鶏照り焼きギュウギュウ詰め和風弁当&とうもろこしとホタテの炊き込み御飯御膳。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11342121.jpg

献立

◇鶏の照り焼き
◇人参とイカのサラダ
◇だし巻き卵
◇プチトマト
◇ウインナー
◇糸こんにゃく煮物
◇白ごはん・鰻のふりかけ

c0326245_11345400.jpg


今日のメインは、鶏の照り焼き。

ナイロン袋に、

砂糖小さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3入れて、
鶏もも肉にフォークで、穴数か所開けて、たれに浸け込んで、
30分放置。
オーブングリルで、20分焼きました。
鶏肉の大きさによって、時間は調節してください。

オーブン任せで、朝の忙しい時間には、大助かり~(*^^)v

適当な大きさに切り分けてどうぞ(#^.^#)

いつものだし巻き卵に、焼き海苔を入れたら良かったな~(>_<)
黒が入ると締まりがあって、彩りがきっと良かったはず~(*^^)v

お弁当詰めながらも、今度のお弁当は、こうしたら良いかななんて、
毎日の積み重ねが大事ですね(^_-)-☆

人参とイカそうめんのサラダは、
日本酒入り沸騰湯で、人参千切りとイカそうめんサッと茹でて、
フレンチドレッシングで和えただけ。

お弁当詰め終わって、何か足りないと思ってたら、サラダが残ってた~(;一_一)

今日の私ボケてる~(T_T)/~~~

せっかく作ったから、他のおかずをギューっと押して、隙間が出来たから詰めた~(*^^)v

今日のお弁当ボリューム満点(#^.^#)

c0326245_11351347.jpg


ウインナーソテーして、

糸こんにゃくの煮物は、

糸こんにゃく適当な長さに切って、洗って、茹でて、
お鍋で、乾煎りして、
油揚げ・砂糖・みりん・醤油を入れて煮詰めて、葱を散らしてサッと煮て。

ヘルシーでお腹も満足食物繊維たっぷりのヘルシーメニュー(*^^)v

c0326245_11343620.jpg


御飯には、国産鰻のふりかけ(^^♪

それにしても、悔しい~(>_<)

だし巻き卵に何で、焼き海苔一緒に巻かなかったんでしょう~私(T_T)/~~~

自分が食べるお弁当じゃないのに、上手に出来ると気分の良い奥様~(●^o^●)

まあ、今度頑張ろう(#^.^#)

って、辛口評論家もここまでは、気が付かないでしょう(^_-)-☆

c0326245_11353246.jpg


そして、私の残り物ランチプレート。

c0326245_11355298.jpg


お弁当の残りと昨夜の炊き込み御飯残りで、立派なプレート完成(*^^)v

トウモロコシたっぷりのところを、お握りにしたら、崩れた(;一_一)

味は、美味しいので良いでしょう(#^.^#)

ウインナーの端っぽだって、ピックに差したら可愛いでしょ(^^♪

これで、ランチも楽チン美味しい(*^^)v

昨夜は、沖縄産の立派なとうもろこしで、炊き込み御飯作りました(●^o^●)

c0326245_11331892.jpg


とうもろこしとホタテの炊き込み御飯

毎年この時期になると、初物のとうもろこしで、炊き込み御飯です。
やっぱり、生に火を入れたものは、甘みが違います。
毎年のレシピは、こちらからどうぞ(#^.^#)

とうもろこしとホタテの炊き込み御飯レシピ

甘くて、ホクホクで簡単な炊き込み御飯です。

生のとうもろこし見つけたら作ってみてください。

c0326245_11333298.jpg


豚汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、

大根・人参・結び蒟蒻・ごぼうささがき・春キャベツ・油揚げ・豚肉で、豚汁。
きざみ葱トッピング。

お野菜たっぷり食べちゃいましたよ(●^o^●)

c0326245_11335117.jpg


ブランチの葱味噌が、残ってたので、豆腐田楽。

これは、ご主人様の大好物~(#^.^#)

ひとり3個ね~(^^♪と、奥様の分確保(*^^)v

放っておくと、全部食べちゃうご主人様(>_<)

何度、美味しいものを食べられちゃったことか(;一_一)

なので、この頃、奥様は最初に、こう言ってます(^_-)-☆

そんな事言わなくても、ちゃんと残しておくから大丈夫だよ~。

なんて、言ってるけど、ちょっと、お茶くみに行ってる間に、あれ!私のは~(;一_一)

え!

