豚肉竜田揚げ和風弁当&朝食は、山蕗のお漬物と実山椒煮の和定食。


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11285177.gif


献立

◇豚肉竜田揚げ
◇ブロッコリーとスナップエンドウのボイル
◇ゆで卵
◇筍の土佐煮
◇糸こんにゃくの辛子明太子和え
◇白ごはん(山蕗の実山椒煮)

c0326245_11295361.gif


今日のメインは、豚肉の竜田揚げ。

昨夜の夕飯に使う予定だった豚肩ロース肉焼肉用300gのお肉に、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1と1/2・日本酒大さじ1を揉み込んで、10分放置。
お肉を丸くまとめて、片栗粉付け、160℃のオリーブオイルで、きつね色になるまで揚げました。

お味見は、必修。

揚げたて熱々は、美味しかった~(^^♪

緑のお野菜は、スナップエンドウとブロッコリーを塩とグレープシードオイル少々入れた、沸騰湯で、サッと茹でたもの。

オイルが、野菜をコーティングして、美味しいんです(●^o^●)

この頃、葉野菜の仕切りは、サラダ菜。

レタスより、主人のお口に合うそうです(*^^)v

それから、ゆで卵。
好物の胡麻塩パラパラ。

c0326245_11302979.gif


とっても瑞々しい筍をスーパーで、見かけて即購入。

昨夜のうちに茹でて、

土佐煮作りました。

200gの茹で筍を穂先は、縦に切って、下の部分は、3センチ幅のいちょう切り。

水1カップ・砂糖大さじ1・日本酒大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・花山椒少々で、水分が無くなるまで煮ました。
鰹節たっぷり絡めて出来上がり。

これは、主人のお母さんに習った思い出の一品。

そして、主人には、懐かしい味(#^.^#)

もう一品は、糸こんにゃくの辛子明太子和え。

糸こんにゃく茹でて、乾煎りして、辛子明太子とねぎ小口切り混ぜて、
辛子明太子に火が、入るまで煎りました。

これ、明太子の塩分で、丁度良いお味に仕上がるんです(*^^)v

c0326245_11310345.gif


御飯には、母の畑で採れた山蕗の実山椒煮をたっぷりのせて。

c0326245_11245297.gif


私の父が、生前、自分の好物の山蕗を山で採ってきて、畑に植えたもの。

毎年、同じところから、沢山芽吹いて、美味しい収穫。

ほんとの、取り立てで、緑が綺麗で、良い香りなんです。

c0326245_11253717.gif


茹でて一昼夜あく抜きして、昨夜炊きました。

c0326245_11282329.gif


以前、スーパーで、山で摘まれた山蕗を買って来て、実山椒煮にしたのですが、

山蕗の実山椒煮

それとは、細くてひ弱そうですが、お味は、しっかり美味しかった~(#^.^#)

きっと、御飯に山蕗の実山椒煮だけで、白ごはんが無くなる事でしょう(●^o^●)

c0326245_11292315.gif


昨日は、一日だけの主人の休日で、疲れた顔の主人にお出かけしようとは、言えなくて~

結局、のんびりおうちでの休日でした(#^.^#)

お昼寝中の主人でしたが、

私は、キッチンでゴソゴソおやつ作り。

主人の気配を感じながらの賑やかな気分のひとりキッチンで、甘~い香りを漂わせてプリン作りました。

グットタイミングで、起きて来た主人とプリンの他にも、おやつをつまんでの、夕方のおやつタイムに、

夕飯食べられなくなると言う、子供みたいなふたりでした(●^o^●)

のんびり、おしゃべりしながら、甘いものを前にしてののんびりな時間は、

日ごろの疲れもすっかり取れたふたりでした(^^♪

そして、今朝は、ニコニコな行って来ま~す(*^^)v

の声に、一安心な奥様でした(#^.^#)

c0326245_11261343.gif


今日の朝ごはんの和定食。

献立

◇山蕗のお漬物
◇山蕗の実山椒煮
◇ウインナーと緑野菜のボイル
◇あさりの赤だし
◇白ごはん

c0326245_11272732.gif


しばらく前に漬け込んだ山蕗のお漬物が良い漬かり加減。

山蕗のお漬物

わさび醤油でいただきました。

山蕗の良い香りがして、御飯にピッタリなんです。

山育ちの父の実家の昔からの保存食。

c0326245_11270374.gif


お野菜たっぷりの朝の習慣メニューに、

塩・グレープシードオイル少々入れた沸騰湯で、

ウインナー・スナップエンドウ・ブロッコリーを茹でて。

お野菜の茹で加減は、硬め。

塩とオイルのお味で、とっても美味しいんです(●^o^●)

c0326245_11275819.gif


大ぶりのあさりが、美味しそうだったので、

昆布と煮干しのお出汁で赤だし。

ねぎもたっぷり入れました。

タウリン豊富なあさりは、体に効くーって感じ(^^♪

この頃、やっぱり忙しいご主人様(>_<)

