茄子の肉巻きフライ和風弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11335381.gif

献立

◇茄子の肉巻きフライ
◇青梗菜の胡麻和え
◇色々野菜の和風餡
◇しし唐素揚げ
◇プチトマト・サラダ菜
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11331234.gif


今日のメインは、茄子の肉巻きフライ。

生姜焼き用豚肉スライスに、塩・粗びき黒コショウパラパラ、
茄子とパプリカ巻いて、フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。

茄子が蒸し焼き状態になって、甘い( ゚Д゚)

揚げたてつまみ食いして、お茄子の甘さに、うふふ(*^^)v

隣には、茄子素揚げ・パプリカ・玉ねぎ・春キャベツをフライパンでサッと炒めて、
朝食用にお味噌汁作ったついでの、
昆布・煮干し・鰹節のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
和風つゆ作って、フライパンに入れて一煮たちしたら、水溶きコーンスターチで、とろみ付けて。

お野菜たっぷり和風餡を、グラシンカップに入れて、

食べる時に、フライを餡かけにしていただくと、言うメニュー(●^o^●)

後は、

青梗菜の胡麻和え。

と、

しし唐の素揚げに塩パラパラ。

c0326245_11324010.gif


御飯には、京都で買って来たちりめん山椒をたっぷりと(●^o^●)

c0326245_11320546.gif


昨夜は、泊り明けに続いて、大阪出張という、ハードなスケジュールだったご主人様(>_<)

おまけに、飲み会もあって、

さぞ、お疲れかと思いきや、駅までお迎えに行ってびっくり(゚Д゚)ノ

すごーい元気な顔してる(●^o^●)

飲み会が楽しかった?

仕事がうまくいった?

あっ!

昨日の鰻が、効いてるんだ~(●^o^●)

と、自己満足の奥様~(#^.^#)

酔っ払いさんを相手に話しても、まともな答えは、帰って来ませんからね~

サッサと帰って、シャワー浴びて寝てくださいと、寝室に放り込んで、

奥様は、別の部屋で爆睡(#^.^#)

イビキも聞こえなくて、酔っ払いさんも、爆睡して、

爽やかな目覚めのふたりでした(●^o^●)

やっぱり、鰻効果は、すごい!

いつもの泊まり勤務続く朝なんて、気の毒な顔してるのに、

すご~く爽やかな主人でしたよ(*^^)v

奥様の気配りに感謝しなさい(●^o^●)

な~んて言ってみたい私です(;一_一)

明日も遅くなるよって、御出勤(>_<)

おうち仕事に励みますか~(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-24 12:18 | お弁当 | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-24 13:27
ナスの肉巻きもいいですね。なすの甘みが想像できます(^-^)
ご飯にたっぷりのちりめん山椒が、素敵すぎる!
京都行きたくなりますよー。
うなぎ効果 絶大ですね。
ずっと前に 三方五湖の方へ行ったときの鰻屋さん、名前は忘れましたが、私が今まで食べた中で一番の美味しい鰻だったよ。
二番目は成田にある鰻屋さん。ここも美味しかった。浅草にある旅の本に載っていたお店はハズレでした。私が住んでいるこちらでは、美味しいと思う鰻にはあたりません。
だから、美味しい鰻、食べたくなりましたよ(^-^)
Commented at 2015-04-24 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-24 18:25
fufugohanさん
うんうん、絶対うなぎパワーですね~(*^^*)
でも最大限に大きいのは…やっぱりfufugohanさんの作るおいしいお料理の愛の力ですよ(≧▽≦)
だって準備もしてあったのに、うなぎ買っちゃったくらいですから(o^^o)

ナス肉巻きおいしそうです♪
断面図きれい~。
ちりめんじゃこもいいな~(*´▽`*)

まだリンクさせてもらいたいものあるんです(*^^*)
よろしくお願いします(^_^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-24 21:58
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

