豚しゃぶ和風弁当&昨夜の家飲みメニュー。

きょうのおべんとう。
今日は、日勤業務。

c0326245_11033186.jpg


献立

◇豚しゃぶ
◇ハムステーキ
◇ゆで卵
◇海老とブロッコリーサラダ
◇ひじきの煮物
◇あさりの佃煮混ぜ御飯

c0326245_11035003.jpg


今日のメインは、豚しゃぶ。

豚ばら肉薄切りを日本酒入り沸騰湯で、グツグツ茹でて、しっかり脂を落として、
くし切りした玉ねぎもサッと茹でて、ポン酢に浸けて、レタスと和えて出来上がり(*^^)v

お肉軟らかで、さっぱりなヘルシーメニューです(●^o^●)

ハムステーキは、昨夜の残り物を焼いて。

c0326245_11040554.jpg


ゆで卵は、暑くなって来たので、しっかり固ゆでして、ごま塩パラパラ(^^♪

サラダは、

白ワイン入り沸騰湯で、海老を茹でて、
ブロッコリー塩茹で・玉ねぎスライス塩揉み・塩・粗びき黒コショウ少々・和辛子・マヨネーズで和えて。

ひじきの煮物は、

戻したひじきと千切り人参・油揚げ。

お鍋に、油と、ひじき・人参・油揚げ入れて、炒めて、
水・砂糖・みりん・醤油で、煮ました。

ひじきを煮物にする時は、あえて、お出汁を使わないで、ひじきの磯の香りを引き立たせています。

だから、お出汁要らずで、すぐ出来メニュー(#^.^#)

c0326245_11042259.jpg

御飯は、お土産にお友達からいただいた、あさりの佃煮を
白ごはんに、混ぜただけ~(*^^)v

でも、これが、美味しい~(^^♪

c0326245_11031430.jpg


今日は、日勤業務で、早く帰って来るからね(*^^)v

と、お出かけの主人ですが、早く帰って来たことありません(>_<)

お仕事大好きなんだもんね~(#^.^#)

今日も、遅い帰宅で、明日は、泊まり勤務。

遅くなっても、出来たてをすぐ食べられる夕飯作りが、今日は、難題(T_T)/~~~

でもね、今日は、頑張らないとね~(^^♪

昨日の主人の休日は、奥様感謝デーだったんです(*^^)v

一か月に一度だけ、私が、一日何にもしなくて良い日を作ってくれる主人です。

朝から、御飯作らなくて良くて、何でも自由にして良い日。

なので、主人に家事を任せて、夕方まで、パジャマで過ごして、リラックスデーでしたよ(*^^)v

お食事は、何にも作れないご主人様が、
朝食は、トーストと珈琲だけ~を準備して(T_T)/~~~

御昼御飯は、お弁当屋さんのお弁当~(>_<)

まあ、のんびりは出来ました。

その代わり、お洗濯とお掃除は、上手だから、パーフェクト(*^^)v
大嫌いなアイロンかけも、全部出来てた~(#^.^#)

なので、昨夜は、元気モリモリになった奥様の家飲み料理が、登場して~

ご主人様は、早くにお風呂に浸かって、さっぱりして~

飲むよ~(#^.^#)

と、ニコニコなおうち居酒屋開店しました~(*^^)v

c0326245_11015744.jpg


豚肩ロースステーキ肉といんげんの生姜焼き

豚肩ロースステーキ肉を細切りして、グレープシードオイルで、炒めて、日本酒振り入れて、軟らかく焼いて、
いんげんも入れて、美味しい肉汁を吸収させて、おろし生姜・みりん・醤油で調味。

にんにくも入れると美味しいんですけど、今日の仕事のためにパス。

でも、十分美味しかった~(#^.^#)

お風呂あがって、さっぱりしたおじさんは、

良い香りに誘われて、食卓にビール片手に、突進してましたよ(*^^)v

プハーッ!うまい!
ってね(●^o^●)

c0326245_11021282.jpg


御飯のお供は、鯖のみりん干し。

みりん干しは、我が家の大好物なんですけどね、焼くの大変(>_<)

いつも、焦げてたいへんなんです~(;一_一)

昨日は、まあまあ上手に焼けましたよ(*^^)v

皮目が、下になってるのは、うふふ(#^.^#)
お察しくださいませ~(>_<)

