和定食&お握りの朝ごはん

こんにちは~(#^.^#)

今日は、青空です(*^^)v

過ごしやすい気温で、爽やかな風が吹いてます(●^o^●)

中国・四国・近畿地方と昨日、梅雨入りしたそうですよ。

ほんとに?

って感じ~(;一_一)

明日は、おじさんの休日~(*^^)v

ツーリング予定を密かにしてるおじさんを泣かせちゃう雨が、
ザーザー降るんですよ(;一_一)きっと~(T_T)/~~~

おじさん可愛そう~(>_<)

うふふ(#^.^#)

もしかして~
おじさんが、雨男?

おばちゃんが、雨降らしてるのかと思ってたけど~(^_-)-☆

c0326245_11333444.jpg


昨日の朝食は、和定食。

朝は、やっぱり温かいお味噌汁に限る~

と思ってるのは、私だけでしょうか?

c0326245_11341613.jpg


昆布と煮干しのお出汁で、赤出汁。

油揚げ・きざみ湯葉・きざみ葱。

キッチンで、お弁当作りバタバタしてる奥様をよそに~

おじさんったら、

美味しいハーッ(●^o^●)

のんびりな朝食の時間が、始まるんです(#^.^#)

良いよね~(#^.^#)

奥様は、おじさんを送り出してから~

美味しいハーッ(*^^)v

c0326245_11343392.jpg


辛子明太子・昆布の佃煮・梅干し。

梅干しは、おばちゃん用(^^♪

酢の物は、きゅうりと茎ワカメ。

前夜に作って置きました。

きゅうり薄切り塩揉みと、おろし生姜と茎ワカメを~
砂糖大さじ1・塩小さじ1・米酢大さじ4で、和えました。
酢のものだから、多めに作って、ちょっと一品足りない時の重宝するメニューです。

c0326245_11335057.jpg


サラダは、温サラダに。

大根・北海道産アスパラ・ウインナー。

塩少々とオリーブオイル入りの沸騰湯で、時間差で茹でて~
胡麻だれをドレッシング代わりに。
大根は、水のうちから入れましょう(*^^)v

これ一品で、立派なおかずになるから、朝食には、助かります(^^♪

c0326245_11344960.jpg


献立

◇温サラダ
◇漬物セット
◇酢の物
◇赤出汁
◇炊き立て御飯

やっぱり日本人ですもの~和食の朝食は、ホッとします(^^♪

出勤の朝は、ゆっくり二人揃って、時間をかける朝食は、無理ですが、
バランス良く美味しい時間を過ごしてほしいと出来るだけ頑張ってます(*^^)v

主人を送り出した後の私の楽しみのためにも(^^♪

c0326245_11325902.jpg


こちらは、ある日の朝食。

こちらも、出勤の朝。

c0326245_11331592.jpg


お握り食べた~い(#^.^#)

って、
元気な主人が階段駆け下りながら言うんです(^_-)-☆

子供ですか?

そんな予定無かったんですけど~
なので、
御飯に、昆布の佃煮ドバーッと入れて、握っただけ~(*^^)v
でも、炊き立て御飯ですもの~
美味しいに決まってますから~(*^^)v

金時豆の甘煮は、前夜に炊いて、お味がしっかり浸みてます(#^.^#)

奥様の好物~(^^♪
ちょっと甘~くしてます。

いってらっしゃーいの後で、
熱いお茶と一緒に、ちょっといっぷく~(^。^)y-.。o○
の、
奥様の美味しい時間(^^♪

c0326245_11324036.jpg


献立

◇お握り
◇キャベツ千切り
◇赤出汁
◇金時豆甘煮

朝食は、一日のエネルギー源です。

食いしん坊のおじさんには、朝食抜きなんてあり得ません~(^^♪

しっかり食べて、元気にニコニコな御出勤の朝~(*^^)v

ぼんやりな顔で、ドスンドスンと音を立てて階段を下りて来るお疲れな朝も~
のんびり朝食を食べながら、エネルギー充電(*^^)v
気持ちを切り替えて、玄関で靴を履く頃には、シャキッとした顔してお出かけ~(*^^)v

