休日の朝は、キッチンデート

こんにちは~(#^.^#)

今日は、朝からどんよりな曇り空です(>_<)

そして~

蒸し暑い~(>_<)

今日のおばちゃんは、泊り勤務明けのおじさん待ち~(^^♪

今日は、夕方じゃないと帰って来ないよ~
って、言ってたおじさんですが~
時々、思ったより早い帰宅のおじさんに~
びっくりー( ゚Д゚)
で、ドタバタなおばちゃんですから~(;一_一)
いつ腹ペコさんで帰って来ても大丈夫な準備万端ですよ(*^^)v

と、

準備万端な日は、きっと遅い帰宅でしょうね(^_-)-☆

そんなものなんですよね(#^.^#)

c0326245_11385925.jpg


こちらは、この前の雨の日のおじさんの休日の朝食(*^^)v

久々2連休なおじさんは、張り切って早起き~(●^o^●)

でも、雨降り~(>_<)

今日も、バイク乗れないし~

もうーいいよ(T_T)/~~~

って、拗ねてた~

お子ちゃま版おじさん登場(*^^)v

それでは~

美味しい朝ごはん作ろうか(●^o^●)

と、諦めいいおじさんは、キッチンデートの提案(#^.^#)

c0326245_11401956.jpg


美味しい焼きたてスコーンが食べたいね(^^♪

と話が盛り上がって~

おじさんったら、ニコニコキッチンで準備し始めてる~

けど、何にも出来ないおじさんは、

はい!どうぞ~奥様~(^^♪

ってね、

奥様のエプロン広げて~

早く御飯作れと言う事ね(^_-)-☆

粉をこねるくらいは、出来るだろうと

作り始めたおじさんは~

案外上手なんです~(#^.^#)

とっても簡単に出来ちゃう。

そして、美味しいー稲田多佳子さんレシピです(*^^)v

c0326245_11405400.jpg


ボウルに、薄力粉150g・ベーキングパウダー小さじ1・塩小さじ1/4をふるって、
グラニュー糖25g入れて、混ぜて、
他のボウルに、
卵黄1個分・生クリーム130ml・はちみつ大さじ1/2を混ぜたものを作って、
粉類を混ぜたボウルに加えて、ゴムベラでさっくり混ぜて、
馴染んで来たら、
手で軽くこねて滑らかにして、手早くひとまとめにして、
生地を8等分に丸めて、天板にオーブンシート敷いて、
並べて、170℃のオーブンで、20分位焼いて出来上がり(*^^)v

オーブンから出して、一段熱さの落ち着いた頃が食べごろと多佳子さんが、書いていらっしゃるので、

そうしました(*^^)v

はい!とっても美味しかったですよ~(^^♪

c0326245_11411314.jpg


焼きたてスコーンには~

バター・メープルシロップ・ママレードと色々並べてお好みで~(^^♪

c0326245_11392152.jpg


ワンプレートには、

オムレツ・アスパラ塩茹で・粗びきウインナー・キャベツソテー・エリンギバター焼き・じゃが芋ソテー・新玉ねぎソテー。

最後に、粗びき黒コショウをアクセントに(^^♪

c0326245_11393740.jpg


スープは、具だくさんブイヨンスープ(*^^)v

キャベツ・大根・エリンギ・人参・玉ねぎ・じゃが芋を
チキンブイヨンで、煮込んで、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。

あっさりで、お野菜たっぷり~(^^♪

c0326245_11403653.jpg


休日のお野菜たっぷりサラダは、

レタス・キャベツ・ベビーリーフ・玉ねぎ・パプリカ・フルーツトマト。

塩・粗びき黒コショウ・レモン汁・バージンオイルで。

トマトは、まるかじりしたいと言う、おじさんの希望でしたが、
食べづらいので半分にカット(*^^)v

c0326245_11395210.jpg


とっても美味しそうな山形産佐藤錦

さくらんぼの季節は、今だけなので最近よく食べてます(*^^)v

甘くて~美味しかった~(^^♪

c0326245_11413234.jpg


お料理が出来上がった頃には、
雨が少し止んで、お日様が我が家のリビングに差して~
明るい食卓になりました(*^^)v

二人でいっぱいつまみ食いして~

でも、しっかりいただきました(●^o^●)

c0326245_11420172.jpg


献立

◇プレーンスコーン
(バター・メープルシロップ・ママレード)
◇グリーンサラダ
◇ワンプレート
◇具だくさんブイヨンスープ
◇佐藤錦
◇冷たい牛乳とホット珈琲

やっぱりおじさんは、冷たい牛乳(^_-)-☆

まだ、ほんのりあったか~いスコーンに、バターやメープルとろり~とかけて、
淹れたての珈琲(^^♪

もうそれだけで、幸せ~(●^o^●)

と思って、

向かいに座ったおじさんは、やっぱり牛乳は~うまいね~(^^♪

スコーンには、牛乳だよね~(#^.^#)

って、すごい勢いで食べてる~

こんなにたくさん一度には食べないだろうと思ってたんですけど~

すぐに無くなっちゃった~

子供は、正直だから美味しいものは、沢山食べて~
そうじゃないものは、食べてくれないって、言いますけどね(;一_一)

その言葉、うちのおじさんにもしっかり当てはまります(*^^)v

あーっ(T_T)/~~~
もう食べないで~

写真撮ってから食べて~

なんて、キッチンでおばちゃんは、ちびっ子のママの様な言葉を連発(*^^)v

うちのおじちゃんは、ほんとちびっ子より扱いが難しくて~ちびっ子ぶりは、本物(*^^)v

昨日は、実家の母と久々お買い物でした(#^.^#)

