人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11553649.jpg


献立

◇鶏竜田揚げ
◇ふきの信田煮
◇ブロッコリー塩茹で
◇茄子の揚げ浸し
◇だし巻き卵
◇プチトマト
◇白ごはん(ふりかけ)

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11543762.jpg


今日のメインは、鶏竜田揚げ(^^♪

いつもの様に、

鶏もも肉300g、一口大に切って、
おろし生姜一片分・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1を揉み込んで~
片栗粉付けて、160℃のオリーブオイルで、きつね色になるまで揚げました。

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11545134.jpg

蕗の信田煮

水蕗の季節です(*^^)v

穴の開~いたふきです(●^o^●)

油揚げの長さに切った水蕗をまな板の上に塩ふって、板ずりして、
たっぷりの沸騰湯で太い部分2分茹で、続いて細い部分入れて2分茹でて、
(こうすると、太い部分と細い部分が均等に茹で上がりますよ)
水で冷やして、皮を剥いて、
また、水に浸してあく抜き。

蕗の良い香りも味わいたいので、あく抜きは、30分程度。
油揚げグツグツ油抜きして、
水分絞って、三方切り開いて、片栗粉パラパラ。
その上に蕗を並べて、巻いて、爪楊枝で留めて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・砂糖・薄口醤油・濃口醤油で調味した煮汁で、
蕗が好みの硬さになるまで煮ます。
しばらく置いて、美味しいだし汁をたっぷり含ませて出来上がり。
蕗が残ったので、それも一緒に煮ましたよ。

爪楊枝抜いて、信田煮を3つに切って、盛り付け。
蕗の煮たのも添えて。

お出汁の香りと蕗の香りが相性抜群(*^^)v
日本人に生まれて良かったな~って、しみじみ思えるお味ですよ(#^.^#)

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11550653.jpg


昨夜、美味しいだし汁をとったので、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、お吸い物より少し濃い目のつゆを作って、
素揚げした茄子を浸して。
トッピングは、塩茹で枝豆(#^.^#)

こちらも、お出汁が効いてます~(^^♪

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11552127.jpg


いつものだし巻き卵を少し薄味にして~
昨夜の牛肉とごぼうのしぐれ煮を芯に焼きました。

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11541834.jpg


残り物のオンパレードのお弁当ですが、

美味しいだし汁を昨夜からたっぷり吸って、スタンバイしてたお料理達は、
今日のおじさんの美味しい顔をいっぱい作ってくれてるはず~(^^♪

さっきね(#^.^#)

今日のお弁当めちゃうま~(*^^)v
って、メール来てましたよ(^^♪

なので、

奥様ご機嫌(^^♪

そして、明日のおうちバルに、影響します~(●^o^●)

おじさんたら、頭脳犯でしょ?

でも、浮かれて御馳走しちゃうバカな私~(T_T)/~~~

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11531854.jpg


昨夜は、お疲れ泊まり明けのおじさん~(;一_一)

疲れた時は、お肉でしょ?

って、

好物食べたいだけなんですけどね(>_<)

なので、

近江牛ひつまぶし膳。

献立

◇近江牛ひつまぶし
◇ふきの信田煮
◇サラダ

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11533536.jpg


近江牛とごぼうのささがきを牛脂で炒めて、
砂糖・みりん・日本酒・醤油で調味して~
ごはんにたっぷりのせて、粉山椒。

薬味に、

きざみ葱・わさび・刻み海苔。

初めは、そのまま味わって。

次は、薬味を入れて混ぜて。

最後は、薬味とお吸い物より薄めのつゆで、お茶漬けの様に(●^o^●)
徳利に入ってるのが、つゆ。

ご近所の近江牛専門店でいただいてから~
作り続けてる好物~(●^o^●)

鰻のひつまぶしの近江牛バージョン(*^^)v

美味しいですよ~(●^o^●)

鶏竜田揚げとふきの信田煮和風弁当&近江牛ひつまぶし_c0326245_11535369.jpg


ふきの信田煮

先ほどご紹介した季節の美味しい一品。

ちょっとお手間ですが、

おじさんの

うーん!うまい!が、聞きたくて~
毎年頑張ってます(#^.^#)

ニコニコな美味しいに弱いんですよね~(^^♪

私も美味しいんですけどね~

頑張ってくれる彼のために~

美味しい料理と癒しの空間作り(*^^)v

今日もぼちぼち始めます。

彼のために頑張ってる私が好きです(●^o^●)



今日は、パソコン絶不調(T_T)/~~~
遅くなって焦りましたが無事アップ(●^o^●)
こんな日もありますのね~
びっくりしました~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-28 13:16 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-28 18:12
フーフごはんさん、こんにちは♪

>日本人に生まれてよかった
ほんとおだしのきいたおいしい和食を食べると、そんな気持ちになります。

うれしいメール、お弁当作りの力になりますよね。
お肉にお野菜、たまごとバランスがよくて、ダンナさま大満足だったのでしょうね。

私も今日の晩ごはんになすの揚げ浸しを作ろうかと思っているところです。
晩ごはんに食べて、あしたのお弁当にも入れる予定です^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-28 22:17
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

とても残り物で作ったお弁当に見えないよ~!!
美味しそう~^^
水蕗こちらでは見かけないかも~~><
この季節こちらは山蕗、去年は頂いたり道の駅で見かけたのですが~・・
今年は不作??見かけないよ~~><
みっちゃんレシピの蕗の漬物作りたかったのに~~~(泣)
近江牛!!今年の夏は~~!!食べる予定(^ー^* )フフ♪
Commented by fufugohan at 2015-05-29 12:50
キッチンTOMOさん(^^♪

やっぱり、和食は、落ち着きますね。
和風のだし汁は、香りも良くて食材に浸みたお出汁の味は、たまりません~(^^♪

たまに、お弁当ありがとうのメールもらうと、やっぱり嬉しいですよ(*^^)v
でもね、それが、明日は、飲みたい日ばかりなのは、私の気のせいでしょうか~(>_<)

これからの季節、作り置きのおかずをお弁当に入れるのが、心配になりますが、色々工夫で、乗り越えましょう(*^^)v
でもね、揚げ浸しは、次の日も美味しいんですよね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-05-29 12:58
ひぃさん(^^♪

残り物をチンしたり、温め直してお弁当に入れるだけは、楽チンでしたが、これからの季節は、心配になるから、ぼちぼち大変ですね。
でも、残り物と言っても、味が浸みてて美味しいですよね(*^^)v
水蕗は、香りがよくて、大好きなんです。
油揚げとちょっと甘いお出汁で炊いたらめちゃ美味しい。
きっと、ひぃさんも好きな味ですよ~(^^♪
そちらでは、見かけないのですか?
所変われば、色々ですね。
こちらでは、当たり前の様にスーパーに並んでます(*^^)v
山蕗ありませんか?
残念(>_<)お漬物、是非食べてほしかった~
不作の年があるのかな?
また、来年に期待ですね(^_-)-☆

夏休みが、近づいてますよ。
近江牛が、待ってますよ~(#^.^#)
ひぃさんが、近くに遊びに来られると思うと、私も楽しみ~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。