最近の朝食~お握り定食&ハムサンド~。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日。

お休みを満喫されてますか(*^^)v

それとも、お仕事ですか?

どちらにしても、良いお天気で爽やかな春の日差しで、気持ちも晴れ晴れ~ですね(#^.^#)

我が家は、泊まり明けの主人を待って、お掃除に、お洗濯にと、良いお天気は、
やりたい事が、いっぱいです(^^♪

しばらく、こんなに爽やかなお天気が続くようですから、
お出かけの予定も楽しみです(●^o^●)

今日は、最近の朝食をいくつかご紹介させてください(*^^)v

c0326245_11201694.gif


昨日の朝食です。

c0326245_11185565.gif


京都の老舗漬物屋さんで、買って来た白菜漬け。

炊き立て御飯に、ちりめんじゃこ・白菜漬けの茎の部分小口切り・塩昆布を混ぜて、
白菜漬けの葉の部分で、巻きました。

朝から、食欲旺盛な主人に、全部食べられては、たいへんなので、一人3個ねと、条件付き~(^^♪

朝から、カウンター越しに、

う~ん(^^♪うまい!
なん~て、ニコニコな主人(*^^)v

朝から、ほんとメデタイお方~(●^o^●)

c0326245_11192223.gif


お握りには、お味噌汁が欠かせません。

昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。

絹さやと油揚げ入れて。

一口飲んで、ハ~ッって、完璧おじさん(●^o^●)

お髭チクチク、髪ボサボサで、ニコニコ(^^♪

この顔見たさに、御飯作ってます。

わ・た・し。

c0326245_11182678.gif


朝、一番に野菜を食べると、血糖値が、上がりにくくてダイエットの手助けになるそうです。

なので、新陳代謝悪くなりつつあるお年頃の我が家は、朝の生野菜は、習慣です。

レタス・サラダ菜・玉ねぎスライス・パプリカと、焼いた油揚げ。
油揚げは、キッチンペーパーで焼かないうちに挟んで、余分な油を取ってから、トースターで焼きました。
このひと手間が、健康管理の重要ポイント(*^^)v

ポン酢とグレープシードオイルをかけていただきます。

c0326245_11194854.gif


献立

◇白菜漬け巻きお握り
◇和風サラダ
◇味噌汁

一日の始まりの美味しい時間は、とっても大切な時間です。

美味しいもの食べてる時って、気持ちが豊かですよね(●^o^●)

そんな時間を一日の始まりにしてほしいと思って、

毎日、さあ、頑張って一日を始めるぞ~っと、気合入れて頑張ってます(*^^)v

毎日、元気なわけじゃないけれど、

朝食や、お弁当が上手に出来ると、それだけで元気になれちゃう私です。

起きるのが、ちょっと辛い朝は、
動き出したらそうでもなくなるな~なんて、過去の経験を思い出しながら、
エイヤーッ(^^)/って、起きだします(#^.^#)

しばらく体を動かしているとそうでもなくなって~

そのうち、主人が起きて来るから、早くご飯作らなくちゃなんて、思ってバタバタしてると、

主人の出勤時間( ゚Д゚)

なんて、朝は、時間に追われて、辛い朝も何とか頑張ってるって感じです(*^^)v

我が家は、主人がパン好きで、私が、御飯好き。

なので、パンの朝食と御飯の朝食半々です。

パンの日の朝食です。

c0326245_11174008.gif


主人の出勤の朝の食事は、出来るだけ時間のかからないものをと、心掛けています。

お弁当作りにも、結構時間かかるので、朝食は、簡単にをモットーにです。

c0326245_11180435.gif


ご近所の美味しいパン屋さんで、食パンのスライスしてないものをいつも買い求めます。

気分によって好きな厚さにスライス出来ますからね(#^.^#)

我が家特製サンドイッチペーストを塗って、

レタス・ロースハム・ビアハムを挟んで。

主人は、パンには牛乳派。

私は、珈琲派。

いつも、主人を送り出してから、一人で美味しい珈琲をいただくのが、私の楽しみな時間です(●^o^●)

サンドイッチペーストは、学生時代にバイトしてたカフェのマスターに習ったプロの味。

食パン8枚切りを6枚使って作るサンドイッチのペーストの分量です。

マーガリンまたは、バターを20g
マヨネーズ大さじ2
塩小さじ1/4
ホワイトペッパー少々
和辛子チューブ2㎝位
を混ぜて。

いつも目分量ですから、大体の分量ですが、お好みで調節してください。

色々、美味しい時間のために、研究してます。

毎日、何作ろう?

