人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、激しい雨の音でちょっと早めに起きちゃったおばちゃんです(*^^)v

暗~い空に、イナズマと、どりゃ降りの雨(>_<)

朝からびっくりです( ゚Д゚)

そして、

おじさんのお休み中、パソコンが壊れてびっくり(゚Д゚)ノ

なので、2日もお休みしちゃいました~(;一_一)

とりあえず~

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11344297.jpg


献立

◇鶏ピカタ
◇野菜マリネ
◇かぼちゃ塩焼き
◇プチトマト
◇ウインナーと野菜炒め
◇白ごはん(鮭塩焼き・葉わさび佃煮)

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11335835.jpg


今日のメインは、鶏ピカタ(*^^)v

鶏もも肉を削ぎ切りして、塩コショウして、フライパンで焼いて~
溶き卵に浸しては、焼いて、乾いたらまた、卵に浸して焼いてを繰り返して。

ちょっとお手間ですが、小麦粉を使わないピカタ(*^^)v

ちょっとヘルシーメニュー(●^o^●)

不細工なおじさんになりたくない我が家のご主人様のための応援メニューですよ(*^^)v

野菜マリネは、
キャベツ・きゅうり・パプリカを沸騰湯でサッと茹でて~
フレンチドレッシングに、浸けました。

かぼちゃは、グレープシードオイルで、焼いて塩コショウパラパラ(*^^)v

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11341991.jpg


粗びきウインナーを塩入り沸騰湯で、茹でて~
アスパラとヤングコーンもサッと茹でて~
ウインナーは、お湯をきって、香ばしく焼いて。
粗びき黒コショウでアクセント(*^^)v

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11333572.jpg


炊き立て御飯には、鮭の塩焼きと葉わさび佃煮。

今日は、日曜日で父の日だと言うのに~

おじさんは、泊まり勤務~

でもね(#^.^#)

2連休をたっぷりのんび~りな時間を過ごしたおじさんは~

土砂降りの雨の中を軽い足取りで~
御出勤(*^^)v

良いお天気の休日は、シャカシャカお出かけや、おうちの仕事で全然休んでくれないおじさんなの~

だから、

おばちゃんは、雨よふれー( `ー´)ノ

って、念じてたら~

一日目のお休みから雨~(*^^)v

おじさんは~

ガッカリ~(T_T)/~~~

なので、

朝からキッチンデートだったんです(●^o^●)

その様子は、

また、明日~(*^^)v

そして~

夕飯も、のんびり~キッチンデート(*^^)v

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11321638.jpg


献立

◇肉うどん
◇野菜のかき揚げ
◇牛肉と大根の煮物
◇和風サラダ
◇自家製漬物
◇炊き立て御飯

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11312069.jpg


肉うどん。

雨降りだから~何にもしないでおうちでのんびり~(*^^)v

ふたりで、キッチンに立って、おしゃべりにつまみ食い~

食べたいものいっぱい作ろうか~

って、

おじさんったら~

片手に大好きなドリンク(*^^)v

どう転んでも~楽しくしちゃうおじさんです(●^o^●)

我が家の自慢の和風だしをとりました。

昆布と煮干しと鰹節~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。
牛肉を甘辛く炊いて~
細目の乾麺うどん茹でて、水で洗って、またお湯で温めて。
しっかりお手間入ってます。

九条葱もたっぷりのっけて~

キッチンが、良い香り(●^o^●)

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11331594.jpg


今夜のお飲み物のオーダーは、冷酒(^^♪

なので、

お野菜のかき揚げ

さつま芋・かぼちゃ・人参・ごぼう・九条葱を細く切って~
小麦粉絡めて~
卵黄・小麦粉・片栗粉・塩・氷水の衣を混ぜて、
160℃のサラダ油でじっくり揚げて、最後に180℃にしてカラッと揚げて。
塩と粉山椒で。

揚げたてつまんで~ハフハフキュッと冷酒が、たまらない美味しさ~(^^♪

ってね(^_-)-☆

おばちゃんもつまみ食いしてキュッと冷酒がたまりません~

お出かけするより贅沢でしょ(^^♪

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11315301.jpg


美味しいお出汁をとったので~

牛肉と大根を煮物に(^^♪

これも、冷酒に合う合う~

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11325843.jpg


お漬物が、良い漬かり加減で、
炊き立て御飯もちょっとだけ~
お漬物に生姜醤油で、おかわりしたいね(#^.^#)

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11310676.jpg


いつもの残り野菜で漬けたきゅうりと大根のお漬物。

お野菜の端っこ集めて~塩で漬けるだけ(*^^)v

おばちゃんの御飯のおともなんです~(^_-)-☆

ついつい食べ過ぎちゃう大好物~

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11313421.jpg


和風サラダは、ポン酢でさっぱりと。

フリルレタス・きゅうり・大根・白髪ねぎ・みょうが・パプリカ。

鶏ピカタ弁当&休日の和風居酒屋さん_c0326245_11323329.jpg


食卓に座る頃には、酔っ払いなふたり(^^♪

おしゃべりだって止まらなくて~

食べたいもの並べて贅沢な居酒屋さん(●^o^●)

おかみさんもう一杯(#^.^#)

なんて、調子乗り過ぎな~おじさん(>_<)

飲み過ぎは~あきまへんで~(*^^)v

と、おばちゃんは返した~

それにもひるまず~手酌で飲んでたおじちゃんは~

嬉しい顔してお先に寝ちゃった~(*^^)v

おじちゃんの作戦勝ち~

お片づけは~誰がするわけ~(T_T)/~~~

と、叫んでも誰も返事してくれない夜でした~(;一_一)

おばちゃんも、今度の休日は、雨のおかげで、のんびりでした(#^.^#)

