豚竜田揚げ弁当&いかなごのくぎ煮巻き寿司の朝食。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11273840.jpg

献立

◇豚竜田揚げ
◇スパサラ
◇三つ葉入りだし巻き卵
◇茄子としし唐の揚げ浸し
◇プチトマト
◇もち麦入り御飯(塩昆布)

c0326245_11282563.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ~(*^^)v

休み明けのお弁当作りって、面倒ですね~(;一_一)

起きるか?起きないか?

散々悩んだ挙句起きた~(*^^)v

起きるしかないんですけどね、2日も、寝坊の朝だったから~
怠け癖つきました~(>_<)

寝坊して、バタバタするのも面倒だし、いっその事、たまには、食堂でいかが~(^_-)-☆
なんて、言うか、今日くらい布団の中で悩んだ日は、久々~(T_T)/~~~

でも、起きた~(*^^)v
私って偉い(#^.^#)

とは、誰も言ってくれない(;一_一)

ミンチにして手間をかけるつもりで、昨夜冷凍庫から、冷蔵に入れた豚肩ロース肉300gを、
一口大に切って、おろし生姜・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1に浸けこんで、10分放置。
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルで揚げました。

ところで、この頃オリーブオイルが、
高い(゚Д゚)ノ
びっくりするくらいお値段が、上がっててびっくりです( ゚Д゚)
でも、健康のために大事に使う事にしましたが~(*^^)v
オリーブが不作なのでしょうか?

スパサラは、キャベツ・玉ねぎ・人参・きゅうりの塩揉みと茹でスパを、
塩・ホワイトペッパー・和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズで、調味。

c0326245_11281282.jpg


だし巻き卵には、三つ葉刻んで、一緒に焼いて。
三つ葉の香りが、好きなんです(^^♪

茄子としし唐を素揚げして、ポン酢と玉ねぎスライスのつけ汁に、揚げたてを浸して。

しし唐は、竹串に全部一度刺して、抜いて揚げました。
穴を開けると爆発防止~(^^♪
あれ、怖いんです~(>_<)

c0326245_11275409.jpg


今日は、お休みの間暴飲暴食してた、ご主人様の健康管理のために、

もち麦入り御飯に塩昆布パラパラ。

冷めても、香ばしくて美味しいらしくて、

健康管理にも色々効能あるそうで一石二鳥です(*^^)v

二日もおうちで、のんびりしてたご主人様は、さぞ出勤が、面倒だろうと思ったので、

朝食は、好物の巻き寿司~(#^.^#)

c0326245_11264476.jpg


献立

◇いかなごのくぎ煮の巻き寿司
◇湯葉と油揚げの味噌汁
◇キャベツ千切りサラダ

c0326245_11272122.jpg


いかなごのくぎ煮ときゅうりを巻き寿司の芯にして。

うなきゅうの鰻の代わりに、いかなごのくぎ煮です。

甘辛のお魚の佃煮ですから、同じ味付けでお安くて、美味しい~(^^♪

c0326245_11270098.jpg


まだまだ、朝は、温かい物が美味しくて(^^♪

昆布と煮干しでお出汁をとって、
油揚げ・きざみ湯葉・三つ葉のお味噌汁。

朝から、ハァーッって、美味しそうでしたよ(*^^)v

c0326245_11263189.jpg


私も、今朝は、何だか体がだるくて、のんびりな休日を2日も過ごして、
まだ、気が抜けてて、体が、オフ状態(;一_一)
早くオンにして、ニコニコ御出勤してほしいから、
あさから、奥様しゃべりまくり~(*^^)v

おかげで、すぐに私の眠気は飛んでって、キッチンで絶好調でしたよ(*^^)v

主人は、うんを繰り返して、のんびり朝食でしたから~
ただ、うるさかっただけかもね(^_-)-☆

ですが、御出勤の頃には、
シャキーンと、スーツに身を包んだバッチリなご主人様が、ニコニコお出かけでしたから、
私の努力は、無駄ではなかった~と自己満足(*^^)v

見送る背中は、伸びてたし、曲がり角も振り向いてニコッとしてたし、
今日の彼は、絶好調のはず(*^^)v

2日間のお休みは、結構我が儘言ってた彼。

ストレスだって発散したでしょ?

奥様は、疲れました(;一_一)

あの方、ほんとに子供みたいなんですもの~(T_T)/~~~

でもね、私も似たような感じですから~

お互い様~(#^.^#)

なので、彼も、私から解放されて、御出勤は、ちょっと万歳してたかも(^_-)-☆

おうちで、言いたい事言わないでどこで言うんですか?

