野菜ロールカツ弁当&お握り定食&ハヤシライスコロッケ添え

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11152923.jpg

献立

◇野菜ロールカツ
◇コロッケ
◇揚げピーマン
◇じゃが芋煮っ転がし
◇ひじき煮物入りだし巻き卵
◇人参サラダ
◇白ごはん(鮭フレーク)

c0326245_11161364.jpg


今日のメインは、野菜ロールカツ。

豚肩ロース生姜焼き用に、ミックスペッパーふって、
ピーマンと人参千切り巻いて、フライにしました。

お弁当用とんかつソース添えましたよ。

隣は、じゃが芋の煮っ転がし。

鰹と昆布のだし汁に、日本酒・砂糖・塩・醤油で調味して、
じゃが芋煮ました。

前夜に、だし汁と、調味料をお鍋に入れて、準備して置いて、
朝、じゃが芋入れて、煮ました。
最初から、味付きの冷めた出汁に、じゃが芋入れて煮ると、短時間で材料に味がよく浸みますよ。
冷たいだし汁に、じゃが芋入れて煮始めるところが、ポイント(*^^)v

c0326245_11155280.jpg


地元で一番美味しいと噂のコロッケは、冷凍庫から出して、揚げただけ。

半分に切って、隙間埋め~(*^^)v

ピーマンは、小麦粉付けて、サッと揚げて、お塩パラパラ。

だし巻き卵に、昨日のひじき煮物をレンチンして、芯にしました。

人参サラダは、千切り人参をサッと茹でて、フレンチドレッシング。
パセリパラパラ。

c0326245_11163777.jpg


鮭フレークは、塩鮭を、日本酒入り沸騰湯で茹でて、
お湯切って、骨抜きして、お鍋で乾煎り。

薄味だから、白御飯の上に、たっぷり~(^^♪

c0326245_11151378.jpg


今日のお弁当は、アリャー(;一_一)

オレンジだらけ~(*^^)v

まあ、カラフルで、良いでしょう(#^.^#)

ウ~ン( 一一)

鮭フレークの上に、枝豆飾ると締まりがあったか?

後、ひと手間かければ良かった~(>_<)

今日も、後悔が残る~(;一_一)

何だか、この頃のお弁当は、納得出来るお弁当にならないな~(;一_一)

何でだ?

寝坊するからよ~( `ー´)ノ

と、自問自答の朝でした(T_T)/~~~

そうやって、おじさんのために朝から、頑張ってる奥様をよそに、

今日も朝は、寝ぼけた顔して、のんびり朝食をとるお髭のおじさん(;一_一)

c0326245_11134267.jpg


献立

◇お握り2種
◇レタスと油揚げの味噌汁
◇キャベツ千切り

c0326245_11141601.jpg


京都土産のちりめん山椒に、しば漬けが、乾燥させて混ざってます。
いつも京都へお買い物に行く際は、必ず立ち寄る老舗の料亭のちりめん山椒に、
もうひと手間かけて、しば漬けを乾燥させて混ぜたものを売り出しましたと、
言われて、即買い。
ちりめん山椒もしば漬けも大好物(#^.^#)
美味しいに決まってるじゃないですか(^^♪
それを、御飯に混ぜてお握りに~(*^^)v

うわー美味しい(●^o^●)

しば漬け苦手だけど、これなら食べられると、ちりめん山椒は、大好物のおじさんが、ポツリ。

なので、

c0326245_11143247.jpg


こちらは、お友達にいただいたお土産のあさりの佃煮を混ぜて。

これも、美味しい~(●^o^●)

うん!これは、美味しい~(*^^)v

って、おじさんは、言ったのに、

いってらっしゃ~い(#^.^#)

と送り出して、しば漬けちりめんのお握りを楽しみに食卓に座った奥様は~

え~~~( ゚Д゚)
と、驚いた。

しば漬けちりめんが、1個しか残ってない(;一_一)

さっきの休憩の主人とのメール交換で、事実確認(^_-)-☆

1個食べたら、しば漬けちりめんが、思いのほか美味しかった~(*^^)v
から、いっぱい食べた~(*^^)vだけだよ。
って、サラッと言ってた(>_<)

しば漬けは、ひとり2個ね~(#^.^#)
って、言うの忘れた~(>_<)

1個だと思うと、一段と美味しかった~(T_T)/~~~

今日のランチに、いっぱい作ってひとり占めしよう~(●^o^●)

c0326245_11140157.jpg


お味噌汁は、レタスと油揚げ。

そして、超高級キャベツの千切り~(*^^)v

この頃、キャベツが、高いですよね(>_<)

でも、お野菜も食べたい。

昨日は、車で御出勤の旦那様に、帰り道のスーパーで、レタス買って来てと、お願いしたところ~

キャベツも買って来た~(*^^)v

この頃、キャベツが、食卓にないから、って~(@_@)

いくらだった~?

