牛肉のしぐれ煮春巻き和風弁当&今日の朝食

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11121210.jpg

献立

◇牛しぐれ煮春巻き
◇ブロッコリー塩茹で
◇糸こんにゃく焼肉風
◇ちくわチーズ海苔くるくる
◇ゆでうずら卵
◇銀鮭のムニエル
◇白ごはん(ちりめん山椒)

c0326245_11130981.jpg


今日のメインは、春巻き~(*^^)v

昨日は、主人とのんびりな休日を過ごして、御飯作りもお休み~(●^o^●)

何だか楽し過ぎたら~今朝の御飯作りが面倒~(>_<)

手抜きは、私には、春巻き~

と思って、作り始めたら~段々お手間が入って来て~

奥様エンジン始動して~

いつものバタバタ朝の風景が、はじまっちゃった~(●^o^●)

牛肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
日本酒・みりん・砂糖・醤油・花山椒で、しぐれ煮に~。
それを冷まして、パプリカ赤と黄色・いんげんを巻いて~
サラダ油180℃で、揚げました~(*^^)v

花山椒は、母の畑の山椒の木で、季節に摘んで、茹でて冷凍保存してるんです。
だから、一年中、美味しい良い香りの山椒料理が出来ちゃうんです(*^^)v

朝から、キッチンに、花山椒の良い香りが漂って~
幸せ~(#^.^#)
残ったら、これを奥様ランチに、白い御飯と~(#^.^#)
と、思ったら~
残らなかった~(T_T)/~~~
悔しい~(>_<)

春巻きは、ちょびっと残ったので~まあ良いか(*^^)v

c0326245_11134261.jpg


糸こんにゃくは、茹でて、乾煎りして~
焼肉のたれ絡めて(*^^)v

ひぃさんのちくわチーズ海苔くるくるは、最近の我が家のお気に入り(*^^)v

茹でうずら卵は、ピックに差してごま塩~(#^.^#)

大きくてなかなか埋まらないお弁当箱~(;一_一)

毎回大変なの~(>_<)

銀鮭って、脂がのってて美味しいの(*^^)v

朝から、骨抜きイライラしちゃう~

塩をふって、15分放置。
生臭さを抜くためにです。
洗って、水分取って、ミックスペッパーフリフリ~
(数種類のコショウと岩塩のミックスでこれだけで美味しい)
グレープシードオイルで、こんがり焼いて、レモンをギューっと絞ってさっぱり美味しいの(*^^)v
グルメなおじさんは、お弁当にレモン入れると、他のおかずが美味しくないんだって~
なので、
わざわざ別容器で。
贅沢でしょ?
一口も、全部美味しく食べたいんだって~(#^.^#)
食いしん坊(●^o^●)

c0326245_11114957.jpg


今日も、朝から雨降り~

梅雨らしい毎日に、おうちの中が、ちょっとジメジメ(>_<)

でもね、雨の降る時期には、雨が降ってほしいの。

母の畑の農作物のためにも~

だから、ちょっと安心(*^^)v

c0326245_11092086.jpg


ジャーン

と、

たっぷり母の畑の新玉ねぎが、届きました~(●^o^●)

来年80歳を迎える母が、作った新玉ねぎ(*^^)v

実家の5人家族のお野菜を色々作って、畑のお世話に燃えてます~(●^o^●)

だから、毎日忙しいから、歳取ってる場合じゃないんですって~(*^^)v

元気だよ~(●^o^●)

c0326245_11094120.jpg


早速、採りたての玉ねぎで、朝食のスープ。

献立

◇ワンプレート
◇玉ねぎとロングソーセージのブイヨンスープ
◇オレンジ
◇冷たい牛乳(奥様は、ホット珈琲)

c0326245_11113004.jpg


採れたて玉ねぎを半分に切って、チキンブイヨンでコトコト。
すぐに軟らかくなって、スピード朝食準備には、嬉しい~(#^.^#)
ロングソーセージも一緒に煮て、
白ワイン・塩・粗びき黒コショウで、調味して。