主人の大好物の琵琶湖産の小鮎が、朝獲れと書いてお買い得なお値段だったので、買って来ました(●^o^●)

琵琶湖産小鮎も旬じゃなきゃ食べられないおじさんの大好物(#^.^#)

昨夜のメールで、買って来たお知らせメールしておきました(*^^)v

恐れ入りますが~冷酒を冷やしておいてくださいませんか~(#^.^#)

と、すぐに帰って来たメール(;一_一)

いつもは、なかなか帰って来ないメールなのに~(T_T)/~~~

今夜は、休日前夜のおうち居酒屋さんです。

早く帰って来られるといいな~(●^o^●)

粒山椒の香りで、甘露煮にした獲れたて琵琶湖産小鮎が、昨夜のうちに上手に炊きあがってます(*^^)v

たっぷりあるからね~

今夜も、おじさんは、ニコニコ酔っ払いさんでしょうね(^_-)-☆

おばちゃんも、ちょっとだけ冷酒と小鮎の甘露煮でいただきますよ(*^^)v

今夜は、後片付けしないで寝ちゃうかもですよ(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-22 12:36 | 朝食 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-22 19:01
フーフごはんさん、こんにちは♪

いつものことながら、ほんと素敵な朝ごはんです。
スコーンが食べたくなってきます。
娘に、ずっとスコーン作って、って頼まれてるのに、作ってないなあ^^;

ダンナさま、なんだかかわいい♪
キッチンデート、ごちそうさまでした^^♪
Commented by yukadiary at 2015-06-22 20:33
こんばんは!^^

す、すごい@@
ホテルビュッフェでもないぐらい豪華な♪
これは絶対幸せだ~~~
旦那様の嬉しい顔が見れちゃうのも納得^^
幸せの香りがする!絶対する!!(笑)

写真撮ってから^m^
あはは^^

しかもまたまたにこにこの酔っ払いさんですね^m^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-22 21:35
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!!
なんて豪華な朝食なんでしょっ^^
スコーンさっくり、メープルシロップかけて食べたいです~♪
お供はブラック珈琲ですよね☆
旦那様は牛乳(^ー^* )フフ♪
お茶目な旦那様に、ほんわか笑顔になれますね^^
写真撮ってから食べて~~!わかるだけにウケました~(*≧m≦*)ププッ
Commented by bluestar1229 at 2015-06-22 22:19
fufugohanさん
わ~♪スコーン大好きですよ♪
本当にホテルみたいな朝ご飯o(^o^)o

うふふ、男の人はいつまでたってもお子ちゃまですね(笑)

小鮎のお料理も気になります(≧▽≦)
明日アップですかね?
すごく楽しみ♪

ごはんいっぱい食べて元気つけたいのですが、難しい~>_<
少量ですぐお腹いっぱいになっちゃう自分は、ちょっと体力的につらくなってきました~^_^;
Commented by fufugohan at 2015-06-23 14:03
TOMOさん(^^♪

スコーンは、私も初めて焼いたんですけどね、とっても簡単でした(#^.^#)
主人とのんびり朝食作ってたら、色々出来上がって、お腹いっぱいですよ(*^^)v
娘さんにも是非是非(#^.^#)
多佳子さんのレシピですよ。

もうね、家での主人は、子供同然。
息抜いて、のんびりするのがおうちですけどね、抜き過ぎですよ(;一_一)
Commented by fufugohan at 2015-06-23 14:06
YUKAさん(^^♪

そんなに褒めたら調子にのり過ぎちゃいますよ(*^^)v
ありがとうございます。
のんびりキッチンで主人と料理してたら、いっぱい出来てお腹いっぱいで、私も幸せ~(#^.^#)

昨夜も酔っ払いさんでした(#^.^#)
私もですよ(*^^)v
でも、楽しかった~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-06-23 14:10
ひぃさん(^^♪

ふたりで、のんびりキッチンで食べたいもの作ってたら、色々出来ちゃいました。
つまみ食いしながらだから、お腹もすかなくて、のんびり準備出来て、これ良いですよ。
食べ過ぎちゃいますけどね(#^.^#)たまには、ストレス発散(*^^)v

焼きたてスコーンに、淹れたて珈琲は、やっぱり最高ですよ。
お茶目な主人は、もうあきれちゃう(#^.^#)
写真撮ってから食べて~は、もしかして、ひぃさん家もでしょうか(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-06-23 14:17
カォーリーさん(^^♪

ホテルみたい?
嬉しいな~そんな風に言ってくれる人が居るから、また、頑張っちゃうんですよね(^^♪

うちの主人は、きっと他のおうちのご主人より子供だと思うよ(;一_一)
年齢を重ねるごとに、余計に子供っぽくて、困る。
次男坊だから、甘えるの上手だよ。
私は、長女だからお世話好きで、世の中うまく出来てるよ(*^^)v

小鮎の甘露煮に冷酒は、合う合う(^^♪
きっとカォーリーさんも好きだよ(*^^)v

暑くなって来たから、食欲も落ちるよね。
我が家のおじさんは、論外だけどね(>_<)
少しでも、栄養あるもの食べて頑張ってね。
無理しないで、しんどい時は、寝てください。
私も、無理しないで頑張ってるよ(*^^)v