卵と塩昆布の混ぜご飯洋風弁当&昨夜のおうちバル&ひとりランチ。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11501181.jpg


献立

◇卵と塩昆布の混ぜご飯
◇ミートボールデミグラスソース煮込み
◇フライドパンプキン
◇コロッケ
◇温野菜サラダ
◇プチトマト(ももこ)

c0326245_11503909.jpg


今日のメインは、卵と塩昆布の混ぜご飯。

卵と塩昆布の混ぜご飯レシピ。

ずーと前からの我が家の定番御飯。

なんとな~く混ぜたら美味しかったと言う、何にも考えてない美味しいレシピ。

何故か美味しいんです。

グルメな主人も、
腹ペコのちび彼ちゃんも、
おやつに、登場すると
これだけで満足してくれちゃう楽チンメニュー。

今日も食べたくなって作ってみました(*^^)v

c0326245_11505413.jpg


ミートボールのデミグラスソース煮込みは、こっちの方が御馳走ですが、
サブメインになっちゃうんです( ゚Д゚)

豚肩ロース塊肉300gと玉ねぎ1/2個をフープロで、ミンチにして、
ボウルに移して、
パン粉大さじ3・牛乳大さじ3・塩小さじ1/2・粗びき黒コショウ少々・ナツメグ少々・卵1個
を粘りが出るくらいこねて、一口大に丸めて、160℃のオリーブオイルで揚げました。
きつね色になったら、フライパンに揚げて、
マッシュルーム水煮ホール半分に切って・デミグラスソース缶詰1/2缶・赤ワイン50ml・水50ml
と一緒にコトコト5分。
塩茹で人参とブロッコリー添えました。

カボチャも一緒に揚げて、塩パラパラ。

c0326245_11511137.jpg


コロッケは、地元の長浜で一番美味しいと噂のコロッケ(*^^)v

主人が生まれた頃からの老舗のお肉屋さんのコロッケ。

これは、私が作ったのより美味しいんですって(;一_一)

でも、助かってます(^_-)-☆

c0326245_11511137.jpg


サラダは、春キャベツと人参を茹でて、フレンチドレッシングで和えて。

c0326245_11502333.jpg


今日のお弁当は、揚げ物だらけになってしまいましたが、たまにはね(^_-)-☆

オリーブオイルで、ヘルシーを心掛けてるから、これもヘルシー弁当と呼びましょう(*^^)v

c0326245_11512521.jpg


ボリューム満点で、大食いさんも大満足(*^^)v

みなさん、休日だと言うのに我が家は、泊まり勤務ですからね(^_-)-☆

好物並べて応援します(#^.^#)

でも、今日のご主人様は、朝からご機嫌(●^o^●)

久々にバイクで御出勤(^^♪

ほんとは、昨日は、職場のバイククラブのツーリング会だったんですけどね、
お休みが取れなくて欠席~(T_T)/~~~

全然大丈夫~なんて、負け惜しみ言ってたご主人様。
きっと、今日は、バイクで御出勤ね~って、奥様わかってた~(*^^)v

しっかりバイクでの出勤時間にお弁当仕上げました(*^^)v

ディパックにお弁当入れてたら、

エッ(゚Д゚)ノ
なんて、驚いてるご主人様。

何でもお見通しなんですよ(*^^)v

今度、二人でツーリング行こうね(●^o^●)
お付き合いします(*^^)v
フラフラになるけど~(;一_一)

そして、今日も、いいえ、いつもよりニコニコ御出勤の主人。

後姿は、手を上げてVサイン(*^^)v

そんなに好きなのね~(^^♪

ほとんど子供~(#^.^#)

c0326245_11514001.jpg


そして、私の残り物ランチ。

c0326245_11515107.jpg


でも、美味しそうでしょ(#^.^#)

サラダのカップとプチトマト退けて、レンチンすれば出来たて美味しいランチです。

今日のランチは、御馳走です(●^o^●)