玉ねぎの甘みがスープに溶けだして~

朝から~
おじさんの~
美味しいハーッ(#^.^#)

無農薬で、母の愛情たっぷりで~
母の自慢のお野菜ですもの~
美味しいに決まってる~(#^.^#)

c0326245_11105858.jpg


そして、ワンプレートは、

クルミ入りのデニッシュパン
(市販品(;一_一))
目玉焼き
レタス・マカロニサラダ・トマト・きゅうりのサラダ
を盛り合わせて~(#^.^#)

c0326245_12013164.jpg


ビタミン補給は、太陽の光をたっぷり浴びたオレンジ(^_-)-☆

今日は、朝からちょっと肌寒くて~

そんな朝も、おじさんは、
冷たい牛乳~( ゚Д゚)

見てるだけで寒~い(>_<)

うちのおじさんはね~

お出かけするとね、
ダンディーな紳士を気取って~
食後のコーヒーは、モカをブラックで(*^^)v

でも~

ほんとはね~

苺牛乳が、大好きで~
チョコレートパフェが、好物で~
クリームたっぷりなケーキだって食べたいの~
お子ちゃまな食べ物が大好き~

笑っちゃう(●^o^●)

だから、パンには、真冬も冷たい牛乳(^_-)-☆

外では、おしゃれに過ごしたいんだって~

だから、おうちの中のおじさんは、おばちゃんだけが知ってる~
秘密なおじちゃん(^_-)-☆

このギャップ楽しいの~(^^♪

おばちゃんは、楽しんでます~(^^)/

明日は、2連休前夜(^^♪

腹ぺこさんに、

甘ーいスイーツでも、準備しましょうか~(^_-)-☆

お疲れな体に効く、チョコレートたっぷりで、クリームたっぷりなんて、いかが~?

雨降りな午後は、のんびりスィーツ作りも楽しそう~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-09 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-06-09 14:02
こんにちは。綺麗な春巻きですね。パプリカは優秀よね。
ちくわの海苔チーズ巻きも美味しそう。
今度作ってみるね。ちくわ、買っておくと誰かさんがごはん待ちきれなくて
冷蔵庫の竹輪とビールでごはん待ち。だから、使おうと思ったら、ないの。今度は、隠しておかなくちゃ。
玉ねぎ、嬉しいね。お母さんの愛情たっぷりにそだてられた玉ねぎ、たいせつにお料理しなくちゃね。スープ美味しそうですね。ダンディおじさんの外と内。私も知っちゃいましたよん(^-^)
うちもおんなじ。家庭では、ありのままがいいよねー(^-^)
だって1番ホッとする場所なんだものね♪
Commented by fufugohan at 2015-06-09 16:11
さとさん(^^♪

ほんと、パプリカは、火を入れると甘くなるし、彩りのお助け食材で優秀です(●^o^●)
さとさん家の家庭菜園で、沢山綺麗な色のパプリカが、収穫出来たら楽しいでしょうね。
ひぃさんに教えてもらった、ちくわチーズ海苔くるくるはね、簡単で美味しくて、主人もお気に入りになって、最近よく登場してます(*^^)v
おつまみにも抜群~
元気で、畑仕事に精を出す母は、有難いです。
大量に届いた玉ねぎを色々美味しい時間に変身させて楽しみたいと思いますよ~(^^♪
さとさん家のご主人と外と内の様子まで同じですか?
もう、前世は、きっと御親戚ですね(#^.^#)
家では、外での主人とは、全然違ってお子様ですよ。
我が儘放題な主人ですが、家で気を抜かないと疲れますからね。
でも、私も結構我が儘言ってますよ(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-06-09 18:31
fufugohanさん
きゃ~(≧▽≦)コメントありがとうございました。
自分はずっと読み逃げばかりで…。
いつもおいしそうなfufugohanさんのお料理にうっとりしてました(o^^o)

今日は巻き巻きお弁当なのですね~。
レモンは別なんて、旦那さまにこだわりあると奥様大変~^_^;
ちくわ本当にきれいに巻けててすごい!
自分、いつも切れちゃって残念な結果になっちゃいます(涙)