疲れる前の栄養補給です。

明日帰って来ると、2連休です(●^o^●)

ゴールデンウィークには、関係ありませんが、

29日は、ゴールデンウイークの始まりのお休みと言う事で、
ちょっとお休み気分を満喫する予定です(^^♪

主人の顔にくまが出来て無ければのお話ですが~(#^.^#)

今日も、良いお天気で気温も、高め~(^^♪

お庭の草も活動し始めました(>_<)

今日は、ちょっと汗を流して頑張りましょう~(^^♪

と、張り切っている奥様です(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-27 12:32 | おうちごはん | Comments(16)

Commented by maa-table at 2015-04-27 14:29
フーフごはんさん こんにちは♪
(コメントは)はじめまして。^^
先ほどはイイネありがとうございます。
蕗の季節なのですね。
蕗大好きです。
実山椒煮がとても美味しそう!
食べたいので作ってみたいです。
愛が伝わってきます。ダンナさま、すてきな方なのですね。^^
Commented by fufugohan at 2015-04-27 15:37
maaさん(^^♪

コメントありがとうございます。
また、お知り合いが増えて嬉しいです(^^♪

とっても、美味しそうな筍の混ぜご飯に、イイネさせていただきました。
沢山食べてくれる家族のためのお料理作りは、楽しいものですね。
田舎なので、山の幸、湖の幸に恵まれて、何を作れば美味しいかな~なんて、いつも考えてる食いしん坊です(*^^)v
子供にご縁が無かったので、二人で気ままな暮らしですよ(#^.^#)

Commented by momota_recipe at 2015-04-27 16:06

fufuさん、こんにちは!

豚肉の竜田揚げ、おいしそう〜♡
豚肩ロースでがっつり食べ応えもあり、ご主人もきっと大満足ですね。

昨日は1日だけのおやすみだったようですが、fufuさんの手づくりプリンに、お昼寝に、おいしいお夕飯でご主人もしっかりおやすみできたみたいですね!
いつも仲睦まじいお二人で、とても素敵です(*´∀`人)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-27 19:09
こんにちは♫

和風弁当、とっても好みです(*^^*)
そして山蕗の実山椒煮、これだけでご飯たくさん食べられそう!
スナップエンドウもきれいですね。

あったかくなってきて、庭の草もほんと元気いっぱいです〜^^;

プリンも食べたいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-27 21:34
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

美味しそうな和弁当~☆
義お母様に習った筍の土佐煮、旦那様にとっても嬉しいおかずですね^^
山蕗山椒煮、これだけでもご飯進みますよね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
こちらは、まだ山蕗出回ってないの。。。
出始めたら必ず!!作るよ~~^^
漬物も美味しそうだわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
みっちゃんのお料理見てると食欲倍増します~(^ー^* )フフ♪
Commented by yukadiary at 2015-04-27 22:17
こんばんは^^

山蕗の実山椒煮で、ごはんおすすんじゃいますね^m^
今日のお弁当も美味しそう^^
豚肉の竜田揚げ、これも食べたいです^^
山蕗のお漬物も興味シンシンです^^
でもやっぱり山蕗が見つかりません~~
地域があるのでしょうか。

甘くて美味しいプリンで、甘い時間^m^
仲良し時間で今日も元気にお仕事できちゃいますね^^

Commented by vbjaroma at 2015-04-27 22:44
「山蕗」本当に美味しそうです!
私、いただいたこと無いのですよ。
いつか、挑戦してみたいです!
「香り」が楽しみ〜!!