なので、我が家は、いつもふたりで、言いたい事ドッカンドッカン言ってます(^_-)-☆

なのに、あんまりケンカにならないのは、不思議ですね~(;一_一)

さあ、今日も良いお天気です(#^.^#)

おうち仕事に精を出して、明日のニコニコな食卓とおうちを準備しましょう(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-07 12:18 | おうちごはん | Comments(13)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-07 21:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豚竜田揚げ♪かりっと香ばしくって美味しそう~♪
ボリューム満点☆旦那様大満足ですね^^
三つ葉入りだし巻き玉子も美味しそうです☆

いかなごの佃煮を海苔巻きに^^イイですね~♪
こちらでは、こうなごって呼んでます^^
佃煮はご飯にぴったり☆これ!想像しただけでたまんない~v(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by bluestar1229 at 2015-05-07 22:47
fufugohanさん こんばんは☆
イカナゴくぎ煮!巻きずしおいしそう♪
うんうん、うなぎとかアナゴ巻きずし変わりにいいかも~。自分も買ってみよう!
実際は作りたいですが^_^;

三つ葉たまご焼きおいしそうです(o^^o)
作ったことないからレパートリー増えました!

自分が誉めます!
fufugohanさん、いつもいつもステキです(〃'▽'〃)
Commented by vbjaroma at 2015-05-07 23:19
昨日の「ちまき寿司」といい、今朝の「巻き寿司」といい、いつも本当に丁寧で素敵な奥様ですよ!
私、いっつもいっつも朝、起きれないのです。
なので、心底「ふーふごはんさん!えらい!凄いよ~!」って思っちゃう。
私も主人の起床に合わせてコーヒーぐらい入れてあげられるようになりたい~。
でもでも来年からは、お弁当作りします!
長男が幼稚園入園なので、主人のも一緒に。
主人のお弁当箱の形が横長2段でふーふごはんさんのお宅と一緒なのですよ。なので、つめ方なども日々勉強させていただきますね~。


Commented by fufugohan at 2015-05-08 10:27
ひぃさん(^^♪

大食い主人には、ボリュームあるおかずで、ちょっとだけヘルシーを心掛けてますが、なかなか難しいです。
竜田揚げは、色々な食材で試してますが、豚肉も美味しいです。
葉野菜が、この頃高くて困ります(>_<)
でも、彩りに欲しいし、ひぃさんの彩り良いお弁当は、いつも憧れですよ(#^.^#)
葉野菜使わないで、彩り綺麗にする研究します。

いかなごのくぎ煮って、言うんでした(>_<)
そちらは、こうなごですか。
その言葉も、聞いた事あります。
甘辛味の佃煮は、美味しいですよね(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-05-08 10:34
カォーリーさん(^^♪

そうそう!いかなごのくぎ煮だった~(>_<)
忘れてた~。
慌てて、いかなごのくぎ煮って編集したよ~(^^♪
ありがとうね(#^.^#)

甘辛味のお魚の佃煮は、やっぱり美味しくてね、是非作ってたっぷり食べて~(^_-)-☆

朝が、ほんと辛い時あるのよね~主人を送り出してから寝ようと思うけど、おうちに居ると、次から次へと仕事が目について、寝ても居られなくて~(T_T)/~~~
カォーリーさんに褒めてもらったから、満足だよ(*^^)v
たま~にしか、主人の感謝の言葉は、聞けないからね。
ありがとうね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-05-08 10:50
vbjaromaさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
嬉しいな~(#^.^#)

朝起きるの辛いよね~(>_<)
vbjaromaさんは、今は、子育て真っ最中だから、大変な時期で、毎日お疲れなんでしょうね(^_-)-☆
子供は、待ってくれないものね。毎日大変だと思うよ。
今は、ご主人には、ちょっと我慢と協力してもらっても良いんじゃないのかな?
ご主人がお仕事頑張って下さる代わりに、しっかり子育てしてるんだから、遠慮しなくて良いと思います(#^.^#)
ご主人様へのサービスは、お子さんが、大きくなられてから、いっぱい出来ますよ(*^^)v
お弁当作る様になると、忙しくなりそうね。
でも、可愛いお弁当作りは、楽しそう(#^.^#)
ついでに、ご主人のもね(^_-)-☆
長方形のお弁当箱は、思ったよりも沢山入って、大変だよ。
大食いの主人は、嬉しいけどね(^_-)-☆
私のお弁当が、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
参考にしてもらえるように、これからも頑張っちゃいます(^^♪
いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
励みになって、また頑張れます(●^o^●)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-08 18:37
フーフごはんさん、こんにちは♪

私、三つ葉とかサンショウとか香りのいいもの大好きなんです。
三つ葉のたまご焼き、作ったことありませんでした。
ねぎとか青じそはよく入れるのですが。
ぜったいおいしいなあ・・・今度作ってみます。