プチトマトは、

大好きなブロ友さんのひぃさんのプチトマトのりんごをマネっこ(*^^)v
可愛いですね~(●^o^●)

ひぃさんのプチトマトのりんごレシピ。

そして昨夜は、久々おうちバルでした(●^o^●)

c0326245_11474091.jpg


献立

◇豚肉のネギ塩レモンソース
◇茄子とピーマンの味噌炒め
◇蓮根のきんぴら
◇湯葉とワカメの雑炊

c0326245_11472976.jpg


楽しみにしてたツーリングに行けなかった可愛そうな主人のために、おうちバル(●^o^●)

ビールグビグビすすんでましたよ(*^^)v

ヤケ酒~?

豚焼肉用を塩コショウして焼いて、白ワインでフランベ。

大葉敷いて、お肉のせて、ねぎ塩レモンソースかけました。

ねぎ塩レモンソース
は、
お肉400gに対して、
白葱みじん切り1本分・塩小さじ2/3・赤唐辛子輪切り1本・グレープシードオイル大さじ1・ごま油大さじ1・レモン汁大さじ3です。

c0326245_11494585.jpg


茄子とピーマンの味噌炒めは、

茄子とピーマン炒めて、赤味噌・砂糖・みりんを混ぜたものを絡めて炒めただけ。
白胡麻磨ってパラパラ。

c0326245_11495853.jpg


蓮根きんぴらは、大好物(#^.^#)

蓮根スライスして、酢水にさらして、しばらくあく抜き~。

それを洗って、水分取って、

グレープシードオイルで炒めて、砂糖、みりん・醤油・一味で調味。

いつもの如く、
ビール?
冷酒?
と冷蔵庫の前で迷ってたご主人様。

楽しい悩みで良いよね~(#^.^#)

c0326245_11481225.jpg


もち麦入り御飯が少しだけ残ってたので、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油で、調味して、
御飯洗って入れました。
ちりめんじゃこ・きざみ湯葉・ワカメ・葱をトッピング。

簡単雑炊出来ました(*^^)v

いつもより、早い泊まり明けの帰宅の主人は、ゆっくりお昼寝して絶好調でおうちバル(#^.^#)

でも、今度のツーリングの話ばっかり~(;一_一)

今度は行けると良いよね(#^.^#)

わかりやすい主人でしょ(*^^)v

明日は、何時にお帰りですか?

雨が降らないことを祈ります(●^o^●)

自分が濡れても私が濡れても良いんです。
でも、愛する彼のバイクには、雨粒一滴も付けたくないんですって(;一_一)

明日のバルは、何しよう(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-09 12:52 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-09 19:07
フーフごはんさん、こんにちは♪

もうどれもおいしそうで、よだれが・・・(笑)
混ぜご飯、この前、さとさんも作られてましたねえ♪
たくさんの方に真似っこしてみてほしいなあ。
だって、簡単でほんとおいしいんだもの!

ダンナさま、バイクで御出勤だったですね。
出勤の様子、かっこいいなあ~
そして、うれしそうな様子、伝わってきます。

↓のコメントのこと。
気を遣わせてしまっていたら、ほんとごめんなさいねえ。
私、フーフごはんさんとお母様のお話、ほんと素敵だなあって、あったかい気持ちにさせてもらっています。
それに、うまく言えませんが、甘えることも親孝行というか、お母様うれしいんじゃないかと思います。
頼りにされるって、大切なことだと思うのです。
だから、お母様にいっぱい甘えてくださいね。

私は、もう母には会えませんが、母のことを「うちのお母さん、料理が上手でね・・・。」なんて、話すことが一番喜んでくれてるんじゃないかなあって思って、子どもたちや、お友だちに母のことよく話しています。