どんなデザート作られたんだろう。
いつもfufugohanさんのブログ、楽しみです。

祖母のこともありがとうございました。
本当に幸せになること…天国で見守ってて欲しいですね(*^-^*)
いき遅れちゃったので、花嫁姿見せれなかったのが悔やまれますが^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-09 22:18
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

手抜き~段々お手間が入ってきて~~エンジン始動!
みっちゃんらしいと(笑)思わず笑っちゃったよ(*≧m≦*)ププッ
春巻き彩も綺麗で美味しそうです^^
銀鮭の骨抜き、大変でしたね。お疲れ様です^^これも愛だなぁ~って思いました♡
お母様が作った新玉葱!!これは素材を生かして食べるのが一番だよね^^
Commented by yukadiary at 2015-06-09 23:33
こんばんは^^

今日の牛しぐれ春巻きの美しさ♪
魅せる春巻きですね~~^^
カット面が美しい^^
お弁当箱、大きいのですか!
そう言われれば、これだけのおかずが入るのですものね~~
毎回凄く美味しそうなおかずがいっぱいですものね^^


今日は甘いものを作られましたか?^^
にこにこ旦那様、可愛いですね^m^
外ではダンディ、おうちでは可愛らしいなんて^m^

>素敵なコメントをありがとうございました*^^*
いつも本当に癒されます^^
やっと繋がって良かったです^^

私こそ、これからもよろしくお願いいたします!^^


Commented by fufugohan at 2015-06-10 14:41
カォーリーさん(*^^)v

読み逃げ大歓迎だよ(*^^)v
お暇で気が向いたら、コメントよろしくね(●^o^●)
待ってます~いつでも(#^.^#)
我が儘なグルメな主人にお付き合いするのも、慣れれば結構楽しいよ(*^^)v
慣れるって怖い~(>_<)
この頃、隙間が出来ると、急遽ちくわくるくるだよ(*^^)v
簡単で、美味しいお助けメニュー(●^o^●)
主人のおつまみにも大活躍してくれるの~
ひぃさんに、感謝だよ(*^^)v

昨日は、一人で、のんびりお菓子作り楽しかったよ~(^^♪
また、アップしますね(^_-)-☆

カォーリーさんが、幸せだと思えることが、一番だよね。
それが、どんな形でも、幸せのものさしは、その人それぞれなんじゃない?

Commented by fufugohan at 2015-06-10 16:33
ひぃさん(^^♪

食いしん坊は、困ったもんだね~(>_<)
手抜きしようと思ってたのに、そうだ!ああしたらおいしいかも?
こうもしたい!
なんて、エンジン始動しちゃいました~(^^)/
パプリカの彩は、最強だね(^_-)-☆
お魚食べるの苦手なお子ちゃまな主人のお弁当作りは、手がかかるの~
愛なのかな?
私の仕事だと思って頑張ってますよ~
愛情込めて作ってる母の畑のものは、大事に食べたいです。
まずは、生でいろいろ料理したいです。
ひぃさんのお料理も参考にさせてもらいますね(^^)/
玉ねぎ料理は、結構レパートリーありますから、すぐに食べちゃいそうです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-10 16:39
yukaさん(^^♪

いつも主人のお弁当作りは、メニュー考える段階で苦労してますよ(>_<)
辛口評論家グルメなご主人様ですからね~
とは、言うものの~楽しんでます(*^^)v
世の中、うまく出来てるの~
我が儘ご主人様には、お世話が好きな奥様が、ついて来るものです~(^^♪

主人が、お酒も甘いものも好きだから、これも楽しんで作ってますよ(*^^)v
可愛いお子ちゃま主人なんです。
ほんとはね(^_-)-☆
時々、我が儘過ぎて、腹立つ日も多々あるんだけど(T_T)/~~~

こちらこそ、人気ブロガーさんと、おしゃべりできる機会が出来たことは、私の宝物です。
これからも、お話相手よろしくね(●^o^●)