ぼんやりな顔もシャキッと凛々しいおじさんも~
ぜーんぶうちのご主人様~(*^^)v

奥様に協力できるのは、美味しい時間と癒しの空間くらいです。

なので、頑張ってくれる主人を、
私も頑張ってお手伝い(*^^)v

これは、私のためでもあるんです(^^♪

私の頑張る居場所に、迷った時、彼が作ってくれた大事な仕事。

だから、頑張ってます(*^^)v

彼の隣で笑ってられる私で居るために(●^o^●)

今日も、もうすぐお疲れおじさんが、帰って来ます~(#^.^#)

奥様のお仕事フル稼働です~(^^♪

頑張ります(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-04 12:23 | 朝食 | Comments(6)

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-04 17:32
フーフごはんさん、こんにちは~♪

こちらも今日はとってもいいお天気で、気持ちもさわやか~
赤出汁おいしそうだな。
私はいつもなめこと豆腐を入れるのですが、フーフごはんさんの赤出汁もいいなあ♪

おにぎり大好き、牛乳大好き、かわいいダンナさまですね~
でも私もおにぎり好きです。
おうどん食べるときとか、おにぎり握っておくと、あっという間に食べちゃって・・・。

明日のお天気どうかな・・・
ダンナさまツーリング楽しめるといいなあ♪
Commented by fufugohan at 2015-06-04 17:54
TOMOさん(^^♪

こちらも、梅雨とは思えない良いお天気です。
赤味噌は、色々料理に使えるから、いつもストックしてますけどね、赤出汁味噌って書いてる赤味噌には、お出汁も入ってて、我が家の味が出せないから、赤味噌探すの一苦労してます。
やっとご近所のスーパーに、美味しい赤味噌見つけて一安心です。
赤出汁や白みそに、田舎味噌と色々具材によって、使い分けてます。

そうなんです!子供みたいでしょ(#^.^#)
でも、私も時々あれ食べたいって思うのは、おにぎり(●^o^●)
そうです!
麺類には、お握りや巻き寿司です。
美味しいですよね(●^o^●)

主人が、ツーリング行きそうな日は、雨降り(>_<)
明日は、どうでしょうね(#^.^#)
また、拗ねちゃいそうな主人ですよ(>_<)
ほんと、子供みたいでしょ(#^.^#)


Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-04 22:19
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日はこちらもお天気快晴で風も吹き~の過ごしやすいお天気でした^^
みっちゃんおおにぎりいつも美味しそうだよね~^^
旦那様が食べた~~いって言う気持ちわかります~♪
赤だしのお味噌汁って、気持ちがホッとできますよね^^
Commented by nnnn55sato at 2015-06-04 22:32
こんばんは。
おにぎりって、どうしてあんなに美味しいのでしょうか?サンドイッチ食べてもお寿司食べても、ダントツ私の中ではおにぎりが1位です(^-^)
お味噌、赤出汁はあまり食べる習慣がない北海道。でも、食べたくなりました。
こんど探してきます。
明日は晴れますように(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-06-05 12:43
ひぃさん(^^♪

これから、しばらくはっきりしないお天気で、ジメジメしますね。
昨日は、こちらも良いお天気で、風も涼しくて過ごしやすいお天気でしたが、今日は、寒いくらいの気温ですよ(#^.^#)

お握りは、手軽だし、ふたりの好物なので、よく作りますが、炊き立てご飯に限ります(*^^)v
炊き立て御飯だったら、お塩だけでも美味しいお握りですよね(●^o^●)

赤出汁は、やっぱり美味しいですね(^_-)-☆
日本人ですもの、お味噌汁は、ホッとします(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-06-05 12:48
さとさん(^^♪

やっぱりお握りは、美味しいですよね(^^♪
握る人によって、硬さが違ってて、我が家のお握りは、口の中に入れると解ける硬さにこだわってますよ(*^^)v
北海道のお味噌は、どんなでしょう?
こちらでも、赤味噌はなかなか無くて、いつも一苦労です。
ひぃさんところが、本場ですよ。
赤味噌は、こくがあって美味しいんです。

今日は、どんより曇り空で、今にも降り出しそうで、バイクは、またまたお預け(>_<)
主人は、いじけてます~(T_T)/~~~