しらす丼DEランチ

こんにちは~(#^.^#)

今日は、日曜日(^^)/

ご近所のチビ彼ちゃんたちが、元気な声で駆け回ってます(^^♪

元気だね~

羨ましい~あのパワー(*^▽^*)

もうすぐ、我が家のパワー使い果たしたヘロヘロおじちゃんが~

泊まり勤務明けで帰って来るはずなんですけどね~

c0326245_10172845.jpg


しらす丼

これは、ある日の泊まり勤務明けのランチ(^^)/

釜揚げしらすが、とっても軟らかくて美味しそうだったので、どんぶりに(^^♪

炊き立て御飯に錦糸卵・刻み海苔・きゅうり千切りの塩揉みとしらすを合わせて~
大葉千切りトッピング~

ポン酢をかけていただきましたよ(^^)/

さっぱりで、きゅうりのシャキシャキな食感が、アクセント。

c0326245_10145045.jpg


献立

◇釜揚げしらす丼
◇お吸い物
◇キャベツサラダ
◇金時豆甘煮と刻みすぐき漬物

c0326245_10181277.jpg


お吸い物は、

昆布とかつおのおだしに、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
わかめ・刻み湯葉・刻み葱。

c0326245_10134046.jpg


しらすが、旬のようです(^^♪

軟らかで、塩分が炊き立てご飯とよく合ってます(●^o^●)

これからの季節は、食欲ない日だったり、

油もの避けたい日だったり、

麺類でさっぱりお食事済ませたいなんて~

暑い日のさっぱり料理が、美味しいです(^_-)-☆

旬の食材って、この頃何なのかよくわからなくなりませんか?

いろいろ技術がすすんで、旬じゃない食材も簡単に手に入る世の中ですが、

時々、こんな事思い出すんです。

おばあちゃんの畑仕事をお手伝いしながら、
穏やかな春の風に触れて、小さいクワで耕した土の匂いをいい匂いだと思った幼少時代。

夏には、汗をぽたぽた流しながら、畑への土道をウキウキしながら歩いて、
きゅうりやナスにトマト、それからスイカにと他にも色々
大きな袋と鋏を持って、収穫に行った記憶。

いつもおばあちゃんの優しい手をつないでた記憶。

秋は、トンボが飛んでて、おばあちゃんの帽子にとまってた(^^♪

季節季節の旬の食材をいろいろ今でも覚えています。

おばあちゃんの煮物のいい匂いと一緒にあの頃を思い出します。

それは、気持ちのほんわかする私の癒しの時間でもあるんです(#^.^#)

旬の食材を手にして、あの時の記憶を思い出して

あの時のおばあちゃんの優しい笑顔を思い出して

ふと、優しい時間の思い出(#^.^#)

食べ物は、ただ食べるだけじゃなくて、良い時代の思い出も一緒に、私の中にあります。

食材を大切にすることや、美味しく料理することもおばあちゃん直伝。

あれ、美味しかったからまた、作って~(^^♪

なんて、言われる事が、
私が頑張って料理している一番の褒美です(^◇^)

大切な家族の健康を想って、美味しい食卓つくり。

暑くなって、面倒になる日もありますが、

嬉しい~美味しい顔に会いたくて、

そして、

家族の思い出の優しい時間のために

私もおばあちゃんが作ってくれた優しい時間の思い出を家族にいっぱい作りたいな~

って、

思いながら、キッチンで毎日奮闘してます(^^)v

お疲れさんが、もうすぐ帰って来ます(^^♪

さてと、

美味しい時間をぼちぼち作りましょう(●^o^●)

美味しい顔してくれるかな~(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-14 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-06-14 12:36
こんにちは。
素敵な和ランチ。しらす丼大好きです。
錦糸卵にキュウリにノリに大葉。
もう、食欲ないときにもこれは元気になりそうなお食事ですね。
日本は四季があって旬の食材があって、本当に大好きな国。って、ほか知らないけどね 笑
今日は日曜出勤の旦那様のために何作るのかな?
私ももう少ししたら、お買い物いきます。
美味しい顔がみたいから。
今夜は、何にしようかな。
お疲れ様のお顔も 笑顔になっちゃう
美味しいご飯で出迎えなくちゃね♪
Commented by fufugohan at 2015-06-14 13:24
さとさん(^^♪

しらすが、美味しそうだったから買ったんですけどね、何作ろうって考えて、簡単に丼に。
いつもちりめんじゃこは、買うけど釜揚げしらすには、興味なくて初めて食べました。
美味しくてまた、食べたいって感じ。
美味しいもの未経験は、まだまだいっぱいありそうです(*^^)v
旬の食材は、やっぱり美味しいですよね。
さっき、主人が帰って来たから、これから昼御飯です。
今日は、日曜日のお買い物ですね。
さとさん、日曜日に一人でお買い物は、寂しいっておっしゃってましたが、大丈夫ですか?
夕方には、ご主人ご帰宅ですから、お疲れ様の美味しい顔に会えますね。
我が家は、明日もまた、泊まり勤務で、次の日は、大阪へ出張で、その後飲み会だと言うハードスケジュールです。
なので、私は、明日の朝から次の日の夜中まで一人~(T_T)/~~~
仕方がないので、留守番。
おうち仕事やお買い物と、結構忙しくしてるとすぐに次の日が、来ちゃうんですけどね。
頑張ります(●^o^●)

