ほっけの干物春巻き和風弁当&休日のパスタランチ

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11195055.jpg


献立

◇ほっけの干物春巻き
◇だし巻き卵
◇枝豆ピンチョス
◇ブロッコリー塩茹で
◇プチトマト
◇ソーセージ
◇茄子のポン酢漬け
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11200605.jpg


今日のメインは、ほっけの干物春巻き(*^^)v

大好きな甥っ子の大ちゃん(^^♪
彼がね、
おばちゃん!ホッケの干物に、マヨネーズ付けたら~

激うまやで~(*^^)v

と言ってたのを思い出して~

春巻きにしてみました~(●^o^●)

ほっけの干物焼いて、身をほぐして、
春巻きの皮に、
大葉・ほっけの干物ほぐした身・マヨネーズを包んで、
180℃のサラダ油できつね色に揚げました。

これが、御飯によく合う美味しさ~(*^^)v

干物の塩分で、味付け要らずで簡単美味しい~(^^♪

大ちゃんありがとね~(#^.^#)

好きな人が言った言葉って、よく覚えてるんですよね~(^^♪

そして、おじさんの美味しい時間に、役立ってます(*^^)v

c0326245_11202411.jpg


茄子を素揚げして、ポン酢に浸けて。
トッピングは、塩茹で枝豆。

お取り寄せしたソーセージを大事に置いてたら、消費期限ギリギリ~(;一_一)

昔ながらのお肉たっぷりなソーセージをこんがり焼きました。

だし巻き卵に、枝豆巻き込んで焼きました。

綺麗な枝豆が、スーパーに並んでて、ひとめ惚れ~(#^.^#)

昨夜のうちに塩茹でして置きました。
そして、今朝、レンチン。

枝豆好物のおじさんは、きっとニコニコですよ~(#^.^#)

でも、ビール飲めないね~(>_<)残念~(T_T)/~~~

c0326245_11193229.jpg


主人の2連休は、食事作りが、忙しくて~

シャカシャカ動く指揮官おじさんは、お休みなのに~
動きっぱなし~(*^^)v

なので、奥様ヘトヘト~(;一_一)

おじさんったら、やることやって、気が済んで、

おうちバル連日で、爆睡して、

早起き~(#^.^#)

今朝は、元気モリモリニッコニコ(●^o^●)

今朝、いってらっしゃ~いと、送り出して~

バンザ~イ\(^o^)/しちゃった(*^。^*)

えへへ(^_-)-☆

c0326245_11185763.jpg


昨日のおうちランチです。

昨日も早起きおじさんは、朝から、おうちの周りの大掃除やら、車2台の洗車にと、シャカシャカ(*^^)v

ランチは、ニンニクたっぷりパスタが食べたいな~って、オーダー(^^♪

おじさんについて行けないと言うか~
邪魔にされたおばちゃんは、助手首~だって(>_<)

なので、せっせとおうちの中で、働いておりました(*^^)v
首になって、嬉しかった~(#^.^#)
けど、おじさんには、内緒(●^o^●)

c0326245_11181197.jpg


トマトソースのパスタです。

ニンニクチップオリーブオイルで作って、
ニンニクチップ好きよね~(;一_一)

そのガーリックオイルで、
豚ばら肉・玉ねぎスライス・マッシュルームスライスを炒めて、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウで、調味。
そこに、トマト水煮とトマトジュース入れて、トマト潰しながらソース状に煮込んで、
赤唐辛子輪切りとパセリみじん切り入れて少し煮込んでソース完成。

パスタをアルデンテに茹でて、ソースに絡めて、パスタの茹で汁で味を調えて、
お皿に盛り付けて、
パルミジャーノチーズ(粉チーズ可)すりおろしてパスタにたっぷり~
ニンニクチップパラパラ~(^^♪

オホホーイ(●^o^●)うまい!

と、唸ってたおじさん(*^^)v

奥様~満足(*^^)v

c0326245_11184103.jpg


生ハムサラダ

キャベツ千切り・きゅうり・玉ねぎスライス・レタス・パプリカ色々お野菜に、
生ハムトッピングして~
塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオイルかけて。

もしかして~白ワイン冷えてたりする~(?_?)

