鶏竜田揚げ和風弁当&豚カツDEおうちバル~

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11395637.jpg


献立

◇鶏竜田揚げ
◇スナップエンドウ
◇ちくわチーズ海苔くるくる
◇だし巻き卵
◇さつま芋の甘煮
◇青梗菜のお浸し
◇白ごはん(塩昆布)

c0326245_11385351.jpg


今日のメインは、鶏竜田揚げ~(*^^)v

いつもの様に、
鶏もも肉300gを一口大に切って、
おろし生姜1片分・日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5を揉み込んで、
片栗粉付けて、オリーブオイル160℃で、きつね色になるまで揚げました。

お弁当の定番おかずですが、やっぱり美味しいのよね~(*^^)v

って、揚げたてのつまみ食い最高~(●^o^●)

c0326245_11391681.jpg


ブロ友さんのひぃさんに教えてもらったちくわチーズ海苔くるくる~(@_@)

ちくわを開いて、焼き目を中にして、スライスチーズ・焼き海苔巻いて、ラップに包んで、レンチンするだけ(*^^)v
これが、とっても美味しくて可愛いので、我が家のお気に入りになりました~(^^♪

c0326245_11393478.jpg


いつものだし巻き卵に、お砂糖少々と刻み葱をプラスして(#^.^#)

ちょっと甘くて美味しいよ(*^^)v

さつま芋は、皮を剥いて、ひたひたの水をお鍋に入れて、
コトコト~しばらくしたら、砂糖・塩・醤油で調味して、軟らかくなるまで煮て。
早めに作って、煮汁を浸み込ませて。
冷める間に、段々美味しくなってくお芋さん~(#^.^#)

青梗菜は、塩少々入り沸騰湯で茹でて、水で冷やして、硬く絞って~
醤油と鰹節で和えました。

c0326245_11383441.jpg


今日は、雨降らないんですって(#^.^#)

昨日は、おじさんのバイクツーリングが、雨でお預け~(>_<)

昨日のおじさんの休日の雨ザーザーは、嘘の様です(T_T)/~~~

今日のおじさんたら、朝食食べながら~
天気予報に見入ってる~(#^.^#)
さては?

うふふ(#^.^#)

やっぱりね~(●^o^●)

出勤準備して、玄関に現れたおじさんったら~
スーツじゃない(゚Д゚)ノ

おばちゃんが、磨いた革靴は~?
よそに、バイクシューズ(●^o^●)

今日は、バイクで行くから(*^^)v
って、ニコニコ~(●^o^●)

大きいディパックに、お弁当やら制服やらと詰め込んで~

ぶうぉーん(^^)/~~~

って、

送る背中は、右手をあげてVサイン~(●^o^●)

おじさん~背中も笑ってるよ~(●^o^●)

好きよね~(●^o^●)

おばちゃんは、帰って来るまで心配ですが~(T_T)/~~~

事故ったら、怒るからね~( `ー´)ノ

ほんと、世話のやけるおじちゃん(;一_一)

c0326245_11381545.jpg


昨夜は、ガッカリなおじちゃんのために、おうちバル~(*^^)v

おばちゃんの一生懸命の慰めは、何だったの?

今朝のニッコニコは、何(;一_一)

献立

◇豚カツ
◇豆腐の田楽
◇丸茄子の田楽
◇きゅうりと茎ワカメの酢の物
◇野菜サラダ

c0326245_11354587.jpg


バイクショップで、お買い物してご機嫌になったおじさん(^_-)-☆

今夜は、早めのおうちバルにしようねと言う事で、のんびりな休日の家飲みでした(#^.^#)

豚カツ揚げて、
ついでに、丸茄子・パプリカ・ズッキーニも素揚げ。
大根おろしに、ポン酢で、さっぱりといただきました(*^^)v

c0326245_11374126.jpg


丸茄子半分は、田楽に。

c0326245_11375749.jpg


お豆腐は、焼いてこれも田楽。

田楽味噌は、葱と砂糖・味噌・みりんをすり鉢で磨って作りました。

おじさんの好物ばかりを並べて~(#^.^#)

c0326245_11351332.jpg


ニッコニコで~ビールグビグビプハーッって、嬉しそうでしたよ~(*^^)v

お買い物にお出かけしようと、外に出たら~

雨が、ザーってね降り出して、昨日は、一日雨降り~(>_<)

あんまりガッカリしてるから~お気の毒なんだけど~

おばちゃん笑っちゃった~(●^o^●)

だってね、ほんとに子供みたいだったの~

おじちゃんったら、人の不幸を笑うな~( `ー´)ノ

って怒ってた~(;一_一)

c0326245_11353133.jpg


また、次のお休みねと言ってたら、

次の休日も雨マーク(T_T)/~~~

もう、笑うしかな(゚Д゚)ノ

と思ってたら~

今朝のニッコニコ(●^o^●)

そこまでして乗りたいの~?