茄子の肉巻きフライ~♪パプリカも良いアクセントになって
もう!!これ!絶対美味しよね^^
おっ!揚げたてをつまみ食い(笑)これは贅沢なつまみ食いね^^
ししとう、揚げると辛くなくなると思うけど、どうだったかな?^^

鰻効果パワー♪これもみっちゃんの旦那様へのお弁当作りとお料理の賜物ですね♪(o ̄∇ ̄)/
Commented by yukadiary at 2015-04-24 23:57
こんばんは^^

ウナギpower!!おそるべしですね^^
でも旦那様が元気だと嬉しいですよね^^
ウナギ+愛情ですよ♪

縮緬山椒をたっぷり。これも美味しそう^^
いえ、絶対美味しい^^

そうそう。
私も先週、蕗野佃煮を作りました~~^^
お弁当に入れる間もなく夜に食べちゃいましたが(笑)
とっても美味しかったです^^
明日リンクさせてくださいませ^^
Commented by fufugohan at 2015-04-25 14:23
さとさん(●^o^●)

この頃、鰻はすごく高いし、国産鰻の美味しいのには、なかなかお目にかかれません。
三方五湖だったら、我が家のドライブ圏内なのに、さとさんったら、お店の名前覚えてないんですか~(>_<)
残念です。
鰻は、私も大好物ですよ。
でも、ちょくちょくいただけるお値段じゃないですからね。
貴重な美味しい時間ですよ(*^^)v

さとさんは、食べ歩き沢山されてるんですね。

私も、鰻の美味しいお店探してみます。
ご近所に、琵琶湖産のすごく美味しい鰻を扱うお店がありましたが、最近では、なかなかお目にかかれなくて~(>_<)
でも、今でも琵琶湖産の鰻は、あるみたいです。
美味しくて分厚い鰻、食べたいですね(●^o^●)
上には、上がありますからね(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-04-25 14:25
鍵コメさん(^^♪

子供が、嫌いな物食べてくれた時って、嬉しいよね(^^♪
自分が作ったもので、苦手な食べ物克服してくれたら、ママは、自信持っちゃうね(*^^)v
肉巻きフライの中の茄子は、甘くて美味しかったよ。
是非、挑戦してみてね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-25 14:32
カォーリーさん(^^♪

愛の力?
うふふ(*^^)v
恋に恋する乙女さんね(^_-)-☆
主人が、病気になったら、私が辛いからね~(>_<)
でも、主人が疲れた顔は、可愛そうになって来るから~
愛の力かな?
なんちゃって~(#^.^#)照れる~(*´▽`*)

ちりめん山椒は、大好物なの。
ちりめん山椒としば漬けが、混ざってるのもあって、それは、私用。
主人は、梅や赤紫蘇系が、苦手だからね。
茄子の肉巻きは、茄子が妙に甘くて美味しかったよ(^^♪

私の作る料理で、カォーリーさんが、気に入ってくれたものがあるなら、嬉しいな。
いっぱい作って、食べて食べて~。
嬉しいから~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-25 14:48
ひぃさん(#^.^#)

茄子と油は、よく合いますよね。
茄子が、妙に甘くて美味しかったですよ(*^^)v
つまみ食いは、作った人の特権ですよ。
美味しいですよね~(#^.^#)

しし唐は、揚げてもやっぱり辛かったです(>_<)

家族の健康管理は、主婦の仕事ですよね。
みんな元気で、いつも笑っててほしいですものね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-25 14:53
YUKAさん(^^♪

疲れた時は、ちょっと御馳走食べて、ゆっくり休みたいよね。
鰻は、効き目抜群(*^^)v
そうそう!私の努力もわかってほしいよ(*^^)v

御飯に、ちりめん山椒は、美味しいよ(#^.^#)
YUKAさんも、好きだよね。

山蕗の佃煮は、御飯が、めちゃくちゃすすみますよ(*^^)v
リンクありがとうございます。
YUKAさんのブログから、沢山の方が来て下さって嬉しいですよ(*^^)v
いつもありがとうね(●^o^●)