら大変なので、白身に竹串差して、貫通させてから、フライに。

爆発したら、キッチンは、大変な事になりますから~
経験済みの納得なご意見ですから、絶対竹串貫通させてください。
でも、上手に出来上がると、美味しいので、作ってみました(*^^)v

パプリカは、彩りが綺麗なお弁当になるので、塩茹でしたいところですが、
我が家のグルメなご主人様は、パプリカには、よく火を通して甘くしてほしいのだと、

わがまま~( `ー´)ノ
を申されましてね(>_<)

よく炒めて、鰹節とお醤油で味付け。

これが、お気に入りの様です(●^o^●)

c0326245_11564263.gif


ほうれん草のお浸しには、昨日京都で買って来たきざみ湯葉をプラスして、
出汁醤油(自家製)と煎り胡麻で。

かぼちゃの煮っ転がしは、いつもの様に甘め。

c0326245_11570618.gif


御飯には、これまた京都土産のちりめん山椒。

サラサラに仕上げられて、山椒の風味がとっても美味しいんです。

c0326245_11554597.gif


と言う事で、朝から、お疲れですが、昨日の良いお天気の京都へのお買い物デートは、大収穫祭(●^o^●)

行動的な我が家のご主人様は、朝思いついて、九州の端にその日のうちにたどり着くバイタリティーの持ち主(*^^)v

それに、付いて行く奥様は、いつもフーフー(゚Д゚)ノ

突然、京都へ行く予定なんて、いつもの事です。

自慢の愛車を運転したいがためです。

そこで、京都へ、洋服買いに行こうと言えば、私も乗って来ると主人は、よくご存知なんです。

その手にのって、主人の愛車に飛び乗ってビューンと、お買い物~(●^o^●)

外食ばかりで、洋服も久々まとめ買い(●^o^●)

ふたりでニコニコ京都の街は、賑やかでした~(#^.^#)

c0326245_11544805.gif


朝食も、ちりめん山椒のお握りときざみしば漬けのお握り。

小さめのお握りですが、先日朝から、5個も食べた旦那様なので、
私の分もと、ちょっと余分に作りましたが、これは、作り過ぎ~(゚Д゚)ノ

今日のひとりご飯は、お握りばっかり~になりそうです(;一_一)

c0326245_11542261.gif


赤だしにも、湯葉が、入ってます。

しばらくたっぷり買って来た京都土産で美味しい時間が続きそうです(#^.^#)

c0326245_11551696.gif


今日は、海苔を巻かずに、ちりめん山椒としば漬けを味わうお握り。

朝から、止まらない美味しさでした。

c0326245_11531513.gif


献立

◇ちりめん山椒としば漬けお握り
◇赤だし
◇野菜サラダ

桜の季節もボチボチこちらでは、終わり。

京都の街も葉桜でした。

でも、暖かくなって来た京都の街中は、観光の方でとっても賑やかでした(#^.^#)

専業主婦になって、おうちに籠りがちな毎日ですが、
たまに、こんな風におしゃれしてお出かけするのが、ストレス発散。

これから、バイクツーリングの季節だからって、
ネットでちょっとリッチなジャケットをお買い求めのご主人様は、

奥様に気兼ね~(#^.^#)

そんな事気にしなくていいのにね~(^_-)-☆

だからって、奥様にも洋服買いなさいってね(#^.^#)

調子にのって、まとめ買い~(●^o^●)
スッとした~(*^^)v

こんな気遣いをしてくれるから、毎日の家仕事も頑張れちゃいまして~

これから、ちょくちょく置き去りにされる、お友達とのバイクツーリングにも笑顔で送り出せる奥様(*^^)v

我が家のご主人様って頭脳犯なんです(*^^)v

こんなバランスって、大事ですよ(#^.^#)

今日は、ニコニコ御出勤~(●^o^●)