あらへんあらへん(;一_一)

と、期待を裏切られて~

がっかりなおじさん~(>_<)

飲み過ぎです( `ー´)ノ
調子にのらないで下さいませ~

c0326245_11191517.jpg


献立

◇トマトソースのパスタ
◇生ハムサラダ
◇りんご

お腹いっぱいになったおじさんは、お昼寝~(#^.^#)

連休2日目のおじさんは、午前中シャカリキに働いて~

シャワーを浴びて、ランチして~

お昼寝~(#^.^#)

今朝は、元気に決まってる(*^^)v

昨夜は、おばちゃんプチ切れたー( `ー´)ノ

お休みなのに、おじさんのおうちバルばっかり~(>_<)

なので、

昨夜は、外食(*^^)v

とんかつ屋さんで、おじさんプハーッ(●^o^●)

抜かりないおじさんに~

完敗なおばちゃんは、ウーロン茶で乾杯して~

運転手でした(T_T)/~~~

御飯作らなかったから~

まあ、満足なおばちゃんでした(●^o^●)

今日も、良いお天気ですよ~(*^^)v

今日は、家仕事ありません(>_<)

おじさんが、昨日ぜーんぶ片付けちゃったから(*^^)v

ちょっと、お昼寝させていただきます(*^^)v

では、お休みなさいませ~(●^o^●)

うふふ(^^♪








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-01 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-06-01 13:44
こんにちは(^-^)
今日は暑い日です。運動会の練習で近くの小学校ではこの暑さの中 外で練習していますよ。かわいそう。
ホッケの干物、焼く以外に調理したことないです。なるほどー春巻きねー。すごいなあ!
昨日はお疲れ様でした。でも夜ごはんゆっくりお外でお食事よかったね。運転手はつまらないけど、まっ仕方ないね。うちも同じよ(^-^)
今日はゆっくり休んでね。
きのうはハーブや トマトやシシトウの苗も買ってきて植えました。ミニガーデン、果たしてものに なるかしら?(^-^)
あっ、そうそう。あのたまごのお花カット!便利グッズ見つけたの。
今日のブログにアップしました(^-^) 後でみてねー。
ダイソーにありました♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-01 18:26
フーフごはんさん、こんにちは~♪

ゆっくりお昼寝できましたか~^^
元気いっぱいのダンナさまのお相手、お疲れ様でした!
楽しいけど、疲れるんですよねえ。

ほっけの春巻き、おいしいだろうなあ。
私、ほっけ好きなんですが、最近、やたらと高いです。
もうずいぶん食べてないです。

ニンニクたっぷりのパスタもいいですね~
休日のお楽しみですね。

たまにはね、ご飯作りもお休みしたいとき、ありますよね。
私も、土曜日は、久しぶりに夫と飲みに出かけました。
娘はご飯いらなかったものだから。
歩いて20分くらいのところにね、洋風居酒屋さんがあって、飲み放題1000円!
いっぱい飲んでご機嫌でした~
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-01 21:43
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ホッケを春巻きに~!
ナイスアイデアですね~☆さすが!!
あっ、TOMOちゃんと同じ意見、こちらもホッケの開きすっごく高いです><
枝豆もそろそろ並び始めますね^^
枝豆入ってたら、ビール飲みたくなっちゃうよね~(笑)
にんにくたっぷりトマトソースのパスタも美味しそう♪
今日はゆっくり出来たかな?^^
Commented by fufugohan at 2015-06-02 16:00
さとさん(^^♪

毎日暑くて大変ですね~(>_<)
これからの季節、北海道は、こちらより涼しくて羨ましい時期なのに、30℃なんて大変ですね。
でも、ちびっ子たちは、暑さなんて、全然気にならない感じですよ(*^^)v
ご近所のちびっ子たちを見てると、あのエネルギー分けてほしいっていつも思います(●^o^●)

