家飲みメニューは、海老と玉ねぎのかき揚げ~。

今日は、朝からしとしと雨が降ってます(>_<)

良いお天気でお出かけしたくなる日があるかと思えば、
雨が降って、おうち時間が、良いと思ったり、

どちらにしても、ちょっとのんびりな毎日が、嬉しいこの頃(^^♪

c0326245_11265460.gif


今日は、主人の泊まり勤務明けを待って、

急な主人の提案で京都へお出かけしてしまった前夜のおうち居酒屋さんのお話です。

c0326245_11255278.gif


献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ
◇ホタテの和風サラダ
◇茄子浅漬けと辛子明太子
◇豚汁
◇白ごはん

c0326245_11281150.gif


海老と玉ねぎのかき揚げ

明日は、お休みと言う夜は、主人もリラックス(●^o^●)

夜、遅くなっても良いからって、のんびりなおうち居酒屋さんです(^^♪

海老の皮を剥いて、背ワタも掃除して、2つに切って、
玉ねぎスライスと三つ葉のかき揚げ。

山椒塩で、あっさりと(*^^)v

かき揚の時は、具材に小麦粉をまぶしてから、
卵黄・片栗粉・小麦粉・氷水の天ぷら衣をからめて、揚げます。

我が家は、天ぷら衣が、薄いのが好み~(#^.^#)

なので、具材に小麦粉まぶすと、天ぷら衣が薄くても、具材が散らからなくて、上手に揚がるんです。

c0326245_11262266.gif


ホタテの和風サラダ

この頃、ベビーリーフも色々な種類があって、

和風のお野菜のベビーリーフ。

サラダ菜お皿に敷いて、
キャベツ千切り・玉ねぎスライス・和風ベビーリーフを混ぜたの盛り付けて、
ボイルホタテを薄切りにして盛り付けて、お弁当用に作った常備菜のラディッシュの甘酢漬けをトッピング。

ドレッシングは、ポン酢とグレープシードオイル。
マヨネーズもトッピング。

c0326245_11283808.gif


寒い夜だったので、豚汁。

豚ばら肉・人参・しめじ・キャベツ・油あげ・青葱。

冷蔵庫のお掃除です(^^♪

いつもの、昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

まだ、寒い日には、体が温まるお料理欠かせません(*´▽`*)

c0326245_11290449.gif


白い御飯お腹に入れてから、お酒が始まるご主人様は、
御飯のおかずとお酒のおつまみが、並んでないと嫌なんだそうですよ(*^^)v

お酒、そんなに強くないから、おかずに合うお酒をちょびちょび飲んで、お酒の味も味わいたい~
と、グルメを気取るご主人様ですよ(*^^)v

ほんとに、グルメなのかは、わかりませんが~(;一_一)

私なんて、このお漬物セットと御飯があれば、何膳でもいけちゃいそうなのに~(●^o^●)

わがままご主人様は、今日もいく~ですよ(*^^)v

これにお付き合いする奥様は、結構楽しくやってます(●^o^●)

今日は、早く帰って来るよ~って言ってた主人ですが、ほんとに早く帰って来られそうです(*^^)v

と言う事で、お昼御飯が、必要になりました(>_<)

寂しいからと首を長~くして主人を待ってる私ですが、
早いと早いで、御飯一食多く作る事になるので、面倒だと思う、

わがまま奥様です。

夫婦って、似て来るんですよね~(;一_一)

今夜は、おうちバル開店ですね~(●^o^●)

とりあえず、ランチの準備をビューンとしましょう(●^o^●)

帰って来ないと思ってたので、何にも準備してなくて大変なんです(>_<)

どうする?






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-20 12:08 | おうちごはん | Comments(10)

Commented at 2015-04-20 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-04-20 20:31
こんばんは^^

今日もカラッと揚がった美味しそうなかき揚げ♪
ごはんのおかずにおつまみを一緒に^^
リクエストにこたえるところがさすがです♪

今日はお昼は仲良く一緒にランチだったでしょうか^^
今頃、おうちバル開店中かな~~♪
私もどんなお食事が並ぶのか楽しみにしちゃってます^m^

>私、お酢好きなんです(笑)
ついつい、お酢を使ってしまいます~~。
ミニトマトも甘酢に漬けると保存も利くので^m^

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-20 20:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お家居酒屋開店ですね(*^-゚)vィェィ♪
みっちゃ~~ん!あたしの大好物ばかりなんですけど~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
エビとたまねぎのかき揚げ♪これだけでもお酒進みます~(←そこ?(笑))
帆立のサラダもイイですね^^
漬物もお味噌汁も♪ほっこり気分で
旦那様にとってもお家で食べるのが一番ですね^^