また、私の母の話も聞いてください^^
そして、フーフごはんさんとお母様の素敵なひとときもたくさんおしゃべりしてくださるとうれしいです。
あっ、もちろん、いつも仲良しご夫婦のことも^^♪
Commented by bluestar1229 at 2015-05-09 20:10
fufugohanさん
ご主人のバイクのりたい熱…お見通しなんて流石~(o^^o)
それようにお弁当包むなんてできた奥様だわ~、自分もそういう風になりたい(〃'▽'〃)

本当にこの混ぜごはん大好き(≧▽≦)
自分はスクランブルエックにネギ混ぜちゃいます。

ミートボールも焼きかぼちゃもおいしそう♪
ネギ塩レモンタレ~おいしいですよね(*´▽`*)
豚にも鶏肉にも合いそう(o^^o)

一度体も精神的ににも壊れちゃって^_^;今の生活なんです(笑)
本当に過ちは繰り返さないように しないと☆
心配させてごめんなさい。
Commented by nnnn55sato at 2015-05-09 20:27
こんばんは。
このごはんは、本当に美味しい!
ちょっと味見のつもりが止まらなくなります。旦那様もチビ彼ちゃんもみんなファンですね。きっとブロ友さん達に広まる予感!
だって本当に美味しいのですもの。
バイクが濡れるのはイヤみたいですよ。うちの主人もね(^-^)少しでも雨の予報だと、絶対乗りません。そのためにカッパだってあるというのに(^-^)
これからこちらはバイクシーズン。たっぷり私のご機嫌とって、私を置いて出かけるのですよ。今度は、二人で行こうね〜と言われながら、話ばかり 笑
体力勝負ですから食事でサポートしなくちゃね(^-^)
2人で頑張りましょうね〜(^-^)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-09 21:49
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

たまごと塩昆布の混ぜご飯♪
お手軽に作れて美味しい!これが一番ですね^^
ミートボールをデミグラスソースで☆
手が込んでてこれまた美味しそうです~^^
おかずたくさんでカラフルなお弁当素敵です♪

トマトでりんごちゃん♪リンクありがとう~♡嬉しかったです^^
おうちパル♪
豚肉にねぎ塩レモンソース、これだけでもお酒進んじゃいますよ~^^

旦那様ツーリング楽しみにしてるね^^
みっちゃんがフラフラにならないように祈ってるよん(^ー^* )フフ♪
Commented by yukadiary at 2015-05-09 23:18
こんばんは^^

今日も美味しそうなものがいっぱい^^
残りものランチは、外で食べてもいいぐらいの
美味しそうなランチになってます!^^

そうか!
フーフごはんさんのライバルは~
旦那様の愛社のバイクでしたか(笑)
手強いですねw
Commented by fufugohan at 2015-05-10 17:17
キッチンTOMOさん(^^♪

優しいコメントありがとうございます。
TOMOさんは、心の広い方なんですね。
気を遣ったわけではないので、TOMOさんもお気遣いなくね。

これからも、母の話しますよ(*^^)v
TOMOさんのお母さんの話も聞かせてください。
きっと、素敵な方だったんでしょうね。
そうやって、思い出して、懐かしんで温かい気持ちになりましょうよ(#^.^#)

卵と塩昆布の混ぜご飯みなさんに、喜んでもらえてほんとに、嬉しいですよ(*^^)v
特に、お子さんに喜んでもらえたコメントは、嬉しくて。
私の夢は、料理の上手なお母さんになる事でしたからね(^_-)-☆
それは、叶わなかったけど、ちび彼ちゃんに美味しいって言ってもらえたり、TOMOさんの娘さんが、美味しいって言って下さった事や、他にも嬉しいコメントをいただいて、料理が好きで作って来て、ブログを通して私のレシピが、お子さんや皆さんに、喜んでもらえている事が、私の生きていく励みになります。

