鶏南蛮漬け和風弁当&ポークグリルとバーニャカウダDEおうちバル。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11441187.gif

献立

◇鶏南蛮漬け
◇竹輪海苔チーズのくるくる
◇ゆで卵
◇ポテトサラダ
◇スイスチャードと春キャベツのちりめん山椒炒め
◇白ごはん(あさりの佃煮)

c0326245_11455156.gif


今日のメインは、鶏南蛮漬け。

いつもの、笠原将弘さんのレシピを少しアレンジして、我が家のお味に(*^^)v
鶏南蛮漬けレシピ

そして、ブロ友さんのひぃさんに教えてもらった
竹輪海苔チーズくるくる

竹輪を開いて、スライスチーズ縦半分に切ったものと焼き海苔を巻いて、ラップに包んで、
レンジでチンして、輪切りにするだけ~(●^o^●)

初めて作ったんですけど、お味もバッチリ美味しくて、簡単で可愛い~(#^.^#)

ずーっと作りたかったんです(^^♪

c0326245_11462279.gif

後は、ポテトサラダと

昨夜のおうちバルの残りのお野菜のスイスチャードと春キャベツを炒めて、ちりめん山椒で、和風な味付けに。

c0326245_11470259.gif

御飯には、京都土産のあさりの佃煮。

老舗のお味は、やっぱり最高(#^.^#)

c0326245_11452351.gif

今日は、ゴールデンウィークですが、我が家は、普通な毎日です。

何処も混んでるから、仕事の方が良いよ~(*^^)v
なんて、負け惜しみ言ってお出かけのご主人様(●^o^●)

なので、昨夜は、おうちバルで大サービス(*^^)v

c0326245_11410065.gif

献立

◇ポークグリル
◇バーニャカウダ
◇椎茸のポタージュ
◇バゲット
◇八朔



c0326245_11403335.gif


豚肩ロース肉・パプリカ・小蕪・人参・アスパラ・カボチャ・玉ねぎを

アルミホイル敷いた鉄板に並べて、ミックスペッパーとグレープシードオイルかけて、

オーブングリルで、25分焼きました。

この頃、重宝してるミックスペッパーは、岩塩と数種類の粗びきコショウがミックスされたもの。

これだけで、美味しく調味出来て便利なんです。

c0326245_11413190.gif


我が家のお気に入りのブランド豚のグリルです。

豚の肉汁が、お野菜にも浸みて、グレープシードオイルが、お野菜の甘みを引き出してくれてて~

小蕪なんて、甘くて最高~(●^o^●)

アスパラも旬とあって、とっても甘くてジューシー(*^^)v

すごく美味しくて、うーん(^^♪うまい~(*^^)vと、唸ってたご主人様でしたよ(^^♪

c0326245_11415998.gif


昼間から仕込んだバーニャカウダ。

にんにく3/4個を皮と芯を取って、牛乳で軟らかくなるまで茹でて、
にんにくだけお鍋に取り出して、アンチョビ30g・バージンオリーブオイル150mlを入れて、
木へらで、にんにくとアンチョビ潰しながら、火を入れて、滑らかなペースト状になるまで。

この量だと、二人で3回分の量ですから、2/3は、密閉容器で、冷蔵庫で保存。
1か月くらい持ちますよ(*^^)v

1/3量に、大さじ3の生クリームをプラスして、バーニャカウダの容器で、温めながら。

c0326245_11422743.gif


お野菜は、スイスチャード・春キャベツ・小蕪。

暖かくなりましたが、ろうそくの炎は、何だか落ち着きます。

お野菜や、バゲットをバーニャカウダに浸して、

これも我が家の好物(#^.^#)

c0326245_11425353.gif


椎茸のポタージュ

琵琶湖デートで、ディナーでいただいたポタージュを再現。

二人分の作り方です。

グレープシードオイル少々で、玉ねぎ1/4個・じゃが芋75g・椎茸6枚を小さく切って、炒めて、かさが減ったら、
チキンブイヨン150ml入れて、10分弱火でコトコト。
ミキサーで滑らかに撹拌して、
鍋に戻して、
牛乳150ml・生クリーム50ml入れて、温めて、塩・ホワイトペッパーで、調味。