そんなに好きならもう、尊敬しちゃう~(●^o^●)
バイクちゃん(;一_一)
参りました~(#^.^#)

今日のバイクに乗ってるおじさんのニコニコな顔ったら、誰にも作れないだろうな~(;一_一)

って、思うと悔しい~(>_<)

きっと、おじさん~

おばちゃんの事より~

バイクが好きかも~(@_@)

まあ、良いから~

無事に帰って来てね(●^o^●)

我が家から、20分の職場に行っただけなのに~(;一_一)

おばちゃんの心配性~何とかしてください( `ー´)ノ

おばちゃんは、損してる気がして仕方ないんです~(;一_一)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-06 12:29 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by vbjaroma at 2015-06-06 15:58
心配な気持ち、すっごくわかります!!
私もとっても心配性〜。
母もそうだったし、遺伝かも?!

「ちくわクルクル」ちょっとやってみたいです♪
ちょうど、余った竹輪があるのですよ。
レンジは何分くらいが良いですかね?

先日は、子ども受けする「とうもろこしご飯」にしました。
その後で、tomoさんのブログで、卵と塩昆布のご飯を見て、「う〜ん、やっぱりいいなぁ。」
子ども達、実は、塩昆布を食べた事無いのですよ。
ちょこっと、作って、お握りしてみよう♪


Commented at 2015-06-06 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-06 22:04
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

昨日と打って変わって!!
今日はホントに良いお天気でしたね~(^ー^* )フフ♪
あたしもお弁当には玉子焼きといつも書くけどだし巻きです^^
砂糖を入れると焦げやすくなるのに、みっちゃんのすごく綺麗です♪
あたしも今度お砂糖入れて挑戦してみます^^
旦那様とみっちゃんのお出かけシーンが微笑ましく目に浮かんで♪
あたしもHappyな気持ちになれます^^
もしかして・・・旦那様、ブレーキランプ5回踏んでたりして??(笑)
お家パル☆いつも豪華で美味しそう~♪
我が家にきて作って欲しいな(^ー^* )フフ♪
Commented by fufugohan at 2015-06-07 09:14
vbjaromaさん(^^♪

心配性は、性格だから直らないよね~(>_<)
まあ、心配する人が、それだけ大事な人なんだよね~
主人は、それをわかっててくれるのかわからないけど、そういう話嬉しそうに聞いてます。
ちくわチーズ海苔くるくるレシピは、vbjaromaさんのブログのコメント欄に書いておきましたよ。作ってみてね。ちくわの種類によっても時間が違ってくるから、レンジの中覗いて、ちくわが、プーッっと膨れてきたら出来上がりだよ(#^.^#)

とうもろこし御飯は、甘くて美味しいよね(#^.^#)
チビッ子は、正直だから食べてくれると嬉しいな~(#^.^#)
私も幸せ気分だよ。ありがとうね。
卵と塩昆布御飯は、きっとお子さんに好評だと思うよ。
塩昆布初体験なら少しで、試してみて。
ご近所の私のちび彼ちゃんは、大好物だよ(#^.^#)
我が家の大きい子供のおじさんも、大好物~(*^^)v
私ももちろん大好き。焼き海苔ともよく合うのよね~
作ってみてね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-06-07 09:19
鍵コメさん(^^♪

元気になったかな?
体調悪いと考え方もネガティブになって当たり前だよね。
色々乗り越えて、人って強くなっていくんだよ。
また、強くなれたよ。きっと。
大丈夫になれて、良かった。
具合悪い時に、うるさくわかってない人に、色々言われてもうるさいかな?って思ったから、後のコメントは、控えてました。
元気になっても、無理しないで、自分の体を大事にしてね。
また、ブログにもお邪魔しますね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-06-07 10:50
ひぃさん(^^♪

やっぱり晴れた日は、気持ちいいですね(^_-)-☆
卵焼きは、よくお弁当に入れるから、味を変えてます。
だし巻きでも、だし汁と薄口醤油だけとか、そこに少しお砂糖入れるだけなのに、すごく甘みが効きます。だし汁の力は、すごいですね。
野菜たっぷり入れて、塩コショウだけでも野菜の旨味が、調味料になっていい味になります。

わーぁ(^^♪ブレーキランプ5回~懐かしいです(*^^)v
ひぃさんも、ブレーキランプ5回の経験あったの?
ブレーキなんてかける暇も無く、嬉しくてぶっ飛んで行きましたよ(*^^)v
おうちバルは、この頃私が、料理を楽しんでますよ。
賑やかなの大好きです(*^^)v
私も、ひぃさんの御飯食べたいな~(●^o^●)