てな事が、あるんです~(T_T)/~~~

子供~(;一_一)

c0326245_11330627.jpg


野菜炒めは、お肉たっぷり入ってて、お肉炒めと呼んでも良い感じ。

今晩は、飲むよ~(*^^)v

って、夕方から宣言してたご主人様のための一品。

豚焼肉用を炒めて、日本酒入れて柔らかく焼いて、
キャベツ・新玉ねぎ・ピーマンも一緒に炒めて、
焼肉のたれ絡めただけ。

でも、これが、ビールに合う~(*^^)v

と、グビグビ。

幸せそうですよ(*^^)vあの方~(*^^)v

c0326245_11340562.jpg


夕方近所のスーパーにお買い物デート。

私の好物のつばす発見!

近くの漁港で水揚げされた新鮮なプリプリ(*^^)v

それも、お安い~(^^♪

日本酒にピッタリのお刺身と田楽。

日本酒も合うね~(^^♪

って、独り言の彼(*^^)v

そんなにお酒強くないので、今日の朝にさわります。

なので、却下(^_-)-☆

奥様の許可なく飲まないお利口さんなんです~(;一_一)

c0326245_11324815.jpg


献立

◇とうもろこしとホタテの炊き込み御飯
◇豚汁
◇つばすのお刺身
◇豆腐田楽
◇肉炒め

のんびりな休日ブランチの後は、おうち居酒屋で、のんびりビールグビグビだった主人。

冷酒も飲みたかった主人ですが、今日の仕事のために奥様に却下されちゃった可愛そうな彼(^_-)-☆

明日も、休日前ですから~

明日の夜は、いっぱい飲んでも良いよ~(*^^)v

って、まだ知らないけど、そう決めてるご主人様でしょうね(^_-)-☆

台風が近づいてて、ちょっと心配ですが、大したことはないようです。

小さい台風だって、なめてはいけません(*^^)v

懐中電気は、とりあえず家中のものを集めて、各部屋に置きました(^_-)-☆

ひとりの夜は、停電が一番怖いんです~(T_T)/~~~

早く明日になってほしい~(;一_一)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-12 12:39 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-12 16:02
フーフごはんさん、こんにちは♪
おかずたっぷり豪華弁当ですね!

たまご焼きに海苔、うふ、ああしまったーあれ入れるはずだったのにぃ、なんてことよくあります。
でもフーフごはんさんの今日のおべんとうはこれで十分きれいですよ~

旬のとうもろこしで炊いたとうもろこしご飯、おいしいですよね。ほたては入れたことないけれど、よいだしがでて美味でしょうねえ・・・。

>せいろ使いました。ほんとおいしくって感動!お野菜ばっかりたくさん食べちゃいました。
Commented by momota_recipe at 2015-05-12 16:03
fufuさんこんにちは!

今日のお弁当もおいしそうです♡
お弁当を作り終えてから、「あっ!こうすればよかったー(´・ω・`)」って思うこと、わたしもよくあります。
ついつい忘れちゃうんですよね。
卵焼き、海苔を入れて巻くと黒が映えてお弁当がぐっとしまりますよね!
味にも食感にも変化が出るので、わたしもたまに作ります(っ´ω`c)

台風、そちらは大丈夫でしょうか?
自然のものは何があるかわからないから、油断大敵ですね。


Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-12 21:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豪華なお弁当~♪
みっちゃんのお弁当食べたいよぉ~~^^
玉子焼きに海苔(^ー^* )フフ♪
次のお楽しみって事でね(*^-゚)vィェィ♪

沖縄ではもうトウモロコシが?^^
あたしもトウモロコシご飯は必ず生で♪美味しいよね☆
帆立も入ってるんだ!トウモロコシが出回る夏が待ち遠しいです^^
つばすあっさり美味しいですよね♪あたし、ブリよりつばすの方が好きなんです(^ー^* )フフ♪
田楽も・・・・ああぁ~・・・食べに行きたいです・・・(笑)
Commented by vbjaroma at 2015-05-12 22:54
わ~!!今日も美味しそう♪
私、次は「糸こんにゃくの煮物」作ってみたい欲求でいっぱいになっちゃいましたよ!