お野菜茹でる時に、オイルも一緒に。。。
明日から、やってみますね。これまでは塩だけでした。

夕方のご主人とのやり取りが、またまた心惹かれます。
お気に入り、させていただきますね!!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-27 22:59
fufugohanさん
やっぱりめっさ山蕗の山椒煮、おいしそう~♪
fufugohanさんが作った山椒煮、食べたいです♪漬け物も~♪

プリン、ほっこりしそうですね。
ご主人とゆっくりよい時間…すてきだな~。

あさり…薬膳的にはこの時期あってるんですよ。
春は肝が亢進しやすく、イライラしたりカッカしやすい時期なのですが…(←例えば花粉症で頭痛がしたり、血圧が上がったり…などなど。)、あさりにはそれを収めてくれる作用があるんです。
春にとるのはとってもお勧めです(^_^)v
Commented by nnnn55sato at 2015-04-27 23:06
朝から、丁寧な和定食。
私もご一緒したいな(^-^) おじゃまですね 笑
お弁当も美味しそう! 和弁当が、ほっこりしますね。2連休なのですね。お出かけかな。
おやすみ、楽しんでください(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:24
ももたさん(^^♪

予定通りに使えなくて無駄にしたくないので、作った豚肉薄切り丸めた竜田揚げにしましたが、これが、美味しかったんです。ももたさんも、作ってみてくださいね(#^.^#)

お酒も甘いものも大好きな主人ですから、おやつだけでお腹いっぱいになる事もたまには、ストレス発散ですよ(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:35
キッチンTOMOさん(^^♪

和風の料理が、落ち着きます。
あっさりなヘルシーをちょっとだけ心掛けてのおじさん弁当ですよ(*^^)v
この頃、山の幸に嵌ってます(^^♪

暖かくなって、気持ちの良い気候ですが、草たちも気持ちよくて元気に伸びて来ます。
これは、ちょっと面倒ですよ(>_<)

甘いものは、やっぱり幸せ時間に欠かせませんね(#^.^#)
いっぱい食べちゃいました(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:41
ひぃさん(#^.^#)

やっぱり、母の味には、負けます。
亡くなった主人のお母さんは、煮物や和風のお料理がとっても上手で、物知りな人でしたから、沢山色んな事を教わりました。
私と同じのんびりな穏やかな人でしたから、何だか気が合って、よく兄嫁さんに羨ましがられてましたよ(*^^)v
今でも、主人には懐かしいお料理をよく作ります。
この頃、山の幸に嵌ってます。
御飯がすすむおかずのオンパレードで、食べ過ぎてますよ(*^^)v
ひぃさんも、山蕗が出始めたら是非どうぞ(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:44
YUKAさん(●^o^●)

やっぱり東京で、山蕗は無理そうね(>_<)
おしゃれなカフェが、ある代わりに、山の幸にはお目にかかれないようね(>_<)
そのうち、ご縁があれば、たどり着くかもね(^_-)-☆

甘いものもお酒も大好きな主人には、たまには、甘いものでお腹いっぱいな日も、楽しい時間の様ですよ(*^^)v
勿論、私もね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:50
vbjaromaさん(#^.^#)

山蕗は、穴の開いた水蕗とは、また違った美味しさです。
香りも、食欲をそそる独特の良い香りですよ(*^^)v

温野菜料理を茹でる時は、塩とオイルで茹でると、お湯の温度が、高温になって、緑も鮮やかで甘さが倍増します。
中華料理の料理法ですが、私は、グレープシードオイルやオリーブオイルで美味しく出来ますよ。
ドレッシングも要らなくて、お野菜が甘いから、子供にも好評ですよ(*^^)v

これからも、楽しいお付き合いこちらこそよろしくお願いします(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:54
カォーリーさん(^^♪

この頃、山の幸に嵌り過ぎ~(#^.^#)
でも、この時期だけだからね。

御飯がすすんで困ります。

お菓子と甘いものでお腹いっぱいになっちゃいました(>_<)
まあ、たまにはこれも、ストレス発散です(●^o^●)

やっぱり、旬の物は、体に良いって昔の人は、言いますよ。
カォーリー先生ありがとうね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-04-28 13:59
さとさん(●^o^●)

朝食をさとさんとご一緒出来るなら、私は、夜中から準備して張り切って朝食作っちゃいますよ(*^^)v
この頃、和風が落ち着きます。

こちらは、春と言うより初夏ですよ(*^^)v
昨日は、草取りしたら、腰が痛くて大変(>_<)
暖かくなると、忙しくなります(#^.^#)

さとさんは、お忙しいですか?
ぼちぼち、頑張りましょう(●^o^●)