私もニコニコ、バリバリ家仕事~(^^♪

良いお天気で、お洗濯も風になびいて~(*^^)v

この風景が、とっても素敵に見える今日のご機嫌な私です(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-17 12:40 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-17 18:04
うずらの卵のフライって美味しそう!
爆発注意ですね。経験あり?
こわいよね…
京都お買い物デート。いいなあー。
旦那様、うちの人と似てる。思いたったら即 行動! お付き合いするの大変よね〜。
我が家も、急にお出かけ多いの。でも置いて行かれたら、つまらないから行動あるのみ。でもとっても疲れるー(・・;)
これからはバイクシーズン。我が家もご機嫌とりに忙しい旦那様ですよ 笑
それも同じね〜
来月のお誕生日を前に 欲しかった時計奮発してくれました(^-^)
ただし、向こう何年か お誕生日もクリスマスも結婚記念日もないそうです 笑
京都の食材で、嬉しいおうちごはんですね。
あー京都 行きたい(^-^)
Commented by bluestar1229 at 2015-04-17 18:49
fufugohanさん
京都デート、楽しそうでステキ~(*^-^*)
お洋服も、食材もお買い物いいですね♪
京都って本当に全部おいしそうだもの~(≧▽≦)

ちりめん山椒、これでおにぎりって贅沢ですね~♪
自分も食べたい!

豚カツとたまごの揚げもおいしそう~☆

本当に行動的なご主人なんですね。
ついて行くのは大変そうですが楽しそうですね。
fufugohanさんもいっぱいいっぱいリフレッシュできましたか?
ご主人との旅…一緒にいれることの幸せ…いっぱい感じられたようで自分もなんだか嬉しいです(o^^o)
Commented by fufugohan at 2015-04-18 13:41
さとさん(●^o^●)

卵のフライは、色々ありますが、爆発したら怖いからなかなか作りませんよ(#^.^#)
でも、美味しいの~。
私の分もしっかり作って、ひとりご飯にうふふでしたよ(*^^)v
ほんと、思いついたら即実行は、大変~(>_<)
でも、長年の経験から慣れたのかな?
ちょっと、楽しいかも(^^♪
暖かくなって、お出かけが楽しいです。
さとさんの大好きな京都は、もうすっかり暖かくて、観光の方で賑やかでしたよ(*^^)v
外人さんもたくさんいらっしゃいましたよ。

お食事の時間もね、京都らしいお店は、すごく混んでて、イタリアンやフレンチレストランは、そうでも無くて、並ぶの嫌いなご主人様は、いつものお気に入りの洋食屋さんが、案外空いてて、ご機嫌でしたよ(*^^)v

久々に、お買い物たっぷりして、スッとした~(●^o^●)
楽しかったですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-18 13:49
カォーリーさん(^^♪

京都には、美味しいものが沢山で、ついついお買い物たくさんしちゃった~(^^♪
ちりめん山椒は、サラサラのと、甘辛しっとり版があるけど、我が家は、サラサラが好物(●^o^●)
お弁当に入れたり、お握りにしたりと重宝します。

ちりめん山椒としば漬けが、混ぜてるのも新発売だったから、買っちゃった(^^♪
お醤油が乾燥してるのが、気になったんだけど、そんなに買ったら、お料理忙しくなるから、我慢して買わなかった~。
でも、いまだに、気になる~(;一_一)
今度行ったら、買いたいな。
湯葉や生麩も買って来たよ。
冷蔵庫が賑やかで、嬉しい食いしん坊です(●^o^●)

行動的な主人の妻は、結構大変だけどね、長年の経験から、ちょっと楽しいよ(*^^)v
慣れるって怖いね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-18 17:23
さとさん(●^o^●)

そうだ!
来月のお誕生日の時計、そんなに先のプレゼントまで無しなんて、超リッチな時計なんですね(^_-)-☆

良かったですね(●^o^●)

おしゃれなキラキラ系ですか?

ご主人のお誕生日は、どうするの?
お返しは?