エネルギー充電完了(^^♪

今日もニコニコ頑張ります(*^^)v










ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-21 12:26 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-21 21:27
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鶏のピカタもイイですね~^^
お野菜にウインナー♪黒胡椒を効かせて、美味しそう~☆
焼き鮭に葉わさびのせて^^贅沢~~!あたしこれだけでもいい!!(笑)
食べたいよ~♪
ほっこり気分になれる晩御飯^^
肉うどんにお野菜のかき揚げ☆和風サラダをポン酢で( ..)φメモメモ
あたしもつくってみよ^^
パソコン大丈夫かな?
Commented by yukadiary at 2015-06-21 21:49
こんばんは^^

フーフごはんさんにとっては嬉しい雨ですね^^
おうちでキッチンデート^^
いいな^m^
美味しい料理で飲んじゃうのはしょうがないですね^^
美味しいんだもの^^
ほろ酔いで楽しい夢を見られたのでしょうね^^

>今日は充電でした^^
おかげで色々滞ってますが(笑)
体調が一番ですね^^
明日からまた頑張ります^^
Commented by vbjaroma at 2015-06-21 22:00
今日も彩りよく美味しそうなお弁当!
そして、ご主人と一緒にキッチンで過ごされている様子に、私も幸せ気分になれちゃった♪

お漬物、やってみましたよー!!
洗うのがラクそうな漬物容器を見つけたので、やってみました。ラデッシュと塩昆布で漬けたものをポン酢で!美味しかったですよ。
そして今日は、私も、大根ときゅうりを漬けました。
明日、様子みてみます。
今度、記事にしますね。
楽しみがふえましたよー。
Commented by bluestar1229 at 2015-06-21 23:08
fufugohanさん
キッチンデートでゆっくりできました?
朝ご飯記事も楽しみです(*^^*)

お弁当も夕ご飯も本当においしそう♪
fufugohanさんがいてからこそ旦那さんのおいしいお酒~があるんですよね。
お弁当はお肉やお野菜バランスとれてるし♪
お夕飯もお酒進むお家バル(≧▽≦)

この時期体調崩しやすいので体調気をつけてくださいね。
また楽しみに来ます!
更新なかったので、体調崩されたのかと心配してました~^_^;
Commented by fufugohan at 2015-06-22 15:41
ひぃさん(^^♪

焼き鮭と葉わさびを白い御飯と一緒に食べるあの味は、最高です(*^^)v
私のランチは、そんなのが多くて~ついつい食べ過ぎ~(^^♪

肉うどんは、私が食べたくて作りました(*^^)v
かき揚は、少しづつ残った野菜をかき揚にしたんですけど、また、これが美味しくて~
お肉食べちゃってから、かき揚をうどんつゆに入れて、二度美味しいうどんでした(#^.^#)

夏になると、サラダにポン酢やお鍋に使う胡麻だれかけていただいてます。
さっぱりして美味しいですよ(*^^)v

パソコン突然動かなくなって焦りましたが、主人のお休み中だったから、直してもらえて助かりました(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-22 15:48
YUKAさん(^^♪

そうなの~疲れた顔してた主人に休んでほしい気持ちもあったんだけど、たまには、おうちでふたりでのんびりもしたいんです(●^o^●)
主人は、あんまりお酒が強いわけじゃないんだけど、好きな物をあてに色々お酒を飲むのが楽しいようですよ。
だから、飲むとすぐ寝ちゃう人だよ(*^^)v
でも、飲むとおしゃべりになるから楽しいよ(^^♪
時々、全然わからないバイクの話になると私は、退屈なんだけど~嬉しそうに話す主人の顔見てるのは、楽しいから、ちんぷんかんぷんなバイク談義を聞いてます。
でも、長い事そんな話聞かされてると、普通の人よりバイクの事詳しいよ(#^.^#)

元気じゃなくちゃ何にも出来ないからね、倒れる前に寝てくださいね(^_-)-☆
YUKAさんいつも、頑張り過ぎてて心配ですよ(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-06-22 15:53
vbjaromaさん(^^♪

料理なんて全然出来ない主人ですけどね、洗い物は私より手際良くて上手(^^♪
だから、洗い物嫌いな私は、楽チン(^^♪
休日で、主人が元気な時は、キッチンデートで、主人は、洗い物と味見係さんよ。
私は、作るの大好きだから楽しいよ(#^.^#)

お漬物美味しく出来て良かったね(^_-)-☆
vbjaromaさんのお漬物は、アレンジが上手で美味しそうです(^^♪
子供には、ダメだけど葉物やきゅうりと大根のお漬物は、わさび醤油でいただいても美味しいよ(#^.^#)
それで、炊き立て御飯なんて、最高だよ(●^o^●)
私は、一人ランチで、そうやって、食べ過ぎてますよ~(^^♪

美味しいものに出会えると楽しいよね(^^♪
いっぱい楽しみ見つけてね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-06-22 15:59
カォーリーさん(^^♪

主人の2連休は、雨のおかげで、のんびり出来ましたよ(#^.^#)

カォーリーさんに私の頑張ってる事をわかってもらえると、主人が当たり前の様に食べてても、誰かにわかっててもらえると思うと、頑張れちゃうな(^^♪
たまには、主人も感謝の気持ちを言葉にしてくれる事もあるけど、たまにだからね(^_-)-☆

パソコン壊れて、きっとカォーリーさんは、私が具合悪くしてるって、心配しててくれるだろうなって思ってました。
いつも、ありがとうね(●^o^●)
そう言う気持ちが、いつもカォーリーさんから伝わって来ます。
私もいつもカォーリーさん元気で居るかなって思ってますよ。
お互いに体に気を付けて、笑顔で毎日を過ごしたいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。