八朔とチーズのマフィン&にんにく醤油レシピ。

こんにちは~(^^♪

ゴールデンウィーク真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

今日は、雨降りで、気温も低くお昼寝日和ですよ(^_-)-☆

お出かけも楽しいですが、日ごろの疲れをこんな日に癒すのも、元気の素ですよね(^^)/

我が家は、泊まり勤務明けの主人を実家の母と待っています(^_-)-☆

昨夜は、実家の母がお泊りに来てたので、甘いもの好きの母のために、

マフィン焼いてみました(#^.^#)

c0326245_11300883.gif
八朔のマフィン

マフィン型5個分

無塩バター60g
クリームチーズ50g
皮を剥いた八朔120g
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
グラニュー糖50g
卵1個
プレーンヨーグルト大さじ2
オレンジマーマレード大さじ2
アーモンドスライス

上記の材料を混ぜて、マフィンカップに、7分目位流し込んで、アーモンドスライス散らして、
170℃のオーブンで25分焼きました。
竹串刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり。
生焼けの場合は、後5分。

注)八朔は独特の苦みがありますが、私はそれが癖になる味ですが、苦みを出したくない場合は、
八朔が生地に隠れるようにカップに入れる時に、気を付けてください。
八朔が、直接熱に触れなければ、苦みは出ないようです。
剥いた八朔を生地に混ぜて泡だて器で、ぐるぐる混ぜてると、小さい粒になります。
爽やかな酸味とクリームチーズのしっとり感で、とっても美味しく出来上がります。
それから、焼いて次の日の方が、味が馴染んで美味しかったように感じますよ(*^^)v

オレンジ・グレープフルーツ・甘夏・文旦などの柑橘類でも美味しく作れそうですよ(^^♪

c0326245_11291317.gif

マフィンが、焼ける様子を見ながら、
良い香りいっぱいのキッチンで、母と久々の楽しい時間でした(^^♪

c0326245_11294212.gif
そして、焼き立てを母と味見~(^^♪

昼間は暑かったのですが、夜は、涼しい風が、窓のカーテンをゆらして、過ごしやすい気候(^^)/

母と二人で、久々ののんびりな時間(^^♪

母の隣の私は、すっかり息を抜いて、子供の様に笑ってました。

いくつになっても、母の隣の私は、子供の顔に戻れて、居心地の良い場所です(^^♪

いつまでも、こうやって笑って居られたら良いのに~と、

年老いた母の背中が、小さく見えて、どこか悲しい気持ちも(T_T)/~~~

でも、やっぱり母の隣は、ホッとする場所です。

色んな話をして、安心した私でした(^^♪

母は、強いです(^_-)-☆

c0326245_11304013.gif
こちらは、今日の腹ペコさん用。

主人のファンの母は、マフィンには、牛乳よね(^^♪

と、主人の帰りを待っています(^^)/

主人との恋愛時代が長いので、主人と母は、結婚前から仲良しさん。

なので、母も主人に会うのは嬉しくて、

主人も母の待ってる家に帰って来るのは、楽しみだと言います。

主人の母が亡くなってからは、一段と母を頼るようになった主人です。

今日のランチは、母の手料理(^^♪

腹ぺこさんは、いつ帰ってくるのでしょうね~(;一_一)

私も、お母ちゃんのご飯、早く食べたいんですけど~

こんな日は、きっと遅い帰宅でしょうね~(T_T)/~~~

今日のマフィンは、料理家で、フードコーディネーターの成沢正胡さんのレシピのちょっとアレンジです。

色んな材料を混ぜて、しっとりクリーミーで、八朔のさわやかな酸味がとっても美味しいマフィンです。

そして、おまけに、

c0326245_11282647.gif
母の顔を見て思い出したにんにく醤油

c0326245_11285008.gif
いつも、簡単料理に使ってたよね。

と言う事で、作ってみました(^^♪



200mlのたれを作りましたが、冷蔵庫で1ヶ月寝かせて使います。

ニンニク2片分をすりおろして、日本酒1:醤油1の割合で。

鶏肉焼いて、このたれをつけていただくといくらでも食べられちゃいます。

他にも、焼き物のたれや、野菜炒めにもと、重宝しますよ(*^^)v

これからの季節バテバテな日もニンニクパワーで元気もりもりですよ(#^.^#)

美味しいお食事で元気つけて、はつらつと暮らしたいですよね(^_-)-☆

昨日は、お昼寝しそびれたので、今日のこの気温と雨の音は、お昼寝に最適~(^^♪

主人の帰りを待って、キッチンは母にお任せして、寝~よう(^◇^)