ほっけの干物大好物です。
ちょっとリッチなお値段なので、母が買ってくれたのを主人のお弁当にしました。
ほんとは、前夜の夕飯のおかずだったんですけど、外食したから、浮いて来た食材で、美味しいお弁当が出来ました。
外食、楽しかったですよ。
ビール頼んでも良かったの?
なんて、注文勝手にしてから、私に聞く主人ってどう思いますか?
ほんと、抜かりなくて頭脳犯(>_<)
いつもの事だし、泊まり勤務は、飲めないから、可愛そうなんですけどね。

さとさん、お庭に色々植えて、楽しそう。
大きくなるのが、楽しみですね。

さっき、主人を迎えに行って、ダイソー行って来ました。
お花カットのグッズ見つけて来ましたよ。
今夜のうちに、練習してみますね(^_-)-☆
さとさん、ありがとう(●^o^●)


Commented by fufugohan at 2015-06-02 16:09
TOMOさん(^^♪

昨日の私は、もうヘトヘトだったので、しっかりお昼寝しちゃいました(*^^)v
夜も早くに寝ちゃって、今日は、元気はつらつ~です(#^.^#)
うちの主人、ほんと元気なんです。
思い立ったら、すぐ行動な人だから、疲れちゃう(>_<)
有難いですけどね(^_-)-☆

ほっけの干物は、こちらも高いですよ。

だから、ほっけは、母に買ってもらって、夕飯にと思って、準備してたんですけどね、急遽外食になったから、お弁当に変身しました(*^^)v
御飯作りばかりで、キレちゃったからね(^_-)-☆
たまには、って、結構外食率高いんですけど、外食したかったから~(;一_一)
TOMOさんも、ご主人と楽しい時間だったんですね(#^.^#)
そういう時間って、大事ですよね(●^o^●)





Commented by fufugohan at 2015-06-02 16:17
ひぃさん(^^♪

ほっけの春巻き、つまみ食いしたら~めちゃうま~でした(*^^)v
そうです!かなり高価な干物ですが、母に買ってもらったんですよ(*^^)v
いつまでも、子供みたいですね。
お買い物に行く度に、何かと母が、買ってくれて有難いです。

夕飯にと準備してた干物が、わけあってね、お弁当に変身(^^♪

枝豆にビール美味しいですよね(#^.^#)
今夜は、グビグビプハーッの予定ですよ~

にんにくは、ブレスケーアが、必要だから、お休みの日にたっぷりです。

昨日は、たっぷり昼寝して、早く寝たので、今日は元気ですよ(*^^)v
明日も、主人は、泊まり勤務なんです(#^.^#)
今夜は、ゆっくりおうちバルの様ですよ(*^^)v



Commented by yukadiary at 2015-06-03 05:46
フーフごはんさん、おはようございます!
昨日はコメントできませんでした~~

ホッケの干物春巻き!
干物もこんな風にお弁当に入れればいいのですね@@
これはビックリ!!さすがです^^
美味しそう^^
出汁巻きたまごの枝豆入り♪彩りも綺麗です^^

ずっとこれだけの素敵な食事を用意するのは大変ですよね!
バンザイ、わかる気がします^m^
おそとごはんもありですね♪
Commented by fufugohan at 2015-06-03 18:04
YUKAさん(^^♪

昨日は、楽しい時間だったようですね。
私も嬉しいな(^^♪
もふもふさんも、楽しい時間だった様で、素敵なお誕生日良かったですね。
ケーキ無くても、甘いスイーツの様な時間だったのかな?
良いな~(^^♪

ほっけの干物は、前日に焼こうと思って準備しておきながら、外食しちゃったから、浮いて来たので、急遽春巻きにしたんだけど、大正解(*^^)v
YUKAさんも、作ってみて。
お酒のおつまみにも良いみたい(#^.^#)
主人が、帰って来て鞄も置かないで、今度ほっけの干物春巻きで、ビール飲みたいと言ってたよ。
うちのおじさんは、やりたい放題だから、お付き合いが疲れちゃうのよね。
送り出して、バンザイする日が、多々あります(#^.^#)
まあね、子供みたいな可愛い人ですよ~(#^.^#)