田楽もいいなぁ!ほたて入りのとうもろこしご飯も!「つばす?」まぁ、初めて目にしましたよ~

いつも感じる新たな驚きや、ご主人との仲睦ましいほのぼのさに、今日も心穏やかに気持ちよく眠りにつけそうな私。

あ~でもでも、今夜は本当にすごい風!!!恐いくらいですね。
どうか何事もありませんように!祈りながら眠ります~。


Commented by nnnn55sato at 2015-05-13 08:53
台風どうでしたか?
こちらは今朝は雨です。寒い!
おかずびっしりの素敵なお弁当。
嬉しくなりますね。
トウモロコシご飯、今度作りたい。ホタテも入ってバターも。これは、とまらなくなりそうね(^-^)
いつも見ている豆腐田楽。ネギ味噌が美味しそうで。これも近々作ります。いつも素晴らしい食卓の様子。
家族の一員になりたいな。お邪魔でしたねーー(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-05-13 13:28
キッチンTOMOさん(^^♪

料理作ってる時間は、楽しくてね、ああもしたい、こうもしたいと、色々考えて、でも、限られた時間の中で作るから、これもしたかったのに~って、いつも思ってますよ。
今度は、海苔入れます(*^^)v
って、思ってても、その日の気分で違うもの入れちゃったりして~。

とうもろこし御飯、TOMOさんもよく作ってらっしゃいますよね。
私のは、すごく前に、テレビで見た産地の奥さんが、作ってらしたのを、思い出して作って美味しかったから、それから、毎年この時期に作ります。
バターとトウモロコシは、相性良いから美味しいですよね。
ホタテ入れる時は、ホタテを酒蒸ししてから、調味した方が、良いお出汁が出て美味しいですよ(*^^)v

せいろは、また、お料理のレパートリー広がって、嬉しいですね。ヘルシーなお料理出来るしね(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-05-13 13:31
ももたさん(^^♪

お弁当作りも、色々考えて楽しんでますよ。
自分が食べるんじゃ無いけど、上手に出来ると嬉しいよね(^^♪
みなさん同じなのね。

昨夜は、一人でドキドキな夜でしたよ(>_<)
夕方のももたさんからのコメントで、賑やかな気持ちになれました(^^♪
ありがとうね。
Commented by fufugohan at 2015-05-13 13:36
ひぃさん(^^♪

私は、ひぃさんのお弁当食べてみたい~(^^♪

色々、彩り考えてお弁当作りは楽しいです。
今度のお弁当は、私の合格点出るかな~(#^.^#)
自分で、合格点出るお弁当は、なかなか作れません。
欲張りだから(>_<)

とうもろこしの甘さは、大好き。
お野菜の甘さって、お砂糖のとは、違うからまた、格別。
これからは、夏野菜の美味しい時間が楽しみですね。

味覚が、ひぃさんと似てそうだから、一緒にお食事出来たら楽しそう(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-05-13 13:45
vbjaromaさん(^^♪

昨夜は、嬉しいコメントありがとうございます。
ドキドキして過ごしてましたから、嬉しいコメント読みながら、賑やかな気持ちにさせてもらいましたよ(*^^)v

私の料理は、おばあちゃん直伝が、多くて。
でも、そんな田舎料理が、喜んでもらえると嬉しいです。

>島料理また、教えてくださいね。
とっても興味ありますよ。
ご主人が、何にも言わないで食べてる時は、美味しいのね。
若い頃のうちの主人もそうでしたよ。
何にも言わなくて、もくもくといっぱい食べてる時は、美味しいんだな~って、自己満足してました。
感想言ってみて、とか、感想言ってくれると次また、美味しいもの作れるんだけどな~。
なんて、言い続けて、今日に至ってますよ。
ちょっとずつ、おしゃべりな主人になって、今は、辛口評論家ですよ(*^^)v
あんまり正直すぎて、腹立つ時あるけどね(;一_一)

Commented by fufugohan at 2015-05-13 13:54
さとさん(^^♪

色々おかず作って、出来た~って、思って振り向いたら、ガス台のお鍋にまだ、一品残ってたので、ギューっと他のおかず押してね、隙間に入れたんです。
だから、ギューギュー詰めのお弁当ですよ(*^^)v

これからは、夏野菜がスーパーに並んで、また、楽しみです。
色々、作りたい料理が、頭に浮かんで。そんな事考えると楽しいです。
道東は、ホタテが、よく獲れるんじゃないですか?
よくこちらのスーパーで、ホタテのパックに道東産って、書いてるとさとさん家だ~って、思ってます。

さとさんが、おうちにいらしたら、私毎日笑ってられそうですよ(*^^)v