って、考える時間が一番の楽しい時間の食いしん坊です。

美味しいもの食べてる人のニコニコな顔って、見てるだけで幸せな気持ちになれるんです(*^^)v

もちろん、自分が美味しい時間は、もっと幸せ時間ですけどね(#^.^#)

今日も、私は、腹ペコです(;一_一)

我が家の腹ペコ食いしん坊さんは、まだまだ帰って来そうもありませんね(;一_一)

もうちょっとだけ、待ちましょうか~(#^.^#)

あ~っ!お腹減りました~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-25 12:23 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-25 15:34
旦那様、帰ってらしたかかな?
朝ごはんのおにぎり、白菜のお漬け物。1人3個ね (^-^) 言わなきゃね 笑
サンドイッチペーストもカフェのマスター直伝レシピなのですね。私も真似しちゃう(^-^)
今日はのんびり午後から 借りてきたDVDみてました。大泉洋の 幸せのパンと ぶどうの涙
どちらも ワインとパンが食べたくなりましたよ。(^-^)
Commented by vbjaroma at 2015-04-25 17:44
こんにちは。今朝は「いいね」をありがとうございました。
ブログ、いくつか拝見させていただきました。

ご主人への愛情がとても伝わってきて、私の心も穏やかな気持ちに。。。今から、主人のためにもう一品夕食のおかずを増やそうかしら?そんな気持ちになれました。ありがとうございます。

白菜のお漬物のおにぎり、山椒、生麩などなど。。。
我が家では、なかなか食卓にあがらない素敵なお料理満載で、いただいてみたいです~!

Commented by くまぁ。 at 2015-04-25 17:46 x
白菜漬けのおにぎり!初めて見ました(* ̄□ ̄*オイシソウ♪
我が家は朝食はまったく作らず
旦那さんがパンをむしゃむしゃ、私はふりかけご飯です。
年齢的にもしっかりした食生活を見直したいなぁと思いつつなかなか出来ません;;
まずは朝一サラダからやってみようと思います♪
Commented by fufugohan at 2015-04-25 19:40
さとさん(●^o^●)

今夜は、休日前夜のおうちバルも閉店ですね。
もう、ほんとお仕事大好きな主人には、感謝ですよ(*^^)v

この頃、食べられちゃいそうな料理は、私の分もちゃんと確保するようにしてますよ。
頑張って作ったのに、許せませんからね( `ー´)ノ

サンドイッチペーストは、是非作ってみてくださいね。
美味しいですから(*^^)v

お暇な時間におうちで映画も良いですね(●^o^●)
私も、大泉さん大好き。
北海道のスターですよね(^^♪
私は、この頃韓国ドラマに嵌ってて、一人の夜は、CSで、純粋な恋愛ドラマを見てロマンチックな気分に浸ってますよ。
パンとワインが食べたくなったさとさんは、今夜は、赤ワインで乾杯でしょうか?
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-25 20:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

白菜漬けでおむすび♪
ナイスアイデアですね^^
かりかりに焼いた油揚げ入りサラダ☆これ好き~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
美味しい朝ごはんにうっとりです^^

おおぉ~♪みっちゃんもサンドイッチ♪さとちゃんもサンドイッチだったよ^^
食べたくなってきた~~♪サンドイッチ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-25 21:05
フーフごはんさん、こんばんは〜♫

一人3個ねぇ、に笑っちゃいました!
かわいい(*^^*)

白菜のお漬物のおにぎり、美味しいだろうなあ。お汁もいいお味なのだと、ダンナさまのはあーで伝わってきます。
フーフごはんさんは、おだし作るのお上手なのでしょうね。
おいしそうに食べてくれることが、なによりうれしいことですね。
Commented by yukadiary at 2015-04-25 23:00
こんばんは^^