Commented by bluestar1229 at 2015-06-14 17:28
fufugohanさん
しらす丼、美味しそうです(^-^)/
今、旬ですものね。
ほどよい塩気と、ふぁっとした感じがよいですよね♪
お吸い物も美味しそう(*^^*)
こういうごはんで、旦那様の心も癒されるのでしょうね♪
さて、今日はなんですか?

おばあさんとのステキな思い出…。
季節感もいいですね。
素敵なお話ありがとうございます(*^^*)
自分はfufugohanみたいな素敵なお話はないですが、祖母を想いました(*^-^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-14 21:53
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

しらす丼大好きです♪
旬のものを美味しく頂く^^
贅沢でもあり、大切な事ですよね☆
若い時には気付かなかった旬の野菜の美味しさ、
あたしも小さい時にね、祖母が育てた野菜、夏には真っ赤なトマトやキュウリを塩を振って食べてたのを、
最近思い出す事が多くなりました^^
それも歳のせいかな?(^ー^* )フフ♪
みっちゃんから伝わる優しくて美味しいお料理これからも楽しみにしています^^
Commented by yukadiary at 2015-06-15 00:56
こんばんは^^

しらす丼!なんて美味しそうなんでしょう♪
高く積まれたしらすが魅惑的な御膳ですね^m^
ヘロヘロで帰宅でしたか^^
でもこのお食事で、元気復活ですね^^

旦那様、紫蘇苦手ですか~~
そう言えば、フーフごはんさんのごはんに紫蘇ってないですね^^
もふもふさんも苦手みたいで~~
男の人って苦手な人がいいのでしょうか^^

私より、毎日のごはんを整えているフーフごはんさんの方が何倍も素晴らしいです^^
Commented by fufugohan at 2015-06-15 13:15
カォーリーさん(^^♪

しらす今が旬のようね。
カォーリーさん家の近くでは、沢山獲れるんじゃないのかな?
ふわっと感が美味しいよね(#^.^#)
今しかいただけないので、昨日のランチにもまた作りましたよ。
今度は、大根おろしを添えてさっぱりで美味しかった~
こういう御飯は、食べ過ぎちゃいます。
でも、腹ペコで帰って来る主人は、たくさん食べてくれるから、作り甲斐あるよ。

おばあちゃんって、母親とはまた、違った大事な存在だよね。
思い出がいっぱいありますよ。
カォーリーさんは、おばあちゃんとお別れしてまだ、日が浅いけど、私は、祖母が亡くなってから、40年にもなるけど、よく思い出して。
それは、良い思い出ばかりで、おばあちゃんを思い出す時間は、ホッとします。
そうやって、いつまでも忘れないで思い出して、穏やかな気持ちになる事も、供養になると母はよく言ってるよ(*^^)v
カォーリーさんも、おばあちゃんの思い出を大事にしてくださいね。

Commented by fufugohan at 2015-06-15 13:22
ひぃさん(^^♪

しらすって、あんまり食べた事無かったんですけど、美味しいものだったんですね。
びっくり!ちょっと嵌ってます。
ひぃさんも、おばあちゃんと畑の採れたて野菜をおやつにした?
採れたてって、美味しいですよね~
そうそう!
塩をふるだけで、野菜の甘みがひきたって~美味しかった事今でも覚えてます。
昔を思い出すことが多くなって~やっぱり歳かな?
まあね、こんな事をのん気に思い出せる平和な毎日を暮せる事を有難いと思いますよ。
またまた、ひぃさんに褒めてもらえて嬉しいな~
はいはい!調子にのって、頑張ります~(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-15 13:31
YUKAさん(^^♪

今が旬のしらすは、ふわふわしてて、良いお味(#^.^#)
御飯がすすんで困ります。
腹ペコで帰って来る主人は、いっぱい食べるから、作り甲斐あるよ。
お腹いっぱいにして、シャワー浴びてスヤスヤ寝る主人は、赤ちゃんと同じだよ。
仮眠も少ししかないから、毎回ヘロヘロです。

香りの良いものは、苦手みたいよ。
でも、この頃少しづつ食べるようになって、美味しくいただく時もあるよ。
苦手だったり、美味しかったり料理の仕方で、食べたり食べなかったり。
好きな人に、美味しい御飯を作るのは、楽しいよね。

この頃のYUKAさんのブログにももふもふさんが、よく登場するよね。
YUKAさんは、もふもふさんが、大切なんだな~って、すごくわかりますよ(●^o^●)
とっても素敵(#^.^#)
大切にしてくださいね。