これで、御飯は、おかわり~と言いたい美味しさ(*^^)v

c0326245_11023070.jpg


お味噌汁は、お弁当の使い残しのサラダ菜と、

油揚げ・湯葉・ワカメ。

いつもの昆布と煮干しのお出汁です。

c0326245_11025564.jpg


こちらも、我が家の好物のお取り寄せのハム。

c0326245_11014669.jpg


献立

◇豚といんげんの生姜焼き
◇鯖のみりん干し
◇ハム
◇味噌汁
◇あさりの佃煮
◇納豆
◇白ごはん

我が家の主人は、御飯食べてから、お酒が、始まるので、
いつも、御飯のおかずとおつまみが、食卓に並んでます。

面倒だとお友達は、言いますが、これって、結婚してからずーっとそうだから、当たり前の様にそうしてます。

慣れるって怖~い(;一_一)

それぞれの家庭で、そうなんだ~うちは、違うよ。

って事、いっぱいあると思います。

でも、毎日当たり前だと思ってしてることって、手間のかかる事でも、苦にならない。

それが、我が家流ですよね(#^.^#)

さあ、今日も我が家流で、今夜の楽しい癒しの空間を頑張って作りましょう(*^^)v

昨日は、奥様の休日を満喫して、とっても元気な奥様なんです~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-15 12:15 | おうちごはん | Comments(8)

Commented at 2015-05-15 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-15 22:42
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

暑くなってきたから~
豚しゃぶでさっぱりおかず♪旦那様も嬉しいね☆
ひじき煮大好き♡あたしもひじき煮の時はだし汁使わないです^^
海藻ですから、ひじきからいいお出汁がでますよね☆
あさり佃煮の混ぜご飯も美味しそう^^

奥様大感謝デー♡いいな・いいな~♪
のんびりできたんだもん♪旦那さまに感謝しないとね^^
お家居酒屋、お邪魔しに行きたいです(笑)^^;
Commented by yukadiary at 2015-05-16 00:41
こんばんは^^

わぁ~~今回も美味しそうなものがズラリ。
品数が多くて、本当に「居酒屋」という名前にふさわしい~~^m^

自由時間をプレゼント!
素敵な思いやりですね^^
こうして仲のいい御夫婦が作られていくのですね!^^

今日のお弁当写真、いつもと構図が違いますね^^
お弁当の並べ方か~^^
凄く素敵です!
おかずも見えやすくて、いいですね^^
いつもおいしそうなお弁当ですが、更に美味しそうに見えます^^

Commented by momota_recipe at 2015-05-16 01:22

fufuさん、こんばんは!

豚しゃぶ〜♡
暑くなってきたこの時期にぴったりのおかずですね!
さっぱりとポン酢でいただけるのが、これまたおいしそうです(っ´ω`c)
豚しゃぶはゴマだれよりもポン酢派なので、とっても惹かれます!

fufuさん、のんびりできたみたいでよかったです(*´∀`* )
月に一度なーんにもしなくていい日を作ってくれるだなんて、すてきな旦那様ですね。
そんな日には、お家居酒屋もいつも以上に楽しめますね♥︎

Commented by fufugohan at 2015-05-16 15:24
ひぃさん(^^♪

うちの主人は、夏だからって食欲無くなるタイプじゃないんですけどね、さっぱり美味しいかな~って作ってみましたよ。

専業主婦って、楽そうで、そうでも無いんだな~って、成ってみてわかりました(*^^)v
家に籠りがちだから、あれもしなきゃ、これもしなきゃって、色々気になって、休む暇なしって感じ。
なので、主人が、お休みを作ってくれると気兼ねなく、のんびり出来ます。
お返しもしっかりしてますよ(*^^)v
お客様大歓迎の二人ですよ~(^^♪
楽しい御飯は、いくらでもご一緒したいですよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-05-16 15:32
YUKAさん(^^♪

ゆっくりのんびりな時間は、リラックスして元気になりましたよ(#^.^#)
しっかりお返しで、頑張って居酒屋さん開店しましたが、結構すぐ出来るお料理ばかりで、楽チンな準備でしたよ。

お弁当は、ほんと撮影が難しいです。
毎日、色々工夫して、時間の中で終わらせないといけないし、で苦労してますよ。
嬉しいコメントいただいて、ありがとうね。
YUKAさんに、褒めてもらえるとちょっと自信出て来ちゃうよ。


Commented by fufugohan at 2015-05-16 15:36
ももたさん(^^♪

これからの季節、ポン酢は、我が家では大活躍します。
さっぱりで、美味しいよね(^^♪
いろいろアレンジも楽しいよ(^_-)-☆

やっぱり体も心も疲れてると、主人にも優しく出来ないからね、一日でものんびり家の事お休みして、休むのも必要ですよ。
気持ちが、穏やかだと何してても楽しいよ(●^o^●)