白菜のお漬物でおむすび^^
これ美味しそうですね♪
朝は、パンとごはん半々^^
今日は旦那様の日、今日はフーフごはんさんの日って感じですね^m^
にこにこのご主人のお顔が見えるようで今日も幸せな気分に^^
いつも中のいい御夫婦です^^
そして愛情いっぱい♪
ずっとね、仲のいい御夫婦って夢があるのですよ^^
色んな事があると思うのですが
結婚って、夫婦っていいなと思わせて頂ける^m^
そういう、幸せの形を感じられる生活って人も幸せにしますね^^

今日は楽しいお出かけでした^^
晴れましたよ――♪
近場のお出かけでしたが、2人で1日楽しんできました^^
Commented by fufugohan at 2015-04-26 14:47
vbjsromaさん(●^o^●)

こちらこそ、たくさんイイネありがとうございます。

私のブログで、優しい気持ちになってくださったのなら、とっても嬉しい事です。
ケンカする日もありますけど、二人だけの家族ですから、お互いに思い合って、助け合って暮らしてます。

食べるのも作るのも大好きな食いしん坊なだけですが、田舎のおばちゃんのお料理です。
良かったら、また、いらしてくださいね(●^o^●)

私も、vbjaromaさんのおしゃれな記事を楽しみにしています。
お知り合いが、増えてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2015-04-26 14:50
くまぁさん(●^o^●)

お漬物好きな我が家は、お握りにもお漬物巻いちゃいますよ。
とっても美味しいから、くまぁさんも、作ってみて~(^^♪
長野にも美味しいお漬物たくさんありますよね。

お仕事してらっしゃるから、朝は、忙しいよね。
サラダだったら、夜のうちに準備できるから、食べてくださいね。
出来る事から、健康管理ですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-26 14:55
ひぃさん(#^.^#)

お漬物好きの我が家は、お握りにもお漬物です。
これ、結構いけちゃうんですよね(*^^)v
いつも、主人に食べられちゃうから、しっかり自分の分確保しました(^^♪
主人を送り出してからの、のんびり朝食は、最高(^^♪

ひぃさん、油揚げ好きだって言ってたもんね。
私も、よく使います。
何でも、味が浸みて美味しいですよね(*^^)v

サンドイッチ~さとさんのも美味しいそうでしたよね(^^♪
ひぃさんのサンドイッチも、持ち寄っておしゃべりしたら、楽しいですよ~(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-04-26 15:02
キッチンTOMOさん(^^♪

もうね、いつも美味しいもの食べられちゃうから~自分の分確保しておかないと、主人が出勤した後の御飯楽しみにしてるのに、無い(゚Д゚)ノなんてこと、しょっちゅうなんです(>_<)

我が家は、お漬物大好き(^^♪
私の実家の影響です。
でも、塩分控えめには、注意してますよ(*^^)v
お味噌汁は、よく食べますよ。
昆布と煮干しのお出汁は、まず失敗しないから、安心です。
お味噌も、色々揃えて楽しんでます(●^o^●)
いつも、美味しいって言ってくれるので、また、作ろうって、頑張れます。
でも、失敗した時も、しっかり美味しくないって言うから、怖いですよ(;一_一)
正直すぎる感想言うんです( `ー´)ノうちの主人(;一_一)

Commented by fufugohan at 2015-04-26 15:11
YUKAさん(*´▽`*)

お漬物大好きだから、色々アレンジして楽しんでますよ。

長く一緒に暮らしても、小さい頃からの好みは、なかなか変わらないので、譲り合いですよ(*^^)v
そうそう!長い結婚生活の中には、すごーいケンカもありますけどね。そうやって、お互いの考えを理解して、分かり合うものです。
愛情もですが、長く一緒に暮らすと、情も移って、いつも気にしてお互い暮らしてます。
もふもふさんと楽しい一日だったようですね。
珍しく晴れて良かったね~(#^.^#)
そんな日もなくっちゃね(●^o^●)
お話伺ってると、もふもふさんとは、もう夫婦みたいに感じますよ(*^^)v
恋人で、友達で、夫婦みたいな関係で、若いって良いな~って思いますよ(^^♪
私も、もふもふさんとYUKAさんの仲良しぶりに、優しい気持ちになれます。
昨日、今日とYUKAさんのおかげで、沢山の方が、私のブログに遊びに来て下さって、嬉しくて~(^^♪
ありがとうね。YUKAさん(●^o^●)