主人のバイク好きは、若い頃から全然冷めなくて、バイクの話は、止まりません(#^.^#)
よく、置き去りにされてますけど、見送るバイクに乗る姿が、かっこよくてそれも好きなんですよ(*^^)v
いつまでも、そうやって、カッコイイ素敵な人で居てほしいです。
それに、バイクでツーリング行って来ると、機嫌も良くて、私も楽だから、お友達や職場の仲間とのツーリングは、機嫌よく置き去りにされてますよ(*^^)v
私もたまにお供するけど、帰って来るとフラフラだから、たまにです。
これからは、ちょくちょく置き去りですよ。

Commented by fufugohan at 2015-05-10 17:26
カォーリーさん(^^♪

長く一緒に暮らしてると、何考えてるか、何したいかわかっちゃうものですよ(*^^)v
だから、あれとかそれで、会話しちゃうから楽しくない~(>_<)
だから、ちゃんと喋る様にしてますけどね(^_-)-☆

混ぜご飯みなさんに喜んでもらえて、ほんと嬉しい(^^♪
葱入れても、甘みが増して美味しいでしょうね(^_-)-☆
今度、私も入れてみますね。
彩りも良くなって良いかも(^^♪

ねぎ塩レモンタレは、色々使えるから便利ですよ。
これからの季節さっぱりいただけて、食欲無い時助かってます。
カォーリーさんの事気になるのよね。
私も病気して、落ち込んでボロボロな時期を乗り越えて来たから。
カォーリーさんは、だから、強いんだね(#^.^#)
あんまり頑張り過ぎないでね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-05-10 17:35
さとさん(●^o^●)

卵と塩昆布の混ぜご飯は、みなさんに喜んでもらえてほんとに、嬉しいです。
さとさんが、紹介して下さったから、また、沢山の方に作ってもらえて、嬉しいです(^^♪
ありがとう(^^♪さとさん(●^o^●)
私も、味見のつもりが、いっぱい食べちゃう御飯ですよ。

これから、バイクシーズンですね(#^.^#)
ご機嫌な主人見てると、置き去りもまあ許せちゃう様になりましたよ(*^^)v
さとさんにも、愚痴聞いてもらえて、たまにツーリングお供出来ればそれで十分。
だって、帰って来るとフラフラなんだもん(;一_一)
そうそう!
高いバイク用のカッパも、ありますよ。
使わないのにね(#^.^#)
バイク乗るのって、体力必要ですよね。
あんな重いもの操縦するんですものね、だから、バイク乗ってるだけでも体力つくみたいだし、いつまでもカッコイイ旦那様で居てもらうために頑張りましょうね~(^^♪
さとさんと一緒だと頑張れそうですよ(*^^)v
さとさん、ありがとう(#^.^#)
頼りにしてます(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-05-10 17:43
ひぃさん(^^♪

卵と塩昆布の混ぜご飯手軽に作れて、美味しくて私もよく食べてますよ(*^^)v

大食いさんのお弁当は、なかなか埋まらなくて、毎回苦労してますよ(>_<)

トマトのりんごちゃん可愛くて、ひぃさんは、やっぱりすごい!
ねぎ塩レモンソースは、これからの季節さっぱりいただけて、便利ですよ(*^^)v

ツーリングは、ほとんど置き去りですから、たまのお供は、フラフラ~(^^♪
でも、体に力入れて乗ってると、体力作りになって、良いんです(●^o^●)
たまですから大丈夫(*^^)v
フラフラになるけど、楽しいですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-10 17:47
YUKAさん(^^♪

美味しい時間のために、頑張ってますよ(*^^)v
残り物でも、ワンプレートにすると、立派なランチになりますよ(#^.^#)
嬉しいコメントありがとうね(^^♪

そうなの~(;一_一)
バイクへの愛情のかけようは、すごいよ(^^♪
多分、一生勝てない相手でしょうね~(T_T)/~~~
嬉しそうに乗ってる主人見てると、許せちゃうから仕方ないよ(#^.^#)