人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。

今日は、昭和の日。

お出かけですか?

それとも、お仕事ですか?

我が家は、珍しくお出かけです(●^o^●)

なので、奥様は、朝から浮かれています(^^♪

その前に、

昨夜のおうち居酒屋さんのお話です(*^^)v

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06511700.gif


昨夜は、泊まり勤務明けの主人が、久々元気~(^^♪

今日は、飲ーむよ(*^^)v

なんて、絶好調~(^^♪

それでは、筍料理で何飲む~?

と言う事で、

スパークリング日本酒(●^o^●)

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06482409.gif


筍と牛肉の花山椒煮

お弁当に使った筍を残しておいたので、

いつもは、ごぼうで作る煮物を筍に変えて作ってみました。

これが、すごーく美味しくて、キーンと冷えた日本酒にピッタリ~(^^♪

茹で筍を1㎝厚さのいちょう切りにして、牛肉切り落としとともに、
フライパンで、サッと炒めて、
花山椒・日本酒・みりん・砂糖・醤油で、汁けが無くなるくらい煮ました。

木の芽を散らして完成(*^^)v

甘辛味に山椒の香りが効いてて、筍が牛肉の旨味を吸収して、美味しいんです(●^o^●)

乾杯の後、一番にお箸が、こちらに突進して、

う~ん(^^♪うちの奥さん世界一~(●^o^●)

なんて、言われて~

ご機嫌な私(*^^)v

ほんと、上手に出来ました(●^o^●)

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06491841.gif


お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん料理。

これも、我が家の好物料理。

きゅうりスライスお皿に並べて、
醤油大さじ2弱・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ4・粗びき黒コショウたっぷりめ
をボウルで混ぜて、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、熱いうちにスライスして、上記のドレッシングに浸けこみます。
蛸に味が馴染んだら、きゅうりの上に盛り付けて、ドレッシングもきゅうりにかけて、味を馴染ませます。

さっぱりで、お醤油とレモン汁のドレッシングが、白ワイン・日本酒・ビールにと何でも合うおつまみですよ。

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06485248.gif


豆腐の葱味噌田楽

今日のために、ご主人様に胡麻をすった奥様~(^_-)-☆

元気だったらお出かけしようと言ってた主人が、次の日の朝元気だと思える体調に持って行くため、奥様必死~(#^.^#)

木綿豆腐をフライパンで焼いて、
すり鉢で、青葱小口切りを磨り潰して、砂糖・田舎味噌・みりんで調味。
焼いた豆腐にのせました。

これも、主人の好物(#^.^#)

スパークリングをグビグビ飲んでたご主人様~

きっと次は、冷酒だね(;一_一)

と見てたら、

パンパンッ(#^.^#)

奥様に笑顔で拝んでる~(>_<)

それも、最上級のニコニコ(●^o^●)

そんなの自由にすれば良いのにね、いつもたくさんお酒飲みたい時は、
私に向かって、手を合わせて許可取るんです。
酔っ払った時、私の許可出てるから気が楽なんですって(#^.^#)

彼は彼なりに、私に気を遣っているようですよ(*^^)v

でも、それって、子供がママにお菓子ねだる時と一緒~

母性本能くすぐられて、上手に操られてる私は、馬鹿ですね~(>_<)

でも、彼が笑ってる隣が私の心地良い場所。

だから、まあ良いかって私も笑ってます(●^o^●)

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06494986.gif


若竹汁

筍の柔らかい穂先とワカメで、
我が家自慢の昆布と鰹のお出汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
お吸い物。

一口飲んで、アーッっておじさん(^^♪
合格点の様でした(*^^)v

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。_c0326245_06480016.gif


献立

◇筍と牛肉の花山椒煮
◇蛸ときゅうりのサラダ
◇豆腐の葱味噌田楽
◇若竹汁

昨夜は、休日前夜のおうち居酒屋さんを開店して、のんびりな夜でした。

泊まり明けの主人とのランチが午後3時だったので、白御飯は止めて、おつまみだけ。

ほんとは、筍と牛肉の花山椒煮を酢飯に混ぜて、散らし寿司にする予定だったんですけど、
そんなに食べられないと言う事で、おつまみ料理になりました。

御飯を食べない分、しっかり日本酒がすすんでたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

今朝は、元気で早起きな主人。

さあ~行くよ~(*^^)v

って、お出かけモード全開です(●^o^●)

今日も、良いお天気の様です。

彼の隣で、いっぱいおしゃべりしながら、ニコニコな一日を過ごして来ます(#^.^#)

おしゃれして、ちょっとお出かけ行って来ま~す(●^o^●)

うふふ(*^^)v

う・れ・し・い~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-29 08:02 | おうちごはん | Comments(9)

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 11:13
フーフごはんさん、こんにちは♪

今頃、ダンナさまとデートかな。いいな、いいな。
ダンナさまがお元気で休日を迎えることができてよかったですね。

おうち居酒屋、よだれが・・・(笑)
おじゃまだってわかってても、おじゃましたい!