カップに、ポタージュ盛り付けて、仕上げに、生クリームぽとぽと。

このポタージュお野菜を浸して食べても美味しいんですよ(*^^)v

やっぱりお外ご飯も必要です(#^.^#)

また、美味しいレシピが増えました(*^^)v

ご主人様も、昨夜は、ご機嫌~(^^♪

何をグビグビ飲んでたのかは、皆さんのご想像にお任せ~(●^o^●)

水で無い事は、確かです~(*^^)v

おうち仕事に精を出して、ヘロヘロクタクタの奥様をよそに、

お庭の手入れで、グッショリ汗をかいて、シャワーを浴びたご主人様は、ご機嫌なおうちバルでした(^^♪

そして、奥様は、ヘトヘト~(>_<)

あのパワーに付いて行けない私です。

今日は、ご主人様は、泊まり勤務(*^^)v

ちょっと、私、お昼寝させていただきます~(●^o^●)

ご主人様には、内緒です~(#^.^#)

うふふ(*^^)v

みなさん言わないでくださいね~(^_-)-☆

明日も、休日前夜の夜なんです~(^^♪

奥様は、明日も忙しいんです。

なので、今日は、エネルギー充電します(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-03 12:37 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-03 14:16
フーフごはんさん、こんにちは♫

バーニャカウダのポット、おそろです〜(*^^*)
うれしい♫
ソース、日持ちするんですね。知りませんでした。

椎茸のポタージュもおいしそうです。
お外でおいしいものいただくと、またおうちで作ってみたくなりますよねー
うんうん、お外で食べるのも大事〜

ゆっくりお昼寝してくださいね。
決してダンナさまには申しません(笑)

あっ、フーフごはんは、ダンナさまがいらっしゃるとき、とっても頑張ってられるのだから、堂々とお昼寝してください(^^)
Commented by fufugohan at 2015-05-03 14:39
キッチンTOMOさん(^^♪

TOMOさん家とお揃いですか?
嬉しいですね~(^^♪
バーニャカウダは、二人の大好物なんです。
お野菜たっぷりいただけて、健康的ですよね(*^^)v
日持ちするから、まとめて作ってますよ。
白ワインもすすみますよ(#^.^#)

椎茸のポタージュは、お野菜が、うりのレストランで、ポタージュに野菜を浸していただくメニューがあって、それもしたくて作りました。
自分では、思いつかないお料理が、お外ご飯にはあるから、やっぱり時々行かなくちゃですね(#^.^#)

お昼寝しようと思ってたら、すごい勢いでパトカーや警察官が、たくさん来てて、びっくりしてたら、我が家の2軒隣のおうちに強盗が入って、ご主人が取り押さえられたんですって。
ご近所は、もう大騒ぎで、大変で寝てる場合じゃなくて(>_<)
もう、大丈夫ですけど、ご近所をパトカーが、警備に回っていらして、何だか怖くて~(>_<)
今夜は、一人なので、これから実家の母をお迎えに行って来ます。
80歳のおばあちゃんですが、一人でいるよりは心強いので(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-05-03 20:36
fufugohanさん
手の込んだお料理!
ポークグリル、おいしそうです♪
シンプルにお塩で食べたいですね(o^^o)

鶏の南蛮漬け~これもおいしそう♪
竹輪チーズ海苔巻きもキレイ!
これきれいに作れないんです(*p´д`q)゜。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-03 22:05
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日も愛情たっぷりのお弁当~♪
鶏の南蛮漬けお弁当に入れても美味しそうですね~^^
海苔チーズ竹輪くるくる☆簡単だったでしょ^^
てかてか!みっちゃんの方が綺麗なくるくるだわ~v(o ̄∇ ̄o) ♪