いかなごのくぎ煮の巻き寿司、とっても懐かしいです。
私、出身は神戸市なので、春になると、毎年、母は、生のいかなごを買ってきて、くぎ煮を炊いてくれました。そしてそれで作ってくれる巻き寿司、大好きでした!
母は私が20歳のときに他界しましたが、ずっと忘れられない母の味です。

神戸では、だいたいどこの家庭でもくぎ煮を作るので、春のお弁当には必ずくぎ煮が入っていました。それぞれの家庭の味があるので、高校時代は友だちとくぎ煮を交換して食べていました^^♪
Commented at 2015-05-08 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-05-08 22:33
こんばんは^^

お休みの日もお仕事に行かれる日も
奥様の愛情がいっぱいなので元気になるのでしょうね^^
巻き寿司、美味しそう~~
くぎ煮ですか!
つくた事は無いのですが、やっぱりフーフごはんさんの食卓は美味しそうなものがズラリ♪
三つ葉の入ったお味噌汁も美味しそうです^^

>土漠の花。
どちらかというと、ちょっと男っぽい内容なのですが
惹きこまれました^^
メルヘンチックでも甘くもないのですが面白かったです^^

私、何でも読む乱読派なのですよ~~^^
電車の中で読んで思わず泣けてきて、よく慌てています(笑)


Commented by nnnn55sato at 2015-05-09 00:17
豚の竜田揚げ、今度作らなくちゃ。
美味しそうですね(^-^)
イカナゴのくぎ煮って、食べたことないです。海苔巻きに。それはそれは美味しいでしょうね〜。
こちらでは、小さいワカサギの佃煮がありますが、私はちょっと甘すぎて苦手。イカナゴのくぎ煮、食べてみたいわ(^-^)
朝から、海苔巻き、、、もう、、、主婦の鏡。旦那様は幸せ者ですねー(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-05-09 15:26
キッチンTOMOさん(^^♪

香りの良い食材は、塩分も控えられて重宝しますよね。
いつものだしまきに入れただけですけど、おいしかったです。
TOMOさんも試してください(^^♪
私は、青シソを試してみたいですよ(^^)v
それ良いですね(#^.^#)

TOMOさんは、早くにお母さんと別れられて、ご苦労されたんでしょうね。
だから、どこかしっかりされてる方だと思いました。
いかなごのくぎ煮は、神戸では、どのご家庭も自家製だって聞いてました。
自分で炊いてみたいけど、こちらでは、手に入りません。
なので、市販のくぎ煮ですけど、美味しかったですよ。
こちらは、これから、小鮎の時期ですから、琵琶湖産のとれたてを佃煮にする時期ですよ(^^)/
これは、冷酒がすすみますよ(^^♪

食べ物の懐かしい思い出は、幾つになっても良いものですよね。
お母さんの良い思い出を大切にしてくださいね。
TOMOさんのコメント読みながら、ちょっと泣きました。
知らなかったから、私の母との楽しい時間をTOMOさんと嬉しそうにお話ししてましたね。
何にも言わないでお付き合い下さって、ありがとうございました。
50歳にもなっても母に頼るのは、すごく甘いです。
考えてしまいました(>_<)
神戸は、私の大好きな街です。
おすすめスポット教えてくださいね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-05-09 15:33
YUKAさん(^^♪

主人が、頑張ってお仕事してくれますから、私も専業主婦を頑張ってるだけです。
仕事して家事もしっかりされている方が、多い中私なんて、楽してますよ。
くぎ煮は、いかなごの生は、こちらでは手に入らないから、市販品です。
こちらでは、もうすぐ琵琶湖産の小鮎が、とれるから、小鮎の佃煮の季節ですよ。
また、楽しみにしてるんです(^^)/

いろいろな分野の本を読むのは、世界が広くてイイね。
でも、電車の中では、泣かないで~(^_-)-☆
誤解されちゃうから~(>_<)
Commented by fufugohan at 2015-05-09 15:41
さとさん(●^o^●)

竜田揚げは、お肉で作ってもお魚で作っても美味しいですよ。
いかなごは、こちらでは手に入りませんから、市販品の佃煮で作りました。
淡路島でよくとれるらしいので、神戸の家庭では、自家製が当たり前なんだそうですよ(^^)/
こちらは、これから、琵琶湖産の小鮎が、とれる季節です。
山椒を入れて、甘辛く我が家流の佃煮作りが、今から楽しみですよ(^^♪
頑張って、主人が、仕事してくれる代わりに、私も頑張って専業主婦してますよ。
さとさんの方が、お仕事と家事を両立されてるんだから、尊敬ですよ(●^o^●)