かな~と、思ってると帰って来るんですよね~彼は(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-04 12:27 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-04 13:59
フーフごはんさん、こんにちは♪
お母様がいらして、ほっと子どもの頃に戻れるような心地よい時間が流れているのでしょうね***

八朔とクリームチーズのマフィン、いますぐ食べたいです!
柑橘類とクリームチーズってあいますよね。
これからの季節にぴったりですね。

>マフィンには牛乳
さすがお母様ですね。ほほえましくてほんわか気分になりました。
Commented by bluestar1229 at 2015-05-04 17:46
fufugohanさん
お母様の横でゆっくりくつろげて何より ですね(o^^o)
fufugohanさんが幸せそうで自分も嬉しい(〃'▽'〃)

ご主人とお母様が仲良いのも何よりステキです♪
そっか~、fufugohanさんは恋愛時代が長かったのですね(*´▽`*)

にんにく醤油!元気出そう!
これはワタシに必要かも(笑)

八朔マフィンもステキです♪
3人でにこにこ頬張ってくださいね(o^^o)
Commented by yukadiary at 2015-05-04 21:51
こんばんは^^

マフィン、美味しそう!
美しい仕上がりですね♪
はっさくのマフィン、爽やかな香りがしてきそうです^^

そしてニンニク醤油。
これも使い勝手のいい調味料ですよね!!^^
母の味^^
もう食事は済んだでしょうか?^^
旦那様とおかあ様が仲良しなんて、素敵です^^

お出かけは無いようですが素敵な一日ですね♪
また素敵な明日をお迎えください^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-04 22:03
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お母様と2人で焼きたてのマフィンを頬張る☆
楽しく幸せな時間ですね^^
八朔入りですか~♪食べたことないのであたしも挑戦してみたいです^^
今頃は旦那様帰ってきて3人楽しい時間を過ごしている頃かな?^^
Commented by fufugohan at 2015-05-05 14:53
キッチンTOMOさん(^^♪

やっぱり幾つになっても、母親のそばに居ると安心します。
いつまでも、子供で居るわけにはいきませんが、たまには、ホッとしたいですよね(#^.^#)

八朔の水分が抜けすぎると苦みが気になるので、生地に八朔を沈めて、直接の熱が八朔に当たらない様にすると、酸味と甘みが効いてるマフィンになりますよ。
私は、剥いた八朔を生地に入れて、泡だて器で混ぜて、粒状にして、焼きました。
クリームチーズととっても相性良かったですよ(*^^)v
飾りに、八朔を少し上にのせたら、それは、ちょっと苦みがありましたが、私は、それも美味しかったんですけどね。
マフィンは、あんまり焼きませんが、これは、また焼きたくなる美味しさでした。オレンジや、グレープフルーツで作っても美味しそうです(^^♪
味が、馴染んで次の日の方が、美味しかった気もしますよ。

母と仲良しの主人は、久々の母との時間がとっても楽しそうで、泊り明けで疲れているのに、母をお買い物に連れて行ってくれたりして、楽しそうでした。
母も嬉しそうで、私もとっても楽しい時間でした。
Commented by fufugohan at 2015-05-05 14:57
カォーリーさん(^^♪

幾つになっても子供で困るよね(>_<)
でも、母親の隣は、とっても落ち着きましたよ(*^^)v
これも、元気の元ですよ(#^.^#)

にんにく醤油は、美味しくて元気出るからカォーリーさんには、食べてほしいけど、にんにく臭はするから、お休み前にしてくださいね(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-05 15:02
YUKAさん(^^♪

美味しいマフィンが、出来上がりましたよ(*^^)v
八朔とクリームチーズも相性良いみたいです(^^♪

にんにく醤油は、お休み前に食べないと臭いは、ちょっと気になりますよ(^_-)-☆
でも、美味しくて元気になりますから~(*^^)v

主人と母は、気の合うお友達の様な関係で、楽しそうですよ。
私もそんな二人を見るのが楽しみです(●^o^●)

今度のお休みは、のんびりの様ですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-05 15:06
ひぃさん(^^♪

母の隣で、ちょっとのんびり出来て元気になりました。
八朔マフィンもなかなかで、クリームチーズと相性良くて美味しかったです(^^♪
ひぃさんも、機会があったらどうぞ(#^.^#)
オレンジや、グレープフルーツで作っても美味しそう(*^^)v

主人が帰ってから、母のご飯をいただいて、お買い物に出かけて楽しい時間を過ごしました。