バーニャカウダー♪お洒落~^^
スイスチャード!!先週ね道の駅で売ってたよ~!!
気になってたけど結局買わずでしたが^^;味はどんなん??
椎茸のポタージュ、これ真似っこさせて下さい!椎茸好きなので~( ̄m ̄* )ムフッ♪

昼寝、あたしは昼寝が爆睡に・・・気づいたら~16時でした(笑)
Commented by vbjaroma at 2015-05-03 22:06
こんばんは~

ポークグリル素敵!
盛り付け方なんて、もう芸術品ですね!!
バーニャカウダのソースも日持ちするなんてー。嬉しい情報ありがとうございます!

今日のお夕飯、過去記事の「たけのこの土佐煮」真似して作ってみたんだですよ~。もう、すっごーーーく、美味しかった。今度、作れぽ記事しても良いですか?
Commented by fufugohan at 2015-05-04 09:39
カォーリーさん(^^♪

この頃、塩をメインにした味付けの料理をよく作ってますよ。
素材の味が、生かされてて、とっても美味しいよね(*^^)v

ひぃさんの竹輪海苔チーズくるくるは、可愛いから一度作ってみたかったの(^^♪
美味しかったし、見た目が可愛いでしょ(#^.^#)
竹輪の弾力で巻いてると戻って来るから、ぎゅーっと押さえてラップで包んでチンしたら、綺麗に出来たよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-04 09:52
ひぃさん(●^o^●)

鶏の南蛮漬けは、冷めても美味しいからまとめて作って、お弁当にも、ランチにもと使えて便利メニューですよ(*^^)v
竹輪海苔チーズくるくる、やっと作れました。
簡単だったけど、竹輪が弾力で戻って来るから、ギューっと押さえて作りましたよ。
美味しかったから、3本作って、私がおやつ代わりに食べちゃった(#^.^#)
美味しいですね(^^♪ビールのおつまみにもなりそうですよ。
本家のひぃさんに褒められて私嬉しいです~(#^.^#)

スイスチャードは、私も初めて食べましたが、ほうれんそうなのに全然あくが無くて、生でも美味しくて、炒めてもとっても美味しかったですよ(*^^)v
生でサラダが、いけてますよ(*^^)v
味的には、サラダ菜っぽい味ですよ(^^♪

椎茸私も好き~(●^o^●)
ポタージュにしたら、また違った美味しさ~。
ひぃさん家は、4人分だから、分量を倍にしてくださいね。

ひぃさんは、いっぱいお昼寝したんですね。
私は、2軒隣で、強盗入って、ご主人が取り押さえて、パトカーや警官が、いっぱい来て大騒ぎで、昼寝どころじゃなくなりましたよ。
我が家で無くて良かった~(*^^)v
この頃、田舎でも気を付けないと怖いのね(>_<)
昨夜は、一人だったから何だか怖くて、実家の母を迎えに行って、泊まってもらいましたが、よく考えたら、80歳のおばあちゃんだからあんまり頼りにならないような気がしました~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-05-04 09:58
vbjaromaさん(#^.^#)

そんなに褒められると嬉しいな~(#^.^#)
私、調子にのっちゃうタイプです~(*^^)v
バーニャカウダは、日持ちするから、沢山作って、グリルチキンのソースにしたり、アンチョビマヨネーズにしたりと、使い道いっぱいで便利ソースですよ(*^^)v
冷蔵庫で、一か月保存できるから、重宝してます。
筍の土佐煮は、主人の母のお得意料理だったので、私のお気に入りですよ(*^^)v
作ってもらえて嬉しいな~(^^♪
作レポよろしくね(●^o^●)
一人でも多くの方に作って食べてもらえると私も嬉しいです(*^^)v