早いと早いで面倒だと思う・・・その気持ち、分かる~~(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-20 22:21
フーフごはんさん、こんばんは~♪
教えていただいた混ぜご飯、とってもおいしかったです。
ほんと、ありがとうございました。

かき揚げ、おいしそうです。
息子の大好物なので、今度、帰省したときは、作りたいなあって思っています。

白いご飯にお漬物、私もこれで満足なときよくあります。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-20 22:38
fufugohanさん
わ~♪おうち居酒屋開店(≧▽≦)
かき揚げおいしそう~♪
揚げ物は最近お塩が大好きです(*^^*)

寒い日には豚汁ですよね(^_^)v
自分は毎朝味噌汁飲んでますがない具沢山はかかせません!

そうそう↓の混ぜ込みごはん…とってもおいしそうで真似して作っちゃいました(≧▽≦)
まだ食べてませんが楽しみです(o^^o)
Commented by fufugohan at 2015-04-21 18:16
鍵コメさん(●^o^●)

揚げ物控えてるのは、体のため?

揚げ物もたまには、食べたいよね(^_-)-☆

私は、揚げ物大好きだけど、揚げ物料理は、作っただけでお腹いっぱいになるから、誰かに作ってもらいたいよ~(>_<)
Commented by fufugohan at 2015-04-21 18:21
YUKAさん(●^o^●)

とっても上手に、かき揚出来たんですけどね、揚げ物作るとそれだけで、お腹いっぱい~(>_<)
すごく美味しく出来たのに、主人にたっぷり食べられちゃった。
揚げ物好物なんだけど~(#^.^#)
いつも、リクエストに答えるのが、私の仕事だからね。
専業主婦というお仕事は、そう言う事だって思って頑張ってるよ(*^^)v
昨日は、お疲れな主人だったから、ランチ食べて寝る~って、爆睡。
夜も、おうちバルは、臨時休業だったの(;一_一)
今夜は、居酒屋さん開店できそうだけどね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-21 18:29
ひぃさん(#^.^#)

天ぷらには、ビール?日本酒?
私は、熱燗で、キュッといきたいな~(#^.^#)
主人は、冷酒キュッといってました~(^^♪
いっぱいね(^_-)-☆

この頃、私もおうちごはんが、のんびりで一番になってきました(●^o^●)
自分好みの味付けで、のんびり食べるのが、やっぱり美味しいもん(^^♪

急にお昼御飯作るのって結構面倒でしたよ。
チャーハン作ってなんとかセーフだったんだけど(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-04-21 18:35
キッチンTOMOさん(^^♪

今日は、昨日の娘さんの今日の御飯最高!が、何度も思い出されて、私ニコニコしてますよ(*^^)v
こちらこそ、ありがとうございました(#^.^#)

息子さん、やっぱり若いから、揚げ物大好きでしょうね。
ゴールデンウイークには、帰って来られるのかな?
楽しみですね(#^.^#)
何を作ろうかと、息子さんの美味しい顔を想って、献立するのも、楽しいでしょうね(^^♪
羨ましいな~(^_-)-☆

白いご飯に、お漬物も、美味しいですよね(^^♪
主人は、そんなメニューだと、食べてくれないので、大変なんです(>_<)
あっ!ちょっと、愚痴っぽい?(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-04-21 18:41
カォーリーさん(^^♪

天ぷらに、塩は、この頃お店屋さんでも、そうだよね。
山椒塩で、食べたんだけど、カレー・抹茶・わさび・柚子なんて、考えたら限りなく美味しいお塩作れちゃうね。
これも楽しみ~(^^♪
今度は、色々塩で、天ぷらなんて良いかも?

まだまだ寒いよね(>_<)
やっぱり日本人は、お味噌汁よね。
私も大好き~(^^♪
お味噌も、色々揃えて楽しんでるよ(*^^)v

卵の混ぜご飯、ちょっと自信作なんだよね(●^o^●)
カォーリーさんも、きっと好きな味だと思うよ(*^^)v