>う~ん(^^♪うちの奥さん世界一~
ダンナさま、ちゃんとわかっておられる!
ほんと、そう思いますもの。

また、今日のデートのお話も聞かせてくださいね。楽しみにしています。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-29 12:57
今頃、楽しいデートの真っ最中ね。
どちらにお出かけかな? ニコニコ笑顔のみっちゃんを想像してます(^-^)
おうち居酒屋も、どれもおいしそうで、何よりもご主人の体調も考えてのメニューに脱帽です。
お酒が進むのは多めに見てあげましょう(^-^)
だって、おつまみが美味しすぎるのですもの〜〜。
今日はとってもいいお天気です。
私も どこかにお出かけしたいな♪


Commented by vbjaroma at 2015-04-29 19:09
きゃぁ〜!!!「うちの奥さん世界一〜!」なんて、
私も言われてみたい!!
本当にステキ〜
言ってもらえるように、頑張らなくちゃ!!
素直に愛情表現できるのって、とっても羨ましい。
どうぞ、ゆっくり楽しんできてくださいね。

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-29 21:29
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

おうち居酒屋開店ですね^^
美味しい料理の数々にスパークリング日本酒進みますね♪
豆腐のネギ味噌田楽☆これ作ってみた~~い( ..)φメモメモ
あたしね、小さい時から田楽好きだったんだぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日はご夫婦でおでかけ♡楽しんできたかな?^^
Commented by fufugohan at 2015-04-30 15:18
キッチンTOMOさん(^^♪

昨日は、近場ですが、久々お出かけで、欲張ってあちこち歩き回って、今日は、ヘトヘトです(>_<)
でも、楽しかったのでご機嫌です。
また、お話は、アップします(●^o^●)

賑やかなのは、大好きですから、TOMOさんとお食事できる日が来たら、嬉しいです(●^o^●)

いつも、こっちが照れるようなことサラッと言う主人です。
そんな言葉に、おだてられて、何でもホイホイやっちゃう、おバカな奥様です(*^^)v
それも、良いコンビじゃないのかな~なんて、諦めてますよ。

>お兄ちゃん所にみんなで押しかけるのですね(^_-)-☆
それは、楽しそう(#^.^#)
子供は、親が心配するほど弱くないですよね。
いつの間にか大人になって。
若い頃の自分に置き換えるとそれも、理解できますね(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-30 15:35
さとさん(●^o^●)

昨日は、とっても良いお天気で、近場ですが、のんびりお出かけして、今日は、ご機嫌(^^♪
体は、ヘトヘトですが(>_<)

ホテルランチや、有機野菜ばかり使った、お野菜中心のメニュー満載のレストランで、ランチもディナーもお外で、ちょっと息抜きして来ました(●^o^●)

おうち居酒屋は、主人のストレス発散ですからね。
まあ、良いですね(^^♪
さとさんは、理解ある~(#^.^#)
私は、主人のおつまみで、御飯がすすみました~(*^^)v
もうちょっと、行くと京都だね~って所で、きっと京都は、混んでるよって、滋賀県内で遊んでました(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-30 15:39
vbjaromaさん(#^.^#)

うちの主人はね、こっちが照れるようなキザな事、若い頃からサラッと言う人なんです(●^o^●)
それに騙されて、結婚して、今でもおだてられて、何でもホイホイしてあげちゃうおバカな私ですよ~(>_<)
まあね、これもご縁です。
諦めて、頑張ってますよ(*^^)v
昨日は、欲張ってあちこち歩き回って、今日は、ヘトヘトですよ(#^.^#)
でも、楽しかった~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-04-30 15:42
ひぃさん(●^o^●)

豆腐田楽は、我が家は、葱味噌が普通ですけど、きっとひぃさん家は、赤味噌田楽なんでしょうね。
葱味噌も美味しいですよ。
作って下さいね。
昨日は、良いお天気で楽しい一日でしたよ(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-04-30 22:01
fufugohanさん
わ~たけのこづくし!全部おいしそう♪
牛肉ともあいますよね♪
お弁当にもいいですね(≧▽≦)

栄養たっぷり~、ご主人は幸せですね☆
豆腐味噌田楽もおいしそう♪

やっぱり好きな人からのおいしいは最高ですね(*´ω`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。