今日のブランチは、ちまき寿司~。

今日は、どんより曇り空です(#^.^#)

ゴールデンウィーク最終日ですか?

それとも日曜日までお休みですか?

我が家は、昨日と今日が主人のお休み~(^^♪

昨日、節句のちまき寿司を作る予定が、出来なかったので、

今日のブランチに、ちまき寿司作ってみました(*^^)v

c0326245_11545565.jpg


ちまき寿司

昨夜、作るつもりが、のんびりな休日は、おやつ食べ過ぎ~

よって、夕ご飯の時間には、お腹がおやつで満腹~(*^^)v

と言う、子供みたいなふたり(#^.^#)

せっかく、色々買い揃えて、作る気満々だったのに~と、ちょっと拗ねたりして(;一_一)

なので、今日の一日遅れの端午の節句(*^^)v

c0326245_11391023.jpg


まあまあ、上手に出来てる様に見えませんか?

後ろに並んでるちまきは、失敗だらけです(>_<)

c0326245_11380694.jpg


笹の葉を水に浸けて、水分を拭いて、寿司飯を細長く握って、お刺身のせて、

3枚の笹の葉で、包んで、い草で、巻くのですが、い草が手に入らなかったので、
タコ糸で、巻きました。

初めて作ったので、何度も包み直して、巻き直して、た~いへん(>_<)

うちの、不器用なご主人様が、張り切ってお手伝いしてくれましたが、

かえって、邪魔~(T_T)/~~~

ほんと、お料理だけは、何にも出来ないんです。

奥様に邪魔にされて、素直にキッチンから退散(;一_一)

悪戦苦闘の末出来上がった、ちまき寿司なんです(●^o^●)

c0326245_11382383.jpg


サーモンと鯛のお刺身で。

c0326245_11393102.jpg


6本作って、もう疲れたので、残りのお刺身で、握り寿司~(●^o^●)

ボリューム満点な握り~(;一_一)

でも、とっても美味しかったんですよ(*^^)v

c0326245_11551992.jpg


あさりの赤だし

大粒のあさり発見!

あさりは、タウリン豊富で疲れた体に効きますからね(*^^)v

明日からの元気な体のために。

c0326245_11553901.jpg


朝一に、野菜を食べると、お食事後の血糖値が、上がりにくく、ダイエットの手助けになるんだそうです(*^^)v

なので、たっぷりサラダ。

レタス・伯母さんの畑の新玉ねぎスライス・海藻で、サラダ。

c0326245_11384656.jpg

献立

◇ちまき寿司
◇にぎり寿司
◇あさりの赤だし
◇野菜サラダ
◇プチトマト

今日も、のんびりな休日の様ですから、のんびりブランチ(*^^)v

上手に包めたちまきとそうじゃないの。

旦那様は、わざわざ失敗作とって、ニヤニヤ笑いながら、酷評してるし~(;一_一)

それ、言いたかったんでしょ?

不器用さんで、一つも作れなかったから、奥様に馬鹿にされたお返しでしょ?

まるで、子供~(;一_一)

形が、不恰好なちまき寿司ですが、笹の葉の香りが、寿司飯に移って、とっても美味しくて~(*^^)v

ハハハッ(*^^)vうまい!と、思わず言ってしまったご主人様ったら、悔しそうな顔してました(>_<)

アハハッ(#^.^#)奥様の勝ち~(●^o^●)

うちの主人可愛いでしょ?

毎日、こんな食卓でじゃれてます(●^o^●)

これも、結構楽しいですよ(*^^)v

朝から、美味しいちまき寿司と、温かい味噌汁の食卓を囲んで、

穏やかな平和な我が家の何でもない休日が、過ぎていきます(#^.^#)

でも、これが、幸せって言うんでしょうね(*^^)v

欲張らなければ、十分幸せです(●^o^●)

さてと、午後からは、どんな休日にしましょうか?







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-06 12:24 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by bluestar1229 at 2015-05-06 17:24
fufugohanさん
端午の節句。
季節の行事をしっかり味わうってステキ!
本当に笹の香りがお寿司に漂って香りも楽しめますね(o^^o)
お野菜たっぷりだし、赤だしお味噌汁で、心和らぎますね(*^^*)

椎茸ポタージュもおいしそうです♪
今度作ってみたい!
バーニャカウダーもいいなあ~( ´艸`)

大切な人のこと心配するのは当たり前ですよね(*^^*)
いつもと違うと気になっちゃったり…。
でもそれを相手に気遣わせて無理もさせたくないんですけどね^_^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 18:38
フーフごはんさん、こんにちは♪

ちまき寿司とってもおいしそうです!
作ったことも食べたこともありません。
きっと笹の葉のいい香りがごはんにも移って、よいお味なんでしょうね。

仲良しご夫婦の楽しい食卓、ほのぼの笑顔にさせていただいています。
いつもありがとうございます♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-06 21:46
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ちまき寿司!笹の香も楽しめるお寿司ですね~^^
すっごく綺麗に巻けてて美味しそうです~♪(o ̄∇ ̄)/
今が旬のあさりの味噌汁☆元気でます!!
拝見しているだけでみっちゃんの幸せのベルの音がこちらまで~伝わってきます~☆
Commented at 2015-05-06 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-05-07 18:31
カォーリーさん(^^♪

季節の行事を楽しむ事は、小さい頃からの習慣です。
なので、色々しないと、何だか忘れてる気がして、しっかり楽しんでますよ。

この頃、お野菜だけでも、美味しく出来る料理をたくさん覚えて、嵌ってます(#^.^#)

大事な人を思いやるのはあたり前だよね(^^♪
カォーリーさんも、色々経験されてきたんでしょうね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-05-07 18:35
キッチンTOMOさん(^^♪

ちまき寿司は、私も初めて作りましたが、ちょっと難しくて途中で、止めようかと思いましたが、作って良かった~(^^♪
笹の葉の香りが、酢飯に移って、ほんとに美味しかったです。

我が家には、子供は、居ませんが、それに代わるご主人様に、いつも遊んでもらってますよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-07 18:39
ひぃさん(^^♪

悪戦苦闘の末のちまき寿司ですよ(^^♪
途中で止めようかと思ったくらい、包むのが難しかったですよ。
でも、笹の葉の香りが、酢飯に移って、とっても美味しくて~、作って良かった(^^♪

幸せのベルですか~(#^.^#)
頑張って鳴らしてますよ~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-07 18:41
鍵コメさん(^^♪

ちょっと、心配になってコメントしましたよ(*^^)v
いつも、頼りにしてますよ(#^.^#)
いつも、お世話になってるので、お顔が見えないと心配になっちゃうんです。
お節介でごめんね(#^.^#)

楽しく過ごされてて安心しました(*^^)v

それにしても、お忙しくて楽しそうな休日だったんですね。
羨ましいです(#^.^#)