450円(*^^)v

サラッと言うおじさんの前でこけた~(@_@)

キャベツが、普通いくらなのかも知らないんだって~(T_T)/~~~うちのおじさん。。。

高いから、レタスで代用してたのに~

買ったものは、仕方ないので、

今朝は、超高級サラダです(*^^)v

いつもより、数段美味しい気がしました~(●^o^●)

そして、昨夜は、

超手抜き夕飯(*^^)v

c0326245_11145426.jpg


献立

◇ハヤシライスコロッケ添え
◇らっきょと福伸漬け
◇サラダ

昨夜は、遅い帰宅。

作りたて温かい物しか食べてくれないご主人様は、何時に帰宅かわからない夜でした。

色々考えて、カレー作るか?と思いながら、残って冷凍するのも、冷凍室が、今、いっぱい。

そうだ!

お取り寄せのちょっとリッチなレトルトハヤシライスあったっけ(*^^)v

これなら、夜中でもすぐ出来ちゃう(^^♪

と、超手抜き夕飯。

早く食べて、早く寝たい~って、帰るメール。

コロッケ揚げながら、レトルト温めて、

ただいま~の声とともに、出来上がり~(*^^)v

そして、お土産は、超高級キャベツ( ゚Д゚)

千切りにして、お弁当の残りの海老サラダをのせて。

今日は、土曜日ですね(#^.^#)

雨降りで、気温も低くお昼寝日和ですよ~(#^.^#)

我が家は、ご主人様の泊まり勤務なので、明日のためのお買い物や、おうちバルの準備、
それから、お掃除にと、家仕事が、いっぱいです。

取り敢えず、お買い物行って来ま~す(#^.^#)

何にも考えてないおじさんには、お買い物お願いできないので~(>_<)

お安い食材めぐりに~(#^.^#)

アッ!

でも、おやつにケーキ買ったら、そっちの方が、割高ですね~(>_<)

買わない買わない絶対買わない~た・ぶ・ん(^_-)-☆

うふふ(#^.^#)

行って来ま~す(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-16 12:26 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by vbjaroma at 2015-05-16 17:02
こんにちは~!やっと隙間時間ができました♪
ふーふごはんさんのブログ楽しみに来たら、、、なんともまぁ!!素敵な「しば漬けちりめん」。おにぎりが、こんなに可愛いピンク色になるんですかぁ!!!あぁ、明日の娘の運動会のお弁当に持っていきたい~!!は、無理ですが、来年には~♪なんて、思ってしまいました。
お取り寄せできるのかなぁ。東京のデパートなら?京都のおじさんに頼んだほうが?などなど、頭の中ぐるぐる~です。
良かったら、お店、ご紹介いただけませんか?
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-16 19:08
フーフごはんさん、こんにちは♪
うふ、フーフごはんさんを通じてvbjaromaさんとお知り合いになりましたよ~

今日もすてきなお弁当とごはん!
ひじき煮物入りだし巻き卵いいですね。
黒がちょっと入るとお弁当引き締まりますよね。
にんじんサラダも、そっかあ、パセリをちょこっとね、これ今度真似っこさせてくださ~い。

おにぎりもいいなあ。
混ぜ込みご飯のおにぎりは、ほんとおいしくて、見た目もよくて^^♪
私、しば漬け大好きなんです。
もう、おじゃましたいよ~

高級キャベツ、笑っちゃいました。
さすがダンナさま!
でも、そうなんです、ケーキ買うこと考えたら、野菜高くてもね、よいですよね。
Commented by fufugohan at 2015-05-16 20:55
vbjaromaさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
ママは、とっても忙しいよね。
でも、隙間時間の息抜きも大事(*^^)v
明日は、娘さんの運動会、晴れると良いね(^_-)-☆

しば漬けちりめんは、子供には、無理だから、お取り寄せの方法は、vbjaromaさんのブログに、書いておきましたから、良かったら食べてみて。
大人には、御飯が止まらないよ~(^^♪
明日のお弁当には、何が入るのかな?
楽しみです~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-05-17 18:02
キッチンTOMOさん(^^♪

vbjaromaさんのブログ素敵でしょ(^^♪
私は、YUKAさんを通じて、お友達になりましたよ。
色々な方と、お友達になって、知らない世界が広がっていくのは、とっても楽しいですね(#^.^#)

お弁当の彩りって、ちょっとパセリを散らすだけで、表情がグンと良くなったり、色んな色を使いすぎると、ごちゃごちゃして何だか締まりが無くなったりで、難しいですね。
私も、TOMOさんのお弁当参考にさせてもらってます。
TOMOさんも、私のお弁当で、参考になることがあれば、どんどんお使いになってくださいね。
娘さんに喜んでもらえたら、とっても嬉しいです(●^o^●)

お漬物って、御飯がすすみますね。
京都に行くと、ついつい買いすぎて、御飯が、すすんで困りますよ(*^^)v
でも、美味しいよね~(^^♪

高級キャベツ食べましたよ(*^^)v
いつも、一緒にお買い物行くのに、主人は、何を見てるんでしょうね(#^.^#)
ケーキは、しっかり買って来ました~(^^♪
これは、やっぱり外せない~(*^^)v