人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。

今日は、どんよりな曇り空です。
今にも空が、泣き出しそうです(>_<)

我が家は、今日から主人の3連休(#^.^#)

やっと、のんびりタンデムツーリングをと、密かに計画してたご主人様も~

泣き出しそう(T_T)/~~~

誰ですか~雨降らすの~(;一_一)

そうだ!うちには、雨女が、居た~誰だ~( `ー´)ノ

うふふ(#^.^#)

久々、3連休とあって、今日のおじさんは、早起き~(#^.^#)

おうち居酒屋さんが、夜中の閉店で、やっと片付けてベットに潜り込んで、

ゆっくり寝ようと思ってたのに~

元気なおじさんが、お腹減った~ってさ~(T_T)/~~~

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12024472.jpg


おうち居酒屋さん片付けながら、朝食準備してました(*^^)v

だから、それにも、ちゃちゃっと完成。

何年、あなたのその我が儘にお付き合いしてきたことか~

ちゃんと、予想は付いておりました~(*^^)v

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12020175.jpg


昨夜、1/2カップのお米洗って、1ℓの水に浸けて置きました。

一度沸騰させて、弱火で45分コトコト、他のお料理しながら炊きました。
火を止めて、10分蒸らして出来上がり。
途中で、底から混ぜて、お鍋の底にくっつくのを防止。
サラっと、美味しいお粥完成~(●^o^●)

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12014590.jpg


お供は、

自家製鮭フレーク・わさびの茎の醤油漬け・梅干し。

わさびの茎の醤油漬けは、ご近所さんのご実家が、山で、摘んで来て醤油漬けに毎年作られるお手間入り。

何年か前にいただいて、大好物に。

それから、毎年忘れずに、届けてくださる嬉しいお付き合い。

毎年、とっても楽しみなんです(#^.^#)

梅干しは、主人は、苦手だから私が、ひとり占め~(^^♪

美味しいのにね~(*^^)v

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12011910.jpg


のどぐろって高級魚なんだそうです。

ご近所のスーパーで並んでて、ちょっとリッチなお値段でしたが、
3連休に、お出かけ計画無いんですもの、これくらいは、良いよね(#^.^#)

干物って、何でこんなに美味しいんでしょう~(^^♪

お魚食べるの下手ッピーなご主人様が、無言でしたよ~(>_<)

全部食べてから、美味しい~だって(●^o^●)

しゃべってる場合じゃないんです(#^.^#)

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12022808.jpg


休日の朝食は、のんびりちょっと御馳走が、お約束(#^.^#)

鶏の竜田揚げと茄子の揚げ浸しです。

いつもの鶏の竜田揚げをお醤油控えて薄味の竜田揚げにして、
茄子の素揚げとともに、
出汁醤油と水を混ぜて、浸して~
揚げ浸しに。
刻み葱トッピング。

鶏竜田揚げ揚げ浸し用

鶏もも肉300gに対して、醤油大さじ1弱・日本酒大さじ1・おろし生姜1片分を揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃の油で、きつね色に揚げました。

お弁当用は、醤油大さじ1.5ですよ(*^^)v

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12021441.jpg


お味噌汁は、昆布と煮干しのお出汁に、赤味噌。

油あげ・豆腐・葱で、オーソドックス。

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12010504.jpg


献立

◇お粥
◇赤だし
◇のどぐろの干物
◇鶏と茄子の揚げ浸し
◇サラダ
◇ごぼうの漬物
◇自家製鮭フレーク・わさびの茎の醤油漬け・梅干し

今日は、朝からご機嫌なご主人様~(#^.^#)

お仕事も順調の様で、今日から3連休で、何しようとご機嫌なこと~(●^o^●)

いつものシャカシャカ元気モリモリなおじさんです(#^.^#)

昨夜のおうち居酒屋さんでも、絶好調でしたよ(*^^)v

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12005265.jpg


献立

◇近江牛焼きしゃぶ
◇野菜炒め
◇中華スープ
◇白ごはん

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12001526.jpg


夕方お買い物に行ったら、とっても綺麗なさしの入った近江牛。

美味しそうと思ってたら、おじさんが、素早くお買い物籠に入れてるし~(#^.^#)

前日、私がお買い物に行ったにも関わらず、

夕方、おやつ買いに、お散歩がてらって、誘われちゃったんです(●^o^●)

久々、3連休で、浮かれ気分のフーフだったので、ついついお誘いにのって、また、お買い物~(#^.^#)

ダメですね~(>_<)

今日から、締まっていきます~(;一_一)

なので、牛肉焼いて~

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12002508.jpg


キャベツ・きゅうり・玉ねぎ・みょうが・大根を千切りにして、
お肉巻いて、焼肉のたれに浸けて、

美味しかった~(*^^)v

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12003957.jpg


鶏ガラスープに、日本酒と塩・ホワイトペッパーで調味して、

大根・きざみ湯葉・葱の具で、中華スープ。

お肉焼いた時は、あっさりなスープで。

旅館みたいな朝ごはん&昨夜の焼きしゃぶDE居酒屋さん。_c0326245_12000422.jpg


お野菜たっぷりな炒め物。

エリンギ・茄子・もやし・青葱・パプリカ赤を

グレープシードオイルとごま油で炒めて、

塩・粗びき黒コショウ・ラー油で調味。

あっさりで、いくらでも食べられちゃうんです(*^^)v

ビールグビグビ(●^o^●)

プハーッって(*^^)v

体の中から、力が抜けるんですって(*^^)v

毎日の緊張とストレスとみんな解いて、ゆっくりな今日からの3日間(●^o^●)

さてと、色々計画立ちすぎて、何から始めたらいいのでしょう?

ゆっくりなのか、忙しいのかわからない主人の3連休になりそうです(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-18 12:51 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-18 21:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

すご~い!!
高級旅館より数段上の朝ごはんです~^^
のどぐろの干物、自分では買えないので^^;
義母がたまに買ってきてくれます(笑)
ちなみに4枚で・・・○○○○円なのよ~と、教えてくれますが(笑)
美味しいのよね~~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
わさび茎の醤油漬け、あたしも以前、わさび葉つきの醤油漬けを頂いた事あります^^
これが美味しくて今でも忘れられません~。
お家居酒屋♪近江牛焼きしゃぶ・・・食べたいよ・・・みっちゃん!!^^
あたしを呼んで~~(笑)

3連休、素敵な時間をご夫婦で楽しんでくださいね^^
Commented by fufugohan at 2015-05-19 12:51
ひぃさん(^^♪

主人が、仕事の朝は、ゆっくり朝食とれないし、ふたりでのんびりちょっと御馳走の朝食です。

ひぃさんのお褒めの言葉に、私ご機嫌ですよ(*^^)v
のどぐろは、ほんと高級。でも、美味しいから、ちょっと奮発しました。
小さ目だったから、そんなに高くなかったけど、でも、普通の魚に比べると超高い。
お母さん、有難いですね(^^♪
私も、そんな事多々あります。
わさびの茎の醤油漬けは、鼻に抜けるツーンと感が、たまりませんね(●^o^●)
自分では、なかなか作れないから、有難いです。
近江牛は、お店屋さんで食べると、超高いから、我が家は、だいたいお肉屋さんで買って来て、お店屋さんのマネっこです。
でも、ご近所のお肉屋さんで、ブランド牛の良いのが、すぐ手に入るから、時々奮発してます。
夏に、たっぷり近江牛食べてくださいね(●^o^●)
美味しいよ~(*^^)v

3連休は、すごい速さで、過ぎて行きますよ(>_<)
のんびりしてます(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。