ブランチは、残り物の御馳走。

今日も良いお天気~(#^.^#)

そして、ゴールデンウィークの中の一日だけの主人のお休み~(^^♪

今日は、のんびりおうち仕事に精を出そうかと相談中の二人です。

その前に、ブランチ(#^.^#)

c0326245_11415716.gif


昨日のお弁当のしぐれ煮を残しておいたので、牛ひつまぶし丼。

今朝は、残り物整理のブランチですが、結構御馳走な和膳が出来ました。

昨日、お弁当に作った、

牛肉とごぼうのしぐれ煮

を、レンチンして白御飯にのせて丼にしました。
温泉卵と刻み海苔トッピング。

半分は、そのまま食べて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油で、お吸い物より薄い味付けのだし汁をかけて。

鰻のひつまぶし風にいただきました。

これが、美味しくて朝からちょっと食べ過ぎ~(#^.^#)

c0326245_11422280.gif


お吸い物の代わりに、にゅー麺。

ひつまぶし用に作ったお出汁に、濃口醤油を足して、つゆを作って、
そうめん・わかめ・湯葉・葱で、私の好物のにゅー麺。

主人が、あんまり好きじゃないので、お吸い物代わりくらいなら食べてくれるんです。

私は、大好きだから、丼で食べたいんですけどね~(;一_一)

c0326245_11431163.gif


これも、お弁当の残り物。

ほうれん草のお浸し

ちりめん山椒と出汁醤油で味付けた簡単お浸し。

c0326245_11424743.gif


サラダは、新鮮野菜をフレンチドレッシングで。
昨日の蟹かまサラダに、マヨネーズプラスして、添えました。

c0326245_11433484.gif


山蕗の漬物は、よく漬かって、わさび醤油で、お茶漬け食べたい(^^♪

でも、そんなに食べられなくて、丼のおともに。

白いご飯も食べたーい(^_-)-☆

山蕗の山椒煮も残ってるし~(*^^)v

美味しいものが、オンパレードだけど、

そんなにいっぱい食べられない~(T_T)/~~~

若い頃の胃袋が懐かしい(*^^)v

c0326245_11411029.gif


献立

◇牛ひつまぶし丼
◇にゅー麺
◇ほうれん草のお浸し
◇野菜サラダ
◇山蕗の漬物
◇山蕗の実山椒煮

昨日は、思ったより早い帰宅の主人でした。

酔って無い振りしてるけど~かなり酔ってる~(^^♪

同じこと何回言うの~(;一_一)

酔っ払いさんは、相手にすると馬鹿を見る~と何度経験した事か~

なので、軽く聞き流して、サッサと寝室に放り込んで、私は、別室で、爆睡~(*^^)v

これも経験が物語ります(^_-)-☆

早くに、酔っ払いさんは、御就寝だったので、早起き~

元気な旦那様のお付き合いは、疲れる~(>_<)

まあ、有難い事ですが(#^.^#)

朝から、お腹減った~って、起こされて、のんびり寝ようと思ったのに~

眠い(T_T)/~~~

今日は、のんびりな休日にしようと思って、

昨日のうちにお買い物も済ませて準備万端なのに~

元気なご主人様は、お庭の手入れするんだって~

ゆっくりお昼寝しようと思ったのに~

おまけに、今日は、暑~いし( `ー´)ノ

何なの(゚Д゚)ノ

今日の元気なおじさんったら、私、付いて行けないー(T_T)/~~~

でも、頑張ります(●^o^●)

明日は、寝よう(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-02 12:20 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-05-02 20:55
fufugohanさん
牛ひつまぶし~(*^-^*)♪
すごくいいアイデア&おいしそう
温泉卵がなんともいえませんね(o^^o)
混ぜてスプーンで食べたい~。

煮麺お吸い物、自分も好きです♪

山蕗の漬け物!すごくおいしそう(*´▽`*)
作ってみたいな♪

まだ少しフラフラするんですが、じっとしているって程でもないので遊んじゃいました(笑)
でもさすがに疲れたです^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-02 21:32
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

牛ひつまぶし丼♪
牛肉とごぼうのしぐれ煮、これはもう~ご飯にぴったりね~( ̄∇+ ̄)vキラーン
温泉卵ものっかって^^贅沢~☆
にゅーめん♪大好き^^湯葉も入ってるのね~♪おいしそっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

旦那様パワフルね(^ー^* )フフ♪
ご夫婦でお庭仕事?^^それもまた楽しく幸せな時間と思いましょう~^^
Commented by yukadiary at 2015-05-02 22:14
こんばんは^^

けっこうではなくて、凄く豪華な和膳です!
美味しそう~~~♪
牛ひつまぶし!アイデアですね^^
お店に出てきてもいいぐらいです!
これでにっこにこの旦那様だったのではないでしょうか?^m^

>私にまで山吹を!!?
もう、そのお心遣いが嬉しいです^^
あ、でもお気持ちだけで大丈夫ですよ^^
そんな風に思って頂けで幸せ♪
ふーふごはんさんは、本当に暖かい方ですね^^
Commented by fufugohan at 2015-05-03 14:43
カォーリーさん(^^♪

牛ひつまぶしはね、滋賀県が誇る近江牛の専門店でいただいて、それを私がアレンジしましたよ(*^^)v
とっても美味しいよ~(#^.^#)

にゅー麺は、私の好物なんだけど、主人が苦手だから、ひとりご飯やお吸い物でいただいてますよ。

カォーリーさんは、強いね(#^.^#)
でも、あんまり無理しちゃダメだよ~(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-05-03 14:48
ひぃさん(●^o^●)

甘辛味のものは、御飯に合いますね~(#^.^#)
食べ過ぎます(*^^)v

にゅー麺美味しいのにね~(*^^)v
主人は、苦手なんだって。
なので、ひとりご飯に、たっぷりいただいてますよ。

主人は、いつも何か見つけてゴソゴソしてますよ。
家仕事を何か見つけると、やっちゃわないと気が済まないらしくて、休日は、何か忙しそうです。
汗流した後のビールは、最高~なんて、頑張ってくれてます。
ほんとに疲れてる日は、のんびりしてますけどね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-05-03 14:51
YUKAさん(#^.^#)

嬉しいコメントありがとうね(^_-)-☆
美味しくて食べ過ぎちゃいました~(#^.^#)

好きなもの並べて、のんびりなブランチの後は、大忙しでしたけどね(>_<)

お言葉に甘えて、それでは、気持ちだけYUKAさんにお届けしますね(^_-)-☆